« 異常に暖かい?? | トップページ | もうすぐ雪まつり »

チューリップ結成35周年で・・・

夕方、こんなニュースが飛び込んできました。

チューリップ解散…再結成も年齢、体力の限界で

チューリップは「心の旅」「サボテンの花」のヒット曲でおなじみ、財津和夫さんがリーダーとするニューミュージック界を代表するバンドです。
今年結成35周年ということで6月からコンサートをする情報は入手していたのですが、ショックと言うより「この時が来てしまった・・」というのが実感です。

1989年に一度解散し、1997年に結成25年を機に再結成。
再結成から10年経ちました。。

この頃からネットを通じてチューリップのファンの人たちとの交流が盛んになり、オフ会やコンサート後の飲み会・・・・など色々出席しました。
北海道に引っ越してからはネットで知り合った方々になかなかお会いできないのですが、発表されたコンサートスケジュールを元に、札幌(6月末)と、もう1箇所行きたいと考えています。(今日から遠征費用を貯金デス??)

考えてみれば、ワタシも最初の再結成から10歳年を取りました。
ファン人も40代、50代・・・が中心なのでしょうか。お父さん、お母さんとなり、中には2代続けてのファンという人もいることでしょう。

35年目のラスト・ラン。北の大地から、最後の時まで応援し続けたいと思ってます。

|

« 異常に暖かい?? | トップページ | もうすぐ雪まつり »

音楽」カテゴリの記事

コメント

のりちゃん、こんばんは。もしかして同じ年代?・・とは失礼! 「サボテンの花」は、私の18番です。機会があれば、聞かせてやってもいいのですが・・(たぶん、ウットリすると思うのですが・・)チューリップには、残念ですね!結構そういうファンもいるんだ~。信州も寒いですよ~。

投稿: 信州のアリババ | 2007/02/01 20:06

 こんばんは。
 先にTBさせてもらいました。
 私は再結成してからコンサートを観にいくようになりました。
 だから、もっとやってほしかったんだけど・・・。
 体力の限界で解散・・・というのは寂しいです(-_-;)。

投稿: しゅう | 2007/02/03 20:22

アリババさん、しゅうさん コメントありがとうございます。
レスが遅くなってスミマセン。

>信州のアリババさん
今度お会いした時に十八番の歌が切れることを楽しみにしてます??
チューリップの曲はCMやドラマでよく使われているので、耳になじんでいることでしょう。
チューリップのメンバー5人でのコンサートは、今年で最後で寂しいのですが、コンサートと歩きの遠征が一緒になればいいなぁ・・・と思っております。
旭川は例年以上に暖かいようですが、朝はマイナス10度近く に下がるので、結構寒いです。信州はどうですか?

>しゅうさん
はじめまして。コメント&TBありがとうございます。
解散ということについてですが、メンバーも60歳に近づいてきて、全国ツアーをやるには限界となったようです。
今回のツアーは連続ではなく、月3~4回のペースで半年間で14箇所(東京は2回、北海道、大阪は2日間)となってます。
最後のツアーでどんな内容になるのか、今から楽しみです。
こちらからも、今からお伺いします。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2007/02/03 22:43

はじめまして。私も30年来のファンです。今回、東京国際フォーラム9月24日のチケットをゲットしましたが、数十回コンサートに行って初めての2階席。一緒に行く相手もいないのに何故2枚ゲットしてしまったのか・・・最後だと言うのにゲンナリです。でも生は最後だから、めげずに行きます!

投稿: ぽろん | 2007/04/09 18:11

ぽろんさん はじめまして。
レスが遅くなってスミマセンでした。

東京国際フォーラムのチケットGETしたのですね。
ワタシも2001年のツアーの時東京国際フォーラムで見たのですが、2階席でした。
あの会場は非常に大きい為、1階の後列や2階席となると完全に「音を聴く」状態(と思えています。)
東京国際フォーラムでコンサートを見るときには、オペラグラスが必要かもしれません。
7月の時と曲目が多少変わるかも?と思っています。
コンサートを楽しみにしたいですね。

6月の北海道厚生年金会館でのコンサートに行く予定で、チケットを予約しています。
席がどうなるのか?不安と期待の日々を送っています。
そして、最後のアルバム「Run」が間もなく発売予定です。
最後の勇姿を心から応援しましょう!

投稿: のりちゃん@管理人 | 2007/04/11 19:03

お久しぶりです。ちょっと病に臥せってました。
お返事頂けるなんて思ってもみなかったので、すごく嬉しいです。ましてTULIPの話をできるなんて・・・。感激です!
北海道ですか・・・在住の方ですか?最高の席がゲットできる事を祈りますね!
私は、都内在住の為、もっぱら神奈川と東京です。
唯一、足を伸ばしたのが鈴蘭高原です。ツアーの新幹線集合時間に遅刻して、《ひかり》で追いかけ、どしゃぶりの雨の中、皆、傘もささず青春してた事が思い出です。
最後の復活コンサート(3年位前?)は、東京国際フォーラム1階7列ど真ん中でした。最初から最後まで泣きドウシでした。
9月は、オペラグラスの準備はしないで行こうと思います。
2階席の1番後ろ・・・これも私のTULIPへの集大成。最終ラウンドとして歌声だけでしんみり・・・もいいかな~と思っています。素敵なお土産話期待しています!

投稿: ぽろん | 2007/04/25 00:14

ぽろんさん 書き込みありがとうございます。

4年前から札幌-旭川と住んでいます。
実家が埼玉なので、年に数回上京してまして、来週のGWに久々に東京、埼玉へ帰ります。

チューリップの北海道のコンサートは、2日間ともほぼ売り切れ状態。ネット経由の先行予約なので、コンサートの2週間前(?)にチケットが来るようです。
今回最後のツアーなので、東京国際フォーラムに行くことを考えていたのですが、発売数日で売り切れになってしまいました。
10月以降のコンサートがこれから発売なので、もう1本、遠征して見にいけたら・・・と思っています。
9月の東京フォーラムでのコンサート、楽しんできてください。報告楽しみにしています。

そして、昨日(4月25日)NHKの「Song」という番組にチューリップが出演しました。
「私のアイドル」「心の旅」・・・・など思わず一緒に口ずさんでしまいました。
来週5月2日、同じ番組で続編が放送されます。
お時間が出来るようでしたら、是非見てください。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2007/04/26 21:51

貴重なお話有難うございます。
是非拝見させて頂きます。
9月は上京されないのですか?
上京できれば私と一緒に最悪の席ですが、東京国際フォーラムに行きませんか?
もちろんチケットは、お近づきのお礼にプレゼントしますが・・・。
同じファンの方とご一緒できたら、嬉しいのですが・・・。
無理かな~。
もちろんこれからも書き込み参加させて頂きます。
よろしくお願いします。

投稿: ぽ | 2007/04/27 01:01

ぽさん 書き込みありがとうございます。
昨日まで色々忙しく、レスが遅くなりスミマセン。

9月の件、お誘いありがとうございます。
しかしながら、東京フォーラムのコンサートの日に札幌での用事が入る可能性が出てきました。
東京で見たいのは山々ですが、これから発売される大阪、仙台、広島・・・を狙ってみようと考えています。

よろしかったらワタシのホームページ
http://homepage1.nifty.com/~noriko/
の掲示板にも足跡を残してください。

近々Newアルバムが出るようですが、発売日がまだ決まっていないので、首を長くしている状態です。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2007/05/02 20:37

この記事へのコメントは終了しました。

« 異常に暖かい?? | トップページ | もうすぐ雪まつり »