« 17時発のスーパーホワイトアロー | トップページ | 無駄な2時間半・・・。 »

ジンギスカンとワタシ

最近、我が家では電気なべを使ってジンギスカンを作ることが多く、今日の夕食はジンギスカンでした。20070514_0001

北海道に住んでいる人にとって、ジンギスカン鍋で作るジンギスカンは定番の食事だと思いますが、ワタシがはじめてジンギスカンを食べたのが今から4年前。
ダンナの親戚の家に行って、夕食でご馳走になったのがジンギスカンでした。
本州にいた時にはジンギスカンを食べてことが全くなく、羊の肉(ラム肉)を焼いて食べることを聞いてぞっ」と思ったほどでした。その時にはなんとか食べたという状態。

次の年に親戚の家でジンギスカンをご馳走になった時には、抵抗なくお腹いっぱい食べるコトができました。
その年の秋、本州の友人が札幌で「ジンギスカンを食べたい!」とのリクエストがあって、サッポロビール園で4人で6皿食べたほど。
今では、ジンギスカンといえば喜んで食べている次第です。。

昨年6月、「北の都札幌ツーデーマーチ」というウォーキング大会での歓迎会でジンギスカンを出したところ、道外の人に大受けでジンギスカン盛り合わせの皿は30分でキレイサッパリ。今年も、歓迎会にはジンギスカンでのおもてなしを予定しております。
道内には松尾ジンギスカン、ヤマダモンゴルなどのジンギスカン専門店があちこちにありますが、結構お高い食事となってしまうので、しばらくは我が家で「ジンギスカンもどき」でガマンする日々が続くと思います??

|

« 17時発のスーパーホワイトアロー | トップページ | 無駄な2時間半・・・。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。