« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

チューリップ結成35周年で・・・

夕方、こんなニュースが飛び込んできました。

チューリップ解散…再結成も年齢、体力の限界で

チューリップは「心の旅」「サボテンの花」のヒット曲でおなじみ、財津和夫さんがリーダーとするニューミュージック界を代表するバンドです。
今年結成35周年ということで6月からコンサートをする情報は入手していたのですが、ショックと言うより「この時が来てしまった・・」というのが実感です。

1989年に一度解散し、1997年に結成25年を機に再結成。
再結成から10年経ちました。。

この頃からネットを通じてチューリップのファンの人たちとの交流が盛んになり、オフ会やコンサート後の飲み会・・・・など色々出席しました。
北海道に引っ越してからはネットで知り合った方々になかなかお会いできないのですが、発表されたコンサートスケジュールを元に、札幌(6月末)と、もう1箇所行きたいと考えています。(今日から遠征費用を貯金デス??)

考えてみれば、ワタシも最初の再結成から10歳年を取りました。
ファン人も40代、50代・・・が中心なのでしょうか。お父さん、お母さんとなり、中には2代続けてのファンという人もいることでしょう。

35年目のラスト・ラン。北の大地から、最後の時まで応援し続けたいと思ってます。

| | コメント (9)

異常に暖かい??

今年は暖冬と言われてますが、北海道も同様です。

ワタシの住んでいる旭川では、昨日から雪が少々とけました。
昨日の最高気温がプラス2度。プラスになったのは3週間ぶり。今日も日中気温がプラスになりました
道路もこの通り、久々に舗装の路面が顔を出しました20070131vfsh0004

明日から2月です。2月2週目には札幌、旭川では雪像を駆使した雪まつり(冬まつり)が開催されます。
しかし、連日気温が高くなると雪像にも影響が出る可能性が出てきています。
せめて雪まつり期間には雪像が解けないことを願っています。

明日から1泊で札幌へ行ってきます。
買物、会議、定期健診・・・と色々こなす予定ですが、明日からまた冬に逆戻りという北海道の天気予報です。。

| | コメント (0)

無料ダイエット相談

スポーツクラブである面談を受けてきました。

無料ダイエット相談

この面談はワタシから頼んだのではなく、1月のイベントの一環としてマシンジムのコーチが積極的に(?)声をかけて実現しているもの。
先週マシンコーナーの一角でストレッチをやっている時に、マシンコーチから
あのぉ、今月中のイベントなんですが、無料ですので是非話を聞きませんか?
と声をかけられ、シブシブ面談日を予約。
ダイエット方法を説明するのではなく、ダイエットに関する有料トレーニングやプログラムを勧誘されるのでは??ということが、頭の中をよぎりました。

そして、本日面談。
担当のマシンコーチから、まずスポーツクラブのトレーニング方法、次に食事方法を聞かれました。ありのままにしゃべって言ったのですが・・・。
「3食ちゃんと食べてますが、夕食の前にちょっと間食を。。」
と言ってしまいました。。

ワタシの話を全部聞いた後で、マシンコーチからのアドバイス。
運動方法にちょっと難点があるものの、3食きっちり食べている点に少々ほめられました。しかしながら間食は食べるのではなく、食べたい時には水分(特に水)を取ることが理想的だとコト。
そして、最後に
本来ならダイエットを目的とした方法を薦めるのですが、その1部のトレーニングを体験しませんか?」と言われ、「やってみます!」と。

受けたモノは、レッグカールとレッグエクステンションの2種目。
コーチに付いて負荷をかけてゆっくりの運動。
結構疲れました。。

30分ほどで面談&トレーニングは終りました。
ダイエットプログラムやダイエット食品の購入を薦められなかっただけホッとしましたが、裏を返せば「もっと体重&体脂肪を減らしましょう!」的説明が大半でした。

減量のためのトレーニングは、まだまだ続きます。。

| | コメント (0)

夜の旭川駅

夜の旭川駅
ダンナの出迎えで旭川駅に来ました。ただいまの気温マイナス9度。まるで冷蔵庫の中。。
駅にはこんなモノがありました。北海道の選抜代表はたった1校デス。。

| | コメント (0)

雪かき(from 携帯電話)

雪かき
今日の成果です。
先日除雪車が入ったので、後ろの雪山が変形。
我が家の駐車位置を捜すのに一苦労。。境界線が目印デス??

