« 京成パンダ | トップページ | 雨のち雪-無料バスでの出来事- »

松任谷由実の軌跡

4年前にNHKで放送された「SURF & SNOW 松任谷由実の軌跡」をDVD化するために、改めて見ております。
知っている曲が流れると食い入るように映像を見て、一緒に歌ってます。(ダンナは知らん顔)
ワタクシは荒井由実、松任谷由実の音楽に影響を受けた1人です。

「あの日に帰りたい」「コバルトアワー」「14番目の月」・・・から始まり、

Surf & Snow 流線型’80REINCARNATIONDA DI DA・・・・と1980年代に発表されたアルバムはほとんど聴きました。
おまけに、学生時代に在籍していた音楽サークルで、女の子バンドが「恋人がサンタクロース」「Desteny」などを演奏してました。(一部手伝ったことがあり)

ゆーみんのコンサート、歌っている姿は80年代はほとんどTVでお目にかかることが出来ず、TVで見かけるようになったのは1990年代以降。
特にめざましTVの「松任谷由実選集五七五」というコーナーは、5分間でありながら忙しい朝でも釘付けになりました。

30数年分の映像を見るとその時代のファッションリーダーでもあったようで、ワンレグ、レオタード、ミニスカート・・・と、今となっては懐かしいモノばかり。
大掛かりなステージを見るとTVでも圧倒されてしまうのですが、わたしのフランソワーズ、ひこうき雲など、ピアノの弾き語りで歌う姿が一番ユーミンらしいのでは?と思うのです。
今年も大掛かりなコンサートツアー「YUMING SPECTACLE SHANGRILA III」が行われるのですが、残念ながら北海道では開催予定なしです。。

ダンナにユーミンのことを聞いたところ「オレだってベストアルバム1枚持っているわい!」と。
ドライブミュージックとして聞いていたかはギモンです。。

|

« 京成パンダ | トップページ | 雨のち雪-無料バスでの出来事- »

音楽」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。