« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

エチュード洋菓子店のプリン

ダンナが久々にお土産を買って帰ってきました。
それがねぇ、いつものアレが売り切れだったのよぉ。」と言いながら差し出したのは、エチュード洋菓子店のお菓子箱。

エチュード洋菓子店といえば、ひよこのお昼ねプリンで有名となった旭川で大人気の洋菓子店。
大人気のひよこのお昼ねプリンを買いに、ダンナが夕方立ち寄ったところ本日売り切れという表示が。
その代わりに買ってきたのが、このプリン。20070531img_1610

1つはかぼちゃのプリン。もう1つは普通のプリン。
値段は各158円。

夕食後に2人で食べたのですが、かぼちゃのプリンは中身が濃く、普通のプリンはあっさりしておりました。
ひよこのお昼ねプリンがとろーりとしている(味はちょっと濃いめだったと思う)のに対し、今回買ってきたプリンも結構美味しかったと、2人の意見です。

次回は何としてもお昼ねプリンを食べたいと思っていますが、人気は更に続くかもしれません??

| | コメント (0)

説明会

7月に旭川市で行われるウォーキング大会「旭川大雪ツーデーウォーク」の説明会に出席しました。
旭川に転居して、久々に参加する大会がスタッフ(実行委員)の一員に。

今回の大会のスタッフは全部で40名ほど。
約半数が旭川歩こう会の方々で、コースを歩く人、スタート地点、チェックポイントでの接待・・・が中心。
ワタシの役割を見ると、1日目12キロ誘導、2日目30キロ誘導

まぁ、長距離を歩くのは慣れているのですが、問題はコース
「2日目のコースは昨年と少々変更しております。」との説明を聞いて「コース図が欲しい」とばかり思っていました。
一通りの説明が終わり、個々の質問の時間で「コース図をコピーさせてください。」と言ったところ「持ってっていいよ。」とあっさりもらうことが出来ました。
30キロは、旭川の端まで行って戻ってくるコース。6月中に下見をして備えるつもりです。

それから2日とも集合時間が午前6時とのコト。
バスの始発が午前6時50分なので当然間に合わず、我が家から自転車(運がよければダンナのアッシー)で通う予定?
自転車置き場は会場内に作ってくれるようですが、30キロ歩いて往復6キロ自転車に乗る・・・。。
本番では、トライアスロンになる可能性が高いです。。

| | コメント (0)

上湧別のチューリップ

先日中途半端にしてしまった上湧別チューリップ公園のハナシを。

旭川から車で約1時間。行った日(5月26日)は雨が降ったりやんだりでした。
チューリップ公園に到着し、トイレに行ったところトイレは水浸し。係の人がモップで一生懸命拭いておりました。

さて、園内へは入場料500円を支払って入園。
今が満開ということで、赤、ピンク、黄色、オレンジ・・・の色とりどりの花が咲いておりました。

公園面積:12.5ha 、作付面積:7.0ha 、作付品種:120品種 、作付球数:約120万球

これだけ見て廻るのに1時間かかりました。
色々な場所で写真を撮ったのですが、これはオススメ絶景ポイントから写したもの。20070526_1022

園内のメインの建物、オランダ風車(展望台)からの風景は、こうです。20070526_1025

そして、お土産店はこの通り。
チューリップで町おこし・・・そのままでした。。20070526_1001

| | コメント (0)

揺れる想い

ZARDのボーカル坂井泉水さんが亡くなったとのこと。
このニュースを聞いて、心にポッカリ穴が状況になりました。

ZARDの曲を知ったのは、ポカリスエットのCMに使われた揺れる想い
その頃一度だけ(だったと思いますが)TVの音楽番組に出て歌っている姿を見たことがあります。
それ以来、新曲が出ても本人の歌と写真がTVで写されるばかりで、「現在どんな姿になっているのか」が掴めないアーティストでもありました。
アルバム揺れる想い は、ワタシのお気に入り(と言っても1枚しか持っていないCD)で、「負けないで」「君がいない」など時々BGMとして聞いていました。
去年発売されたCDGolden Best ~15th Anniversary~は彼女の集大成であり、これを機に更にステップアップした彼女の曲が聞きたら・・・・と思っていた矢先に、残念です。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』で改めて調べてみると、DEEN「瞳そらさないで」、FIELD OF VIEW「突然」「Last Good-bye」・・・・など、色々なアーティストに曲を提供していたとのコト。

