« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

今治ー尾道ー福山ー東京

しまなみ街道3Dayマーチ3日目 無事30キロ完歩しました!
詳しい報告は、後日記載します。

ウォーキング終了後、実家のある埼玉までJR在来線と新幹線で移動。
新幹線「のぞみ」には約2年ぶりに乗車しました。

急遽購入した座席は、入口のすぐ目の前の席(3人掛け)。
当然の如く、トイレに行く人、乗り降りする人、車内販売、車掌・・・と行き来するので、落ち着いて睡眠することが出来ず。
隣の席の人は新大阪で降り、新大阪から別の人が乗車。東京まで一緒でした。
窓側、その隣の席の人はぐっすり眠っていたようですが、ワタシが寝られたのはわずか20分。終始音楽を聴いて東京に到着。

ちなみに、新大阪からの交代乗務した車掌さんはなんと女性
女性の車掌さんを初めて見ました。
確かJR東海では女性運転手が数名いる(?)ようなので、運転手が女性だったら、もっと絶句していたかもしれません。。

| | コメント (0)

しまなみ街道3DAYマーチ第2日目

しまなみ街道3DAYマーチ第2日目
しまなみ街道3DAYマーチ第2日目に参加してきました。
今日は20キロでしたが、天気が前日と違い曇り空。それでも、多々羅大橋をはじめ2つの橋を渡りました。
明日は尾道までの30キロを歩きます。

| | コメント (0)

しまなみ街道3DAYマーチ第1日目

しまなみ街道3DAYマーチ第1日目
しまなみ街道3DAYマーチが今日から開幕し、第1日目は31キロを無事完歩しました。
今日は3つの橋を渡りましたが、橋の上を歩くのは実によかったです。
明日の天気が気掛かりです。

| | コメント (0)

今治城ライトアップ

今治城ライトアップ
夕方今治に着きました。
早速メイン会場である今治城まで歩いてきました。
それにしても今治は暑い!明日の最高気温は31℃だそうです。

| | コメント (0)

秋の味覚

我が家にナシが届きました。

送り元は群馬県。福田総理大臣のお膝元 高崎市の郊外里見地区(下里見町)でナシを作っているのです。
両親と住んでいた頃、秋になると必ず里見ナシを購入(若しくは頂いていた)し、よく食べていました。ここでのナシは豊水と20世紀。

双方のなし共にみずみずしくて美味しかった!。デス。
20070924image008_2

ぶどう、なしと続いて、今度は美味しいリンゴに出会うといいのですが。。

| | コメント (0)

アルバムを聞きまくった3日間

この連休、ダンナのお留守番で旭川に滞在していました。

留守番としてのメインは、いつの間にかCDレビューとなってしまいました。
聞いたのはフュージョンバンドTスクエア。
自分のホームページでTスクエアのアルバムレビューをしていますが、1年ほどじっくり聞いていなかったので、この3日間で4枚聞きました。

WORDLESS ANTHOLOGY IV

WORDLESS ANTHOLOGY V 

BLOOD MUSIC 

33 

4枚とも何度も聞くと、お気に入りの曲ができてくるものです。
ですから、1枚に付き3~4回繰り返し聞いてました。
この4枚は、ネットウォークマンにダウンロードして聞くようにしていたのですが、旅行中はどうしても他のアーティストばかり。

今頃になって「オススメ」としたいのですが、売れないだろうなぁ・・。ボソッ。

| | コメント (0)

口紅

今使っている口紅が残り少なくなったので、スポーツクラブの近くのドラッグストアへ。

2年ほど前から口紅は100円ショップで購入していました。色も発色もまぁまぁのモノでした。
ところが仕事に就くようになり、今の派遣先での大半が女性なので、少しはオシャレ(?)をと考え、今回はちょっと奮発することに。

久々に高めの(?)口紅購入なのですが、このドラッグストアには大手化粧品メーカーのモノ、よくCMで流しているものが1種類ずつしかなく、しかも皆値段がお高め。
仕方なく2番手モノ(KATEとかインテグレートといったブランド)の中から探し、1500円の口紅を購入。
スポーツクラブでお風呂に入った後、早速試してみましたが、まぁまぁでした。

