« もうすぐ雪まつり | トップページ | ペンギンはご機嫌ななめ・・ »

札幌-旭川

1泊2日で札幌へ行ってきました。
今回も行き帰りはJRを利用。行きは「スーパーホワイトアロー」に乗れたものの、帰りは検診の時間が長引いてしまった為、あえなく特急ライラック。

特急ライラックはスーパーホワイトアローより10分ほど乗車時間が長く、しかも4両編成。(4両目の半分が指定席)
ところが今日乗った特急ライラックは夕方のラッシュの時間帯だった為、1号車の次が増結1号車、増結2号車、2号車、・・・と続き4号車までの全6両。
札幌駅で2号車という看板の前に立っていたのですが、増結1号車、2号車があるのだったら1号車付近に並んでいればよかった・・と少々後悔。
それでも車内は、途中までぎっしりでした。

途中から居眠りをし始め、気がついたら深川。旭川まであと20分足らずのところです。
時間を見ると、8時10分前。この特急の旭川到着が午後8時なのですが、雪の影響で本日も遅延。この時期、時々列車が遅れます。
途中まで遅れているというアナウンスがなく、旭川に着く直前になって「ただいま6分ほど遅れて運転しております。お急ぎのところ申し訳ございません。」とのこと。そのアナウンス通り、旭川には6分遅れて到着しました。

旭川駅でダンナが出迎え。
「あー、駐車料金が有料になってしまう!」との一声。
旭川駅の駐車場は見送り/出迎えの為に15分間は無料となっているようで、今回6分遅れたので30分の駐車料金を払う覚悟を決め、旭川駅近くに出来たばかりの氷像と冬まつりの看板を少々撮影していきました。

覚悟して駐車場を出てみると、ギリギリ無料。
約20分泊めていたのですが、冬季割引だったのか?夜間割引きだったのか??わかっていればもっとのんびり泊めていたのですが。。

|

« もうすぐ雪まつり | トップページ | ペンギンはご機嫌ななめ・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。