しばらく頭の中では、ZARDの曲が巡っている・・・かもしれません。。

| | コメント (0)

感動(?)のもぐもぐタイム

2ヶ月ぶりに旭山動物園へ。
年度が変わり、新しい年間パスポートを購入。今年のデザインはキリンさんです。デザインは旭山動物園のホームページ内のお知らせのページをご覧下さい。

さて、今回は冬の間に見られなかったモノを中心に見てきました。
まずはオランウータンのもぐもぐタイム。午前中1回、午後2回あるのですが、まず午前中の部を。
時間になると係員が出てきて、説明を始めます。20070527_1013
説明の最後にエサを置くのですが、エサを取るには高さ17メートルのスカイブリッジを渡っていきます。
午前中はお父さんのジャックが出ていたのですが、エサには全く興味ナシ。しかしながら、午後にはお母さんのリアンと子供のモモちゃんが登場。
午後のもぐもぐタイムが始まると、モモちゃんが説明が始まらないうちにスカイブリッジを伝ってお父さんが取らなかったエサへ。エサ(バナナ)を食べて、戻っていきました。20070527_1028
「念のため、もう一度エサを置いてみます。」と、もう一度置いたところ、再びスカイブリッジを渡ってエサを食べました。1回のもぐもぐタイムで2度もスカイブリッジを渡るモノが見られて、お得でした。。

そして、さるのもぐもぐタイム。
係員が出てきて青いポリタンクの中にエサを入れておくのと、地面にエサを隠しておく2種類でエサを食べる様子を見ます。
ポリタンクの中に入っていると感づくと、手を突っ込んでエサを取ります。20070527_1020
但しエサが食べられるのはボスクラス。
ボス以外のサルたちは、この通り。20070527_1021 

その他カピバラ、カバ、外に出ているチンパンジ・・・など色々みてきました。
また、旭山のグッズ・おみやげが増えて一部購入。
書きたいネタが色々あるので、この話題の続きはネタ切れの時に穴埋めとして出す予定です。お楽しみに??

| | コメント (0)

チューリップと芝桜

1日かけて上湧別ちゅーりっぷ公園のチューリップと滝上の芝桜を見てきました。
お天気は午前中雨が降ったものの、午後から雨があがり芝桜はきれいでした。

詳しくは後日記載しますので、とりあえず画像のみあげておきます。20070526_1024 20070526_1005 20070526_1038

| | コメント (0)

骨董店ばかり

旭川のイヤーラウンドコースで神楽岡公園を廻って旭川市内に戻るコースを歩きました。
このコースを歩くのは昨年の9月以来。その頃は引っ越して間もなかったので、道と街の雰囲気を覚えることで精一杯。今日、久々に歩いてみたら色々な”発見”がありました。

大雪通と呼ばれる大通りに、こんなお店が点在。
骨董店があちこちにあるのです。
途中から気づいたので、思うままデジカメに収めました。20070525_1008 20070525_1006 20070525_1004

この通りを歩く前にも、古い看板や電化製品を飾ってある店を2,3軒見たのですが、店は開いているのか不明でした。(入口が青いシートで覆われている店が1軒ありました。)
歩いたある店の前にはこんな看板が。20070525_1005
本当に店主が戻ってくるのか?ギモンになりました。

「リサイクルショップ」と言えば聞こえがいいでしょうが、このような店の前に置かれている古い看板、まねき猫、陶器、置物、古いぬいぐるみ・・・。
ノスタルジーを感じたのは、わずか10パーセントでした。。

| | コメント (0)

オリンピックのビデオ

我が家で録画したビデオ(大半がヨメイリ、ムコイリ道具)はピーク時に300本近くあったものの、ようやく100本近くまで減らすことが出来ました。
作成したDVDは既に500枚近く(それ以上?)となり、ダンボール4箱に。
札幌に住んでいた頃にビデオの箱が10箱近くあったのですが、それもようやくダンボール3箱までに。

今残っているビデオで最後の大物が1つ。
夏・冬のオリンピック。
1988年のソウルオリンピックから2006年のトリノオリンピックまで持っていて、2人合わせて20本ほどあります。
但し、ソウルオリンピックは総集編のみです