クリスチャンディオール、イブ・サンローラン・・・など外国化粧品の口紅を使ったこともありました。でも外国化粧品の色は、ワタシにとってはちょっと派手。
国内メーカーでも、最近は「光発色」「みずみずしく輝くもの」・・・等流行が様変わりしてきていて、ノーマルな口紅を使いたい女性にとっては、探すのが一苦労かもしれません。

仕事についている間は「100円口紅」から手を引いて、オフイスにふさわしいものを探したいと思っています。
40代のオバサンにふさわしい口紅は、果たしてあるのでしょうか??

| | コメント (0)

自転車がキツくなりはじめ・・・

最近また体重が増え、春に痩せた効果がゼロに。
この3連休ひとりでお留守番なので、スポーツクラブ通いの生活と少々ダイエットを行うことに。

スポーツクラブへは久々に自転車の登場。最近、夕方に行くことが多く、行きが歩きで帰りがダンナの車状態が続いていました。
買物でも自転車に乗る機会が減り、とにかく「スポーツクラブまで自転車10分」状態を続けることを決意。
行きはなんとか10分で到着。

ところが、帰りにスポーツクラブから更に1km離れたホームセンターに行く用事ができ、全力で自転車を漕ぐことにしました。
が、しかし、増えた体重の影響(?)で終盤息切れ。
お昼はダイエット状態だったので、途中のミスドに立ち寄って休憩。アイスオーレとドーナツ1個を一気に食べ、目的地のホームセンターに無事到着。
帰りも中盤まで息切れしていましたが、後半持ち直して無事に我が家に戻りました。

あと2日間、旭川は晴れるとの予報なので自転車漕ぎを更に増やそうと考えてます。
果たして、3日間の効果はどう出るのか??(自分でもワカリマセン)

| | コメント (0)

今日は蒸し暑かった!

北海道でも今日の最高気温に真夏並みに。
札幌では30度を超え、86年ぶりに9月の最高気温を更新したとか。
ワタシの住んでいる旭川でも、最高気温が29度一旦タンスにしまったポロシャツを着て派遣先の職場に。
職場では、クーラーが復活。それでも蒸し暑い状態でした。

夕方から旭川では雨が降り始め、今夜も降ったりやんだり。
明日からは秋晴れになるということなので、半袖の出番はしばらく無い?かもしれません。。

明日からの3連休、旭川で一人でお留守番です。
3日間スポーツクラブ三昧とDSでのポケモン三昧となりそうです。
現在 ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊にハマっていて、毎晩こっそりやっております。
来週の旅のお供になるのは確実??

| | コメント (0)

ポイントカード

皆さんは財布に何枚のポイントカードを持っているのでしょうか?

昨日ココに書いた通り、ドラッグストアのポイントカードを紛失してしまい、週末に再発行手続きを行う予定。

ワタシが今持っているポイントカードは、
ドラックストアのポイントカード 3枚。(うち1枚上記の通り紛失)
ミスド(ミスタードーナツ) 1枚。
スーパー(札幌東急ストア) 1枚。
ビッグカメラ 1枚。
ゲーセン(札幌、旭川の店) 各1枚。
百貨店(大丸)  1枚。

旭川に引っ越してから、スーパーのポイントカードは作っていません。
というのも、スーパーのポイントカードは市内、道内限定のカードであるのが理由。
実家(埼玉)へ帰ったときにも使うことができるような、全国で使えるカードを持ちたいのがホンネ。

ダンナはビックカメラ、ヨドバシカメラ、ヤマダ電機・・・とカメラ・家電関係のポイントカードを多数所持。
本日ビックカメラとベスト電器が業務提携というニュースが流れ、「旭川でもビッグカメラのカードがベスト電器で使えればいいのになぁ・・。」とつぶやいておりました。
3軒ともケタ外れ(?)のポイントを溜めているので、札幌に行った時に時々ダンナのポイントカードを借用。先日もポケモンのソフトをシブイ顔をしながらポイントカードで一部支払ってくれました。
「こんな時には本当に頼りになるなぁ・・。」と密かに思っている次第です。。

| | コメント (0)

