« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

昼食会

3月から1ヶ月間一緒に仕事をしていた方々と昼食会を。

4月以降、2ヶ月に1度の割合で集まっているのですが、今回は職場の昼休みを利用しての短時間での再会となりました。
店に入ると、既に食事が用意されていて、店の人が「暖めますか?」と気を利かせてくれました。食事はパスタを中心としたランチプレート。
「行った店の食事を撮影しよう」と考えていたのをすっかり忘れてしまい、空振りしてしまいました。
それでも、次から次へハナシは尽きることナシ。。
あっという間に、昼食時間は過ぎてしまいました。。

今の派遣先の昼食は交代制で、今週は午後12時半からの遅番。
しかも遅番に食べる人が多く、会社内での昼食場所のイス(10人ほど座れる)が、今週はイス取り状態になっています。まぁ、今日1人抜けたからちょっと余裕が出来たかなぁ。ボソッ。

来月、再来月も、時間を作って昼食会の約束をしました。
その間にランチの美味しい、オススメの店を開拓したいと考えてますが、旭川近辺では心とお腹を満たすお店が見つかるのか?少々ギモンです。

| | コメント (0)

北海道での皆既月食

6年ぶりの皆既月食があちこちで見られたと思います。
ワタシの住んでいる北海道旭川市でも見る事が出来ました!

午後7時前に夜空から月が消えて、空一面真っ暗に。
我が家はアパートの2階ですが、夕食を食べ終えてワタシの寝室の窓から空を望むと

「赤い月が見えた~!」

と一言。
ダンナに「デジカメで撮って!」と頼み、寝室の窓から数枚写真を撮影してくれました。
赤い月が見え始めたのが午後7時40分過ぎ。赤い月を写真で撮ったのですが、画像が大きすぎてしまいました。
その後午後8時15分過ぎ、赤い月の左側から白い光が映し出されました。こんな月を見るのは、生まれて初めてだったのかもしれません。20070828_1012

それから、15分おきに窓を眺め・・・。

午後8時50分、右側が少々欠けた白い月に。この時も写真で撮ったのですが、画像が大きすぎた。

午後9時10分過ぎ、いつもの月に戻りました。

我が家の近くは街灯が多いので、月以外の星を見つけることは少々難しいです。それでも、今日は雲ひとつない夜空だったので久々に夜空を長く眺めることが出来ました。

ちなみに、ダンナは画像撮影後、空にも野球にも目をくれずにフトンへ入ってしまいました。

| | コメント (0)

久々!あじさいの塩ラーメン

函館に行って、どうしても食べたかったものの1つが塩ラーメン。
ところが、食べたかった塩ラーメンのお店が函館ツーデーウォーク1日目の途中にありました。

箱館塩ラーメン あじさい

あじさいの本店は、五稜郭タワーの近くのビルにありました。
店内に入ると、カウンターに誘導されました。メニューを見るまでもなく注文したのはもちろん塩ラーメン。
カウンターはこんな感じ。20070825image030

注文して5分もたたないうちに、ラーメンが運ばれてきました。
約1年ぶりの塩ラーメンは麺が固ゆで。それでも、スープは札幌らーめん共和国で食べた味と同じで安心しました!

歓迎の集いでいつも以上に飲み食いした後にこの塩ラーメンを食べたのですが、一気に胃袋へ収まってしまいました。
そのおかげで、体重がまた1Kg増えてしまったのは言うまでもありません。。
20070825image031

| | コメント (0)

函館ツーデーマーチから

2日間で40キロ 無事完歩する事が出来ました。
詳しい報告は後日ホームページに記載しますが、2日間での印象に残ったヒトコマを。

1日目出発式での函館ともえ太鼓の演奏。迫力がありました。
スタート後も太鼓の演奏でお見送りでした。20070825image016

今回も道の途中に、函館歩けの会の人が花々の名前を書いた札を貼り付けておりました。
細いサインペン(?)で記載されていたので、花の名前が画像に納められず残念。20070825image023

この看板に誘われて、ソフトクリームを。。20070825image026

そして、1日目ゴール後の歓迎の集い。
函館歩けの会の方々の手づくり料理が美味しく、印象的でした。
そして、抽選会の前のアトラクションのフラダンスが大受け!20070825image028

ちなみに、抽選会で頂いたものはキャラメル一箱とタオルでした。。

| | コメント (0)