伊藤みどり選手の銀メダル、橋本聖子選手の銅メダル、複合男子の金メダル、ジャンプ団体の銀メダル・・・と、今のところ印象に残っているシーンの大半が冬のオリンピック。
まだバルセロナオリンピック(所蔵4本)、アトランタオリンピック(所蔵2本)とそれ以降を見ていないので、夏のオリンピックの感動のシーンは思い出せず・・・。(2008年8月までにほぼDVD化しました。)

ビデオテープの保管状態が悪いのか?、ビデオテープ自体が傷んできたのか?、ビデオデッキで再生した時に「クリーニングを実施してください。」というメッセージが2回ほど出てしまいました。
1回も再生していないビデオもあったのですが。。

| | コメント (6)

水3リットル・・・

昨日からローソンで発売されている路面電車コレクション。
ダンナが全9種類集めると言い出し、今日も買い込んできました。

旭川では、既に2日目で売り切れの店が多く、ダンナが全部揃えるまで3軒ほど走り回ったとのコト。
最初のうちはお茶だけを買っていたのですが、あるローソンからダンナが電話で

「ボルビック(水)を買わないと欲しいものが手に入らない!」
と言い出し、

「仕方ないねぇ。」
と返事。

ダンナが家に戻ってくるなりビックリ。
本日購入したものは、ご覧の通り500Mlのボルビック6本とお茶2本。

20070523_1556 お茶は夕食のお供に飲み干すことが出来ますが、ボルビックはスポーツクラブに持って行って飲むことに。
とはいえ、我が家の冷蔵庫には今日の8本を含めて500MLのペットボトルが約20本。
今日からせっせと飲んでおりますが、「全部揃ったのだから、ペットボトルの購入は今日限りにしてほしい!」のがホンネ。

しばらくボルビック、十六茶、伊右衛門のペットボトルは、お店で見たくありません。。

| | コメント (0)

路面電車コレクション

本日5月22日からコンビニのローソンで「昭和レトロ路面電車コレクション」というキャンペーンが行われています。

当然の如く、ダンナは「この路面電車の模型を揃えるぞ!」ということで、夕方からローソンに通うこと2回。その結果、第1回目に購入したモノはこの通り。20070522_1003

先ほど2回目で購入した時には函館と京阪だったそうで。。

ダンナのシュミに付き合うのは仕方がないのですが、それと共にある程度(?)揃えるまで500Mlのお茶が増えていくことになります。
仕事をしていれば1本は飲み干すのですが、ワタシの場合スポーツドリンクと共にスポーツクラブで飲み干す日々が続くかもしれません。
お茶はノーカロリーなので、ダンナを肥らせずに済むと思いますが??

| | コメント (0)

旭川のスープカレー

旭川でスープカレーを食べてきました。

インドネシアンスープ&スープカレー RAMAI

場所は旭川市豊岡3条。旭川駅からバスで15分ぐらいの場所です。

お店は「インドネシア」の名前の如く、アジア系の店内でBGMもアジア系音楽。札幌のスープカレー店の数店はレゲエ音楽のBGMですが、アジア系のBGMで食べるスープカレーもまたイイモノです。

で、この日注文したものはチキン。辛さは1から10まであり、オススメの少し辛めの3番で。ちなみにダンナは20070520_1026ポークの4番。
こんなスープカレーでした。

ちょい辛が大丈夫な人でしたら、4番の辛さで大丈夫だと思います。
味はアジア系のスープカレーの如く、さらっとした味です。

メニューを見ると、気になるモノがひとつあったので、ついでに注文。

南国風バニラアイス

一口食べた時、普通のバニラアイスと大差がなかったように感じました。
「南国風」だからココナッツが効いていたり、ちょっとしたスパイスが入っているのはないか・・・・と期待したのですが。。20070520_1029

2月に買物公園近辺で土鍋で出すスープカレーの店を見つけたのですが、残念ながら3月に閉店してしまいました。
札幌ほどスープカレーの店はないものの、札幌に出かけなくても札幌と同じスープカレーを旭川で味わえるのは、ちょっと嬉しいです。
旭川にお越しの際、ラーメンに飽きたらカレーを食べてみませんか?

