« 新しいプログラム | トップページ | 雪かきより氷割り »

ジョン・レノンフォーエバー

今日12月8日は、26年前にニューヨークのダゴタ・ハウス前でジョン・レノンが凶弾に撃たれて亡くなった命日。
毎年、この日前後に各地でジョン・レノンを追悼するライブや個展、特にさいたま市にあるジョン・レノンミュージアムでは、様々なイベントが開かれております。

昨年までは、札幌でジョン・レノン追悼ライブ(ライブハウスやコンサート)を見に行っていたのですが、今年は旭川に引っ越してしまった為、ライブやコンサートに行くのを断念(それでもダンナは、週末の用事を兼ねて夕方札幌に向かい、ススキノのライブハウスに行ってます。)

  ジョン・レノン=ビートルズのメンバーの1人と今でも思っている為、ソロでの曲を知ったのは亡くなる年、1980年に発売されたアルバムダブル・ファンタジー が最初でした。
ジョンが射殺された直後からスターティング・オーヴァーラヴイマジン などがラジオなどで流れ、そしてハッピー・クリスマス(戦争は終った)が流れると・・・ 今でも心にじーんと来るのです。。

ジョンの命日を雪の旭川で迎えているのですが、このブログを書きながらのBGMはハッピー・クリスマスばかりです。
ちなみに明日の旭川の最低気温はマイナス10度の予報で、今夜は毛布2枚掛けになりそうです。。

|

« 新しいプログラム | トップページ | 雪かきより氷割り »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コンバンは。
多分今夜はジョンの歌を聴きながら過ごしているんだろうな・・と思いながらお邪魔いたしました。
ビートルズの歌に馴染みのない私ですが「イマジン」と「ハッピークリスマス」は知っています。
♪ハッピーハッピー・・ていう部分だけは一緒に歌えますね。「イマジン」もずっと歌い継がれていく歌だと思います。

明日の愛知は雨予報。例会です。やっぱ寒くなるよなあ。

投稿: 竹樋さんチのママ | 2006/12/08 22:41

ママさん、書き込みありがとうございます。

ママさんはじめビートルズ、ジョン・レノンの歌になじみのない方々でも「イマジン」や「ハッピークリスマス」(歌入りや歌なしのモノがあります。)を聞くと、思わず口ずさんだり身体を動かしたり・・・こんな光景、ワタシもよく見ます。
この時期、山下達郎の「クリスマス・イブ」、ビング・クロスビーの「ホワイト・クリスマス」と共に、ハッピークリスマスは”クリスマスソングの定番”となりつつあるでしょう。
愛知のクリスマスイルミネーションは、旭川よりもっと綺麗でしょうね。

今日の例会はどうでしたか?
風邪をひかないように、ゆっくり休んでください。
明日も歩くのでしょうか?羨ましいです。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2006/12/09 22:44

この記事へのコメントは終了しました。

« 新しいプログラム | トップページ | 雪かきより氷割り »