函館ツーデーウォーク2日目

昨日、本日と函館ツーデーウォークに参加してます。
本日の函館は、朝からお天気です。

昨日は五稜郭公園、立待岬、元町地区、レンガ倉庫・・・など函館を代表する場所を歩きましたが、最後からは半ば「観光旅行」の状態でした。
本日は山のほうに向かっていく予定で、足のほうが大丈夫か?という状況です。
とにかく満喫して、楽しみたいと思っています。

ゴール後2時過ぎの特急で札幌、旭川へ帰るコトになっているので、時間との戦いとなりますが果たして??

| | コメント (0)

6時間乗車

旭川から6時間かけて無事函館に到着しました。
座りっぱなしで少々お尻が痛かったのですが、それより車内が冷房の効きすぎで、体が冷えてしまい冷や汗。。
函館に降りて、外の空気が最高でした。
明日、色々な出会いを楽しみにしてます。

| | コメント (0)

ささやかな贈り物?

派遣先の飲み会で、会場のお店に今月誕生日の方に素敵なプレゼントとの張り紙が。

お開き後、数名が申請したらもらえたと言ったので、お店の方に

2日前に誕生日だったのですが。

と言うと

ココに書いてください。」と言われ、渡された用紙に必要事項を記載するともらうことが出来ました。

プレゼントはこれです。20070823image011

夕食に堂々と一人で飲みたいと思っております??

| | コメント (0)

新しい携帯電話

今月中旬、ダンナ・ワタシ揃って携帯電話の機種交換をしました。

元々ダンナのお母さんが携帯電話の機種交換をしたいというのと、ダンナの携帯電話の電池切れが迫っていたコトがきっかけで、それならワタシも交換するということに。

下の写真の通り、2台揃ってワンセグ携帯。
但し、旭川では10月にならないと携帯でTV見られない(北海道では地上デジタル放送が見られるのがまだ札幌のみ)ので、TV以外の機能で色々試してます。
TV以外で優れているのは携帯のブラウザ。このブログ、ワタシのホームページの掲示板を見るコトができます。(画面を横にして使用することが出来るので便利)
旅に出た時に、携帯で閲覧・書き込みできるのがウレシイ!!

携帯のカメラは320万画素となり、今のところ色々試しておりますが、未だに上手く取れた写真ナシ。
今週末の函館で歩きながら色々撮影したいと思っていますが、慣れるまでにはあと数ヶ月かかるかも??

引退させた旧携帯は、しばらく我が家に。(ワタシはアナログ放送終了までに返す予定ですが・・。)20070822_0001

| | コメント (0)

記念日の食事

本日、無事1つ年を取りました。
40超えると誕生日は「めでたくない」と思いつつ、ダンナとささやかなお祝いをと考えていました。

ところが、ダンナの帰りが所用で遅くなり、帰宅したのが午後8時過ぎ。
昨年は旭川でお祝いを出来る店が見つからずにイオン内のバイキングレストランとなったのですが、今年は営業時間の長い店に。

行った場所は、我が家から車で5分のファミリーレストラン びっくりドンキー。

もう1時間早く帰ってきたらちょっと足を伸ばしたレストランに行けたのですが、店に入ったのは午後8時半過ぎ。
注文したのは、このメニューでした。。20070821image010 20070821image012

おかげで、お祝いのケーキは延期となりました。
(ダイエットにはいいのだろうか?ボソっ。。)

| | コメント (0)

5周年ですが。。。

今週末、結婚5周年を迎えることになります。

とはいえ、その日はダンナが旭川、ワタシが函館と2人揃ってバラバラな行動。
合流できるのは、翌々日の午前1時頃の予定??
夏休み中、「2人とも結婚記念日はバラバラの行動」と言ったので、ダンナのお母様には先日5周年のささやかなお祝いをしていただきました。

次の節目の時には2人揃ってお祝いをしたいのですが、それ以前に来年の結婚記念日には2人揃って一緒に行動できたら・・・と思っています??>我が家の場合

| | コメント (0)

しっかり募金

昨夜から今夜9時前まで日本テレビ系の放送局で「24時間テレビ」が行われていました。
今年はしっかり募金してきました!