| | コメント (0)

携帯電話からのテスト

携帯電話からの書き込みテストです。

ここからは、PCで補足。
2月に札幌に行く機会が多いので、コレを機に携帯電話からの書き込んでみようと思ってます。
上手くいったようなので、今日は携帯電話からこのブログを書く予定。
旭川はお天気になりました。これから雪かきにいってきます。。

| | コメント (0)

我が家はガタガタ・・・

今日1日、寝たり起きたりでした。
昨日の午後から身体がだるくなり、毎週金曜日に行くつもりのイヤーラウンドも今日はお休み。
身体がだるいだけではなく、1昨日受けたエアロビクス(ボディアタック)の後遺症があるようで、左足の足首からくるぶしにかけてまだ痛んでます。

ダンナも1昨日職場のボーリング大会の最終フレームで右手の薬指に重いボールを引っ掛けてしまい、まだ違和感があって「指に力が入らない」とぼやいてます。

そんな中、明日はダンナがまた鉄道関係の用事で札幌に1泊とのコト。(ワタシは先週に続きお留守番)
何時に家を出るの?」と聞くと

8時のエル特急に乗りたいので、7時15分!

ということで、明日はいつもより30分近くの早起きの予定。
ウォーキングの早起きは慣れているのですが、お見送りの早起きは少々シブイ顔となってます。ま、出かけたらまたフトンへ直行予定。
ちなみに、先週の釧路行きの際に、ダンナは朝3時起きで臨時特急に乗る選択肢もあったようで、体力的(?)事情であきらめてくれたので、安心した次第です。。

| | コメント (0)

ミスドのコーヒー

旭川での行きつけの場所の1つが買物公園内のミスド(ミスター・ドーナッツ)。
ドーナツ100円セール」「ポイントカード2倍」の時には必ず1回立ち寄るのですが、今日はちょっと一息で利用。

とにかくコーヒーが飲みたかったのでドーナツ100円分(ドーナツ100円セール中)と絡めて利用。
しかも入店した時間が午前9時55分だったので、コーヒーとドーナツ1個で300円でした\(^o^)/
但し、ドーナツはお持ち帰り。

昼食時は座れない時があるほど混雑しているのですが、平日の午前10時頃は結構空いています。
何も言わなくても、店員がコーヒー若しくはカフェオレのお替りを持ってきてくれますが、今日はカフェオレのお替りは席までくるものの、コーヒのお替りはナシ。。

と、あきらめていたところ
「コーヒーのお替りは如何ですか?」との声。
即座に「ハイ、お願いします!」

2杯で満足していたところ、数分後に再度「コーヒーのお替りは如何ですか?」との声。
遠慮せずにもらった為、久々に3杯飲んでしまいました。

ミスドのコーヒーはおいしいとか香りがいいとかではなく、何杯もお替りできるのがお気に入りなのです。
旭川にはロイヤルホスト、デニーズ・ジョナサン(北海道には出店していない)がないので、何杯でもお替り出来るコーヒー店が貴重な存在です。
ちなみに、今までの最高お替り記録は5杯。20070125vfsh0001(但し結婚前ですが。。)

| | コメント (0)

年賀状の整理

今年我が家に届いた年賀状の整理がようやく終りました。

今年届いた年賀状のうち、お年玉くじで当選したのがたった4枚
昨年、1昨年とふるさと小包が当選したものの、今年はお年玉切手シートのみ。当選番号が少なくなった影響なのでしょうか??

とはいえ、我が家に届く年賀状は年々減る傾向。。
電子メールで届く場合がありますが、出して返事が来ない場合には次の年から出さないようにしております。(少々失礼かもしれませんが。)
しかも、昨年は引っ越したので、年賀状を送ってくる方々に対して引越し通知を出したのですが、それにもかかわらず旧住所で送られてきたもの10数通。(中にはワタシの旧姓で送られたものも)
来年、旧住所で送った場合には「あて先不明」で戻されますのでご注意を!(旧住所の住まいは、今年中に取り壊されると思われます。)

届いた年賀状は、年度毎にハガキファイルに入れており、毎年整理をしております。
ところが、ダンナ宛に届く年賀状は簡単に捨てられないもの多数。
というのも、差出人の半数が鉄道関連の方々で、しかも電車などの乗り物の写真でのご挨拶がほとんど。ですから、毎年増えていく一方
先日も2001年の年賀状を整理していたところ、21世紀のスタンプを押されたハガキは取っておくということ。
2001年の年賀状はほとんど捨てられず。。