紛失ブツ

今日になってダンナ、ワタシとも1つのモノが無くなって大騒ぎしております。
ダンナ:折りたたみ傘1本
ワタシ:ドラッグストアのポイントカード

ダンナの折りたたみ傘はカバーが無く、いつも旅行用にとリュックサックの中に突っ込んでいるのですが、ある時、温泉に行く為の荷物と一緒に入れたらしく、その後行方不明になった(らしい)。
今週末、ダンナは大きな荷物を持って旅に出るようですが、明日折りたたみ傘を購入するかどうか?、今でも迷っているようです。

ワタシのポイントカードですが、先週末に札幌の系列店で使用した時に紛失した(らしい?)。
このドラッグストアでは、ポイントカードと共にいつもEDYカードを使っているのですが、EDYカードはちゃんと財布に入っていたもののポイントカードだけは見つからず。。
折角210ポイントまで溜めたのに・・・1から出直し!
(ちなみに200円で1ポイントつくので、ドラッグストアに相当投資した状況でもあります??)

| | コメント (1)

昼食会

今日のお昼は、前の仕事仲間との昼食会でした。
昼食会は月1回程度で行われるようになり、いつも4人集まるのが本日は1人欠席。それでも3人で美味しい食事を食べることが出来ました。

今日行った店は1週間前に出来たレストラン。フリーペーパーのクーポンでしっかり100円引きを。。
まず前菜と共にぶどうジュース。ちょっと渋めで、ぶどうをそのまま絞った・・・そんな味でした。20070918image007

続いてメインディッシュのパスタ
ワタシは塩味ホウレンソウを選択。パスタ、ホウレンソウを中心とした青菜がいっぱいでした。20070918image009

そして、最後にデザート。
ドリンクと共に出てきたのは一口チョコ
ちょっとした甘さのチョコを一気に食べるのがもったいなかった。20070918image011

今回は3人とも携帯電話を手元に用意し、食事が出てくるたびにちょっとした撮影会。
食べることとカメラで撮影することであっという間の昼休みとなってしまいました。
来月以降も集まる予定ですが、また旭川駅近辺のお店を開拓しないと・・・。

| | コメント (0)

誕生祝い

昨日はダンナの誕生日でした。
札幌での色々な用事をこなしていた為、今日になって改めてお祝いをと考え、旭川のエチュード洋菓子店で久々にケーキを購入。
当初はイチゴがのったケーキを考えていたのですが、ショーケースを見るとチョコレートケーキが中心。甘さとカロリー等々を考え、購入したケーキはこちら。「甘みが抑えてあって美味しかった!」というのがダンナの感想。20070917_1031

夕食後のデザートで、ケーキを食べながらダンナは終始TG戦の試合経過をチェック。そして阪神勝利というコトを知って、ご満悦でした。

ちなみに、エチュード洋菓子店では大人気の「ひよこのお昼ねプリン」に続く第二段の白いプリンが売り出しておりました。
今度は白いプリンを買いたいと考え中なのですが、増えてしまった体重が少々気になってます。。

| | コメント (0)

札幌ら~めん共和国からまた巣立ち

先ほど札幌から帰ってきました。
今回札幌でスープカレーとらーめんのネタを仕入れたのですが、まずはらーめんのネタを。

札幌駅前の駅ビル10階に札幌ら~めん共和国があります。
毎年9月にラーメン店の入れ代わりがあり、気になったので夕方立ち寄ってみました。
すると今回は4軒のラーメン店が卒業することになっていました。
・石狩「麺や雅」
・札幌「麺屋chichi」
・釧路「釧路ら~めんマル美春鶴」
・札幌「三角山㊥五衛門ラーメン」

その中で明日9月17日石狩「麺や雅」が卒業となっていたので、早速入ることにしました。
ココの売り物は焼き醤油と焼き味噌ラーメン。ダンナは焼き味噌ラーメン、ワタシは焼き醤油ラーメンを注文。
焼き醤油ラーメンはこってりというより濃厚のラーメンでした。めんは太めん。20070916_1033

4月に2店入れ替えになったのですが、まだ新しく進出した店に入っていません。
10月以降に新しく4店入ってくると思いますが、期待しつつ、今度札幌へ足を運んだ時に少しずつ研究したいと思っています。

| | コメント (0)

4年ぶりに・・

最近、アタマの白い毛が増えてきて、気になるようになったので「ここぞとばかり」髪の毛を染めました。
実に4年ぶり。

行きつけの美容室の担当者に白髪のことを言うと
「ちょっと茶色というのはどうでしょうか?」と言われ、お任せすることに。
髪の毛を切ってから、約1時間ほどでちょっと茶色が混じった髪の毛の出来上がり!
仕上がりには我ながら満足。。

札幌での用事が今日でほとんど済んだので、あとはのんびりお母さん宅で過ごす予定です。
今日の札幌は1日雨。時折激しく降ったりやんだりで、歩くのにはちょっと大変な日でもありました。。

| | コメント (0)

休暇届

明日の休暇申請を派遣先直属の上司に申請。
すると「みんなに知らせなくては・・・。」と言って、承認印を頂いた直後、ワタシの明日休暇のお知らせが全員にメールで通達。
休暇に対する反対意見もなく、溜まっていた仕事もこなし、めでたく明日休めることになりました。

今まで数箇所で働いてきましたが、派遣会社からの派遣の時には直属の上司プラス派遣会社担当への2重連絡が必要でした。
また、病院関連会社で働いていた時、当初は直属の上司へ伝えることが出来たのですが、契約期間の途中で直属の上司が退社してしまった為、休暇の連絡は病院の院長、もしくはマネージャー(女性)に伝える形へ。
しかも、タイムカードがなく、出勤簿はエクセルで作成した表に手書きで記入していく形でした。(後で営業事務の人が出勤簿を作成していた。)
企業の社員であった時には、1週間に1回のミーティングで報告。すんなり休みを取ることができました。(結局、退職までに20日ほどの有休を切り捨てる結果。。)

現在の派遣先では、10月から10日ほどの有休が頂ける予定です。
9月末に3日間の休みを取りたいのですが、今回のようにすんなり休みがいただけるのか・・・不安が募ります。(9月末は多忙な時期なので。。)

| | コメント (0)

ニュースだらけ・・

本日は大きなニュースが飛び交った1日でありました。
皆さんはどのニュースに興味を持ちましたか?

・安倍首相辞意表明
・畠山鈴香被告初公判
・杉山氏取材パス 日本相撲協会が返却
・U-22(22歳以下)サッカー日本代表 カタールに1-0で勝利
・円谷プロダクション買収
・インドネシアでM7.9の地震
・阪神タイガース連敗
・・・・・

派遣先の昼休みでは、情報番組のテレビをつけているのですが、午後1時前の臨時ニュースで「安倍首相辞意」のニュースが伝えられると、「今どきに辞意?」という声が多数でした。
家に戻ってからは安倍首相辞任のニュースばかりで、2番目、3番目に重要なニュースはニュース枠の残り時間に淡々と読み上げるだけ。
首相辞任以外のニュースは、ネットでじっくり見ている状況です。

ちなみに、我が家では夕食時に今日のニュースの話題で色々意見が飛び交ったのですが、「阪神連敗」のニュースを聞く前にダンナは寝込んでしまいました。。

| | コメント (0)

北菓楼本店

先週末札幌へ行く途中、「確か砂川に北菓楼本店があるだろう。」と言ったので、北菓楼本店を探して立ち寄ることに。

札幌へ向かう国道沿いを探していると・・・・ありました!
最近改修工事を終えたばかりで、建物の中、外共に綺麗でした。20070908image010 20070908image011

中に入ると、イチオシ商品であるはまなすの恋が目をひく場所に。もちろん、試食品あり。
更に中に入るとバームクーヘン、メロンゼリー ・・・などのお菓子が。

ダンナが注目したのは「シェフのおやつ」。ここ北菓楼本店しか置いていない商品で、バームクーヘンの切れ端、ハンパものを箱に詰めたもの。お値段は350円。味はバームクーヘンと同じでしっとりしてます。
そしてもう1つ。

ソフトクリーム262円。

大き目のワッフルコーンにバニラビーンズの入ったソフトクリームがずっしり。1人で食べるのには満腹になりそうな量です。実に美味しかったです。

20070908image009 立ち寄った時間が昼前だったので、お昼目前にかなり食べこんでしまい、その後お昼ごはんもしっかり食べました。
これでは、増えた体重を減らすのは至難の業??

| | コメント (1)

