« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

大掃除

数時間で、実家の大掃除をやり終える事が出来ました。

実家の両親は2人とも高齢で、しかも今年は病院、買物・・・など外出する機会が多かったそうです。
4日前に久々に実家に到着した際、目に付いたのがホコリ。
実家滞在中はリビングのソファーベットで寝ているので(ダンナはリビングに布団を敷いている)、寝る前に先ずやったのはカーペットクリーナーでの掃除。「何とか時間を作って掃除をしたい。」とばかり考えてました。

大晦日。前日から少々風邪気味だったものの、体調が少し良くなったので予定通りに決行。
家中の掃除機かけ、ガスレンジ、冷蔵庫、お風呂、トイレ、洗面所
目立っていたホコリは、少なくなりました。

父は一緒になって自分の部屋の掃除を行なってました。母は外出していたので「掃除したよ」と報告。
両親とダンナの4人で年越しそばを食べに行って先ほど家に戻ってきましたが、いつも通りの大晦日を迎えてます。20061231_1025 (写真は年越しを食べた日本橋の利久庵)

2006年、このブログで色々な出来事を記載してきました。
2007年も北海道での出来事を中心に色々な出来事を記載していきます。

来る年も、どうぞよろしくおねがいします!

| | コメント (0)

江ノ電途中下車

毎年12月30日には、平塚に住むダンナの親戚の家に行くことになっています。
今年も例年通り行ってきました。

但し、ストレートに親戚に家に行かず、必ず寄り道していきます。
しかも毎年恒例江ノ電全線乗車(鎌倉から藤沢まで)。
江ノ電の一日乗車券「のりおりくん」を購入してます。

全線乗車するのに七里ガ浜、腰越、鎌倉高校前に途中下車。
「アンタもデジカメで撮影して。」というダンナの言葉に、この通り。Img_1097 Img_1093

2日間、撮影したモノの大半が電車関係となってしまいました。トホホ。。。

| | コメント (2)

なぜか鉄道三昧・・・

実家の先祖の墓参りに、群馬県に行ってきました。

行き帰りは高崎線のグリーン車と決めていて、しかもクリーン券を駅の券売機(前売り)で購入。行きは浦和から高崎まで乗車。

高碕に着くやいなや「あー珍しいモノが停車している!」とダンナの一声。見ると試運転のSL(D51)が停車してました。当然の如く、ダンナはカメラであちこち撮影。20061229_1063

墓参りは、知人の車で廻ることが出来ました。
墓参りが終わり、昼食を取った後「行きたいところはありませんか?」と聞かれたので、ダンナがすかさず「電車を撮影したいのですけど・・・。」と。
行った先は、上信電鉄烏川の鉄橋の近くと上毛電鉄中央前橋駅。
ダンナが鉄道の事をあれこれ話したので、知人は大変興味深く聞いていた次第でした。。20061229_1082 20061229_1072

ちなみに、ワタシが行きたいといった前橋の老舗饅頭店(片倉饅頭)は随分前に閉店したとのこと。
現地まで足を運んだのに、看板、のれんが下ろされて建物だけが淋しげに残っておりました。。200612291076

| | コメント (0)

踏んだりけったり・・

昨日から関東に滞在しており、1泊品川に滞在した後先ほど実家に到着しました。
昨日はネットに繋ぐ事が出来なかったので、その出来事をちょっと。。

27日朝、我が家から旭川駅までバスに乗車。「来たバスに乗る!」と言ったのであさでんのバスに乗車。
その日は雪ではなく雨が降っていて、道路はツルツル。
バスの運転手は慎重に運転していたものの、途中の停留所に着いたとたんドーン!という音が。
乗客は口々に追突されたらしいと。そして、運転打ち切りとのことで一斉にバスを降り始めました。
ダンナとワタシは帰省の大荷物を抱えてバス停を降り、9時の特急の指定券を買ってある為タクシーを拾うコトに。追突された停留所が旭川市立病院の近くだった為に、5分ほど待ってタクシーに乗車。
なんとか発車前に旭川駅に辿り着く事が出来ました。

9時の特急は新千歳空港まで直行なのですが、指定席は札幌までガラガラ。ところが、札幌に到着するや乗車してくる客が殺到
途中からは指定席の通路まで客が立ち始めた為、暖房を効かせている車内は涼しい風・・・。
途中混雑とのことで、約5分遅れて新千歳空港に到着。