家が広くなったとはいえ、またお荷物が増えそうです。。

| | コメント (0)

トレーニングすればするほど・・・

昨日、今日の2日間、スポーツクラブでトレーニングでした。

本来、バーベルを使って筋力トレーニングをするクラス(ボディバンプ)は火、木曜日に1時間づつすることにしてます。ところが、昨日の午前中に45分間のクラスがあり、迷った末にこのクラスを受講。
ボディバンプなどのボディ××と呼ばれるクラスは、3ヶ月に1度クラスで使用する曲が変わります。ボディバンプは、今月はじめから新曲でレッスンを行うようになり、しかもスクワットと肩の運動は曲の後半でSTEPを使用し、腹筋運動では最後うつ伏せからつま先立ち、横向きでの腹筋運動・・・と、かなりきつくなってます。
「トレーニングすればするほどからだが締まってくる」と、インストラクターの説明を信じて早や3ヶ月。
バーベルは最大7Kg(左右3.5kg)の重りをつけて運動できるようになりました。

夕食後、ダンナに「3ヶ月で重いバーベルを持てるようになった!」というと、「バーベルに何キロの重りをつけるの?」と聞いたので、
片方2.5ずつ」と言うと

両方で5トンか?

この言葉を最後に、午後10時前に就寝してしまいました。
明日の朝になって「仕事でクタクタだったぞー!」という言葉が出てきそうな予感がしてます。。

| | コメント (0)

新しい万歩計

先日紛失した万歩計の新しいモノが手に入りました!
というより、先日予告した「思わぬ助け舟」のハナシを。

先週金曜日の夜、ダンナが夕食を食べて札幌に行くこと(翌日から釧路に行く予定になっており、旭川からの一番のエル特急では間に合わないので)になっていました。
万歩計のことを話すと「駅前のヨドバシカメラに飛んでいって買おうか?」と言ったので「急いで夕ゴハンを作るから!」という段取りとなり、ダンナが帰ってくるまでに夕ゴハンを作りました。(とはいえ、この日は餃子を焼くのがメイン)
夕ゴハンを食べ終えると、ダンナは旭川午後8時発のスーパーホワイトアローに乗れるように我が家を出ました。
予定通りヨドバシカメラの開店中に札幌に到着することが出来、急いで店に飛び込んで、万歩計売り場から携帯でのやり取りが続きました。
結局、落としたモノと同じ万歩計が見つかり、買ってきてもらいました。
購入した万歩計はコレです。20070122vfsh0002 20070122vfsh0001

旭川では春まで道路の大半が雪道で、先日の二の舞になりたくないと考え、ウォーキングの時以外は万歩計をつけないことに決めました。
この万歩計は身長、体重を入れることで歩いた距離から消費カロリーを算出することが出来るようですが、それまでに体重が少しでも落とせることを期待しつつ。(週末の雪かきで500グラム減ったようですが??)

| | コメント (0)

韓国のインスタントラーメン

今夜のメニューはラーメン。
昨年末、横浜中華街でダンナが購入したインスタントラーメン。しかも韓国直輸入モノで、ダンナに「食べてごらん」と言ったので、早速作ってみることに。20070121vfsh0002

「辛」という文字が書いてあるので、キムチラーメン若しくは辛口ラーメンと想像。
袋の記載の大半が韓国語で、中身を見るとノンフライ麺と粉末スープ、そして薬味(赤いモノが含まれていた。)。普通のインスタントラーメンと同じ方法で作りました。
出来上がりはこうです。20070121vfsh0001

スープは味噌ラーメンよりも赤みがかかっていて「これは辛そう」と思って、結構水を加えて薄めました。
それでも、ひと口すすると・・・辛い!
結局、スープは1口しか飲まず。。

あと1袋残っているのですが、やはり味噌ラーメンの方が甘いです??

| | コメント (0)

納豆を買いつつけた結果・・・

1月7日の「発掘あるある大辞典」で、「食べてヤセる!!!食材Xの新事実」をご覧になった方が多いと思います。
その食材X (納豆)を食べ続ければ痩せる(体重が減る)と、ワタシも信じておりました。