親子で完歩

タケダファミリーマラソン ウォーキングの部で今年も10キロウォーキングの誘導を行いました。

スタート直前、同じスタッフ(札幌歩こう会の役員)が
ベビーカーを引いたお母さんが参加するので、階段でのベビーカーの上げ下ろしを手伝って欲しい
と頼まれ、ベビーカーをひいたお母さんのサポートをすることになりました。

スタート後、前をゆっくり歩く参加者には「スミマセン、先に行かせてください。」と言って抜いていきました。コースは同じコースを歩く参加者ばかりではアリマセン。自転車に乗ってすれ違う人、お散歩で歩いている人・・・など、とにかくベビーカーに乗っている赤ちゃんに影響が出ないよう、歩く道を確保していきました。

ゆっくり歩ける道が確保できると、お母さんは所々デジカメ撮影。
時折、ワタシともう1人のスタッフで色々話しかけました。

ベビーカーに乗っている赤ちゃんは11ヶ月の男の子。
まだつかまり立ちが出来る程度。お母さんの引くベビーカーに寝ながら最初はぐずっていました。
ところが歩いているうちに男の子はいつの間にか寝てしまいました。ゴール直前まで起きなかったです。

お母さんの歩きと、子供の様子を気にしながらのウォーキングでしたが無事ゴールすることが出来てホッと一息。
これをきっかけに親子でウォーキングとなったらうれしいのですが・・・。(写真の後姿が今回サポートしたお母さんです。)20070909_1013

| | コメント (0)

タケダファミリーマラソンウォーキングの部

タケダファミリーマラソンが札幌で開催されました。
このマラソンは北海道マラソンのイベントの1つとして行われるイベントの1つで、10キロから2キロまでのコースがあります。
その中でウォーキングの部があり、真駒内セキスイハイムスタジアムから中島公園までの約10キロ、参加者と楽しく歩きました。

詳細な内容は、後日追加します。20070909_001

| | コメント (0)

T×G決戦

今日から東京ドームで巨人VS阪神の3連戦。首位巨人と2位阪神の決戦でもあります。

第1戦から点の取り合いでしたが、結果は9回に桧山選手のホームランが決勝点となり9-8で阪神の勝ち。これで阪神8連勝です。

我が家では、相変わらずダンナ阪神、ワタシ巨人の応援合戦。
5回表に阪神が逆転した時にはダンナがバンザイ。5回裏に巨人が逆転した時にはワタシがバンザイ。
その後7回、8回と阪神が勝ち越しした時には、ダンナが再度バンザイばかり。この時点で地上波(日テレ系)の放送が終了してしまい、その後の経過はダンナがインターネット中継で。

地上波放送終了から1時間後。

「わーい!わーい!わーい!」とダンナが両手を上げ下げし、オマケに携帯電話にダウンロードした六甲おろしを高らかに慣らしておりました。
巨人は追いついたものの、ホームランの1点に追いつかず。。。

その時ワタシは北海道に接近する台風情報に釘付にしてました。
明日、明後日と、移動中の車の中で応援合戦を繰り広げる予定です??

| | コメント (0)

秋の味覚

夕方 我が家に宅配便が届きました。
群馬県の知人からぶどう1箱。20070906image009

7房入っていたので、夕食後にダンナと2人で1房食べました。
「群馬のぶどう」と言うのが不思議かもしれませんが、甘くて美味しかったです。

ちなみに、今日は派遣先で茹でたとうもろこし1本がスタッフ全員に配布。
お客様からの頂き物だったとのコトですが、おやつ代わりに一気に食べて満腹状態。

この状態が続けば、体重更に増加するかもしれません?

| | コメント (0)

札幌みやげ

ダンナが札幌出張から今夜帰って来ました。

「ハイ、お留守番代」と言って渡されたモノはコレ。20070905image001
くるみやのお菓子。

くるみやは札幌でおいしいケーキのお店として人気のお店。
札幌に住んでいた頃には車で店の前を通ったものの、店に入ったこともなく、くるみやのお菓子を食べたこともなかったのです。

ダンナは付け加えて「札幌駅近く大丸デパート 石屋製菓のスペースでコレを売っていたんだよ。」と。
札幌の一大お土産品を失っている今、スキあらばと各社が手ぐすねを引いているかもしれません。。

| | コメント (1)

クジ運弱シ・・

宝くじの日お楽しみ抽選、かもめ~るの当選番号が相次いで発表されました。
我が家で所有していた宝くじのハズレ券、今年届いたかもめ~るは残念ながら当選番号1つもなし。
かもめーるはA賞が1万本に3本、B賞が1000本に1本なので、当たる確立は非常に少ないです。

とにかく、ココ1ヶ月のくじ運はハズレばかり。
ちなみに、サマージャンボで当選した3300円分をまだ換金していないので、このことをダンナに話したところ

誰が堂前たばこ店まで連れて行ったんだぁ~!

とのお言葉。
換金したら、タクシー代として300円分を支払う可能性が??

| | コメント (2)

秋の夜長にカバー曲

毎年この時期、秋にふさわしい音楽が聞きたくなります。
今年も・・・と考えていた矢先、FMでこんな音楽を耳にしました。

土岐麻子/WEEKEND SHUFFLE

と書いても「土岐麻子ってだーれ?」と思う人が多いでしょう。このアルバムの収録されている曲のほとんどはカバー曲です。
・「君に胸キュン。」(YMO)
・「夢で逢えたら」(RATS&STAR)
・「Down Town」(EPO)
・「土曜日の恋人」(山下達郎)
・「Take Me Out To The Ballgame」(アメリカ大リーグでよく歌われる歌)
・「September」(Earth,Wind&Fire)
・・・・。

最近、CMで流れたりアイドル・アーティスト達が新曲と言って歌っている曲の3割(それ以上?)が昔ヒットしたカバー曲であって、「昔××××が歌ってヒットした曲なんだよ。」と言っても「?」と言われることがしばしば。
例えば
世界中の誰よりきっと (酒井法子)
は昔中山美穂(&WANDS)が歌っていましたし、今CMで流れている「サンタモニカの風」は桜田淳子が歌ってました。

とにかく、20年前によく音楽を聴いていた世代がCMを作ったり、曲をアレンジしているように感るのです。
我々の世代(30代~50代)は、やはり70~80年代の音楽、懐かしく感じるのでしょうか??
と書いているうちに竹内まりやの「Septerber」が歌いたくなりました。
チューリップ、Earth,Wind&Fireでもない「Septerber」 知っていますか??

| | コメント (0)

今週末は旭川にいました。

今週末は旭川滞在でした。
昨日はみずウォーク旭川大会で20キロ完歩し、今日は午前中家の掃除し、溜まった燃えるゴミを入れたところ初めて有料ゴミ袋の20リットル(1回40円)を使用するハメに。
午後からスポーツクラブで久々に2本(ボディバンプ、ボディジャム)のスタジオプログラムを受けました。双方とも60分クラスで、2つのクラスの間の休憩時間がわずか5分。
スタジオ内では500Mlペットボトルの水を2本飲み干してしまい、2本受け終わった2時間後にはヘロヘロ状態。
明日もスポーツクラブに行く予定ですが、筋肉痛が・・・心配です。。

ダンナも久々の旭川滞在で、2日間鉄道三昧だったとか。
おまけに都市対抗野球でJR北海道がチーム史上初準決勝に進出し阪神タイガースがサヨナラ勝ちで4連勝となったので、テンションが上りっぱなし。。ちなみにGIANTSも延長10回勝ち越し~!

ちなみに、本日の夕食はクッテミールのスープカレー(チキン野菜)でした。このお店はコンサドーレを応援していますが、今日は引き分け。。20070902image009_2

| | コメント (0)

素晴らしい(?)標識

みずウォーク旭川大会に参加してきました。
詳しくは後日ホームページに記載しますが、暑さの中20キロをなんとか完歩する事が出来ました。

そんな中、コース中にこんなものを発見。
誘導の矢印が白線で書かれておりました。
ちょっとしたアイディアで浮かんだものと思われますが、舗装にかかれたモノは水をまかない限り簡単に消えないと思います。近々雨が降ってくれれば問題なないのですが、旭川は明日も晴れの予報なので当分はこのままの状態が??

ちなみにこの撮影場所の先には矢印を引き間違えたみたいで、斜め線が数本書かれておりました。。20070901_1027

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »