« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

ねんざ再び・・・

今日はスポーツクラブでボディアタックというクラスを受けました。
途中で走ったり跳んだり足を上げたり・・・と、強度の高い運動です。

2週間ぶりのボディアタックだったので、体調万全で望んだつもりでした。
ところが最後のストレッチ中、左足を伸ばすと違和感が。
その後マシンスペースで再び足を伸ばすと、やはり違和感。
近くにいたマシンコーチに思い切って話を。
「1ヶ月前に捻挫をしたのですが、それが再発したようで。」と言うと、「捻挫にはまず冷やすこと!氷水で10分ほど冷やした方がいいですよ。」とアドバイスを受けました。

それを聞いて、早速足を冷やすことに。
スポーツクラブの浴室には温浴の他に水風呂というのがあって、身体を洗っている時には洗面器に水を張って左足をずーっと冷やし、身体を洗い終わった後に水風呂に左足を突っ込んで、手すりにつかまって数分間浸しておりました。

それでも温浴したい!と思い、

誰もいない外の露天風呂で、左足だけ湯船から出して何とかお湯に浸かることができました。
湯船に入って2分後人が入ってきたので慌てて向きを変えましたが、やはり汗をかいた後のお風呂は最高です!

しばらくボディアタックを受けるのはお預けです。。
今週末、久々にウォーキング大会で20キロ2日間歩くので、再々発が出ないように、スポーツクラブの帰りにシップを買い込んできた次第です。。

| | コメント (0)

旭川から札幌を眺めて・・

札幌から旭川に引っ越して7ヶ月経ちました。
月に1度は札幌に帰っているのですが、ココ1年の間様変わりしたようにも思えるのです。

まずは、ススキノの屋上に観覧車のあるビル「ノルベサ」。20060423_1036
昨年5月オープンし、観覧車の他にブティック、飲食店、ボウリング場、ゲーセン、インターネットカフェ、カラオケ・・・などのお店が入ったビルです。
しかしながら、先日久々に覗いてみると飲食店の半数が撤退・閉店し、ブティックなどのお店も空き店舗がチラホラ。
「ビルのコンセプトを間違えたと違うか?」とダンナのコメント。遊ぶことに限って言えば、人が集まっているように思えるのですが・・。

次にイベント。
大通公園でのイベントが増えつつあるのが嬉しいと思うのです。
現在、FISノルディックスキー世界選手権札幌大会が開催中。この大会と並行して札幌にぎわいまつりが開催されています。
大通公園西1丁目~3丁目で、さっぽろスイーツの販売やカフェ営業、アーティストライブなどのステージイベント、雪中ゲーム大会、雪合戦、スノーホッケーなどのスポーツイベントの開催、屋台や冬のビアガーデンが3月4日まで行われています。

そして、市電にこんな企画が

~貸切市電 ひな祭りスペシャル企画「スイーツ&スロー電車」~

詳しくは札幌LRTの会のブログ(ダンナがお世話になっている)に記載しているのですが、市電沿線の洋菓子店を紹介しながお店のお菓子を試食すると言う企画。但し、参加できるのは女性のみですが。。

札幌を離れてから、改めて札幌の良さがわかるようになりました。
真冬でも色々なイベントが出来るのですから、こういった企画を毎年続けて欲しいのが願望です。

現在の旭川は、「旭山動物園」に足を運ぶだけというイメージが強いようです。
先日の旭川冬まつりでは、会場と旭山動物園を結ぶ企画が大当たりしたようで、前年度の来場者を大幅に上回りました。
動物園見物を軸にして、あちこちを1日で廻わってイベントに参加できるような企画を考えて欲しい。そうすれば、旭川を訪れる人も今以上に増えることでしょう。
ラーメン村、三浦綾子記念館、男山酒造、高砂酒造、サイパル(科学館)・・・と、名所は色々あります。
ちなみにファンファンという道北バス・旭川電気軌道バスの名所めぐりバスがあるのですが、運行は夏期間のみ。
ゴールデンウィークや9月までの土、日、祝日の運転とすれば、お客をもっと呼び込むことが出来るでしょうか?

