« 旭川のスープカレーその1 | トップページ | 旭川から札幌を眺めて・・ »

今日の夕食

今日の夕食のメインディッシュです。20070226vfsh0001

実は、2週間前にダンナのお母さんからコーンスープの作り方を教えてもらい、ようやく作ることに。(お母さんに感想を言わなくてはならないので、一刻も早く作らないと思い。。。)

コーンスープの作り方は
1.玉ねぎのみじん切りをバターで炒める
2.一旦火を止めて小麦粉を少々入れて、クリームスタイルのコーンを入れて、牛乳と混ぜる。
3.暖まった後、仕上げに塩、こしょうを入れる。

と作り方は簡単ですが、問題はクリームスタイルのコーン缶。
ダンナのお母さんによれば、クレードルというメーカーのスイートコーン缶詰でないと甘くて美味しいスープが出来ないということ。
しかも、クレードルのスイートコーン缶詰は流通量が少なく、手軽に入手できるお店は札幌の丸井今井デパート(ぐらいしか思いつかない)。
旭川のスーパーで探しているのですが、クレードルはアスパラガスの缶詰しかないのです。

本格的なコーンスープを作ったのは、ハズカシイことに結婚して初めて。
次回は別のコーンの缶詰を使ってみて、比較しようかと考え中。。
尚、左のチャーハンは、ダンナの帰りが遅かったので、完全な手抜きです。。

|

« 旭川のスープカレーその1 | トップページ | 旭川から札幌を眺めて・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。