ところが、今日の夕方のニュースでこの件について番組内容に事実とは異なる内容が含まれていることが判明との報道がありました。

この放送終了後から北海道でも納豆を買い求める客が殺到し、お店によっては夕方までに納豆が品切れという状態が起きていました。
毎週火曜日に99円で購入できた納豆4個入りも、今週火曜日には145円に値上げ。ダンナが食べ続けているので、シブシブ購入。。

で、今日もお客様感謝デーで納豆3個入り39円2パック購入したのが・・・・。
買い溜めしている納豆は明日もシコシコ食べ続けます。あと10パック。。

来週火曜日には納豆4個入りのモノが元の値段に戻ることでしょう??
とにかく、明日近くのスーパーを覗いてみますが、おそらく売れ残り始めているかも??

そして、明日午後9時は、キムタク主演のドラマを見ます。。

| | コメント (0)

万歩計オトス・・・

外出する際にいつも万歩計をつけているのですが、ついに紛失してしまいました。
今までは落としても落ちた音を聞いて拾っていたのですが、外出した際に雪道か行った先で落としたのか・・・全く記憶にない
落とした!と気づいた時、外出先から来た道をたどって一旦我が家へ。しかしながら来た道をたどっても雪ばかりで落とした形跡ナシ。
また、外出時に立ち寄った場所でも万歩計のことを聞いても落し物の届けナシ。
仕方なく、新しいモノを買うことにしました。。

万歩計を売っている所といえば家電量販店。ダンナのお得意先である家電量販店(我が家から車で5分)に電話したところ、3種類しか扱っていないとのコト。
一旦出直して旭川駅近くの家電量販店で見たものの、やはり種類が少ない。
色々考え、次回札幌に行った時に購入することでガマンすることに。
札幌駅前の家電量販店のポイントカードを持っているので、このポイントで買うことに決めました。それまでイヤーラウンドや例会も無く、長距離を歩くことが無いので。。

と思っていた矢先、思わぬ助け舟が出ることとなりました。
この結果は、後日。。。

| | コメント (2)

雪かき

旭川に引っ越して半年たちました。
夏は非常に暑く、冬は非常に寒いと言う通り、現在雪に囲まれた日々を送っております。(とはいえ、家や建物の中は札幌同様ガンガン暖房を効かせてます。)

そして、現在の日課となっているのが雪かき
札幌にいる時にはアパートの共用玄関を毎日(1日1回)で済んだのですが、引っ越してからは最低1日2回。
アパートの共用玄関は気がついた人が行っているので、積雪ゼロ。(もちろん、ワタシもやってます。)

なぜ1日2回かというと、我が家の車が置かれているスペースが屋外駐車場の為、すぐ雪に埋もれてしまうからです。
何時雪が降るのかわからない状態なので、雪がやんでいる時を狙って雪かきをしています。大体朝ゴミ出しの後と、スポーツクラブから帰ってきてすぐ(午後3時から5時の間)。
取り除いた雪は、駐車場の後ろのスペースに投げていくのですが、既に山積み状態。毎日数センチから数十センチ増えているので、積んでいく場所がなくなるのは当然なのです。
その為、今では駐車場の後ろのスペースを新たに掘り起こして、雪を遠くに運ぶ(投げる)状態にしてます。こんな状態。20070118vfsh0002

毎日雪かきをやっているおかげで、腕に少々力が付いてきてますが、我が家の大黒柱さんは今年は少々手抜きをしているかもしれません??

| | コメント (0)

ジョギングエアロ

スポーツクラブで久々にジョギングエアロを。
この「ジョギングエアロ」は、45分間のプログラム中、走るのが約10分。走るとはいえ、スタジオの前後もしくは左右に走り、その後ジャンプや足上げをするものです。

水曜日のスポーツクラブでは、いつもボディアタックというクラスを受けているのですが、インストラクターが代行だった為、思い切ってジョギングエアロを受けよう!と決意したものの

参加者たった6人。

ちなみに、このクラスも代行の女性インストラクター。
約10分ウォーミングアップの後、早速ジョギングの部。
ところが久しく走っていなかったことと、体重が全然減らない(今週は200g減ったのみ)影響で、走っても思うように足が動かない。
昨年まで走るクラスはなんとかついていけたのですが、今日は途中で息切れし、途中足が動かなくなって歩いたり、スローな動きへ・・・。
ヘトヘト状態で、ジョギングの部は終りました。

