« 久々の大掃除 | トップページ | 路面電車コレクション »

旭川のスープカレー

旭川でスープカレーを食べてきました。

インドネシアンスープ&スープカレー RAMAI

場所は旭川市豊岡3条。旭川駅からバスで15分ぐらいの場所です。

お店は「インドネシア」の名前の如く、アジア系の店内でBGMもアジア系音楽。札幌のスープカレー店の数店はレゲエ音楽のBGMですが、アジア系のBGMで食べるスープカレーもまたイイモノです。

で、この日注文したものはチキン。辛さは1から10まであり、オススメの少し辛めの3番で。ちなみにダンナは20070520_1026ポークの4番。
こんなスープカレーでした。

ちょい辛が大丈夫な人でしたら、4番の辛さで大丈夫だと思います。
味はアジア系のスープカレーの如く、さらっとした味です。

メニューを見ると、気になるモノがひとつあったので、ついでに注文。

南国風バニラアイス

一口食べた時、普通のバニラアイスと大差がなかったように感じました。
「南国風」だからココナッツが効いていたり、ちょっとしたスパイスが入っているのはないか・・・・と期待したのですが。。20070520_1029

2月に買物公園近辺で土鍋で出すスープカレーの店を見つけたのですが、残念ながら3月に閉店してしまいました。
札幌ほどスープカレーの店はないものの、札幌に出かけなくても札幌と同じスープカレーを旭川で味わえるのは、ちょっと嬉しいです。
旭川にお越しの際、ラーメンに飽きたらカレーを食べてみませんか?

|

« 久々の大掃除 | トップページ | 路面電車コレクション »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

札幌、といわず北海道に行ったら本場のスープカレーを食べよう!とひそかに決めています。
さらりとした汁が沢山の普通のカレーとは違うんだよね?
私は汗っかきだから3でもタラタラの汗になるかしら?

投稿: 竹樋さんチのママ | 2007/05/22 17:55

ママさん 書き込みありがとうございます。

北海道で生まれたスープカレーですが、最近は道外にも進出しているようです。
ネットで調べたところ、名古屋にも2軒あるようです。「一灯庵」と「カレー食堂 心」だそうです。
もし名古屋に行く機会があれば、北海道へ行く前に試してみたらどうでしょうか?

スープカレーは、辛さはもちろん、具が大きいのが特徴です。
3番といってもお店によって辛さが違うので、まずは「中辛」から試してみてください。
汗をかいて食べるカレーは、きっと美味しいと思います。(チャレンジしたら、是非教えてください。)

投稿: のりちゃん@管理人 | 2007/05/23 21:38

この記事へのコメントは終了しました。

« 久々の大掃除 | トップページ | 路面電車コレクション »