とにかく27日でも観光客、帰省客が多く、乗る予定の飛行機をはじめ出発ロビーはかなりの混雑。
一か八かクラスJのグレードアップが可能か、空港カウンターに掛け合ってみました。
最初の呼び出しで割り振られた該当番号を言われなかったので「あー駄目か。。」と諦めていたのですが、出発の10分前になって「カウンターに来てください。」との呼び出し。
なんとかアップグレードできました。。

ということで、旭川から羽田までの道のりは今まで以上に長かったです。

| | コメント (0)

今年もあとわずか

今年も残すところあと5日。
明日から埼玉の実家に帰省するので、旭川での生活は今日1日となりました。

午前中から今年最後のスポーツクラブへ。
子供たちの冬休みが始まった関係上、スタジオプログラムを受ける人はいつもの半分。それでも「ボディバンプ」のクラスはいつもと同じぐらいの人数。
よく顔合わせる常連さんが来ていなかった分「がんばってますね。」と普段からワタシのことを見ている人に声を掛けられ、クラスが始まるまで色々話しました。
明日から10日以上スポーツクラブに行けないので、来年初めて体重計に乗るのが怖いです。。

荷物の3割ほど宅配便で実家へ。ダンナに頼んで夜出してきてもらいました。
その中の1つが破魔矢。毎年東京・赤坂の日枝神社に初詣に行くので、来年の初詣時に交換(?)という形で持っていくことに。とにかく、飛行機の手荷物預けでは怪しい(?)と思われる為に1昨年から発送。荷札の品名にはエンギモノと書いて送付してますが・・・。

暖かい関東へ行くのは楽しみなのですが、飛行機に乗るまで家の後片付け、雪道、ツルツル路面・・・と、まだまだハードルが待ってます。。

| | コメント (0)

今年のクリスマスケーキ

今年のクリスマスケーキは、近くのエチュード洋菓子店で購入しました。

イブを過ぎたので、メインのクリスマスケーキは数個飾ってあっただけ。
ショートケーキ、大人気のひよこのお昼ねプリンはいつも通りショーケースに入っていました。

今回購入したケーキはコレです。20061225img_0002

イチゴのミルフィーユですが、ケーキの名前を忘れました。。

早速夕食後、ダンナと一緒に食べたのですが、ダンナ曰く「味はおいしいけど、だんだん崩れてきて食べるのが難しい」とのこと。
ワタシの感想としては、あまり甘くなくおいしいです。
旭川にお越しの際には、是非エチュード洋菓子店にお立ち寄りは・・どうですか?但し、旭川駅からバスに乗らないと行けません。。

| | コメント (0)

クリスマス・イブ inテレビ塔

今日のイブは日中札幌で過ごし、午後8時過ぎに旭川に戻りました。

イブにどこに行こうか?と迷ったところテレビ塔からのイルミネーション!ということで、早速テレビ塔へ。
イルミネーションの点灯は午後4時からなので、4時前にテレビ塔の展望台(高さ90メートル)へ。予想通り、大通公園のホワイトイルミネーションの見える場所には人・人・人・・・。

午後4時。一斉にホワイトイルミネーションに灯がつくと「わー!」という歓声が。カメラを持っている人を皆色々な角度からの写真を。20061224_039 20061224_042_

尚、ワタシはテレビ塔からの写真を数枚取った後、お目当ての(?)テレビ父さんグッズコーナーへ。
テレビ塔50周年記念として、ジンギスカン鍋まで売っておりました!限定50皿、5500円という破格な?お値段20061224_045

旭川まで持っていくことが不可能ので、お土産はテレビ父さんと時計大臣のキャラメル2個、50周年メッセージ入りのポケットティッシュ、ポストカード2枚を購入。
紙袋を頼んだところこの紙袋にもテレビ父さんの絵が入っていたのでちょっと満足。。

このクリスマス馬車も本日が最終運行だったので、記念に撮影。
ちなみに、旭川のクリスマス・イブはひっそりしてました。。20061224_059

| | コメント (0)

Here there and Anyway

サッポロファクトリーのクリスマスイベントに行ってきました。

お目当てはアトリウムにある大きなクリスマスツリー。
毎時00分、30分になると6分間ほどの光のイルミネーションが行われ、音楽に合わせて様々な色に変化します。その1こまです。20061223_1006