その後、腹筋(約50回)とストレッチ約10分間があり、45分のクラスは終了。
常連さんに会う度に「きつかった~!」と叫んでおりました。

体重を減らす為に、やはりジョギングは不可欠かもしれません?
今日受けなかったボディアタックは明日受けようか・・・と密かに考え中。(このクラスでも約10分間走る部分があるようですが。。)

| | コメント (0)

エル特急

旭川から札幌に行く時、冬の間は自動車での往復を控えてJR(列車)を利用してます。
旭川-札幌間はJR,バスの便が多く、JRは日中から夜まで30分に1本、バスでは1時間に1本運行しています。(JRよりバスを使うの方が料金が安いのですが、時間のことと安全面を考え、未だにバスを利用したことがありません。。)

また「特急」と言う名称ですが、北海道では未だに「エル特急」という名称で呼んでいるようです。
本来「エル特急」とは、長距離を走る特急との区別の為に使う言葉だそうで、北海道では旭川-札幌間を走る路線を中心に使っているようです。(ワタシにはなかなかピンと来ない。)

エル特急より、ワタシとしては「スーパー××」という特急列車が気にっています。スーパーホワイトアロー(札幌-旭川間)、スーパー北斗(札幌-函館間)、スーパー宗谷(札幌-稚内間)、スーパーおおぞら(札幌-釧路間)・・・・。
その理由は、目的地まで速く到着することと座席が少々広々していること
その為、旭川-札幌間の「スーパーホワイトアロー」は、時間帯によっては座席に座ることが出来ないほど混雑してます。
時々並の特急「ライラック」や「北斗」に乗車するのですが、車両が古く速度も遅い。ダンナによれは、近々新型車両が入ってくるというウワサがあるので、期待したいところですが。。
といいつつ、列車の中では大半寝ているので、関係ないコトです??

尚、ブログのメンテナンスの為、明日1/16の記載はお休みします。

| | コメント (0)

今年最初の札幌例会

札幌歩こう会例会「新年ウォーク」に参加してきました。
詳しい内容は後日ホームページに記載しますが、そのサワリを。。

1ヶ月ぶりの例会の集合場所は中央区北1条西5丁目地下歩道広場。新年最初と言うことで、いつもより多い参加者でした。
札幌の新年ウォークは、北海道神宮まで行って戻ってくる10km。
スタート時から雪がちらついたものの、北海道神宮に到着した時には雪がやみました。
お参りをするというより、神宮の境内にある休憩所での無料接待を楽しみにする参加者がほとんどでした。
その様子です。 Img_0052 Img_0045 Img_0033

今回は携帯電話のカメラを使わずに全部デジカメを使用。
その結果、途中撮影した画像が撮影モードの設定違いでまっ白状態
デジカメを使いこなすには、まだまだ時間がかかりそうです。。

| | コメント (0)

寺尾聰のアルバム

今、お気に入りでよく聞いているアルバムがあります。
Re-Cool Reflections 

歌っているのは寺尾聰。歌手と言うより映画やTVによく出演する俳優として、ご存知の方が多いでしょう。最近ではTVドラマ「優しい時間」、映画「半落ち」に出ています。
このRe-Cool Reflectionsというアルバムは、1981年に発売されたアルバムReflections を当時のメンバーらと共に再録音したものです。
ルビーの指環」という曲で、おなじみだと思います。
また、1981年当時「ザ・ベストテン」という歌番組で、「ルビーの指環」、「SHADOW CITY」、「出航 SASURAI」が3曲同時にベストテンにランクインされ、栄誉を讃えた真紅の記念シートが設置されたこともあります。

高校時代に寺尾聰のファンという友人がいて、その影響でReflectionsというアルバム(LPレコードです)を買いました。その時も、聞いているうちにアルバムがお気に入りとなり、寺尾聰が出るザ・ベストテンは欠かさず見ていたほどでした。 Re-Cool Reflectionsというアルバムは年末渋谷のHMVで見つけたもので、視聴して一気に購入したもの。「ルビーの指環」、「SHADOW CITY」、「出航 SASURAI」は新たなアレンジで、25年ぶりという音を感じさせないものです。
しばらく、どこに行っても寺尾聰の音楽を聴いていることになるでしょうか??

ちなみにダンナに「寺尾聰って知ってる?」って聞いたところ、「もちろんだよ!く~もりガラスに 爪立て キーッ!」と。
ソレ、寺尾聰ではなく嘉門達夫の替え歌でしょ??

| | コメント (0)

無理は禁物??