結婚するまでは近所のイトーヨーカドーで簡単に募金することが出来ました。(今年は街頭募金でイトーヨーカドーでは行われておらず、イオングループのスーパーが街頭募金を行っております。)
結婚してからは、24時間テレビの週末にはどこか出かけていることが多く、今年は久々に2日間の大半は家に滞在。昨晩から所々で24時間テレビを見ていたのですが、札幌ローカルが映ることが多かった。(やはり関東地区で見る24時間テレビが面白いと思ってます。)

で、募金したのはイオン旭川ショッピングセンター。
夕食後に行ったので、既に特設会場はナシ。会場だった場所の隅に小さな募金箱が置いてあったので、ささやかな協力を。
札幌で行われていたイベント(割り箸のリサイクル、チャリティオークション)などを見ると札幌に居たかったという気持ちになりました。
来年も募金箱を見かけたら、協力したいと考えています。
ちなみに、ダンナは札幌でちゃんと募金をしたそうで。。。

| | コメント (0)

努力のおかげで??

昨日から食事の量を減らした結果、スポーツクラブで体重を測ったところマイナス1Kg。(但し、昼食前でしたが。。)
運動を終えて、近くのユニクロでナローストレートパンツというパンツを試着したところ、いつもの(?)サイズを履くことが出来、思わず買っちゃいました!

で、今日の運動はバーベルを使ったボディバンプ60分クラス。
60分クラスを受けるのが1ヶ月ぶり。最近は時間の都合で45分クラスが多く、一昨日は30分クラスを受けたものの久々に「きつかった~」状態でした。
今日は慣れてたかと思えば、やはり「きつかった~」状態。
クラス1本で帰りました。。

明日も、明後日もスポーツクラブへ行く予定なので、久々に集中して身体を鍛えるコトができそうです。
但し、その分ダイエットも必要でして、明後日体重計を乗るのが少々楽しみ(?)かもしれません??

| | コメント (0)

サマージャンボはツイている!

昨日サマージャンボ宝くじの当選発表がありました。
調べたところ3300円の当選 \(^o^)/

過去にも、サマージャンボ宝くじでちょっと高額当選をしたことがあって、2年前には1万300円、確か3年前には3300円(いづれも札幌で連番10枚購入)当たっております。
1万円が当たった時には宝くじ売り場の女性に「当選金で次のくじを購入しますか?」と言われましたが、しっかり断って生活費の足しに。この頃は専業主婦でした。
3300円当たった時にはタンス預金に。未だにタンスの隅に残っていると思います。

今回のサマージャンボは、旭川で当選金がよく出る堂前たばこ店で買いました。次の番に連番10枚を購入していれば1万円当たっていた(らしい)。
昨年の年末ジャンボでは堂前たばこ店での購入は空振りに終わりましたが、これを機に今年の年末ジャンボでも元が取れれば・・・とささやかな願望が・・。

ちなみに、堂前たばこ店から今年のドリームジャンボ1等から3等まで出たとか。
サマージャンボの結果はどうだったのか?換金する時にチェックしたいと思ってます。

| | コメント (0)

増えた・・・

今日から仕事再開。平日の生活に戻りました。
とはいえ、ダンナのお母さんが出かけるまで滞在していた為、朝食はいつも以上に色々なモノ(野菜中心)を出して食べました。

派遣先では帰省されていた方々からのお土産(お菓子)がどっさり。
お腹に響かない程度に合い間を見て食べましたが・・・。
夕方からスポーツクラブに行って体重計にのったところ

休み前(1週間前)と比べて1Kg増。3月以前の体重(痩せる前)に戻ってしまいました。
休み中に3食きっちり、沢山食べたのが原因とつくづく。。

スタジオプログラムを3本受けたのですが、いづれも汗だく。
特にフッキンや身体を曲げたりするモノについては体が硬いと感じながら曲げておりました。

今後ダイエットと可能な限りスポーツクラブへ通う予定ですが、1週間で増えた分を数日で減らすこと出来るか?努力に尽きます??

| | コメント (0)

夏休み最終日

ワタクシの夏休みは今日で終わり。
ダンナのお母さんが明日まで旭川に滞在しているので、今日もお母さんを交えてのお出かけ。
「旭山動物園のもぐもぐタイムを見たい」ということで、今日も旭山動物園へ。

オランウータンのもぐもぐタイムに間に合いました。
今日は子供のモモが500Mlペットボトルと格闘し、もぐもぐタイムとなるといつもの食べ物(バナナ)よりもヤクルトに興味津々。
ということで、この通り。20070815_1006

オランウータンのもぐもぐタイムが終わり、ほっきょくぐま館の方へ。
するとダンナが「見てみろ!」と一言。

なんと、オバアチャンぐまのコユキが水浴びをしているではありませんか!
慌ててカメラを向けてパチリしたのがこの1枚。20070815_1016

水浴びを終えて、いつもの場所に戻る姿をしっかり見る事が出来ました。
おそらく、飼育係の方が水浴びを誘導したかもしれません。
夏の終わりに、久々に起きているコユキを見る事が出来て大満足。20070815_1019

こうして、短い夏休みは終わりました。
明日からまた仕事再開ですが、休み中に体重が元に戻ってしまった(3月に痩せる前の体重)ので、スポーツクラブでのトレーニングとダイエットも再開です。

| | コメント (0)

夜の動物園

旭山動物園では8月11日から15日まで夜間開園として午後9時まで開園しております。
昨日、午後3時から夜になる手前まで滞在しました。

「夜になる手前」というのは、ダンナのお母様が昨日から旭川に滞在しているのでして、あまり負担にならないよう手短に滞在したのでした。
それでも、動物園に来ている人多数。。

ぺんぎん館、ほっきょくぐま館など一部の建物はこの通りライトアップされていました。20070813_1065

尚、ほっきょくぐま館のオバアチャングマは夜になってもこの通りでした。(若いクマ2頭も暑さで寝てばかりでした。)20070813_1063

| | コメント (0)

札幌-旭川

今回の札幌での予定が慌しく終わり、午後に旭川へ帰ります。

とはいえ、旭川でもお母さんを連れて墓参り、観光・・・と予定がイロイロです。

お盆休み中はゆっくり書く時間がないので、時間が出来たら報告します。

ちなみに昨日は気温34度の中、札幌歩こう会の例会が無事行われました。暑かった~

| | コメント (0)

北海道も暑い!

各地で30度以上の暑さを記録していると思いますが、北海道も暑いです。

昨夜から札幌に滞在していますが、今日も蒸し暑い1日でした。
最高気温が30度近くに達し、その中で墓参りに。
明日の札幌の最高気温は33度になるとの予報を聞き、うんざりしています。

昨夜は暑さの為、夜中に目が覚めてしまいましたが、先程昼寝でぐっすり。

少し涼しくなったので夕食を食べに行きましたが、食べたモノは熱いラーメン。
汗をかきながらのラーメンはなかなか美味でした。。

| | コメント (0)

引き分け・・・・

今日の巨人-阪神戦は、北海道では日本ハム戦に差し替えられてしまった為にテレビ中継はナシ。
我が家では、ダンナ・ワタシ共に試合経過が気になる為に、パソコンでラジオ日本のインターネットライブ中継を所々聞いていました。

ダンナがサイトを開いた段階では阪神が1-0でしたが、ワタシが「聞きたくない!」と言ってヘッドホンを突っ込み、一定の時間が経ってヘッドホンを引っこ抜いたところなんと阿部のホームランで同点。

そしてもう一度ヘッドフォンを入れておき、気になってまた抜いたところ、今度は高橋由伸のヒットで逆転。
その後ダンナが寝てしまったので、しばらくたって聞いたところ2-2の同点。

結局巨人-阪神戦は延長12回引き分け。

「どうせ日本ハム戦を中継したのだから、ダルビッシュのヒーローインタビューを生で放送してくれれば良かったのに!」(ダンナの弁)

その後スポーツニュースでは、STV(日テレ系)より他局のほうがダルビッシュのインタビューを詳しく放送しておりました。。
明日の芸能ニュースでは、果たしてドコまで放送するのやら・・。

| | コメント (2)

ゴールド免許

ダンナが帰宅して第一声。

やったぁ!やっとゴールドだぁ~!

免許を取得して苦節10数年で、ようやくゴールド免許を取得できることを喜んでおりました。

で、ワタシはといえば、
免許とりたての頃に接触事故(大したことではなかった)を起こして以来、20数年ハンドルを握らず・・・。
従って、ゴールド免許3回更新中・・・。

ダンナに「ハンドルを握れ」と言われても、我が家はマニュアル車なので今更運転できません!
従って、今後もよほどのことがない限りワタシは無事故・無違反の優良ドライバーであり続けることと思います!(断言)

| | コメント (2)

ゴミ有料化1週間

旭川では、8月からゴミの有料化が始まりました。
有料の対象となるのは燃えるゴミと燃えないゴミ。詳細はこちらに出ています。

燃えないゴミは毎週出さなくても溜めておけるのですが、問題は燃えるゴミ。
我が家はダンナとワタシの2人暮らしなので、毎回大量に出ることはないと考え、最低容量のゴミ袋(5リットル、10リットル)を購入。
5リットルのゴミ袋は平日の2回目収集時に出すことにし、10リットルのゴミ袋は週末を含む時に使用することに。
先週第1回目の収集があった時「3日間でゆうゆう5リットル袋」を考えていました。しかしながら収集の直前にゴミが増えてしまった為、収集日の朝、5リットル袋に必死に詰め込んで・・・・なんとか収まりました。
明後日の収集日に向けて、5リットル袋を使っております。

ゴミの有料化直前に、燃えるゴミと燃えないゴミを大量に出しました。旭川のどの家庭も同じだったことと思います。
次に大量に出すのは、引越し直前にしたいと思っていますが、ダンナがあまりモノを処分しないので、またまた荷物が増えて引っ越すことになるのでしょうか??

| | コメント (0)

寝るクマは育つ??

昨日行った旭山動物園でのもう1つの話題。

ホッキョクグマのオバアチャン2頭のうち1頭が亡くなったので、残ったオバアチャングマ「コユキ」がどんな状態であるか、ということ。

亡くなったオバアチャングマ「ハッピー」は、常に動いておりました。
対照的にコユキは寝てばかり。

この日もこの状態。20070805_1010

昨年の立て看板には「年寄りのくせに食欲旺盛」と書いてあり、人間と同じように、よく食べてよく寝ていれば長生きするのかなぁ・・とつくづく感じました。

夕方近くにはちょっと起きたのですが、少したてば寝てしまいそうな・・そんな状態。
とにかく、コユキには1日でも長く生きて欲しい・・・と願っております。。 20070805_1038

| | コメント (0)

オランウータンもぐもぐタイム40分

1ヶ月ぶりに旭山動物園に行ってきました。

今回のお目当ては7月末に生まれたオランウータンの赤ちゃん。
先月ホッキョクグマとアムールヒョウが相次いで死亡した中での明るい話題。看板は今日立てられました。20070805_1013

早速オリを覗くと、親子3頭(母親リアン、子供モモ、赤ちゃん)がおりました。
赤ちゃんはお母さんのリアンがしっかりと抱いていました。

20070805_1012

午後3時からのもぐもぐタイム。
エサはいつもの如く、スカイブリッジを渡って食べに行く方法とオリの外の台の上に置いてある方法の2種類。
スカイブリッジを渡るのは、流石に子供を抱いているお母さんは難しく、子供のモモがいつもの如く取りに行きました。
子供を抱いているお母さんはオリの外にあるエサをなんとかGET。ところが、お母さんがエサを取る前にモモが一足先にとりました。この数日間でお姉さんになったと自覚(?)し、お母さんと赤ちゃんの分を渡したように見えました。(見物人が多かったので、その様子を見る事が出来ず。)

もぐもぐタイムは15分で終わるはずでした。

ところが、数分後モモがお母さんを誘って、再びスカイブリッジを渡り始めました。

お母さんのリアンは子供を抱いたまま渡りました。20070805_1031 20070805_1033

赤ちゃんは大丈夫かなぁ・・と思いつつ、ハラハラドキドキの瞬間でしたが、赤ちゃんと共に無事渡ってこの通り。
帰りも赤ちゃんを抱いたまま帰って行きました。

ということで、この日のもぐもぐタイムは40分近く見る事が出来ました。

奇しくもこの日、旭山動物園は開園以来2500万人のお客さんを迎えることが出来たとのコト。この夏も、人気は衰えないようです。
(来週、夜の動物園に行く予定です。)

| | コメント (0)

雨もまた自然??