全体から見ると、こんな感じです。20061223_1018

光のイルミネーションが終わると、ステージでは地元の(?)コーラスグループによるクリスマスソングメドレーが行われていました。20061223_1012

昨年までは行きたいときに足を運んでいたのですが、久々に、しかもクリスマス直前に見られてただただ感激(大げさですが)です。 明日まで札幌に滞在しますが、バタバタとイブの札幌を駆け巡る予定??

| | コメント (0)

年末年始のバスダイヤ

昨日から、旭川市内のバス停に年末年始ダイヤ情報がかけられております。Img_0142

よく見ると 元旦 全便運休
但し旭川空港、天人峡・旭岳、層雲峡、札幌などの都市間へ行く路線は平常運行されます。

とはいえ、旭川市民の足となっている路線は元旦は運休。
12月31日は土、日祝日ダイヤで午後5時で終了。
1月2、3日は土、日祝日ダイヤで午後8時で終了。
となると、旭川での元旦の初詣は自家用車もしくは歩きになってしまうのでは??と思うのです。
札幌ではちゃんと初詣ダイヤで電車、地下鉄、バスが動いているのですが、大都市以外では「お正月は家で過ごそう!」という風習が続いているのでしょうか??

ちなみに、ワタクシは年末埼玉の実家に帰省します。。

| | コメント (0)

ひよこのお昼寝プリン

もう1つのブログ北海道大好き!食べ物、飲み物、様々なモノにも記載しましたが、我が家の近くにある大人気のプリンエチュード洋菓子店「ひよこのお昼ねプリン」を購入しました。1個300円前後。

やはり地元でも人気が高く、ショーケースの一番目立つところに並べられておりました。
感想はもう1つのブログに書いてあります。

旭川では、地元の御菓子屋が頑張っています。
シュークリームが中心の梅屋、壺屋、ウイズ・ロバ、Sun蔵人、北倶楽部・・・。探せばまだまだあるのですが、中心街に揃っていないのが悩み。
来週埼玉に帰省するのですが、前回まではSun蔵人のどら焼きを買っていたのですが、今回エチュード洋菓子店のお菓子をと、考え中。。
オススメ出来るようなお菓子を探しに、来年も「食べ探し」が続く予定です。
だから体重・体脂肪がなかなか減らないのです。。

| | コメント (0)

足の負担

スポーツクラブでボディアタックという走ったり飛んだりはねたりのクラスを受け初めて3週目。後半がまだ疲れるものの、30分のクラスがあっという間と感じる程度になりました。

ところが、クラスを終えて更衣室に戻る途中、右足に違和感が。
よく見ると、右足のひざ上にアザが。日曜日に買物公園そばのツルツル道路で転倒し、その後遺症が今日になって出たようです。
おまけに、ひざの周りが少々痛み出し、足の裏も少々傷む状態。
スポーツクラブから家まで約1.5km歩くのですが、こんな状況でもなんとか歩いて帰る事が出来ました。
家で慌ててシップを貼りましたが、明日は様子を見て、バーベル持って行う運動のみ参加する予定です。

北海道の冬は、足への付加が多いです。
雪道、ツルツル路面が多いので、足の付け根に体重を乗せて(決してかかとから先に振り下ろさない)、スパイク等の付いた靴で歩くことが日常茶飯事。
ですから、札幌・旭川歩こう会の例会で10Km歩くのは、慣れないと大変なのです。(といいつつ、歩こう会の方々の大半は歩きなれている。)
生きている間、歩かずに生活するのはほぼ不可能ですので、しばらくの間足への付加をかけないよう、足を使いたいと思ってます。
ちなみに2年ぶりに「温感シップ薬」を取り出して足に貼ったのですが、いつの間にか「冷感シップ薬」に変わっておりました。。

| | コメント (0)

寒くなると元気になる??

