« 1年半ぶりのスカート | トップページ | 休養日 »

北海道酒蔵まつりin旭川

6月20、21日旭川北洋ビルで「北海道酒蔵まつり」が行われました。
ダンナと一緒に行ったのですが、ダンナは下戸なので飲んだのはワタシ1人。

入口で入場料1000円を払って入場。ぐい飲みグラスとおつまみ付きで、会場内のお酒(試飲)は飲み放題。会場はこんな雰囲気。20070621_1004

まずは、入口すぐ横の国士無双(旭川の地酒メーカ「高砂酒造製」)を。「オススメのモノ」と言ってまず1杯。
続いて北の誉(小樽の地酒メーカ)、大雪の蔵(旭川の地酒メーカ)、国稀(増毛の有名な酒蔵)を立て続けに試飲。
3杯飲んだ時点で既に舌がおかしくなっていました。

お酒に飽きたので、横を見るとワインが。
日高にある発電所のトンネルで貯蔵・熟成したとの触れ込み。
喜んで試飲したものの「渋い!」と言う言葉しか出てきませんでした。(ちなみにラベルには「山ぶどうワイン」と)

20070621_1006

ココでGiveUP!

あとは会場中央にある「酒の仕込み水」を大量に。。

会場奥では「きき酒大会」の決勝戦が行われており、しばし見学。優勝商品がきき酒大会全国大会出場ということで、参加者は真剣に判断してました。20070621_1011

とにかく短時間でしたが、面接の緊張感のあとのお酒に少々廻ってしまいました。
ちなみに運転手のダンナは水2杯のお付き合いでした。。

|

« 1年半ぶりのスカート | トップページ | 休養日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。