| | コメント (2)

久々の大掃除

旭川滞在の週末、久々に家の大掃除を。
大掃除といっても、溜まっている書類の整理がメイン。書類とはいえ、その大半がダンナのモノばかり。

ご存知の通り、ダンナは鉄道関連のチラシ、キップ、カタログ、パンフレット・・・を時々持ってきており、整理しないと溜まるばかり。おまけに、ダンナが週末家にいる時間が少ない(月の半分の週末は札幌に行っている)ので、ダンナが家にいる時間を狙って「片づけ」を頼む始末。
もちろん、ワタシのモノも片づけました。

片づけ時間に要した時間は1時間。
おかげで、明日からのゴミ出しはいつもよりやや多い状態です。
旭川では8月から燃えるゴミと燃えないゴミ(不燃ごみ)が有料化になってしまいます。有料化になる前に、少しでも不要なモノを減らそうと努力しておりますが、果たして??
(写真は昨年まで住んでいた前の家での我が家の本棚の様子。これよりは、今の本棚はスッキリしていますが。。)20060707vfsh0009

| | コメント (0)

新しいTシャツ

スポーツクラブでのトレーニング用に購入した新しいTシャツを今日はじめてきました。
GWに上京した時、新宿のオシュマンズというスポーツ店でバーゲンをやっていたので、そこで定価より1000円引きで買ったもの。
ナイキのDRY-FIT、色はピンク、Mサイズ。昨年発売された型落ち品。

最近のTシャツは丈が短い。しかもピンク色のMサイズは1枚しかなかったので「まぁなんとか着られるだろう」と思い、親しい方々に会う可能性の低い今日、試着とトレーニング。

体重がちょっと減ったおかげで、なんとか着る事ができました。
そして、このTシャツを着てボディバンプ60分クラスを受ける。
DRY-FITといいながら、Tシャツは汗びっしょり。特に両袖は汗が染みこんでいました。

今度はAdidasを着て見たいのですが、汗が染みこまないTシャツはきっとお高い・・・でしょうか??

| | コメント (0)

脳を鍛えています??

先週購入したニンテンドーDSで、毎日DS脳を鍛える大人のトレーニングで訓練しております。
約1週間たったので、 再度脳年齢を測定することに。

脳年齢の測定は、計算を早くすること、記号を線で結ぶことともう1種類あるのですが、記号を線で結ぶのに時間がかかってしまい、結果

脳年齢41歳

最初に測定した時には脳年齢20歳と出て安心したのですが、お疲れ気味だったのか、毎日のトレーニング疲れなのか・・・・ワカリマセン。
それでも、毎日続けることにします。。
あと10歳若返りたい(願望)。

ちなみに、ダンナは今日体力測定をしたところ、50歳と出たそうです。(気にしているのかどうか不明ですが・・・。)

| | コメント (0)

トレーニング(?)の成果

最近、スポーツクラブに行くのが今まで以上に楽しみになっています。

というのも、3月から短期の仕事で体重が1Kgほど減り、昨年8月に入会してから9ヶ月で約2.5Kg体重が減りました。
昨日朝食を抜いたおかげで食べる量が普段より減り、今日もスポーツクラブへ行くまで少々食事の量を減らしたので、スポーツクラブで体重を測ったところ3日前に比べて0.5Kg減。
久々に自転車漕ぎをしていたところ、顔なじみのコーチが近づいてきて、
「痩せましたか?」と聞かれて、あわてて
「チョットです。」と返事。そして
「2ヶ月前の体力にまだ戻っていませんので。。」と付け加え、
「頑張ってください!」と、励まされました。

1ヶ月の間に色々な人に「痩せた?」と声をかけられて内心嬉しいのですが、やせた状態を維持するのが本当に大変。
おまけに、ダンナから「秋はスーツを着る機会があるから、それまでに着られるように」と言われているので、今のところの目標は結婚前の体重 あと3Kg減らすことです。

今日はボディヒーリング、ボディバンプの2本を受けて、かなり汗をかきました。体力は落ちたものの、60分間身体を動かすのは楽しいと感じています。
この週末は久々に旭川に滞在。ダンナと別行動なので、1日休んで土曜にまたスポーツクラブへ行く予定。
片道15分の自転車通学も、立派な運動です??

| | コメント (0)

朝食抜き。。

今日はMRI検査の為に、朝から食事抜きでした。

検査の後に診察があって、それが終わった後でめでたく食事となるわけでした。ところが、MRI検査は40分で終了したものの、その後診察までに2時間近く待たされ、診察後に血液検査が。

結局、病院の検査、診察、会計が終わったのが、午後1時過ぎ。

病院の入口には先日スターバックスコーヒーが出来たのですが、旭川駅前まで向かったほうが安心すると考え、バスで30分乗車。

食事にありついたのが、午後1時40分過ぎ。
食べたモノはロッテリアのチーズストレートバーガーとロッテシェーキ。
「食べたい」と言う感覚がなかったので、このメニューでも充分でした。

しかしながら、1食抜いたおかげで食事を作る気力がなく、ダンナ宛のメールで「食べたいおかずを買ってきてね!」と頼んだ状態。。

ちなみに、このメールに「寄り道してから帰ります。」と書いたのですが、これを読んでからかかってきたダンナの電話の第一声は

「それでオマエ、今日勝ったのかぁ?」

ゲーセンでメダルゲームをやったのがお見通しだったようです??

| | コメント (0)

無駄な2時間半・・・。

ダンナが帰宅後、ダンナのノートパソコンをパソコンを立ち上げたところネットが繋がらない!
ワタシのパソコンでは、午後5時頃からネットを繋いだ状態でホームページの記事を書いていました。で、ワタシのパソコンでネットの再接続をしたところ・・ダメでした!

以降、原因を探るべく色々と試してみたのですが、我が家のネットワークでは問題なし。
となると、おそらくNTTの回線に何かトラブルかあるかと思い、今度は113(故障受付)に電話かけまくり。
ダイヤル回線ではなかなか繋がらないので、携帯電話を使っての113接続。
しかしながら、電話はすべて繋がらず。。

これから近くのネットカフェに行くぞ!」とか、
今日はもうネットはダメ!無駄!」と、やや怒り気味のダンナでした。

が、午後9時20分過ぎ

「やっと繋がった!」

のダンナの一言。
ほっと一息。。

開通後、ダンナがNTTの障害情報のホームページを見たところ、北海道エリアでは午後6時44分からフレッツの大半のサービスが故障で使用不能になっていた、とのことでした。

それにしても、約2時間半、我が家は食事そっちのけでパソコンの再復旧にバタバタしていた状況でした。

| | コメント (0)

ジンギスカンとワタシ

最近、我が家では電気なべを使ってジンギスカンを作ることが多く、今日の夕食はジンギスカンでした。20070514_0001

北海道に住んでいる人にとって、ジンギスカン鍋で作るジンギスカンは定番の食事だと思いますが、ワタシがはじめてジンギスカンを食べたのが今から4年前。
ダンナの親戚の家に行って、夕食でご馳走になったのがジンギスカンでした。
本州にいた時にはジンギスカンを食べてことが全くなく、羊の肉(ラム肉)を焼いて食べることを聞いてぞっ」と思ったほどでした。その時にはなんとか食べたという状態。

次の年に親戚の家でジンギスカンをご馳走になった時には、抵抗なくお腹いっぱい食べるコトができました。
その年の秋、本州の友人が札幌で「ジンギスカンを食べたい!」とのリクエストがあって、サッポロビール園で4人で6皿食べたほど。
今では、ジンギスカンといえば喜んで食べている次第です。。

昨年6月、「北の都札幌ツーデーマーチ」というウォーキング大会での歓迎会でジンギスカンを出したところ、道外の人に大受けでジンギスカン盛り合わせの皿は30分でキレイサッパリ。今年も、歓迎会にはジンギスカンでのおもてなしを予定しております。
道内には松尾ジンギスカン、ヤマダモンゴルなどのジンギスカン専門店があちこちにありますが、結構お高い食事となってしまうので、しばらくは我が家で「ジンギスカンもどき」でガマンする日々が続くと思います??

| | コメント (0)