といいつつ、今度札幌に行くのは1ヵ月後です。。。

| | コメント (0)

今日の夕食

今日の夕食のメインディッシュです。20070226vfsh0001

実は、2週間前にダンナのお母さんからコーンスープの作り方を教えてもらい、ようやく作ることに。(お母さんに感想を言わなくてはならないので、一刻も早く作らないと思い。。。)

コーンスープの作り方は
1.玉ねぎのみじん切りをバターで炒める
2.一旦火を止めて小麦粉を少々入れて、クリームスタイルのコーンを入れて、牛乳と混ぜる。
3.暖まった後、仕上げに塩、こしょうを入れる。

と作り方は簡単ですが、問題はクリームスタイルのコーン缶。
ダンナのお母さんによれば、クレードルというメーカーのスイートコーン缶詰でないと甘くて美味しいスープが出来ないということ。
しかも、クレードルのスイートコーン缶詰は流通量が少なく、手軽に入手できるお店は札幌の丸井今井デパート(ぐらいしか思いつかない)。
旭川のスーパーで探しているのですが、クレードルはアスパラガスの缶詰しかないのです。

本格的なコーンスープを作ったのは、ハズカシイことに結婚して初めて。
次回は別のコーンの缶詰を使ってみて、比較しようかと考え中。。
尚、左のチャーハンは、ダンナの帰りが遅かったので、完全な手抜きです。。

| | コメント (0)

旭川のスープカレーその1

旭川にも、ちゃんとスープカレーのお店があります。
我が家から車で10分ほどの場所に「Chiro」というスープカレー中心のお店があります。今日はココで夕食。

オススメはチキン野菜なのですが、ダンナは豚角煮と野菜、ワタシは特製ソーセージと野菜を注文。画像はワタシの注文分20070225vfsh0010 です。20070225vfsh0011

ココの店の変わっている部分は辛さ
0から5までのランクがあるのですが、ランク1で中辛だそうです。ワタシ、ダンナ共にちょい辛レベルと言うことでランク2を注文。
それほど辛くなく「この辛さでよかった!」という状況でした。

旭川在住中にラーメン、スープカレーの店を探し続けますが、札幌とは違った味を見つけることが出来ると思っています。
ちなみに今日のお店はマル!(クーポンで1割引いてもらいました!)

| | コメント (0)

親子の光景

久々に週末の旭川滞在となり、いつもの如く旭山動物園へ。
ダンナに「動物園行かない?」と言うと「またかぁ~!」と。
冬季営業が4月8日までなので、無料パスポートで行ける機会が残り少なくなってきました。(といいつつ、今回で7回目??)

昨日はお天気だった為、駐車するスペースも入口から3分ほど歩いた場所へ。西門のそばの駐車場は夏は有料ですが、冬の間は無料。
それでも先日(2月初め)来た時より駐車している車は多数。
動物園に入ると、お天気と週末で園内は混んでおりました。ツアー客も多数。
最初にあざらしのもぐもぐタイムに行ったのですが、前の人の隙間からちょっと見えた程度でした。

そして、親子の対面へ
ライオンの親子は残念ながら外には出ておらず・・・。
ちなみに昨年11月に誕生したライオンの赤ちゃんには「アキラ」という名前が付きました
次におらんうーたん館へ。
お母さんのリアンと子供のモモちゃんが。今まで見た中で一番親子らしい光景を見る事ができました。20070224_1020 20070224_1018
先日見た時には親子共に窓から外ばかり見ていたのが目に付いたのですが、この日は見物人に向かってモモちゃんが愛嬌を振りまきながら遊んでおりました。(お母さんは少々眠そうでした。。)

暖かくなるにつれて旭山動物園に足を運ぶ人が増えてきます。
この状況だと、平成18年度の年間入園者が300万人突破の可能性が出てきました。
そして、今年は旭山動物園開園40周年ということで、これから色々なイベントが行われるものと期待しております。

とはいえ、4月8日まであと何回動物園に行くことが出来るのでしょうか??

| | コメント (0)

今日の旭山動物園

今日の旭山動物園
ペンギンのさんぽはこんな状態でした。

| | コメント (0)

雨のち雪-無料バスでの出来事-

今日の旭川は朝はくもりで気温プラス7℃。その後雨が降り始めて気温がプラス4℃まで下がり、夕方には雪が降り始めて気温プラス2℃。
昨日は体調を崩して家にいた為、今日はバスで用事に出かけました。

