« 日本橋三越特別食堂 | トップページ | 新春初詣ウォーク »

旭川での初詣

昨夜札幌から旭川の我が家に戻りました。
朝晩の気温はマイナス10度に近い為、1週間ほど空けていた我が家は冷蔵庫に近い状態になってました。

このところ旭川では雪が降らない状態が続いていて、今日もくもり時々晴。
この天気を利用して、新年第1回目のイヤーラウンドウォークに行ってきました。
我が家からイヤーラウンド基地のある9条10丁目を通り、旭川駅近辺へ向かって我が家に戻っていく冬だけいつもの(?)ルートなのですが、その途中北海道護国神社の前を通るので、今日ばかりはココで初詣。

境内に入るまで雪道、ツルツル路面と歩くのが大変でしたが、入ってみると平日ということで、この通りガラガラでした。20070105vfsh0017
賽銭を賽銭箱に入れ、一礼して参拝。

実は、明日の旭川歩こう会例会が「新春初詣ウォーク」とのことで、旭川市内の神社を巡るウォーキングです。
3箇所の神社を廻ると聞いていて(どこの神社は行ってみないとわからない)、明日もココをお参りする可能性を考え、お札、おみくじは買わずに参拝だけで済ませてしまいました。
明日の夜から久々に大荒れの天気になる予報なので、せめて初詣の間だけはお天気になって欲しい・・・と、今から願っている次第です。。

|

« 日本橋三越特別食堂 | トップページ | 新春初詣ウォーク »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。