17時発のスーパーホワイトアロー

札幌からの用事を終え、札幌17時発の特急スーパーホワイトアローに乗車。
最近、札幌から特急で旭川に帰る場合、この列車を使っています。

今日はダンナと一緒だった為、指定席(Uシート)に乗車。
前日に指定席を購入したのですが、今回並びの席が取れなかったので、通路を隔てた並びの席に。
しかも、取れた席は2番のB,C。ダンナは旭川までパソコンを使いたいとのコトでC番に座りました。
ところがワタシの座ったB番は前の席がなく、オマケにイスが一部壊れていると言う最悪な席。それでも、リクライニングは使えました。
前の席がある場合にはチケットフォルダー(指定席・乗車券を入れておけるスグレモノ)があるのですが、前の席がないので「切符は手で持っている」とのこと。切符の検察は札幌-岩見沢間の間に行われるので、その間だけは起きておりました。
しかも、札幌を発車した時点で指定席の廊下まで人が立っている状態でした。

そんなコトは気にせず、切符の検察が終わったとたんオヤスミモード。
いつもの如く、旭川に着く手前の深川駅までぐっすりでした。。

冬の間は列車を利用する人が多いため、指定席を取らないと座れない可能性が高いのですが、土・日も立ち席が出るほどの満席だった為、週末の札幌-旭川間の列車利用は人気が高いことが証明されているようです。

尚、札幌-旭川間を走る特急スーパーホワイトアローライラックという名称は今年9月まで終了。
10月からはスーパーカムイという名称に変更になります。
先日一般公募で新しい特急の名前が「スーパーカムイ」に決まったのですが、慣れるまでに時間がかかりそう??

| | コメント (0)

今さらニンテンドーDSLite

ついに購入しました!ニンテンドーDSLite

北海道でもニンテンドーDSLiteの人気が高く、予告販売が主流になっています。
札幌滞在中に5月12,13日数量限定販売という張り紙を見て、早速駅前の家電量販店へ。
ダンナと売場の前に行き、見ると在庫ありの表示が。
売場で「うーん。」と考えるワタシにダンナは「一部ポイントを提供するから残りは払って」ということで、購入しました。色はアイスブルー。

そして、第1号として同時購入したのは脳を鍛える大人のDSトレーニング

早速ダンナのお母さん宅でお試し。ダンナは夕方から出かけてしまったので、お母さんと2人でチャレンジ。
「お母さんに見せたら絶対にハマるよ。」というダンナの忠告通り、お母さんはテストで表示された脳年齢を見て、その通りにハマってしまいました。
実年齢より脳年齢がやや上回っていたので、少しでも年齢を下げたいらしい。。

トレーニングでは様々な問題が出て、結果として「徒歩級」「自転車級」「自動車級」・・・と出てくるのですが、お母さんは「徒歩級」、ワタシは「自動車級」のモノが多く、同じトレーニングを何度もチャレンジしてしまいました。。
「今度札幌に来るとき、また持ってきてね!」との言葉通り、しばらくはこのソフトではまりそうです。。
あとはダンナがハマるかどうか・・・です。

| | コメント (0)

村上カレー店プルプル

今日の夕飯は、ダンナのお母さんとスープカレー店へ。
札幌市内、大通近辺のスープカレー店を開拓したいと思いつつ、本屋でガイドブックを見てビックリ。なんとダンナの実家の近く(地下鉄東西線西11丁目)に、有名なカレー店があることを発見。ココをはじめて訪ねることにしました。

村上カレー店プルプル

札幌のスープカレー店のオススメの店に必ず登場する店であり、また今月のANAの機内誌「翼の王国」にも掲載されていたお店でもあります。

早速店に入ると、レゲェのBGMが流れる中数人が入っておりました。
メニューを見て、お母さんはねぎ・ぶたカレーを、ワタシはトマト・チキン・ベジタブルを注文。
辛さなのですが、0から100番まであって、普通の辛さが5番だとか。お母さんは5番、ワタシは4番に。
で、出てきたカレーはこの通り。20070511vfsh0001 20070511vfsh0002

ねぎ・ぶたカレーの中に大きな「ふ」が入っているのはなんとも言えないモノでした。トマト・チキン・ベジタブルはトマトとチキンがたくさん入っていました
辛さですが、個人的には5番が一番口に合うようです。(4番は辛さがちょっとない)
カレーとしては、値段・内容ともオススメできます。

食べ終わって、お会計で「2名様ですね。1000円です!」といわれてビックリ。
見ると5月11日 ボブ マーリィー追悼¥500カレー!との貼り紙が。
つまり、今日1日のカレー代金が500円だったのです。(通常950円)

お財布が助かってよかった!と、2人で同じことを言いながら、店を後にしました。

| | コメント (0)

今年もお手伝い

札幌に来てます。
到着後、まず行ったのが札幌歩こう会の会議。
来月行われる札幌ツーデーマーチというウォーキング大会の資料確認が行われました。

旭川に転居したので役割がないかと思いきや、今年もスタッフとして名前が載っておりました。
しかも、一昨年からスタッフのネームプレートを作っていたので、この時期になって「今年のスタッフ分のネームプレートをお願いしたい」との依頼が。

データが旭川になるので、夜札幌で合流するダンナに頼んでネームプレートのデータ(CD-RW)を持って来るよう頼みました。
ダンナと合流後、義母の家で早速チェック。スタッフ自体昨年より人数が減り、2名追加となっただけで10分ほどで作成完了。
但し、義母の家にはプリンターがないので、印刷は旭川に帰って急いで行うことに。

「こんな時期になってスタッフを頼まれるのなら、もう少し早く依頼してほしい!」というのが本音。明後日のスタッフの顔合わせに間に合わないので、旭川に戻り次第速達で送付することをある役員さんと約束。

日曜まで札幌での用事が目白押しなのですが、時間を見て札幌のサクラを見てこようかと考え中。。あとはお天気の問題です。

| | コメント (0)

大沖縄展で

ダンナがお土産と言って、旭川駅前の丸井今井デパートで行われている大沖縄展で食べ物を買ってきました。

シークワーサーのジュレとマンゴームース20070509_1004

シュークワーサーのジュレは、甘くなく「爽やかな味」のゼリー。マンゴームースは、マンゴーをそのまま固めた感じで、これも甘さ控えめ。
沖縄のデザートは、北海道に負けないほどの味でした。

ダンナ曰く「ゲコだから泡盛買ってきてもしょうがないし・・・。」
と言いつつ、デザートを食べ終わった時には巨人が阪神を逆転しておりました。。

| | コメント (0)

追い込み・・・・

現在ホームページ掲載用の報告を作成してます。
3日間のウォーキング出来事を書くのは簡単のようで難しい。
デジカメで撮影した画像と記憶から書いていくのですが、2日かけてようやく3分の2が完成。遅くとも明日中にはUPする予定。

というのも、明後日から4日間札幌に滞在することが決定。その大半が札幌歩こう会の用事。例会もあり。
一昨日旭川に戻ったばかりですが、明日また荷造り。
出かけるのは楽しいのですが、あと30時間ほど欲しい状態???(写真はホームページ掲載予定のモノです。)Tokyo200708

| | コメント (0)

続・新丸の内ビル

昨日見学してきた新丸の内ビルでの出来事を。

ワタシの母と2人で行ってきました。
中に入るや否や、エスカレータ前ではこのようなプラカード20070506img_1585
エスカレータの上り、下りともプラカードに従って乗る状態となっていました。母は「ここに行きたい」ということで、まず地下1階へ。

地下1階にはカフェ・スイーツ・スイーツ&デリのフロアー。
成城石井というマーケットからスターバックス、セブンイレブンもあれば、ゴディバのチョコレートショップも。そんな中に北海道から町村牧場の直営店が。20070506img_1586 牛乳、ヨーグルトなどの乳製品の他にプリンやアイスクリームなど。東京で北海道の味が楽しめます。

で、ワタシの母が行きたいといったところは万惣フルーツパーラー。フルーツパフェ、フルーツジューズ、フルーツゼリーがオススメ。
ワタシと母が食べたのは、パフェ。20070506img_1591 20070506img_1589

飛行機を乗るまでの時間で、しかもどのフロアーとも見物人で混雑していた為、見物したのは地下1階と4階フロアーのみ。
他の階でも見たいお店があったのですが、次回上京するまでのお楽しみとなりました。

最近東京では丸の内、表参道、六本木と新しい名所が出来ています。
ウォーキング大会参加のついでの見物は全然時間が足りません!
「上京者のために1日で新名所を廻るプラン」というものを作ってしまいそうな・・・そんな状況です。
溜まったマイルで東京見物になる予感が・・・。

| | コメント (0)

新丸ビルで

新丸ビルで
先月オープンした新丸ビルで立ち寄った店です。
詳しくは後ほど追加します。

| | コメント (0)

成蹊学園ケヤキ並木

東京国際スリーデーマーチ3日目はハナミズキ20Kmコースを歩きました。

このコースは井の頭公園、深大寺ソバ、野川公園…と自然に親しめる場所を通るのですが、どうしても通りたかった場所が1つ。

それは成蹊学園ケヤキ並木

昨年このコースでケヤキ並木を通ると期待していたものの、事情でカットされてしまいました。
しかしながら、今回矢印を見ながら歩くと・・・ちゃんと通りました。
残したい日本の音風景100選に選ばれている光景。今の時期が一番きれいだと思っています。
歩くときは景色を楽しみながら、ゆっくり堪能するものでしょうか??20070505_1017 20070505_1016

| | コメント (0)

お地蔵さん3体

東京国際スリーデーマーチ2日目。ワタシはケヤキコース20Kmを歩きました。
詳しい様子は後日ホームページで報告しますが、今日も暑い1日でした。

ゴールまで残り3Kmほどの武蔵小金井駅前通りの一角に3体の地蔵が。
出迎え地蔵、しあわせ地蔵、いきかえり地蔵。

一体ずつ眺めると個性的な顔をしています。
歩きの途中でちょっと心が和んだのですが、残りの3Kmがすごく長い距離のように思えました。

さて、明日はどんな出会いが。。Img_1568 Img_1566 Img_1565

| | コメント (0)

東京の足湯

東京国際スリーデーマーチが今日から開幕。
お天気の中「サクラ」「ハナミズキ」「ケヤキ」の3コースに分かれて、参加者は思い思いの歩きで武蔵野を楽しんでおりました。

ワタクシは、サクラコースの20Kmを歩きました。
一緒に話したり、声を掛けたりした人の大半は札幌、旭川歩こう会の人ばかり。。

コースを半分過ぎたところで、新たなスポットを発見。
こもれびの足湯。
玉川上水遊歩道の一角にあります。
この足湯に入っていく人が多く、つられてワタシも足湯へ。
4月末に出来たとのことで、ひさしの下、ひさしがない場所でも悠々と足を入れられます。
お湯の温度は40度前後。気持ちよい暖かさでした。

約10分ほど浸かったのですが、足がすごく軽くなりました。
ここから残り9Kmを歩いたのですが、出来ればゴールの小金井公園の近くにあれば良かった・・と感じたのはワタシだけでしょうか??20070503img_1559 20070503img_1560

| | コメント (2)

定休日

上州富岡での所用が終ったのが午後1時前。
郵便局では19人待ちといいながら10人ほど待つのを放棄したので、15分ほど待っただけで終了。

とはいえ、ダンナとワタシの母の3人は「お昼を食べたい」如く、富岡駅周辺の飲食店を探す。ところが、富岡駅周辺の商店の大半が水曜日が定休日。蕎麦店も何軒か見つけたものの、みな定休日。
仕方なく上信電鉄に乗って高碕に戻ろうとしたとたん、のれんがかかっている店が。そのお店の名は名は急行食堂。カレー、ラーメンどんぶりモノが中心のお店です。
高崎行きの上信電鉄は1時間に一本しかなく、慌ててこの急行食堂に飛び込み、冷やし中華2つと焼肉どんぶりを注文。10分ほどで出てきました。
「5分で食べれば、高崎行きに間に合う」ということで、3人で必死に食べました。
そのお陰で、高崎行きの電車に何とか乗れてほっと一息。

ゴールデンウィークのかき入れ時なのに、忠実に定休日を守っていくとは・・田舎だから出来ることかもしれません。
富岡も郊外に行けば大型スーパーやいろいろなお店があるようで、ここでもまた、駅前の寂れた光景を見てきたような・・・そんなことを感じながら上州富岡を後にしました。。

定休日

| | コメント (0)

上州富岡にて

所用で群馬県富岡市に来ています。郵便局の用事と思いきや19人待ち。本来の用事はこれからなのに。。。
富岡まで乗ってきた上信電鉄です。上州富岡にて

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »