« 久々!あじさいの塩ラーメン | トップページ | 昼食会 »

北海道での皆既月食

6年ぶりの皆既月食があちこちで見られたと思います。
ワタシの住んでいる北海道旭川市でも見る事が出来ました!

午後7時前に夜空から月が消えて、空一面真っ暗に。
我が家はアパートの2階ですが、夕食を食べ終えてワタシの寝室の窓から空を望むと

「赤い月が見えた~!」

と一言。
ダンナに「デジカメで撮って!」と頼み、寝室の窓から数枚写真を撮影してくれました。
赤い月が見え始めたのが午後7時40分過ぎ。赤い月を写真で撮ったのですが、画像が大きすぎてしまいました。
その後午後8時15分過ぎ、赤い月の左側から白い光が映し出されました。こんな月を見るのは、生まれて初めてだったのかもしれません。20070828_1012

それから、15分おきに窓を眺め・・・。

午後8時50分、右側が少々欠けた白い月に。この時も写真で撮ったのですが、画像が大きすぎた。

午後9時10分過ぎ、いつもの月に戻りました。

我が家の近くは街灯が多いので、月以外の星を見つけることは少々難しいです。それでも、今日は雲ひとつない夜空だったので久々に夜空を長く眺めることが出来ました。

ちなみに、ダンナは画像撮影後、空にも野球にも目をくれずにフトンへ入ってしまいました。

|

« 久々!あじさいの塩ラーメン | トップページ | 昼食会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。