旭川駅近辺で用事を済ませ、その後旭川駅前から無料バスでイオンショッピングセンターへ。
この無料バスは土曜、日曜はかなり混雑するのですが、平日はガラガラ。駅から約20分ほど乗車してショッピングセンターへ到着。1時間ほど買物して帰りのバスに。
行きのバスは途中乗車となるので整理券不要なのですが、帰りのバスでは整理券を取らないと途中下車できない仕組みとなっています。
ところが、ショッピングセンターからの乗車の際に整理券を取らない客が少々いるようで、以前乗車した際にも整理券を取り忘れて途中下車しようとする客がいたときに運転手が
券がないと降りられないですので、今度は気をつけてください。」
と言ってました。

今日乗車した時、3人の高校生らしき男子学生が整理券を取らないで乗車してました。
発車前に途中下車できない旨をアナウンスを言っていたところ、座っていた年輩の女性(オバサン)が
券を取らないで下車すると学校に通報されるよ。この前、運転手が学校名を聞いて連絡していたのを見たよ。
と言ったので、学生の1人が
途中で降りたいもん!
またココに戻るのはイヤだし・・。
と言いながらシブシブ整理券を取っていました。

整理券を取り忘れてショッピングセンターに戻るとなると、乗車時間約45分。居眠りが出来てしまうと思うのですが、やはり取るべきものは取っておいた方が。。
それにしてもオバサンの一言は、かなりの効力があるようです。。

| | コメント (0)

松任谷由実の軌跡

4年前にNHKで放送された「SURF & SNOW 松任谷由実の軌跡」をDVD化するために、改めて見ております。
知っている曲が流れると食い入るように映像を見て、一緒に歌ってます。(ダンナは知らん顔)
ワタクシは荒井由実、松任谷由実の音楽に影響を受けた1人です。

「あの日に帰りたい」「コバルトアワー」「14番目の月」・・・から始まり、

Surf & Snow 流線型’80REINCARNATIONDA DI DA・・・・と1980年代に発表されたアルバムはほとんど聴きました。
おまけに、学生時代に在籍していた音楽サークルで、女の子バンドが「恋人がサンタクロース」「Desteny」などを演奏してました。(一部手伝ったことがあり)

ゆーみんのコンサート、歌っている姿は80年代はほとんどTVでお目にかかることが出来ず、TVで見かけるようになったのは1990年代以降。
特にめざましTVの「松任谷由実選集五七五」というコーナーは、5分間でありながら忙しい朝でも釘付けになりました。

30数年分の映像を見るとその時代のファッションリーダーでもあったようで、ワンレグ、レオタード、ミニスカート・・・と、今となっては懐かしいモノばかり。
大掛かりなステージを見るとTVでも圧倒されてしまうのですが、わたしのフランソワーズ、ひこうき雲など、ピアノの弾き語りで歌う姿が一番ユーミンらしいのでは?と思うのです。
今年も大掛かりなコンサートツアー「YUMING SPECTACLE SHANGRILA III」が行われるのですが、残念ながら北海道では開催予定なしです。。

ダンナにユーミンのことを聞いたところ「オレだってベストアルバム1枚持っているわい!」と。
ドライブミュージックとして聞いていたかはギモンです。。

| | コメント (0)

京成パンダ

ダンナが購入してきた鉄道ピクトリアル2007年3月臨時増刊号(京成電鉄特集)の裏表紙に妙な宣伝がありました。

2007年3月から首都圏の私鉄各社で使用開始となる「PASMO」にあわせて私鉄各社では、提携のクレジットカードを発行しています。
京成もその宣伝にもれず、京成カードとPASMOのPR広告が載っていました。

その宣伝中に京成パンダというキャラクターが出ているのですが、
このパンダがどーも可愛くない!

一度見たら、忘れられない強烈な印象があります。

詳しくは、こちらのサイトをご覧下さい。
こんなパンダが夢に出てきたら・・・どうしよう??

| | コメント (0)

携帯電話サービス

ワタシが現在使っている携帯電話はVodaphone(現Softbank)603SHという機種。
機種交換をして1年半経過し、そろそろ機種交換を考え始めている状況です。

しかしながら、最近のSoftbank携帯で絶対に欲しい!という機種がなく、今使っている携帯電話がそこそこ気にいっている(アナログテレビが入っている)ので、機種変更は当分先送り。
ところが、最近しゃべるだけで電池切れに近づき、家に戻るとすぐさま充電という状態が続くので、機種変更先送りの変わりに電池パックを交換することに。早速最寄のSoftBankショップへ。

ワタシの考えですが、SoftBankへのブランド変更になってから手続き等々かなり不便になったと思うばかり
今回の電池交換にしても、今まではお店で手続きをして1週間後にお店で交換という方法でした。ところが今回
「サービスセンターに電話して、お客様の確認を取って手続きを行う方法となります。」とのこと。言い換えれば、自宅からでも手続きが出来るのです。
しかもお店に行った時間が夜7時近かったので、サービスセンターに簡単に繋がらない状態。
繋がるまでの待ち時間の間、店の担当者が
何か聞きたいことはありませんか?
と言ったので、電話代のことから機種のことなど、考えながら質問していきました。その時間約20分。
電池パック取り寄せの手続きは何とか終りましたが、今まで以上に時間のかかった手続きでした。

ダンナの携帯もそろそろ機種交換を考えているようですが、使い勝手のいい機種がない!と、日夜ぼやいております。。

| | コメント (0)

寂しい限り・・

札幌ではここ数年、老舗店舗の閉店、移転、規模縮小が増えてきております。
今日も1軒、老舗の靴屋が閉店しました。
靴のイワイ本店。

創業明治11年。南1条西2丁目に店を構えてから110年ほど経っています。
ダンナやダンナのお母さんが、この店で時々靴を購入してよくひいきにしていたそうです。
閉店の1ヶ月前に店の中に入ったのですが、高級品の靴が半値近くまで下がっていたものの「少々手が届かない」と思いながら、店の中を一回りしたのでした。20070218img_1024 20070218img_1025

札幌に引っ越したての頃に、狸小路商店街に靴のタムラと言う店があり、1000円のスニーカーを購入したのですが、この店も3年前に閉店。
現在では狸小路2丁目の靴の名取川が老舗となってしまいました。
(ちなみに靴の名取川ではバーゲン品の靴で掘り出し物が多く、我が家ではコトある毎に覗いている状況でして。。)

| | コメント (0)

やばい・・・・。

ここ数日、3食きっちり食べ過ぎてます。
14日夜のバレンタインケーキに始まり、昨日まで冷蔵庫の中の食べ物整理をきっちり行ってきました。

今日は、お昼前に札幌に到着。
昼は久々にラパウザのランチパスタ(プラススモールピザ、サラダ、コーヒー)、夜は大戸屋の鶏肉と白菜などの野菜が入ったなべ物定食(ゴハン少なめ)。
義母の家まで遠回りしながら歩いて帰ったのですが、3日間の体内の貯蓄が燃焼されていないかもしれません。。

明日は札幌歩こう会の例会に参加して約10キロ歩くのですが、今日の札幌は所々雪解けしているものの、雪が解けて水溜りとなっていたり、ぐちゃぐちゃとなっていたり・・・。
歩く道に神経を使いながらのウォーキングと考えてます。

それでも、週明けにスポーツクラブの体重計に乗るのがいつも以上に怖い状況です。。

| | コメント (0)

メダルゲーム-久々に損得の記録-

久々にメダルゲームのハナシを。

毎週金曜日はスポーツクラブがお休みなので、イヤーラウンドウォークで家から旭川駅近辺まで往復で約10km歩いています。
行って帰ってくるのではもったいないので、必ず買物公園内にあるミスドとゲーセン(SUGAI)の寄り道を欠かしません。

旭川でいつもやっているゲーム機は、ガチャマンボサボテンカーニバル
真ん中の「GO」という穴を狙ってメダルを投入していき、入ると抽選が始まります。またフィールド内にはカプセルが無数に置かれてることがあり、カプセルを落とすとカプセルチャンスでメダルを入れることで25枚から最大800枚のメダルを上部のコンガから落ちてきます。

メダルゲームでの記録はホームページ内の「損得の記録」で報告してましたが、ココ1年特に記録は出なかった為に現在ストップ中。
ところが、

今年に入って大当たりが続出!