旭川歩こう会の例会に参加しました。
コースは常盤公園から東神楽浄水場までの約9Km。コースの大半を忠別川のサイクルロード(遊歩道)を歩きます。

しかしながら、今日の旭川は台風の影響で朝から雨が降ったりやんだり
景色を楽しむ暇なく、ひたすら目的地に歩いて行きました
スタートから約2時間で無事目的地の東神楽浄水場に到着。(写真は途中の様子です。)20070804vfsh0015

ゴール後このまま折り返すか、近くのバス停からバスに乗るかの選択に迫られました。
参加者の大半は、雨にもかかわらず折り返してスタート地点へ戻っていきましたが、ワタシは前日から体調がすぐれなかった為、バスに乗って帰ることに。
早速バス停に到着し、バスの時刻表を見ると1時間に1本。
次のバスが来るのは約40分後。

40分ほど待つのはタイクツだと考え、1つでも先のバス停で待つことをにしようと、歩き始めました。
1つ先のバス停に到着する毎に時刻表を確認。最初のバス停とは1分しか差がないので、次のバス停へ。。
結局4つ先のバス停の近くにスーパーとマクドナルドがあったので、ここでバスを待つことに。待ち時間約30分。
トイレに行き、コーヒーを飲んで雨宿りした後、無事にバスを乗ることが出来ました。

バスに乗車すると、歩こう会の人が数名乗車していました。
少しでも先に歩いて、バス代が安くなればと思って歩きました!」と言うと、数名から笑い声が。
おかげで50円ほど得することができました。。

| | コメント (0)

おうちから花火見物

昨日順延された花火大会が予定通り行われました。

今日の旭川は雨が降ることなく、花火大会には絶好のお天気。
ところが、ダンナが今朝から1泊で函館に行ってしまった為、一人で見に行くのはもったいないし、会場までは歩いて3キロ近くあるので、先週に続き家から花火を眺めることに。

花火大会は午後7時45分から始まりました。
北海道の花火大会の大半は、始めの合図の花火(空砲)が上がって始まります。旭川の大会は花火1発ごとにスポンサー(企業、お店)がついて、花火が打ち上げられる前にスポンサーの紹介とCMがアナウンスされます。
ですから、花火と花火の間に時間がちょっとあるので、息抜きしながら見られます。
とはいえ、我が家のベランダからは先週同様大玉が上がった時しか見られず。オマケに、今夜もムシが窓に集まってきたために窓を開けて見る事が出来ず。。

こんな調子で約1時間、窓越しに立ったままの見物。
もちろん、花火終了時には空砲が数発。
今年の旭川での花火大会が終わってしまいました。。

花火が終わると秋の気配が・・・という状況なのですが、明日には北海道に台風が接近する可能性が・・・。
その後、また暑い日が戻ってくるとの予報なので、夏はまだ終わりません!

| | コメント (2)

花火大会順延

今日の旭川は午前中から雨が降り始め、午後になると急に激しい雨が降るというお天気でした。
その影響で、石狩川河畔(旭橋近辺)で行われるだった花火大会は明日に順延。

旭川では、今日から4日まで旭川夏まつりが行われています。
オープニングのイベントとして約4000発の花火が打ち上げられる花火大会があり、他に旭川駅近辺の買物公園でのイベントや、露店、旭川ラーメンフェスティバル、近郊の物産紹介、ステージイベント等が行われる第28回大雪さんろくまつりが行われています。
ダンナが週末出かけてしまう為、今回の夏祭りには行く予定ナシ。

旭川では7月から8月中旬まで、毎週どこかでまつりが開かれています。
それが終わると、季節は徐々に秋へ。
雪の積もらない生活に1日でも長く親しみたいと思っていますが、お天気だけは自由に決められないようですねぇ。。

| | コメント (0)

塀の中の盆踊り

我が家の近くで盆踊り大会が行われました。
場所は旭川駐屯地(陸上自衛隊)。我が家から歩いて5分ほどの北門に入場口がありました。

年に1度、一般人が自衛隊の駐屯地に入れるということで会場内は賑わっておりました。
開始が午後6時からだったのですが、ダンナの歯医者の予約が入っていた為、入場したのが午後8時過ぎ。その時はクライマックスと言える打ち上げ花火が連発しており、それを狙ってダンナがこんな写真を撮影しました。20070801_1001

打ち上げ花火は15分ほどで終了。

北門から入場したものの、盆踊り会場まではそこから歩いて約20分。盆踊り会場に到着した時には露天の店のほとんどが店じまい。
幸いに開いていた店のヤキソバ、米で出来たホットドック、お茶を購入して急いで口へ。
会場は既に片づけモードに入っていて、賑わっていた時間の盆踊りが見られなかったのが残念。会場はこんな感じ。20070801_1005

「来年こそは盆踊りの瞬間を見たいなぁ・・。」とつぶやきながら、蛍の光のBGMに送られて駐屯地を後に。
たった3時間の一般開放でした。。

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »