« 水3リットル・・・ | トップページ | 骨董店ばかり »

オリンピックのビデオ

我が家で録画したビデオ(大半がヨメイリ、ムコイリ道具)はピーク時に300本近くあったものの、ようやく100本近くまで減らすことが出来ました。
作成したDVDは既に500枚近く(それ以上?)となり、ダンボール4箱に。
札幌に住んでいた頃にビデオの箱が10箱近くあったのですが、それもようやくダンボール3箱までに。

今残っているビデオで最後の大物が1つ。
夏・冬のオリンピック。
1988年のソウルオリンピックから2006年のトリノオリンピックまで持っていて、2人合わせて20本ほどあります。
但し、ソウルオリンピックは総集編のみです

伊藤みどり選手の銀メダル、橋本聖子選手の銅メダル、複合男子の金メダル、ジャンプ団体の銀メダル・・・と、今のところ印象に残っているシーンの大半が冬のオリンピック。
まだバルセロナオリンピック(所蔵4本)、アトランタオリンピック(所蔵2本)とそれ以降を見ていないので、夏のオリンピックの感動のシーンは思い出せず・・・。(2008年8月までにほぼDVD化しました。)

ビデオテープの保管状態が悪いのか?、ビデオテープ自体が傷んできたのか?、ビデオデッキで再生した時に「クリーニングを実施してください。」というメッセージが2回ほど出てしまいました。
1回も再生していないビデオもあったのですが。。

|

« 水3リットル・・・ | トップページ | 骨董店ばかり »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

かなりの量の映像を持ってらっしゃるようでうらやましいです。

私は昔ハンマー投げをやってまして、
バルセロナオリンピックの頃からそのビデオだけは貯め込んでいたのですが、
実家に保管していたところ、
あろうことか勝手に燃えるごみで処分されていました・・・

どうしてももう一度見たいと探し回っているのですが、
これが非常に難関でもうお手上げです。
無理とは思いますが、もし可能でしたらその映像を譲ってはいただけないでしょうか?
ぶしつけで申し訳ありません。

投稿: ヨス | 2007/06/15 17:09

ヨスさん はじめまして。
コメントありがとうございます。
レスが遅くなりスミマセン。

ハンマー投げのビデオですか?
オリンピックのビデオとはいえ、ワタシが持っているのは開会式、閉会式、総集編が中心です。
ですから「ハンマー投げ」が入っている可能性はかなり低いと思います。。
現在バルセロナオリンピックを見ているのですが、バルセロナの総集編に入っているかどうか? もし入っていたらココで報告します。
お役に立てなくてゴメンナサイ

投稿: のりちゃん@管理人 | 2007/06/19 21:27

こんな事を親切に聞いてくださってありがとうございました。
ただ、ハンマー投げ自体レアなのに、その中でも特に見たかったシーンはランク外の人だったので、
総集編では恐らく無理かも・・・勝手なお願い申し訳ありませんでした。ありがとうございます。

投稿: ヨス | 2007/06/21 06:17

今日までにバルセロナオリンピンクのビデオを見たのですが、残念ながらハンマー投げは入っていませんでした。スミマセン。
ハンマー投げといえば、最近では室伏広治選手のことを思い出しますが、このシーンだけでも残っている場よいと思っています。
アテネオリンピックのビデオが1本残っていますが、男子体操をメインで録画してしまったので、おそらくないと思います。
本当にスミマセン。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2007/06/23 21:28

オリンピックの映像ですか。
今から考えますと、ちょっとしたお宝ですね。

ところで、誠に恐縮ですが、
ソウルオリンピックの閉会式に流された
韓国の笛の種類と曲目(多分字幕で出てたと思います)が分かるようでしたら、教えて下さいませんでしょうか。何でも、戦士の魂を鎮める曲だそうです。
知りたくて、韓国領事館にまで問い合わせましたが、「そんなものは知らん」とけんもほろろでした。
突然で失礼は重々承知しておりますが、ご教示いただけますと助かります。

投稿: 茶くれ爺 | 2008/08/26 12:45

茶くれ爺さん はじめまして。
このブログへはおそらく「オリンピック」で検索してアクセスされたのではないでしょうか?

ところでソウルオリンピックの閉会式のご質問なのですが、我が家のライブラリにはソウルオリンピックハイライトのビデオ1本のみの所有です。
従いまして、ソウルオリンピックの開会式、閉会式のビデオは持っておりません。
ソウルオリンピックで韓国の笛のBGMだったとは、この書き込みで知った次第です。
回答出来ず、申し訳ございません。
(この記事の内容を少々書き換えました。)

投稿: のりちゃん@管理人 | 2008/08/27 21:00

この記事へのコメントは終了しました。

« 水3リットル・・・ | トップページ | 骨董店ばかり »