1月某日にメダル代2000円を支払って以来、ずっと預けております。(とはいえ、1月初旬に既に大負けしてますが。)
先週まで275枚預けたおりましたが、今日はまず100枚。
先週、今週と開店から1時間以内にゲーセンに入り、おまけにガチャマンボには誰もゲームしていない(6ステーションあります)ので、カプセルが多く溜まっているステーションを選択。8つのカプセルが溜まっているところへ。
しかしながら最初の100枚ではカプセルが全然落ちず、仕方なく預けている残りの175枚をおろしました。
すると、カプセルがまず2個落ち、カプセルチャンスで200枚。(その後6つ落とし、GET印8つが有効となるとおりに設定。)
そして777が2回、333が2回揃ってルーレットコンガWinで200枚×2、50枚×2回。
ソングボーナスと言うイベントで200枚GET。

一度0枚になったのですが、1時間ほどで378枚に。預けました。

尚、このゲームセンターではメダル1回目の預け日から3ヶ月以内に使い切らないと無効となる仕組みとなっていて、有効期限が4月初旬。
何とか増やしたいのですが、期限ギリギリに減らすことになることでしょう??20070125vfsh0003 (写真は1月末に800枚出した時のモノです。)

| | コメント (0)

恒例!全国うまいもの大会

旭川市内のデパートで恒例の全国うまいもの大会が開催されています。(2月19日まで)
今回で99回目。次回100回の時には、大々的なイベントとなるのでしょうか??20070214vfsh0015 

開催初日である昨日の夕方、ダンナと2人で行ってきました。
目的は夕食のオカズ。まずは会場を1周。すると、行列が出来ている場所が。
東京日暮里の北島商店のメンチカツ。20070214vfsh0016 
平泳ぎ北島康介選手の実家の精肉店特製のモノです。「きっと美味しいのでは?」と思い、まずGET。

次に向かったのは島根の蟹いなり寿司。前回開催されたうまいもの市で購入した時美味しかったので、今回もまたGET。
続いてゴハンの足しとして広島からの広島焼
そして今回初登場の博多一口餃子。試食して美味しいと思ったので。(この一口餃子は冷凍モノを入手。)
ここで駐車料金とニラメッコ。あと500円ほど不足していたので。極め付けに宮城の笹かまぼこ10個をGET。

とはいえ、目ぼしい品物は夕方までに完売してしまいました

早速夕食に並べたのですが、ダンナが一言。
「このデパートも普段はろくな食べ物を売っていないのに、よくこれだけバイヤーが集めてくるなぁ。」と。
ちなみに、札幌のデパ地下に比べると、まだまだワタシも物足りないです。。

| | コメント (0)

今年のバレンタインはケーキ

2月14日。女性の皆さんは男性に何か送りましたか?

ワタシの場合、ここ数年義理チョコを送る相手もなく、ダンナに本命に近い(?)チョコレートを渡してます。
今年はちょっと志向を変えて、ケーキを渡すことにしました。

ケーキの購入先は、ひよこのお昼寝プリンで一躍有名となった、近くのエチュード洋菓子店。
購入したケーキはこれです。20070214_1008

ハート型のチョコレートケーキで値段は525円。ショートケーキよりちょっと大きめ。
早速ダンナに渡し、適当に切って夕食後のデザート。
感想を聞いたところ「甘くなくておいしい!」とのコトでした。

本当はダイエットの為(?)にチョコレートのショートケーキを購入するつもりでしたが、ショートケーキが1個しかなくあえなくこのケーキに。
ダンナに1000円でお釣りがきたハナシを自慢したところ、

「なんだ、オレはそんな値段で釣られたのか・・・。」

と言って食べていたのは、言うまでもありません。。

| | コメント (0)

さっぽろ雪まつり総集編

さっぽろ雪まつりは昨日(2月12日)で閉幕しました。
期間中の来場者は210万1000人。3連休の影響で来場者が増えたようです。

昨年までは札幌に住んでいたので初日、最終日とあと1日見に行くことが出来たのですが、今年はダンナの休日を利用しての約2日間。ライトアップの光景と昼間の光景を見る事ができました。その中から、まずは美しい雪像を。。20070211_1050 20070211_1081 20070211_1065

続いて、ミスドの人気者ポン・デ・ライオン。ちゃんとミスタードーナツのスポンサーが付いていました。20070212img_1117

そして、市民が作った雪像の中から。

カトちゃんです。20070211_1055

楽天のゴールデンルーキー、マーくんです。20070212img_1119

1ヶ月ほどで作成した大雪像は、今日1日でシャベルカーで取り壊されました。
雪像の雪は、春になるまでそのまま山積みにされる予定ですが・・・。
(旭川冬まつりの大雪像も同様な運命になるのでしょうか??)

| | コメント (0)

さっぽろ雪まつり最終日

さっぽろ雪まつり最終日
今日の札幌は雪が降ったりやんだり。昨夜の雪で雪像に積もった雪を落としている光景を。。

| | コメント (0)

さっぽろ雪まつり会場で

さっぽろ雪まつり会場で
市民雪像で一番目立ってたモノデス。

| | コメント (0)

トラックバックについて

先日「無料ダイエット相談」の記事を記載したところ、複数のサイトからトラックバックを受けました。
しかしながら、現時点ではダイエットの実施を考えておりません。(やりたいという気持ちはあるのですが・・。)

「無料ダイエット相談」に関するトラックバックにつきましては、内容を拝見し、お勧めできるもののみを残しております。
従いまして、内容によって削除してますので、ご了承下さい。

今後も、トラックバックの内容によっては、削除することがありますので、ご承知おきください。
また、ここにトラックバックされた記事につきましても同様です。(スミマセンが、ここにも3箇所張られていましたが全部削除しました。)

午後旭川から札幌に到着しました。
これからさっぽろ雪祭りに行って来ます。
この内容については、後程記載の予定です。

| | コメント (0)

旭川冬まつりその2~夜編~

夜の旭川冬まつりに行ってきました。
2月9日夜。気温はマイナス9度と10度を行ったりきたり・・・・。

旭橋の近くにある大雪像、中雪像はこの通り。20070209_1046 20070209_1062
ライトアップされた大雪像は実に綺麗でした。但し昼間と違って、ステージや上の展望台への立ち入りは禁止となってました。
ダンナと一緒に行ったのですが、ダンナは今回初めての見物なのであちこちをカメラで撮影。とにかく、お付き合いを。
30分ほど見物したところで「何か食べないか?」というので、会場内の食べ物店でちょっと腹ごなし。会場内のお店は午後8時まで。8時近くに立ち寄ったのでなんとか食べ物を購入。
そして暖かい(?)休憩所に入ったのですが、気温マイナス9度ではとても座る状態にならず、とにかく一気に食べました。

近くの常盤公園では、午後8時からレーザー光線のイベントが。20070209_1072
外で見ていたのですが、立っているだけでも体が冷え切りました。イベント終了後、この建物の中が休憩所なので、暖をあたりに(約10分ほど)。

常盤公園を後にして、最後に旭川駅近辺の買物公園へ。ここでは氷彫刻世界大会として、全国、海外からの氷職人が買物公園内のあちこちに作品を作成・展示。夜になるとライトアップされるので、こんな感じです。20070209_1088 20070209_1085 20070209_1080

とにかく、約2時間半で夜の見物終了。
マイナス10度近い中であちこち歩き回った為、最後には「暖かいゴハンが食べたい!」と言いっぱなし。
ココ壱番屋のスープカレーを口にした時には、今までの寒さが吹き飛んだ状態でした。。

| | コメント (0)

旭川冬まつりその1

昨日から旭川冬まつりが開催されています。
さっぽろ雪まつりと比べて規模が小さいものの、大雪像、中雪像・・・などの雪像を見物することができます。会場内では、トイレや休憩所(暖房の効いた室内)があって暖かい飲み物や食べ物が購入できます。

今日の昼間行ってきましたので、その一部を。
メインの大雪像「水原華城(スウォンファソン」です。20070209img_0023

中雪像「Power of 北海道」。日ハムの選手たち20070209img_0032

そしてプーさんのイナバウワー。イナバウワーの雪像は他にいくつかありましたが、これが一番面白かったです。20070209img_0026

夜になるとライトアップされ、雪あかりの雪像や景色が楽しめるようです。
今夜はダンナと夜の会場に行ってきます。。

ということで、このハナシはまだまだ続きます。。

| | コメント (2)

スガシカオのBest盤

1月末に発売されたスガシカオのベスト盤ALL SINGLES BESTを最近聴いています。

このCDはスガシカオのデビュー10年を記念してのベスト盤なのですが、個人的に聴きたかった曲が数曲あって、思い切って購入した次第です。
その曲とはクライマックス秘密。FMでよく耳にしていて、この2曲が入ったアルバムがなかなか見つからなかったのです。

以前CDレンタルでTHE BEST HITS OF LIVE RECORDINGS を借りたのですが、SMAPが歌っている夜空ノムコウが入っているものの、耳慣れた曲がなかったのです。
その後FMで色々と耳にし、TVでも流れるようになり、いつかBEST盤が出た時には購入しようと考えていたのです。

ベスト盤を購入したのは札幌のHMV。ポイントカードを持っているという理由でCDやDVDの購入はほとんどHMVです。北海道でのHMVは札幌1軒のみちなみにダンナはタワーレコードのポイントカードを持っていて、悔しいことに旭川にタワーレコードがあるのです。
ところが、当初購入しようとした時には品切れで、「次の日には入荷する予定です」と言われ、1日待つことに。(1泊2日の滞在だったので、助かりました。)
1日待って購入したモノは、幸運なことに初回限定版。今夜も寝る前に数曲聴いてフトンに入るつもりです。。

| | コメント (0)

明日からお楽しみ・・・

明日から旭川冬まつりが開幕します。
大雪像もすっかり出来上がり、あとは開幕を待つばかり。。
詳細は公式ホームページに掲載されています。

目玉は、明日午後5時から行われる旭川冬まつりオープニングセレモニー
旭橋の河畔会場では花火、光、音のコラボレーションが行われるそうです。また、常盤公園の特設会場ではレーザー光線を使ったイベントがあるようです。(常盤公園でのレーザーショーは2月11日まで毎日開催)
また旭川冬まつり期間中(2月8日から11日まで)、「旭川駅」、「旭川冬まつり旭橋河畔会場」、「旭山動物園」・旭山動物園隣にある「旭川冬の遊園地雪の村」を結ぶ無料シャトルバスを運行します。
旭山動物園(開園時間:午前10時30分から午後3時30分)を見てから旭川冬まつりに足を運ぶこともオススメです。(通常旭川駅から旭山動物園までは片道400円かかります。シャトルバスは1時間に1本運行。)

期間中、我が家も足を運ぶ予定ですが、問題は体調。
ダンナはいたって元気ですが、ワタシは昨日から風邪気味。
今日1日寝たり起きたりで大分良くなってきたのですが、屋外での見物の為にもう1日ゆっくり休養しようかなぁ・・と考え中。

以上 ダンナ曰く「きわめて不健全(?)」な我が家の今週末スケジュールです。札幌雪まつりも待っていますし。。

| | コメント (0)

こんな時期に・・・

今日からさっぽろ雪まつりが開幕しましたが、札幌、旭川共に連日暖かい日が続いています。旭川の今日の最高気温プラス2度。道路は既に舗装が顔を出し、歩道は所々雪解けの道。水たまりも所々。。

午前中スポーツクラブに行ったのですが、運動する度に汗が出るのはいつもの如く。ところが、汗の出方が運動の汗ではなく熱の汗がほとんど。
スタジオプログラムを3本受ける予定が、2本で切り上げてしまいました。
まぁ「絶対に受けなければならない義務」はないのですが。。

家に帰ってちょっと横になったところ、今度は食欲が全然ない。
帰るコールのダンナに事情を話したところ「インフルエンザの始まりではないの?」と。
結局本日の夕食はダンナとは別メニューで、おかゆとおかず少々。。

こんな状態なので、早めにフトンに入る予定です。(その横で、ダンナは「疲れたー」と言って一足先に寝始めてしまいました。。)

| | コメント (0)

キャバーン倶楽部バンドin旭川

札幌のライブハウス キャバーン倶楽部のメインバンドが昨夜旭川でライブを行いました。
このイベントは毎年この時期に行われていて今年で13年目。会場は旭川駅前のホテルの宴会場。若者から年輩の方まで300人が集まりました。

札幌に住んでいた時、時々ダンナとキャバーン倶楽部に足を運んでいたのですが、最後に足を運んだのが旭川へ転居する1ヶ月前。ですから、バンドのメンバーに会うのは約7ヶ月ぶり。

ライブは2部構成。ライブハウスの時とは少々異なり、MCは少なめで演奏が続きました。20070204_1036

2部の間にピッギーズというバンドの演奏が入りました。(実はキャバーン倶楽部バンドの別バージョンで、クラプトン、ディープパープル、サンタナなどを演奏)20070204_1047

2部に入ると更に盛り上がり、アンコールまで含めて約2時間、久々に楽しむことができました。

20070204_1063 今回のライブでは、ステージの目の前にスペースが作られ、曲に合わせて踊ることが出来るようになってました。
ビートルズのノリのいい曲に合わせて、ステージ前で一緒に踊るのはいいのですが、ビートルズのスローナンバーにあわせてチークダンスを踊ったり、果てはディープパープルの「Burn」でノリノリに踊る姿を見て、ダンナと共に唖然としてしまいました。。

「旭川だから出来るのだろうかなぁ?」とシミジミ。。。

| | コメント (0)

ペンギンはご機嫌ななめ・・

お天気になったので、1ヶ月ぶりに旭山動物園に行ってきました。

冬の動物園での見ものの1つにぺんぎんのさんぽがあります。この日も午前と午後の2回。今日も午後の部(2時30分スタート)を見ることに。
キングペンギンがペンギン館からスタートし、団体で約500メートル歩いてペンギン館に戻るもので、歩く速度は人間が歩くときよりゆっくり。
通常なら、約30分ほどでペンギン館に戻ってきます。

ところが、今日はあちこちで団体歩行が乱れてこの通り。20070203img_0020
オマケに途中で立ち止まることが多く 、誘導の飼育員も頭を抱えておりました。。20070203img_0021

それでも、目の前をペンギンが通過すると、見物人が一斉にカメラを向けたのはいつもの通り。
今まで4回見た中で、一番時間のかかった(?)見物でした。

今日は暖かかった(それでもプラス1度)ので、ペンギンにとっては寄り道日和だったのでしょうか??

| | コメント (0)

札幌-旭川

1泊2日で札幌へ行ってきました。
今回も行き帰りはJRを利用。行きは「スーパーホワイトアロー」に乗れたものの、帰りは検診の時間が長引いてしまった為、あえなく特急ライラック。

特急ライラックはスーパーホワイトアローより10分ほど乗車時間が長く、しかも4両編成。(4両目の半分が指定席)
ところが今日乗った特急ライラックは夕方のラッシュの時間帯だった為、1号車の次が増結1号車、増結2号車、2号車、・・・と続き4号車までの全6両。
札幌駅で2号車という看板の前に立っていたのですが、増結1号車、2号車があるのだったら1号車付近に並んでいればよかった・・と少々後悔。
それでも車内は、途中までぎっしりでした。

途中から居眠りをし始め、気がついたら深川。旭川まであと20分足らずのところです。
時間を見ると、8時10分前。この特急の旭川到着が午後8時なのですが、雪の影響で本日も遅延。この時期、時々列車が遅れます。
途中まで遅れているというアナウンスがなく、旭川に着く直前になって「ただいま6分ほど遅れて運転しております。お急ぎのところ申し訳ございません。」とのこと。そのアナウンス通り、旭川には6分遅れて到着しました。

旭川駅でダンナが出迎え。
「あー、駐車料金が有料になってしまう!」との一声。
旭川駅の駐車場は見送り/出迎えの為に15分間は無料となっているようで、今回6分遅れたので30分の駐車料金を払う覚悟を決め、旭川駅近くに出来たばかりの氷像と冬まつりの看板を少々撮影していきました。

覚悟して駐車場を出てみると、ギリギリ無料。
約20分泊めていたのですが、冬季割引だったのか?夜間割引きだったのか??わかっていればもっとのんびり泊めていたのですが。。

| | コメント (0)

もうすぐ雪まつり

札幌に来てます。
大通公園の雪像が一部出来てました。
大雪像はまだ制作中。。

携帯電話からの送信なので、写真が横になってます。スミマセン。
旭川に帰ってから直しますので、それまで画面を横にして見てください??
もうすぐ雪まつり

| | コメント (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »