« 花火大会順延 | トップページ | 雨もまた自然?? »

おうちから花火見物

昨日順延された花火大会が予定通り行われました。

今日の旭川は雨が降ることなく、花火大会には絶好のお天気。
ところが、ダンナが今朝から1泊で函館に行ってしまった為、一人で見に行くのはもったいないし、会場までは歩いて3キロ近くあるので、先週に続き家から花火を眺めることに。

花火大会は午後7時45分から始まりました。
北海道の花火大会の大半は、始めの合図の花火(空砲)が上がって始まります。旭川の大会は花火1発ごとにスポンサー(企業、お店)がついて、花火が打ち上げられる前にスポンサーの紹介とCMがアナウンスされます。
ですから、花火と花火の間に時間がちょっとあるので、息抜きしながら見られます。
とはいえ、我が家のベランダからは先週同様大玉が上がった時しか見られず。オマケに、今夜もムシが窓に集まってきたために窓を開けて見る事が出来ず。。

こんな調子で約1時間、窓越しに立ったままの見物。
もちろん、花火終了時には空砲が数発。
今年の旭川での花火大会が終わってしまいました。。

花火が終わると秋の気配が・・・という状況なのですが、明日には北海道に台風が接近する可能性が・・・。
その後、また暑い日が戻ってくるとの予報なので、夏はまだ終わりません!

|

« 花火大会順延 | トップページ | 雨もまた自然?? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

のりちゃ~ん、お久さです。旭川の花火は、何発位上がるんでしょうか!我が諏訪湖では、15日が42000発、9月1日は30000発、それに8月1日~一ヶ月間毎晩400発の花火が上がります。私の家からも観えますが・・。北海道は、涼しいですか!、信州と同じくらいなのかな~・・。

投稿: 信州のアリババ | 2007/08/04 20:06

アリババさん お久しぶりです。
レスが遅れてスミマセンでした。

諏訪湖の花火 スゴイですね!
42000発、30000発、一ヶ月間毎晩400発の花火・・・北海道ではなかなか見られない数です。
旭川でも最大4000発なので、40000発の花火を見たら十分堪能できると思います。

ここ数日、旭川では不安定な天気続いていて、午後になると通り雨が降っています。でも、夕方までにはやんでます。
気温は30度には届きませんが、蒸し暑いです。
クーラーのない我が家は夜が寝苦しく、夜中に窓を開けたり閉めたりしております。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2007/08/07 21:01

この記事へのコメントは終了しました。

« 花火大会順延 | トップページ | 雨もまた自然?? »