« 自転車復活! | トップページ | むつみ屋のラーメン »

4月なのに・・・

皆さんのお住まいの地域では、春らしい日々が続いていると思います。

北海道の4月は雪解けが進み、少しずつ気温が上がってきます。去年の今頃、札幌では根雪がすっかりなくなった頃でもありました。
ところが、旭川に移り住んだ今年、4月なのに気温の低い日々が続いています。
朝の気温はあと2、3日マイナス気温が続くようで、ストーブは朝晩欠かせません。
おまけに今日の天気予報はくもり。それなのに、午後から氷の混じった雨(ヒョウが降ったとも言える)が降り、夕方には大粒の雪・・・。20070416vfsh0001 (写真は夕方我が家のベランダからみた光景。雪がちらついている状態です。)

くもりという天気を信用して、自転車でスポーツクラブへ。
運動が終わり外を見ると、雨が降った形跡が・・・。
休憩スペースの窓から自転車の駐輪スペースが見えるのですが、見ると自転車のイスがしっかり濡れてました。
慌てて風呂に入り、外に出てみると雨が止んでおりました。
「この分ならちょっと遠くのスーパーまで買物に行ける!」と思ったのが間違い。

自転車を走らせると、再び雨
途中ミスドで雨宿りをしたのですが、店を出ると雨が激しくなるばかり。。
ミスドから我が家までは約1Km。全速で自転車を走らせて家に戻りました。傘を持っていなかったので、汗を拭いたタオルを頭に置き、右手でタオルを抑えながらの自転車走行。

その影響で、夕食の買物は会社帰りのダンナに頼んだ次第です。。

|

« 自転車復活! | トップページ | むつみ屋のラーメン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。