今日の旭川は朝から雪が降ったりやんだり。
先週末まで雪がやんでいたものの、昨日からまた雪が積もり始め、外出して帰ってきても雪かきに追われました。

先週末に行ってきた旭山動物園の続きです。
寒くなってきたらほっきょくぐま館の白くま達は元気なのだろうかと思い、ほっきょくぐま館を覗くことに。

夏の間ぐったりしていたおバアちゃん白くま2頭は、この日も起きていました。
先日ゴロゴロしていた1頭のおバアちゃん白くまは、起きていたものの変わったポーズばかり。。20061216img_0132

もう一頭は、この通り元気そのもの! 20061216img_0116

ぺんぎんのさんぽが終了すると、ほっきょくぐま館のもぐもぐタイムへ。
館内に入ると既に始まっていた為、水槽越しから眺めることに。
このもぐもぐタイムでは若い白くま2頭に対してイワナゴを与えるのですが、1頭(オス)は元気そのもの。水槽の中に入ったエサを水の中に潜って食べておりました。
しかしながらメスの白くまは、エサが投げ込まれても全然水槽に入らず。。
飼育員は仕方なくメスのそばにエサを投げ込む状態。
ですから、えさを食べた量は圧倒的にオスの勝ち!20061216img_0130

もぐもぐタイムはあっという間に終了。
閉園時間(冬の間は午後3時半閉園)が近づいていたので、あとは駆け足で見ました。

来年3月まで有効の年間パスポートを持っているのでパスポートが切れるまであと数回足を運びたいと思っています。ダンナに「行きたーい」というと「誰が運転するんだー!」と言う返事ばかり。
果たして、冬の間あと何回行けるのか・・・と言う状態です。。

| | コメント (0)

ペンギンのさんぽ

週末に旭山動物園に行ってきました。

雪が積もる頃になるとぺんぎんのさんぽというイベントが行われます。
今年は12月9日から始まりました。来年2月までは1日2回、園内の一部を一周する形で行われます。

この日、2回あるうちの2回目(午後2時30分開始)を見物することにしたのですが、開始15分ほど前からおさんぽルートは見物人の列。ダンナとワタシは、おさんぽルートの最初のカーブ近くで待つことに。

午後2時半。ぺんぎん館から係員に連れられてキングペンギン達がさんぽコースに出てきました。20061216img_0118
見物人たちはデジカメ、携帯カメラ、ビデオ・・・などで撮影開始。20061216img_0121

とはいえ、 歩く速度は人間よりやや遅い(?)為、スタートしてから最初のカーブに到着したのが約5分後。それでも間近で見るペンギン達は、水槽やオリの外から見るより生き生きとしていました20061216img_0124

待っている位置にペンギンが通過すると、見物人の大半は引き上げてしまいましたが、ペンギン達がペンギン館に戻っていくまでのルートに行けばまた見られるとあって、我々もコースの立て札を見ながら移動。移動したコースではそれほど人は集まっておらず、むしろ悠々と見る事が。

ペンギンのさんぽ見物は、あっという間に終了。
雪道でこけない為に、いつの間にかペンギン歩きになっていた状況でした。。

| | コメント (0)

久々に電気なべ

今夜の夕食はキムチ鍋。
キムチ鍋のもとを予め電気なべに入れておき、煮立ってきたら徐々に材料を入れていく方式を。(当たり前ですが)20061217vfsh0002

実は、食卓で鍋を囲みながら食事をするのは約4年ぶりです。
札幌に住んでいた時、1度電気鍋でキムチ鍋を試みたものの、電気容量がオーバーしてブレーカーが落ちてしまったことがあり、それ以来お鍋をする時には、土鍋で予め材料を入れて煮ておき、出来たと同時に土鍋を食卓に運んで一気に食べる方法を取ってました。
その為、具が少なくなるにつれて中身が段々冷えてきて、身体が暖まった感じがしませんでした。
今回、引っ越して電気容量が札幌の時より増えたので「これなら大丈夫?」と思い、久々に電気なべの登場となりました。

なべを囲んで、換気扇を回しながらのお鍋。
途中ダンナが「ゴハンが食べたい」というので、用意していたパックご飯を電子レンジで。ブレーカが落ちるのを気にして、レンジでの調理中は部屋の電気を消灯。大丈夫でした。
量もさることながら、終始暖かいなべを食べるコトができて大満足でした。

次回はちゃんこ鍋にしようか、石狩鍋にしようか・・・ささやかな夢が膨らんでます。(但し、ダンナに鍋将軍を仕切らせるとうるさそうですが??)

| | コメント (2)

大安吉日

今週末はダンナ、ワタシ共に旭川滞在です。
メインは大掃除のつもり(?)ですが、昼食を兼ねて年末ジャンボ宝くじを買いに行くことに。

旭川で宝くじの当たる店として有名なお店が1軒あります。
堂前たばこ店
「たばこ店」と言いながら、看板はこの通り。20061216img_01101

というのも、1億円以上の宝くじ当選実績が毎年1本(以上)出ているので、本業のたばこ店より宝くじ売り場で有名になってしまったようです。
店の様子はこんな感じ。たばこは自動販売機で売ってます?20061216img_0110

ワタシが買いに行った時には人がまばらだったのですが、その後続々と購入客がやって来た状態。
大安吉日にココで10枚購入。結果は???

