« 鉄道記念日にちなんで | トップページ | 寒いっ! »

タダほど高い航空券は無い!

11月の3連休、ダンナと一緒に大阪へ行くことに。
目的はチューリップの追加公演。(今のところ確保できなかったという連絡がない為、このままで行けばチケットが手にようです。)

先月、今治(東京)と北海道の往復で獲得マイルが15000マイルとなり、無料往復航空券をGET出来ることとなりました。
早速インターネットで予約を入れることに。

ところが、無料航空券での札幌-大阪間の飛行機は行き帰り共満席!

ダンナは上手い具合に札幌-大阪間の往復が確保できました。
その後色々インターネットで探した結果、行き11月23日、帰り11月25日の北海道-大阪の飛行機を確保することが出来ました。
その経路とは

旭川⇔東京⇔大阪(伊丹)

結局、東京⇔大阪間は旅割で予約。往復で20000円の負担となってしまいました。
まぁ、ワタシの住んでいる旭川から飛行機に乗ることができるので「良し」ということでしょうか??

この経路をダンナに話したところ、

じゃあ、待ち合わせは阪神梅田駅のミックスジューススタンド前ね!

行き帰りともバラバラで帰るのは、少なくとも年に1回必ずあるようです??

|

« 鉄道記念日にちなんで | トップページ | 寒いっ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そういえば、チラベルトっていたなあ?

投稿: おこうどす | 2007/10/19 11:24

トラベルシってのもいたよ

投稿: おこうどす | 2007/10/19 11:28

15年ほど前に、旭川から、大阪まで3500円のチケットで帰ったことがありました

投稿: おこうどす | 2007/10/19 11:31

おこうどすさん コメントありがとうございます。

旭川から大阪まで3500円って飛行機ですか?
格安チケットでも大阪-旭川が3500円ってあっただろうか?と目を疑ってしまいます。
今一番安い飛行機はAirDoとSkyMarkですが、ここでもせいぜい東京-札幌が8000円だったと思っています。

トラベルシ、チラベルトって何ですか??
初めて目にした言葉です。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2007/10/22 21:08

飛行機のチケットは、旭川駅前のチケットショップで、期日指定の確か、残日数があと3日くらいあるチケットでした。たまたま 日が、よかったので買いました。チラベルトは、ブランドもののベルトをさりげなく、チラツカセ相手を威嚇する(辞書より) ちなみにバブルの頃には流行った? または、南米のサッカーチームにいた有名選手の名前
トラベルシは、これまた、チュニジアの選手活躍しないで、相手の玉ばかり蹴るのをたくらんでいた選手
ちなみにハラヘルスという選手もバブルの頃いた。全く活躍せず、消えていった

投稿: おこうどす | 2007/10/28 09:59

ちなみに私は、旭川が好きで、この20年間通い続けています。駅前のバス停の前の切手とか売っている店で、残り日数3日とかで売っていましたよ 20年前に懐かしいです。いい街ですね。

投稿: おこうどす | 2007/10/28 21:52

おこうどすさん コメントありがとうございます。

旭川駅前のチケットショップって今でもあるのでしょうか?
毎日駅前近くまで出てきているのですが、駅近辺で立ち寄るのは電気軌道と道北バスの案内所ぐらいです。
ワタシは2年前に引っ越してきましたが、はじめて旭川を訪れたのは4年前。転勤で旭川に住むことは全然考えていませんでしたし、旭山動物園が無ければ、しばしば訪れる場所でも無かったと思っています。
住んでいる以上、これからも色々なお店や場所を開拓していきたいと思っています。

チラベルト、トラベルシはサッカー選手でしたか?
サッカーはあまり見ていないので、わかりませんでした。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2007/10/28 22:34

のりちゃんさん、こんばんは、ところでわたしの父も、のりといいます。わたしたち、家族は、愛媛県の松山で生まれて、神戸で、20年サラリーマンをしていましたが、1990年から、なぜか沖縄で独立して自営業です。家内も15年、すっかり沖縄のオバァです? 子供らも、しっかりした?、沖縄方言をつかっていますょ。たとえば、あがーとか(いたいの意味です)だぁる(そうである)またなにかいいことだなぁともうと、いいはずょー とか あ、そうそう お話を タダより高い航空券というと6年ほど前にJAL50周年ということで 一人5000円ということで、こ、こりゃ、す、すごいこの際に、沖縄から福島 福島から札幌 札幌から東京 東京から沖縄というふうに、スケジュールを組んで、チケットを取りました。待てよ?こんな格安なチケットは、おそらく一人一区間でまたものすごい予約が、殺到するはずだから5か所申し込んだとしても、まぁ2か所とれればいいぐらいだろう!と思ったし、また家族全員で申し込んでも、チケットが買えてもまぁ2か所ぐらいだから、と考えたのが、運のつき今だから言えるんですけど、友人の名前で、予約したりなんかしました。電話がかかってくるたび、うしろめたい気持ちになったもんでした。結局、キャンセル待ちなどを、して、とれるたびに、と、とれた!、ま、またとれた!。あぁ体はひとつなのに!気がついてみると ぎゃあ!またとれたと、とれたのまえに擬態語がつくようになっていました。AFTER.ALL、全部とれていました。JALのカウンターに並んだこともありました。とれたことが、嬉しいやら、やがて苦痛に変わっていくのに、そんなに時間はかかりませんでした。楽しい時も辛い時も、家族全員参加だ!がいつも私が家族を前にして語っていたモットーだったので、いまさら家族をおいていけないのです。旅行は、莫大な費用と、時間を費やしたこと、は容易に想像がつくことでしょう。空港へ行くたびに、ここはどこ?わたしはだれ?、いや私たちはだれ?お名前は? 家族が疑心暗鬼に陥るのでした! でも、旅は人を成長させます。長い目で見ればますます、家族の絆ができたのは、想像を絶し難い?うむー 疲れてきたのです

投稿: おこうどす | 2007/10/30 21:34

おこうどすさん コメントありがとうございます。

6年前にJAL50周年一人5000円という企画があったのですね。知りませんでした。
5年前から飛行機に頻繁に乗り始めたので、その時一番安かったのは片道1万円のバーゲンフェア。東京から沖縄まで片道1万円は安い!(但し期間限定)と思っておりました。
今は原油高の影響で1人5000円、片道1万円・・・という安い航空券が出来なくなりましたが、景気が回復して再び安い航空券が出たら必ず飛びつくことでしょう??

おこうどすさんは沖縄に住んでいるのですか?
7年前に初めて沖縄に行ったのですが、帰る直前タクシーで乗り物酔いになったしまったので、沖縄で紫芋ソフトと豚の角煮、沖縄そばをいつかリベンジしたいと思っております。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2007/10/30 22:48

はい、沖縄に住んでいますが、いま高松市と沖縄を行ったりきたりです。ところで、ご主人さんは、TURIPのファンなのですか!いいですね。なっかしいなあ。ところで昨日東京スカパラダイスのコンサートに行きました。みんな最初から、いきなり立ち上がってものすごくシャウトして(シャウトなんて言葉自体古いですが)いてびっくりしました。私は、あまりスカパラは、知らないしまた 16ビートより8ビートいや4ビートよりも、名前のとうり、割合と古風なので、二ールヤングだとか、ポールロジャースはたまた、現代では、高橋真梨子さんや ポルノグラフィティさん(さんをつける必要ないか)や いわゆる JAZZや民謡 はたまた、サルサ レゲェ ボサノバ など わりとゆったりしたものが好きですが、今回は家内の趣味が PE'Zやこのスカパラ が好みなので、同行しましたところ、いまの、20代 30代 のひとは、すごいですね、いきなりモンキーダンスのハードバージョンでした。ついて行けず、家内にじっとしてないで、なんかしたら!?と言われました。何かしたらと言われても が なにかしなくちゃ と思い
うしろを振り返って、うしろのひとのはげしい行動を観察していました。いちおう 踊りながら でも長いあいだ沖縄に住んでいるので、ついつい、両手を上にあげて下ろす時に手が、知らず知らずのうちに、裏返ってしまうのです!?
でもスカパラは、よかったです。彼らも、飛行機で、ヨーロッパや韓国やシンガポールなどツアーをすると語っていました。機材のこととか楽器や10人以上じゃ、大変だろうなぁって思いました。まさか、超割や早割で行くのだろうか? まさか、いまは昔のバースディ割引か? スカイメイトかな。実は、私も30才くらいまで スカイメイト使っていたようないなかったような? good night! have nice dream!

投稿: おこうどす | 2007/10/31 00:26

おこうどすさん コメントありがとうございます。
東京へ行っていた為にレスが遅くなりました。

TULIPはワタシがファンです。ダンナは鉄道撮影&グッズ集めがメインの趣味。
今回でTULIPとしてのコンサートが終わってしまうので1回でも多く行きたいと思い、大阪のチケットが取れてしまいました。
日程がハードなので、せめてたこ焼きとミックスジュースだけは飲み食いしたいと思っています。。
あとはコンサートがDVDになるのを期待したいです。

スカパラはデビューの頃よく聞いていたのですが、最近ではBGMで聞く程度です。
時々TVでライブの様子を見るのですが演奏、パフォーマンスはすごいですね。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2007/11/07 08:57

こんにちは、今月は高松と小豆島の両方で仕事をしております。この2‐3日は小豆島の寒霞渓が紅葉の見頃ですょ、紅葉と言えば、旭川からヌタプへ上がる紅葉 とくに霜がおりた朝の旭岳へいくルートは最高ですね。来週は沖縄に行きます。飛行機のチケットも、価格が安くなったり、高くなったりで、バースデー割引もなくなったみたいで難しいですさて来週は、チューリップのコンサートですね、楽しんでください

投稿: おこうどす | 2007/11/16 16:09

おこうどすさん コメントありがとうございます。

旭川の紅葉の見頃は先週で終わってしまいました。
一昨日7センチの積雪があり、今日までに雪が解けたのですが、明日からまた雪が積もるかもしれません。
来週は暖かい大阪に行くのですが、この時期雪のない場所に行くと「帰りたくない!」と思ってしまうほどです。

西のほうはまた暖かいようで、本当に羨ましいです。
風邪をひかないように、お仕事頑張ってください。

ココの場所でのやり取りが長くなってしまったので、今度は是非ワタシのホームページの掲示板
http://hpcgi1.nifty.com/~noriko/gohoumon-guest/gohoumon-g.cgi

に足跡を残してください。お待ちしております。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2007/11/17 22:54

今日は、お久し振りですね、11月26日から12月22日の間 沖縄に行きました。あちらはやはり暑かったですね~!いろんな意味で、が疲れてクリスマスからお正月にかけては、寒くて力が入りませんでした私が沖縄に初めて訪れて30年たちましたが、よくも悪くも変ってしまいました。温かいのは変わっていませんがね でも冬暖かなのはやはりいいですね!· ところで、この2年ほど飛行機に乗っていなかったので客席の仕様が変わっていたのには少し驚きました。ヘッドフォンの二股のコネクターの位置がわからず かといって隣りの人に聞くのも恥ずかしいし、 万一その人も知らなかったら、お互い気まずいので聞かないでいました ヘッドフォンをしたままで、音楽を聞いているふりをしながら、手でコネクターのあなを探すのですが、わかりません、とうとう30分がたち ようやくつきとめましたがそのころには、アナウンスで低気圧の雲の中を予想も·.·つかないくらいの揺れが よ、予想される!?との機長のアナウンス あんな過激なアナウンスをきいたのは、海外 国内含めて350回ほど飛行機にはのりましたが、 沖縄 神戸のJASが初めてでした。でもほとんど揺れは無く神戸へ
いったいあの機長のアナウンスは、何だったのでしょうか。もうあれから やがて3週間 すごく寒く感じる毎日です。
その後、旭川の生活いかがですか
また、皆さんたちは、このような機長のアナウンス聞いた経験ありますか? また飛行機で、こわい経験したことありますか?
またもしこのような機長のアナウンスを聞いたら先ずどんな行動をするのでしょうかね?

投稿: お香どす | 2008/01/11 23:28

お香どすさん お久しぶりです。
書き込みありがとうございます。

飛行機の中での怖い体験ですが、7年前に釧路から札幌まで乗った飛行機(YS11)で着陸できるか出来ないかの瀬戸際にあったことです。
3月のフライトだった為、釧路は晴れていたものの札幌上空は雪。30分ほど旋回を続けた結果、 天候の切れ目を狙って一気に着陸態勢へ。着陸できた時には、ほっとした状況でした。

「機長の過激なアナウンス」は未だに耳にしたことがないのですが、ダンナが昔AirDoの飛行機に乗った時に外人の機長が日本語のアナウンスが棒読みだったのに対し、英語でのアナウンスがNativeで素晴らしい発音だったので「唖然」としてしまったことだそうです。

旭川は、連日最高気温がマイナスの日々が続いております。
明日の最低気温がマイナス21度と聞いたとたん、震え上がってがっております。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2008/01/16 21:25

こんにちはのりちゃんさん ー21度とはすごいですね
今年は結構寒いですょね
ところで最近サイトで、ちょつと見て来て、というのが、大人気らしいですが 確か、昔なつかしいお店とかを、ネットを通じて、探したり 実際に見て来たりその情報を本人に教えてあげたり、最初は、見に行ってくれる人間などいないだろうと考えていたのですが、実際見てくれる人がいるらしいのです。いいことですね ニュースで 悪いことばかりが、流れている最近、久々に、ほのぼのしました。インターネットの本来の利点は、ニュースを伝えたり、物を売ったり 物と物を、交換するだけじゃなく、何かなつかしいとかいう感情が、全く関係無い人も、なつかしいものへの、感情移入というのでしょうか。感情を分かち合うというのでしょうか、もっと広がればいのになぁと感じました。また物ではなくて、おばあちゃんとか 田舎にいる、おじいちゃんとかでもいいんじゃないでしょうか、しかしまた金銭的ものがかかわって来ると、犯罪になったりするので、ほんの少し見て 大丈夫です。とか 何か元気がありません。とか、そんな世の中になればいいなぁと思うのでありました。しかし、めちゃくちゃ寒いです昨日は、高松で、魔法をすてたマジョリン劇団四季を見に行来ました。これまた感動! 明日から東京ですが、飛行機で移動ですが、出ましたまた·.この話題ですが、昔30年前だったでしょうか?9月 函館から大阪へ行くANA便 乗った直後から 激しいロール 天気は快晴? なのに、これは、パイロットが新米だったのか。伊丹へ ランディング
ズドンという衝撃少し滑走路それました。 ヘッドフォンから セクシュアルバイオレットナンバーワン桑名正博?が流れていたので 30年前のことです。あなつかしい!そうニユースで今日から飛行機の整備士の顔写真を、羽田に掲載するとのことです。パイロットの方も格好ですから顔写真も掲載してほしいものです。
今の飛行機は、性能がすごくいいですし パイロットも昔からものすごく訓練されていますので、全く安全です

投稿: お香どす | 2008/01/23 16:49

お香どすさん 書き込みありがとうございます。

ワタシがインターネットに足を踏み入れたのはかれこれ10数年前。OSがWindows95の時代の頃です。
この頃ブログは無く、個人でホームページを持つ(立ち上げる)事が憧れでした。ホームページを立ち上げたくて、ホームページ作成の雑誌を買ったり他のホームページを見たりして作ったのが、このブログの横にリンクを張ってある「Norikoの部屋」です。ワタシのホームページ ご覧になったことありますか?
その当時(立ち上げたのが1997年)に無いものを色々考えて、コンテンツにしました。
でも、考えて書くと煮詰まってくることが多かったのです。今となってはふと思ってこのブログに書いてしまうことが多いです。

飛行機のハナシ ちょっとネタ切れになってしまいました。ゴメンナサイ。
そしてココへのレスも長くなってしまってますので、今度レスをつける時には、出来れば別の記事につけて頂くとありがたいです。
よろしくお願いします。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2008/01/26 21:46

この記事へのコメントは終了しました。

« 鉄道記念日にちなんで | トップページ | 寒いっ! »