昨日ブログが書けなかったのは、このような理由からです。

スポーツクラブでボディアタック(ジョギングや早い動きのあるエアロビクス)というプログラムに参加し、クタクタ状態で休憩を取っておりました。
そこへ顔なじみの年輩の女性が「次のプログラムも受けてみない?」とのお誘いが。
「ちょっときついかなぁ・・・。」と言ったところ、次のプログラムのインストラクターが目の前を通ったので「今、受けようかどうか迷ってます。」と答えたところ、「大丈夫ですよ!」とのこと。
きつかったら歩いていようという決意で、このプログラムを受けることに。
このプログラムとはボディステップ(ステップ台を利用したプログラム)。しかも休み少々の45分間。
最初は周りの人と大差が無く動けたのですが、半分を過ぎて後半になると足がガタガタ。動きも「何とかついていく」状況でした。
最後に楽になるか・・・と思いきや、休む間もなくステップ台への上り下り・・・。
こうしてなんとか45分乗り切りました。

この影響で家に帰ってもクタクタ状態が続き、いつもより早く寝た次第です。(ダンナも相当疲れていたようで、ワタシよりも先にフトンへ。。)

1夜明けて、体調はなんとか戻りました。しかも筋肉痛ナシ!

しかしながら、この時期、旭川では雪の毎日。今週はじめから今日までに更に20センチ雪が積もりました。
昨日、今日と日中は止む間もなく雪が降り続き、日課の雪かきは1日2回では効かず、今日は1日3回。
本来なら午前中にスポーツクラブで受けたいプログラムがあったのですが、木曜日は午後から2本をうけるので、この2本だけに集中。

雪かき、夕食作り・・・・と主婦の仕事が色々待っている(?)ので、腹八分目と共に無理しないことまで決心した次第です。。

| | コメント (0)

腹八分目

2週間ぶりにスポーツクラブへ。
平日会員にとって「今日が今年最初」という人が多かったようです。ワタシも久々の運動だった為、朝1番のプログラムであるラジオ体操から真面目に受けました。

で、肝心の体重ですが、2週間前と比べて300グラム増えたのみ。

とはいえ、今年はまず2Kgへらしたいの願望で、こんな目標をたてました。

食べる量は腹八分目。

但し、毎食腹八分目にしても、間食やスーパーのつまみ食いはやめられす、今日もパンの試食一切れとお菓子少々をつまみ食い。。
明日の体重がこのままキープ(もしくは減っている)であれば、嬉しいのですが??

| | コメント (0)

今日も旭山動物園

今日の旭川は雪が降ったりやんだりのお天気でした。
昨日1日家にいたので「今日はどこに行く?」とダンナが聞いたところ、「旭川にいるのなら、今日もココに行きたい!」と言って、1昨日に続き年間フリーパスで通える(?)旭山動物園へ。
ダンナにとっては予想外(?)の回答で、シブシブお付き合いとなったようですが。。

この日は13時15分からのぺんぎんのもぐもぐタイム、13時45分からのあざらしのもぐもぐタイムに間に合うように動物園に到着。
ぺんぎんのもぐもぐタイムでは水中でエサを与えるのですが、場所取りがうまく行かず、オマケに見物時間が20秒だったので写真が取れず。。

あざらしのもぐもぐタイムの前に、もうじゅう館に行くことに。お目当ては、昨年10月に誕生したライオンの赤ちゃん
昨年末からお母さんと共に外に出ていると言うことで「今日こそは」と期待していったところ・・・・いました!20070108img_0013
お母さんと一緒に歩いたり、1人でお父さんのところに行ったり・・・と、元気な姿を見せておりました。この時、雪が少々降っていて、寒さのせいか数分間でお母さんと共に部屋に引っ込んでしまいました。

13時45分からのあざらしのもぐもぐタイムに備えてあざらし館へ。
もぐもぐたいむが始まると、一斉に陸に上ってエサをおねだりしてました。20070107img_0021
ただ予想外だったのが、空のバケツを見せても2頭ほど水中に戻らなかったこと。よほどエサが食べたり無かったようです??

あざらしを見終わると、1昨日も行ったおらんうーたん館へ。
子供のモモちゃんの行動が気になっての見物でしたが、今日は元気そのもの。
エサをおねだりしたり、お父さんとニラメッコしたり・・・観客の目をひいていました。20070108img_0044

結局、今日も閉園時間の3時半まで動物園にいました。
ぺんぎんのさんぽは見ないつもりが、結局ラスト100メートルを追っかけながらの見物
キングペンギンと一緒に歩いていた2羽のジェンツーペンギンの行動(まともに歩いていない)を気にしていました。20070108img_0050

今度こそ、次に行くのは2月以降となる予定です??

| | コメント (0)

今年初めての旭山動物園

今年初めての旭山動物園へ行ってきました。
フリーパスを使っての入園はこれで5回目。モトは十分取っています!

今回も午後2時過ぎに入園。3時半までの閉園時間内に見所だけを見てくると言う方法です。
早速向かったのはぺんぎんのさんぽ
3連休の初日で、しかもお天気が安定していたので(雪が降らなかったものの寒かった)開始前には大勢の見物人が待っていました。12月に見た時よりも多くの人が散歩コースに並んでいました。
さんぽが始まる前に、女性スタッフがぺんぎんの散歩についての説明と注意が行われました。確か12月に見た時には説明が無かった(と覚えています。)
午後2時半。ぺんぎんのさんぽが始まりました。
ぺんぎんの行列のあとを係員が一緒に歩くのですが、この日は坂東副園長と中田さん(テレビで時々出てくるベテランの飼育員)が一緒に歩いておりました。20070106img_0119
本当ならぺんぎんのさんぽコースを追っかけて行くのですが、どこも大勢の人が待ち構えていたので、先を急ぐことに。

つづいてほっきょくぐま館へ。
もぐもぐたいむの見物です。ココも12月のときより混んでいました。
イワンとルルの2頭にえさを与えるのですが、この日は2頭とも水の中にダイブしておりました。
途中、2頭が水中でエサの取り合いがあって、水槽の間近で見ていた観客は大喜び(というより驚いていました。)20070106img_0125

そしておらんうーたん館へ。
ジャック、リアン、モモの親子が見られるのですが、3頭とも展示室にいたものの、モモちゃんはお母さんのリアンに寄り添って寝てました。閉園時間が迫っていたので、疲れていたのでしょうか??20070106img_0128

今回も閉園までの1時間半の間駆け足で見ましたが、それでも満足でした。
尚、旭山動物園のホームページによれば、
気象条件により閉園したことは1回しかありません。
 また,ペンギンの散歩についてですが,荒天のため実施しないということはありません。

ということは、雪が降っていても見る事ができます。
お天気の時よりゆっくり見る事
ができると思いますが、どうでしょうか?
冬季開園期間中(4月8日まで)にまた行くことが出来たら、ココで随時報告します。。

| | コメント (0)

新春初詣ウォーク

旭川歩こう会1月例会「新春初詣ウォーク」が行われました。
詳しくは後日ホームページに記載しますが、そのサワリを。

集合場所は旭川駅近くのAshビル1階。今朝の気温がマイナス13度近くまで下がった影響で、ビルの中に入っても「寒い、寒い」の連発でした。
「初詣ウォーク」という名前の通り、旭川市内にある神社 上川神社、北海道護国神社を廻り、ゴールが常盤公園内の上川神社頓宮までの12Km。
雪は降らなかったものの気温はマイナス5度までしか上がらず、「歩いている時が暖かい」という状態でした。20070106img_0105 20070107img_0102

ゴール後、役員さんが甘酒とお神酒(ビンに入った国士無双)を振舞い、参加者1人1人に。
暖かい甘酒が冷えた身体に・・・・なんともいえないひと時でした!20070106img_0113

寒い中でも歩くことは苦にならないのですが、途中石狩川で氷が流れてくる光景にビックリ
流氷も見たこともないので、改めて北国の寒さを実感した1日でした。。

| | コメント (0)

旭川での初詣

昨夜札幌から旭川の我が家に戻りました。
朝晩の気温はマイナス10度に近い為、1週間ほど空けていた我が家は冷蔵庫に近い状態になってました。

このところ旭川では雪が降らない状態が続いていて、今日もくもり時々晴。
この天気を利用して、新年第1回目のイヤーラウンドウォークに行ってきました。
我が家からイヤーラウンド基地のある9条10丁目を通り、旭川駅近辺へ向かって我が家に戻っていく冬だけいつもの(?)ルートなのですが、その途中北海道護国神社の前を通るので、今日ばかりはココで初詣。

境内に入るまで雪道、ツルツル路面と歩くのが大変でしたが、入ってみると平日ということで、この通りガラガラでした。20070105vfsh0017
賽銭を賽銭箱に入れ、一礼して参拝。

実は、明日の旭川歩こう会例会が「新春初詣ウォーク」とのことで、旭川市内の神社を巡るウォーキングです。
3箇所の神社を廻ると聞いていて(どこの神社は行ってみないとわからない)、明日もココをお参りする可能性を考え、お札、おみくじは買わずに参拝だけで済ませてしまいました。
明日の夜から久々に大荒れの天気になる予報なので、せめて初詣の間だけはお天気になって欲しい・・・と、今から願っている次第です。。

| | コメント (0)

日本橋三越特別食堂

東京を離れる日(1月2日)の昼食は、ワタシの両親とダンナの4人で日本橋三越特別食堂へ。
この食堂はワタシの母のお気に入りの店であり、常連さんとしての顔が出来ております。年配の方を中心に人気があり、受付して席を案内されるまでこの日は1時間待ち。待ち時間を利用して地下食料品売り場でお土産を買いこんでも”余裕”でした。

席に案内されると、ワタシの両親は「うな重!」と、既に食べるものが決まってました。
メニューを見ると食べたいものが山々なのですが、ステーキ6000円、オススメ料理(コースもの)3150円、お寿司3000円~4000円・・・とお高いモノばかり
しかも席に着いたのが午後3時近くだったので「値段と相談の上軽いものを・・・」ということで、ダンナは天重、ワタシはハンバーグステーキ(いづれも2000円前後)を注文。20070102_1009 20070102_1008

ハンバーグステーキは、ここ数年ファミリーレストランのものを中心に食べていたため、ハンバーグといいドミグラスソースはホンモノの味
元旦の次の日に入店だったので、写真の通り橋袋は今年の干支であるイノシシの絵が入ったエンギ物。思わずお土産に。

食事が終わって席を離れたとき、母がいつも顔合わせる店員さんを見つけて「ワタシの娘です。これから札幌に帰るのですよ!」と何人にも同じことを言ったので、ハズカシイ顔をしながら挨拶しました。。

今回の滞在中、日本橋で食事する機会が多かったので、日本橋という町が少々好きになりました。といっても、行った場所は母のお気に入りの場所ばかり。
今度上京した時、時間が出来れば日本橋の町歩き(ブラブラ歩き)をしたいなぁ・・・と、思っています。
財布のヒモは結構硬いですが!

| | コメント (0)

寝正月ダイヤ

昨夜無事北海道に戻ってきました。
2日間札幌の義母の家にお世話になるのですが、札幌駅から義母の家まで行く交通手段で、当初地下鉄を乗り継ぐか、乗り継ぎ無しで目的地まで行くバスにしようかと考え、まず札幌駅のバスターミナルへ。

ところが、バス乗り場に行くとガラガラ
バス乗り場の時刻表を見ると

土曜日曜祝日ダイヤ 始発は通常通り 終発は各始発点の20時30分まで

との表示。
札幌駅に着いたのが午後10時だったので、当然の如くバスは動いていない
ダンナと大きな荷物を抱えて「タクシーにしよう」と、タクシー乗り場にひたすら歩いていきました。。

札幌でのバスは今日も「寝正月ダイヤ」だそうで、地下鉄はきちっと動くようになったのにバスは明日から平常ダイヤに戻るようですが。。

| | コメント (0)

今年の元旦

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年の元旦は、数年ぶりに家族でのんびり過ごすことになりました。
昨年までは都内で行なわれる「大江戸初歩き」に参加していたのですが、高齢の両親の面倒を見ることとなったため、歩きは北海道での例会までお預け。
おせち料理を食べ、お雑煮を食べ、家族揃って初詣へ。

実は、上京してから眠れない日々が続いていて、毎日が寝不足状態。
昼間になると自然と眠くなり、昨日、今日と昼食を食べた後約1時間の昼寝。
決して寝正月ではありません!

実家での生活は今日で終わり、明日の晩札幌の義母宅へ行きます。
夜から両親のパソコン指導(年賀状のリスト作成と印刷)を行なっており、明日の出発時間まで間に合うのか・・・という状況。
落ち着いてほっとできるのは、旭川に帰ってからになりそうです。。

| | コメント (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »