« 松任谷由実の軌跡 | トップページ | 今日の旭山動物園 »

雨のち雪-無料バスでの出来事-

今日の旭川は朝はくもりで気温プラス7℃。その後雨が降り始めて気温がプラス4℃まで下がり、夕方には雪が降り始めて気温プラス2℃。
昨日は体調を崩して家にいた為、今日はバスで用事に出かけました。

旭川駅近辺で用事を済ませ、その後旭川駅前から無料バスでイオンショッピングセンターへ。
この無料バスは土曜、日曜はかなり混雑するのですが、平日はガラガラ。駅から約20分ほど乗車してショッピングセンターへ到着。1時間ほど買物して帰りのバスに。
行きのバスは途中乗車となるので整理券不要なのですが、帰りのバスでは整理券を取らないと途中下車できない仕組みとなっています。
ところが、ショッピングセンターからの乗車の際に整理券を取らない客が少々いるようで、以前乗車した際にも整理券を取り忘れて途中下車しようとする客がいたときに運転手が
券がないと降りられないですので、今度は気をつけてください。」
と言ってました。

今日乗車した時、3人の高校生らしき男子学生が整理券を取らないで乗車してました。
発車前に途中下車できない旨をアナウンスを言っていたところ、座っていた年輩の女性(オバサン)が
券を取らないで下車すると学校に通報されるよ。この前、運転手が学校名を聞いて連絡していたのを見たよ。
と言ったので、学生の1人が
途中で降りたいもん!
またココに戻るのはイヤだし・・。
と言いながらシブシブ整理券を取っていました。

整理券を取り忘れてショッピングセンターに戻るとなると、乗車時間約45分。居眠りが出来てしまうと思うのですが、やはり取るべきものは取っておいた方が。。
それにしてもオバサンの一言は、かなりの効力があるようです。。

|

« 松任谷由実の軌跡 | トップページ | 今日の旭山動物園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。