ちなみに、ダンナが昨日忘年会の景品で2枚もらってきたのですが、この宝くじも堂前たばこ店で買っていたのか??気になってます。。

| | コメント (0)

久々の10キロ

今日の旭川は、朝からお天気となりました。
冬の間、雪が降らない時が貴重な時間なので、用事を兼ねて10キロ(イヤーラウンドコース)を。

家からイヤーラウンド基地まで行って我が家に戻るコースなのですが、途中はじめて北海道護国神社へ。こんな光景でした。20061215vfsh0006 20061215vfsh0005

そして イヤーラウンド基地へ向かうのですが、この時期雪が積もっていても道路工事が多数。
金星橋を渡るにしても、すんなり渡れるのではなく1本横の道を迂回し、石狩川沿いの階段を登って橋の遊歩道に戻る・・・という複雑な方法。雪解けとなる春までに何とかなって欲しいです。

イヤーラウンド基地に到着し、久々に受付カードを記入。
受付カードの番号は284番。1年間で280名と考えると、月25名前後。今年は多いのか?少ないのか?・・・全く読めません。

とにかく、駅前まで出たので、いつもの如くミスドで昼食を食べ、旭川で今年最後(?)のゲーセンに立ち寄り、家路まで残り4Km。雪道と格闘しながら、なんとか我が家に。
家に着いたとたん、身体はクタクタ。
「スポーツクラブで汗を流していた方が疲れない」と思った次第でした。。

| | コメント (0)

頂きモノと格闘中

このところ、我が家ではありがたい(?)悲鳴ばかり。
埼玉の実家からりんご、柿、キウイフルーツの果物が届き、昨日同じ建物に住むダンナの同僚から出産返しとしてお菓子を頂きました。

りんごと柿は各3個だったものの、キウイフルーツは1箱(15個ほど)。
実家の両親はキウイフルーツを食べないので、数年前からキウイフルーツが送られてきます。今はダンナと2人でなんとか食べるのですが、独身の時には1日最低2個はキウイフルーツと格闘していました。

朝食時に必ずキウイフルーツ1個とりんごか柿1個分(6~8切れ)を出すのですが、ダンナは「忙しいから1切れでいい。」と言ってあまり食べてくれず、仕方なく朝食と昼食でワタシが平らげてしまう結果に。

果物とお菓子はありがたい頂き物で、年末までに平らげてしまいそうです。
しかしながら、今回実家から荷物の中に佃煮の詰め合わせ(8瓶)が入っておりました。
ダンナは「何とか食べる」と言っていますが、ワタシは佃煮が大の苦手。
賞味期限があと1年あるので、これからどうやって食べようか・・・頭を悩ませる状況。
何よりも、体重の増減が気になってます。(来週初めに、スポーツクラブで体脂肪測定を受けることを約束したばかりで。。)

| | コメント (0)

今頃雪解け。。

旭川では昨日から暖かい日が続いており、23センチあった積雪が数センチとけました
その影響で道路は横断歩道を中心にぐちゃぐちゃ。歩道もシャーベット状態。
我が家の駐車スペースもこの通り。20061213vfsh0004

午後からスポーツクラブに行ったのですが、昨日はスタジオプログラム3本受け、気がついたらプログラム3本分の消費カロリーが700カロリーを超えてました。
今日は無理をしないと決めて、ボディアタック45分1本のみ。
このプログラムの消費カロリーは190カロリーと少ないものの、徐々に走ったり、飛んだり、ジャンプしたり・・と強度が上ってくるので、後半になるにつれてヘトヘト状態。
終了後、次のクラスのインストラクターに声をかけられそうになり「スミマセン、無理しないことにしますので。」と言って、逃げるのが精一杯。

1本だけのプログラムでヘトヘト状態で帰宅し、夕方ダンナからの電話では「久々に外で食事したーい!」と思わず言ってしまいました。
シブシブダンナは外食に連れて行ってくれたのですが、家に帰る頃にはまた雪が降り始めました。。

| | コメント (0)

冬の露天風呂

露天風呂といっても、スポーツクラブの露天風呂のハナシです。

ワタシの通っているスポーツクラブの温浴(シャワー、お風呂)施設には、内湯の他に露天風呂(1度に5人ほど入れる広さ)があります。
この露天風呂は2階にあるのと、道路に面している為に景色はほとんど見えず外の空気を吸いながら入れるお風呂という要素が強いです。
夏の間はこの露天風呂にはいる人が多く(?)、1人だけ入っている時に外に出てゆっくり浸かるのが通例でした。
ところが、冬の間は昼間でも1人も入っていない事が多いです。
理由はおわかりだと思いますが、外の気温がとても寒いこと。
この時期の旭川の日中の気温は0度に達することが少なく、ほとんどマイナス。おまけに、日中雪が降る事が多く(今日は久々にお天気でしたが)、雪が降るだけで更に気温が下がることから露天風呂は敬遠されているのでは?と思うのです。

と言うことで、昨日、今日と露天風呂は独占でした。
湯船に入るまでは結構寒いのですが、入ってしまうととても暖かい!

とにかくゆっくり浸かることができたのですが、家に帰るまで雪道を約1Km歩いたので、これから我が家のお風呂に再入浴です。。

| | コメント (0)

テレビ三昧

最近、テレビに没頭する時間が増えてきています。

昔のビデオをDVD化するのはともかく、1本だけ毎週欠かさずしてみているドラマがあります。
のだめカンタービレ
実は、このドラマの第1回目を見ておらず、3回目から見始めました。
「とにかく面白い」と言うウワサを聞いて見始めたものですが、このドラマは今月中に終了してしまいます。
ダンナに「一緒に見ない?」と誘ったものの「この手のドラマには興味がない!」と言って、月曜午後9時は居眠りばかり。。

プロ野球シーズン中は日本ハム、ジャイアンツ、タイガースの応援であーだこーだ・・・と言いながらTVを見ているのですが、シーズンオフになると見たい番組が限定されてしまう。
ですから、来年の3月までは取り貯めしているビデオをパソコンに取り込みながらTVを見る・・・というワタシの自己満足の世界に入るということになりそう。とはいえ、我が家で所有しているビデオはまだ120本ほど残っております。。

ちなみに、ダンナの見たい番組は突然言い出すことが多く、先週「踊るさんま御殿」にファイターズの森本選手が出た時にはその番組にしておいたものの、当の本人は途中から居眠りしてました。
本人に代わって「踊るさんま御殿」を見てしまいましたが。。

| | コメント (0)

クリスマスの約束

毎年この時期の定番番組として楽しみにしている番組があります。

クリスマスの約束

この番組が始まったのが2001年。2001年の番組は残念ながら録画出来なかったのですが、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によれば、。「全く新しい形の音楽番組を作りたい」とTBSが小田和正さんに持ちかけ、小田和正をメインに「アーティストがお互い認め合えるような番組」を目指して作られたものだそうです。
小田さんは、2001年にアーティスト7名に手紙を出して番組内で持ち歌を歌う依頼を出した(と同時に出演依頼を出したらしい?)。しかしながら、山下達郎、Mr.Children宇多田ヒカル、荒井由実などの持ち歌を歌うことが出来たものの、お願いしたアーティストはみな出演辞退。2001年、2002年はゲストなしで小田さんの単独ライブ形式でした。
その姿、 内容が絶賛され、しかも2003年からはゲストが登場するようになり、ゲストと一緒に歌うというコーナーが入るようになりました。

この数日間、録画してあった2002年~2004年を再度見て、DVDにしています。2004年は同年10月から2ヶ月ほど放送されていた音楽番組「月曜組曲」第一部 『風のようにうたが流れていた』の総集編でした。
今2004年の放送分をDVDに録画しながら見ているのですが、オフコースの懐かしい曲に一緒に口ずさんでいる状態。

ちなみに昨年は録画したかどうか不明で、今年は放送日が12月28日らしいとのこと。
いつもクリスマス前後に放送されていたのに、今年はクリスマス後の年末になってしまうのであれば、録画したとしても見るのが年明けに??今年はどんな内容になるのか、密かに期待している状態です。。
(といいつつ、今まで生で見たことが一回もないものでして。。)

| | コメント (0)

雪かきより氷割り

今朝の旭川の気温はマイナス11度。タイマーセットでストーブが点火したものの、フトンからなかなか抜け出せなかった次第です。

数日ぶりに雪の降らない日となり、この天気を利用して駐車場の雪かきを。
我が家の車は、日曜日まで旭川駅近くの駐車場滞在なので、その間がチャンス!
ところが、駐車スペースとに固まった雪が付いていて、固まった雪の下には最大5センチほどの氷が・・・。
雪かきと共に氷割りという事になりました。

後からTVで知ったのですが、日中の気温がマイナス8度までしか上らず、氷割りをする時には身体が暖かくなるものの、手を抜いた状態の時には寒いと感じたほど。
当初1時間ほどで終えるはずが、硬い氷が多かった為に、作業は2時間近くに。それでも両隣の境目と駐車スペースの番号が見える程度になった状態に。20061209vfsh0001

次回雪が降らない日中に続きを行う予定ですが、両隣と比べて遅れを取った形となったので、雪の下の氷が何とか割れればなぁ・・と、つくづく。。

2時間作業の影響でかなり疲れたので、今日は早めにフトンに入るつもりです。。

| | コメント (0)

ジョン・レノンフォーエバー

今日12月8日は、26年前にニューヨークのダゴタ・ハウス前でジョン・レノンが凶弾に撃たれて亡くなった命日。
毎年、この日前後に各地でジョン・レノンを追悼するライブや個展、特にさいたま市にあるジョン・レノンミュージアムでは、様々なイベントが開かれております。

昨年までは、札幌でジョン・レノン追悼ライブ(ライブハウスやコンサート)を見に行っていたのですが、今年は旭川に引っ越してしまった為、ライブやコンサートに行くのを断念(それでもダンナは、週末の用事を兼ねて夕方札幌に向かい、ススキノのライブハウスに行ってます。)

  ジョン・レノン=ビートルズのメンバーの1人と今でも思っている為、ソロでの曲を知ったのは亡くなる年、1980年に発売されたアルバムダブル・ファンタジー が最初でした。
ジョンが射殺された直後からスターティング・オーヴァーラヴイマジン などがラジオなどで流れ、そしてハッピー・クリスマス(戦争は終った)が流れると・・・ 今でも心にじーんと来るのです。。

ジョンの命日を雪の旭川で迎えているのですが、このブログを書きながらのBGMはハッピー・クリスマスばかりです。
ちなみに明日の旭川の最低気温はマイナス10度の予報で、今夜は毛布2枚掛けになりそうです。。

| | コメント (2)

新しいプログラム

今月からスポーツクラブのスタジオプログラムが変わりました。
ワタシの通っているスポーツクラブでは、3ヶ月毎にプログラムが変わります。今回、新しく組まれたレッスンを中心に受けることに。

とはいえ、今週初めから少々体調を崩し、昨日から再開。
スタジオに入る前に体重を測ったところ、少々増えていた程度。
今日はちょっと減りました。それでも3ヶ月前と比べて約1.5Kg落ちました。
周りからも少々褒められてちょっとニコニコしてます(但しダンナは何も言ってくれません!)

昨日受けたレッスンはボディアタック。
15分間の説明の後に30分間のレッスン。動き自体は単純なのですが、途中でスタジオ内を円周(時計回り、反時計回り)を3セットし、その合い間に前後に進んで片足ずつ上げる動きが入ります。
最初はセーブしながら走ったものの、2セット目からはヘトヘト状態。前に進んだ時にインストラクターの目の前まで進んだのですが、ごまかすことが出来ずやっとの状態で片足ずつ上げる状態。
このレッスンは5曲分動くのですが、最後の曲で今までの動きを全部入るという極め付けがあり、曲の途中から足が上がらなくなり、走るのもヘトヘト。
30分のレッスンは1時間ぐらいの時間に感じました。

今日は60分のボディヒーリング(ストレッチや柔軟性中心のトレーニング)とボディバンプ(バーベルを持って腕、足などを鍛えるもの)を受けたのですが、少々きつかったものの、あっという間に終ってしまいました。

「今年中にあと何キロ減るかなぁ?」と、ブツブツ言っていたワタシに対して、ダンナが一言。「まぁ高望みせずに、50グラムでも痩せればよしとすれば。」
とにかく、ご褒美はココで買うことを決めています。(今日になって、クリスマスのライトアップとなっていました。)20061207vfsh0001

| | コメント (2)

ミュンヘンクリスマス市

札幌の大通公園2丁目広場で11月22日から12月17日までミュンヘンクリスマス市が開かれております。遅ればせながら、昨日ダンナと2人で行ってきました。

行った時間は午後4時過ぎ。午後4時になるとクリスマスイルミネーションが一斉に点灯するので、その直後が綺麗だと見込んで行ったのですが、とにかく寒い!旭川より暖かいものの、それでもその時の気温マイナス3度。

まず目に入ったのは、お店です。20061203img_0033 20061203img_0029
お店の様子をこの通り撮影。

その後、クリスマスカードが売っているブースへ。
撮影できなかったのですが、200種類以上のクリスマスカード、しかも札幌市内のアーティストのユニークなデザインが目立ちました。

そしておなかが空いたので、ソーセージを購入。20061203img_0028
時間を置いて、「マーカスクッキングスクール」(毎年立ち寄っています)で暖かいアップルティーを。20061203img_0025

約30分で見たのですが、クリスマスの雰囲気が寒さを通り越して伝わってきた・・・そんなひと時でした。
来年もまた見に行きたいですが。。。20061203img_0031

| | コメント (0)

札幌での例会

今日はウォーキングの例会、ミュンヘンクリスマス市、ホワイトイルミネーションと駆け足で行ってきました。明日までかかって小出しに報告を。

札幌の例会はお天気に恵まれました。とはいえ、気温マイナス2度。
朝は少々寒かったのですが、歩いているうちに暖かくなってきたほどです。
この日は10キロコース、5キロコースの2種類あって、10キロコースは健脚組とゆっくり組に分かれました。
ワタシはいつもの如くゆっくり組に参加。顔なじみの方々と色々話ながら、歩いていきました。
今日のコースは西11丁目~ススキノ~大通~バスセンター前~苗穂駅前までと進み、苗穂駅前からスタート地点の北1条西5丁目地下広場まで戻るコース。20061203vfsh0002 20061202vfsh0001_1

雪に降られることもなく、スタートから3時間ほどでなんとかゴール。
但し、所々道路がツルツルだったので、その部分だけ慎重に歩きました。

ゴール後、久々にあったユキちゃんと昼食を取り、その後買物や大通公園近辺を駆け足で見て廻りました。
狸小路商店街で福引を1回挑戦したところ、商品券(100円)が当たりました!
ティッシュペーパー3個(昨日のくじ引きの商品)よりは良かったですが・・。

| | コメント (0)

男山酒造り資料館まで・・

旭川歩こう会例会「北風ウォーク」に参加しました。
詳しい内容は後日ホームページに記載しますが、久々に雪がやんでほっとしたものの、雪道に気をつけながらのウォーキングとなりました。20061202vfsh0002

今日の目的地は男山酒造り資料館。旭川の清酒「男山」を造っている酒造会社の資料館までの往復12km。
雪が降ろうとも、寒くてもココで試飲が出来るというのが見どころ。
もちろん、全員歩いて往復ですので飲酒運転というのはありません!

ということで、詳しい内容は後日追加します。。20061202vfsh0003 20061202vfsh0001

| | コメント (0)

雪景色

2日前から旭川は雪が降ったりやんだりです。

毎週金曜日はスポーツクラブが定休日なので、イヤーラウンドウォークで旭川中心部まで歩いています。しかしながら朝からの雪と、明日の例会に備えて今日は1日家にいるつもりでしたが・・
午後から雪が小降りになったので、スポーツクラブ近くのドラックストア&スーパーまで行くことにしました。片道歩いて20分。

その途中で見かけた光景です。

ケーキ店の壁にはサンタクロース。荷物の上には雪が。20061201vfsh0003

途中の神社の鳥居にも雪。 20061201vfsh0005

尚、旭川の中心街の買物公園、旭川駅前通、緑橋通などでは、イルミネーションが点灯し始めました。降り積もる雪とイルミネーションは、きっと美しいことと楽しみです。(撮影したら、ココに掲載します。)

| | コメント (2)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »