« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年終わります

12月31日。今までの大晦日の中でハードでクタクタとなった1日でした。

毎年実家の大掃除をするのですが、個人的には今までの中で大変なそうじとなりました。
両親が高齢となり、病院通いが日課となってしまったため、部屋にはホコリ溜まり放題。
今回初めてダンナが手伝ってくれたのですが、それ以前にまずはホコリの始末から始まりました。
昨年購入したクリーナーも紙パックを全然交換していなかったので、全然ゴミを吸い込んでくれず・・・。紙パックの交換を含め、1部屋掃除をするのに約20分近くかかりました。
その後網戸のホコリ取り、シャンデリアのホコリ取り・・・などダンナの手伝いをし、部屋のクリーナーを全部かけて前半終了。
後半は風呂、洗面所などの掃除とぞうきん掛け。ココもホコリまみれになりながら掃除をしました。
ということで、この時点で腰を下ろしたら・・・クタクタ状態。。

その後家族と年越しそばを食べたのですが、そばを食べるより「疲れているのであまーいモノが食べたい」と思ってばかりでした。

ということで、今年のつれづれはこれで終了です。
来年もいろんな出来事をココで書く予定ですので、来年もよろしくお願いします。

| | コメント (0)

渋谷のスタバ

渋谷のスタバ
ダンナが渋谷駅で鉄道写真撮影をする間、渋谷駅前のスタバで待つことに。
約70ある席は午前11前でも満席。客の半分が外人・・と、いかにも渋谷らしい光景。ワタシの隣もガイジンの女性2人でした。
おまけに、いつものコーヒーもちょっと割高です。。

| | コメント (0)

横川-軽井沢

群馬での墓参りが終わった後、ダンナとどこに立ち寄ろうか考えた結果、行った先が横川-軽井沢でした。

横川に行きたかったのは、「峠の釜めし」が食べたかったこと。
しかしながら、1997年9月に信越線が廃止になってから、横川まで行く電車は1時間に約1本。それでも高崎から電車に乗って、横川へ向かいました。
峠の釜めしは、横川駅前のおぎのや(本店)で。この本店で釜めしを注文すると味噌汁をつけることが出来ます。(昔は無料でしたが、現在は150円の別途料金。)20071229_1030
5年ぶりの釜めしは、味変らずで嬉しかったです。

その後、実家に帰ることにしていたのですが「こうなったら軽井沢までバスに乗って、軽井沢から新幹線で大宮に出ればいい」とのことで、横川からバスで軽井沢へ。
軽井沢までの所要時間は約30分。碓氷バイパスを通行します。
昔、両親がよく碓氷バイパスを使っていたので懐かしい!と思って窓の景色を楽しむハズでしたが、出発後15分で居眠り。。気が付いた時には、軽井沢駅の近くでした。

軽井沢に到着後、まず目に入ったのが茜屋珈琲店。ここもなつかしの場所です。
ワタシは珈琲を注文したのですが、ダンナはオススメのぶどうジュースを。20071229_1057

とにかく、実家に早く帰ることになったため、軽井沢の滞在は約1時間で終了。
もう少し時間があったら、自転車にも乗りたかったのですが??

| | コメント (0)

変わりゆく池袋

変わりゆく池袋
宿を早く出て、池袋駅東口駅前のスタバにいます。
昨夜からちょっと歩いたのですが、閉店、立て替え、新規オープンと、2年ほどの間に少々変わってます。
昔よく通ったとはいえ、年に1回は散策しないとダメでしょうか?

| | コメント (0)

上京しましたが。

上京しましたが。
夕方東京に無事到着しましたが、ダンナの付き合いでここにいます。
これから夕食ですが、果たしてどこで食べることができるのでしょうか?

| | コメント (0)

荷造り

2日後の上京に備えて、荷造りを始めました。

年末の上京時には1週間ほど滞在するので、衣類などを実家に送っています。今年は少ない荷物送付ですむかと思いきや、がざばる上着(フリース)、靴を送る為、結局例年と同じ大きさのダンボール。。
但しパジャマだけは、昨年から2人分置くことができたので、厚地のモノは少ないはずなのですが・・・。

通いのダンボールは、約2往復でボロボロ。
旭川・札幌-埼玉の往復なので、トラックと飛行機で輸送することでしょうか?
ということで、今回は1往復目の少々新しいダンボールで送りますが、このダンボールが旭川に戻る頃には、ボロボロになってしまうかもしれません??

尚、発送は明日の晩となってます。。

| | コメント (1)

大掃除の結末

この連休中、公約通り大掃除を決行しました。

旭川に引っ越して大々的に掃除したのが今回が初めて(?)で、ダンナにも手伝ってもらい、こんなことをしました。
・風呂の湯あか取り(ジャバを使用)
・洗濯機の掃除(洗濯機クリーナーを水に溶かして実行)
・換気扇の掃除
・ガラス拭き(一部窓が凍っていて開かなかった)
・テレビ台の前後の掃除
・蛍光灯の傘ふき(ダンナに頼む)
・・・・。

昨日は午後から旭山動物園に出かけてしまい、本日は午後から食事と買物へ行った為ちょっと時間が欠けたものの、普段以上に掃除をしたつもりです。

その影響で、ダンナ・ワタシともクタクタになりました・・・。
掃除が終わった後に1時間近くの昼寝。ダンナにいたっては「疲れた~」といって早寝。
年賀状書きが残っていたのですが、ワタシは昨夜午前1時近くまでかかって何とか書き上げました。(本日旭川中央郵便局から投函、ダンナの分は7割ほど投函。)

部屋はスッキリしたものの、もう1つの仕事が残っています。
27日からの帰省準備。
余裕があったら今日から手をつけようと考えていたのですが、流石に身体の言う事がきかないため、明日から着手予定。。
身体だけは、年は取りたくないです??
(写真は今夜のデザート。クリスマスイブは、家でのんびり食べることが出来ました!)20071224_1004

| | コメント (0)

今シーズン初ぺんぎんのさんぽ

大掃除の合い間に旭山動物園に行ってきました。
お目当ては先週から始まったぺんぎんのさんぽと21日から始まったレッサーパンダのつり橋。
レッサーパンダはつり橋を渡るのかと思いきや、雪の上で遊ぶのが精一杯。それでも愛くるしい姿で見物人を楽しませておりました。20071223_1003

そして、お目当てのぺんぎんのさんぽ。
午後の開始時間になると見物人多数。それでもなんとかカメラに納めることができました。20071223_1024

ところが、終盤になると雪山を見つけては腹ばいになるペンギンが数羽。
列が乱れ、しばし立ち止まって動かない状況が・・。こんな光景が見られるのは今のうちです。20071223_1043

こうして30分ほどでペンギンのさんぽは無事終了。
出迎えには態度のデカいキングペンギンのヒナ(生まれて5ヶ月)が待っておりました。20071223_1048

本来なら楽しんで動物園を散策するはずでしたが、大掃除の疲れから動物園を後にする頃には自分もペンギン歩きになっておりました。。。

| | コメント (0)

年末マッサージ

このところ、雪かきの疲れ等が身体のあちこちに出るようになり、ついにダンナにマッサージを頼みました。

いつもダンナに頼むと、ツボを何箇所か押して約1分で終了してしまいます。
今日は「今までの疲れが溜まっているんだそー!」と言ったおかげで、ダンナが本格的なマッサージを。うつ伏せになり、足の先から首まで、いつもの5倍以上押してくれました。
おかげで、いつも以上に身体が軽くなりました。。

旭川に来てから頻繁にマッサージ(マッサージチェアー)に行くことが出来ず、先日札幌で久々にマッサージチェアーに座れた時にはカイカンと思った程。
明日からの3連休は大掃除がメインの予定。そして2.5日間仕事をして実家に帰省。

年末は、身体にとって悲鳴を上げる時期でもあるようです??
クリスマスで胃を壊さないように気をつけないと・・・。

| | コメント (2)

給料日

毎月20日が今の派遣先の給料日。今日は今年最後の給料日でした。

昔は給料が出るとすぐにお金をおろして、ちょっと贅沢をしたものでした。
ところが、今の派遣先に勤め始めてからの給料日はちょっと違う。
給料が出たのね~!」という感じなのです。

振込先の銀行は職場から近いのですが、雪道で行くのが面倒。また出勤前は慌しく、退社後はバスでゆっくり座りたいとの理由で、お金をおろすのは給料が出てから数日後なのです。
ダンナからは毎月少ない(?)生活費をもらっており、その大半は食料品代。食料品以外で使うことといえばゲーセン代ぐらいで、あとはしっかりウォーキングの為の貯金にまわしています。

今年はしまなみ街道スリーデーマーチに参加したくて「しまなみ貯金」を実行。前の会社の給料プラス今の派遣先の給料で少々ゼイタク出来ました。
来年も遠方のウォーキングに行きたくて、早速貯金を始めております。
今の仕事が来年6月で終了するので、果たしてウォーキングの貯金が予定通り溜まるのか? ダンナからの生活費であと数ヶ月頑張ろうと思ってます。
(とはいえ、来週上京した時に沢山買物をしてしまいそう??)

| | コメント (0)

コンタクトレンズ紛失?

今朝コンタクトレンズを装着する際、手が滑って落としてしまいました。
落としたことは覚えていたものの、なかなか見つからない。
派遣先へ出かける時間が迫っていたので、紛失した方(右側)のコンタクトをスペアを入れて出かけました。

昼休み、時間が出来たので派遣先の近くのコンタクトレンズ店に。昨年コンタクトレンズを作り変えた店の系列店。
紛失したとの条件でコンタクト作り変えの料金を聞くと「22日まででしたら5250円で作れます。」とのこと。半ば作り変えることを考えはじめました。。

夜我が家に戻り、「ひょっとしたら」ということで水周り付近を隅々捜しました。探すこと10分。

あったぁ!

大きなユニクロの袋の中に、コンタクトレンズが落ちておりました。ホッと一息。
5250円での作り変えが少々お得と考えていたのですが・・・。

| | コメント (0)

毎日雪かき・・・

最近ココへの投稿が不安定で申し訳ございません。
というのも、これからのハナシで想像がつくかと思いますが・・・。

旭川では、毎日雪が降ったりやんだりです。
昨日は1日で30センチ近く積もり、積雪は50センチ近くになってます。
今朝の我が家の駐車場の様子です。20071218image019

この状態に持っていく為に、朝20分の雪かきは欠かせません。朝雪かきしても、日中雪が降ることがあるので、夕方帰ってきてもまた30分ほど雪かきします。
おまけに隣りの駐車スペースが空いている為、今シーズンは隣りの駐車スペースまで行っていて、2倍の労力が・・・。
夕方の雪かき後夕食を作り、パソコンをし・・・・という状況なので、寝るまでにクタクタになってます。

雪を見るのは幻想的だと思う人も多いでしょうが、住んでいる人間にとっては本当に大変です。
それでも4ヵ月後にはちゃんと春が来るのですから、暖かくなる時期まで雪と戦います!2枚目は、今日の我が家の近くの道路です。20071218image020

さて、これからゆっくりお風呂へ。。。

| | コメント (0)

やっとホワイトイルミネーション

札幌大通公園のホワイトイルミネーションは、やっと雪の中のホワイトイルミネーションとなりました。

先週訪れた時には積雪がゼロだったものの、金曜日から徐々に雪が降って雪が積もり始めました。ただ今積雪約10センチ。
昨夜、約1時間半立ちっぱなしの前に訪れた時に撮影したものです。
今日で閉幕したミュンヘンクリスマス市も、最後の賑わいを見せておりました。20071215_1030 20071215_1033

午後9時半に我が家に戻ったのですが、ダンナは「昨日のたちっぱなしと今日の歩き回りで足が棒になった」と言って、サッサと布団に入ってしまいました。。

| | コメント (2)

待ってます。。

待ってます。。
札幌で家族での夕食を食べる為に、ただいま1時間程待ってます。
ゴールまであと30分ほど?とりあえず足の運動のつもりです。
夕方見たイルミネーションです。

| | コメント (0)

お詫びの品

先日荷物の受け取りの件をここに記載したのですが、ダンナの怒りがおさまらず、荷物の取り扱いを巡って宅配業者に抗議のメールを送ったところ、今日の夕方、宅配業者の配達地区マネージャーが、突然「お詫びに参りました。」と我が家を尋ねてきました。

突然の出来事だったことと、ダンナが帰宅していなかったのでワタシが対応。ダンナが怒っていた内容をダイレクトにマネージャーへ。
その話に、マネージャーはうつむいたまま

「ごもっともです。」

という言葉を繰り返すばかり。
結局「今後は二度とこのようなことが起きないよう、指導していきます。」との言葉でしめられました。

マネージャーの帰り際に、

「あのぉ、今回のお詫びということでコレをお持ちしました。」

と手渡されたのがこのマグカップ。
絵柄から、どこの業者かおわかりでしょうね??20071213image019

| | コメント (0)

カレーハウスChiro

今日の夕食はスープカレーでした。

本当なら有名なカレー店クレージースパイスで食べる予定だったのですが、あいにく定休日。
仕方なく、我が家の近くのカレー店Chiroへ。

このChiroは、スープカレーメインのお店。メニューにはオムカレーが記載されているのですが、「スミマセン。オムカレーはやっておりません。」とのこと。その言葉を気にせず、ダンナはソーセージ野菜、ワタシはチキン野菜のスープカレーを注文。
お店は1人で仕切っていたので、注文から出来上がりまでは少々時間がかかりました。そして出てきたスープカレーはコレです。20071212image033 20071212image034

辛さは5段階あって、辛さ1で中辛。
ワタシは辛さ1、ダンナは辛さ2を注文。辛さ2でも結構辛い!
ライスはサフランライス。ダンナはお気に入りでした。
我々が入った時には客がゼロだったのに、その後3組入ってきていつの間にかテーブル席は満席となった次第でした。

実は当初行く予定だったクレイジースパイスが先日リニューアルオープンとなりそのネタを書こうとしたのですが、行き次第ココで報告します。
昨日配達されたフリーペーパーには定休日未定となっていたのですが。。

| | コメント (0)

今年の現金つかみ取り

先週土曜日(12月8日)に行われた札幌狸小路商店街の現金つかみ取りのコトを。

今年はベースボールのつかみ取りということで、V2と書かれた球形のBoxの中から1000円札をつかみ取るのですが、今回はチーム2名でお札をつかみます。
本戦に進む為には、ちゃんと予選があります。

予選では夫婦、親子、友人同士の3組が30秒で何枚つかめるかと言うものですが、一番多くのお札をつかんでも、その組が本戦(決勝)に進めるとは限りません。ココがミソ。
予選で一番多くお札をつかんだ組は72枚。その後、抽選で決勝に進める組を選ぶ為に、1位としてカラーボールを3個入れます。以下2位2個、3位1個。
決勝進出を選ぶには、日本ハムの選手(今回は江尻投手)がカラーボールを箱の中から抜き取ります。結果、今回の決勝進出は2位となった組。

決勝は日本ハムの選手2名(植村、渡部選手)が30秒、2位のペア(今回は結婚10周年を迎えた夫婦で旦那さん、奥さん)が各30秒、合計1分30秒で何枚つかめるかというものでした。結果は4人併せて170枚近くつかみました。

ただ残念なことに、今まで決勝では1万円札のつかみ取りを行っていたのですが、今年は決勝で使用されたのは1000円札のみ。
ココにも不況の波が??
そして、来年のつかみ取りは100円玉に格下げになってしまうのか??ちょっと心配です。20071208_1009

| | コメント (0)

レコードの鈴屋

札幌狸小路商店街からまた1つ閉店が。

レコードの鈴屋

このレコード店、札幌では珍しい演歌中心を扱ったレコード店であり、新曲キャンペーンで訪れる演歌歌手が必ず店頭で熱唱することで有名でした。
ポスター内に「本人店頭歌唱します。」という文言がいつも注目を引いていました。
昨日店の前を通ると「11月30日で閉店しました。」との張り紙が。

町のレコード店も大手のCDショップにおされ、この数年で閉店する店が続出しています。
特に演歌(歌謡曲?)を支持してきたお店がなくなるのは本当に寂しいものです。
埼玉の実家の近くにも同じように演歌中心のレコード店があるのですが、年末帰省したときにチェックしてみたいと思ってます。

店の前の様子です。奥には「本人店頭歌唱」の看板が寂しく残っていました。20071208_1001 200712081_003

| | コメント (0)

毎年恒例現金つかみどり

毎年恒例現金つかみどり
札幌狸小路商店街の現金つかみどりを見てきました。
詳しくは後ほど。

| | コメント (0)

届かない荷物

埼玉の実家から送られた荷物が、今日の夕方届くハズでした。
ところが、指定した時間に待っていても荷物は送られてこない。年末だから遅れているだろうと思って待ったものの、指定時間の1時間以上待っても来ない!
仕方なく、インターネットで届くはずの荷物を追跡。検索した結果は

18時38分 持戻

家にずーっといたのに持ち戻りはないだろう!」と思い、最寄の配送センターに即電話。「一度調べますから」と言って、折り返しの電話を待つことに。
待つこと10分。担当者から電話あり。
住所の一部が抜けていたので、そのまま持ち帰ったようです。」とのこと。
それはないだろ!

伝票にはお届け先の電話番号を書いてあるので、わからなかったら連絡すれば済むはずなのに。
「持戻」となったので、我が家には不在連絡票も入りませんでした。これでは確認のしようもアリマセン。
全く宅配便の配達員もピンからキリまでやねぇ。」とダンナも呆れ顔。

ちなみに10時ごろに再配達されてきましたが、「伝票が見当たらないのでこちらのほうでサインしておきますから。」とのこと。
なにぃ、それが当たり前だったら、届いてない荷物も届いたことにされてしまうのではないのかぁ?」と、ダンナはますます呆れておりました。。

| | コメント (0)

売れ切れ続出!

11月23日から販売を再開した石屋製菓の「白い恋人」ですが、札幌のデパートや新千歳空港のお土産店では、今でもこのような事態が発生しております。20071123_1006

今週末久々に札幌に行くので札幌土産として購入する予定ですが、北海道に居ながらまだ数回しか食べていません。
それだけ、今回生まれ変わった白い恋人が変わらない味となっているのか(?)、ワタシの中では興味津々です。

ダンナのハナシによれば、先日大阪に行った時に知人に白い恋人を渡したところ

「じゃあ今度はお土産として赤福をもって行きましょうか?」

と言われて苦笑い。これを受けて

「それなら船場吉兆でも嬉しんだけどなぁ。」と言ったのは、いうまでもアリマセン??

| | コメント (0)

年賀状

毎年この時期、ワタシのパソコンへ年賀状作りにおわれます。
我が家だけではなくダンナのお母さんの年賀状も作らなくてはならないので、デザインから選ぶのに一苦労。

来年の年賀状は、まずお母さんの年賀状が完成。
デザイン、文字は約1時間で作ってしまい、なんとかお許しを得て完了。

次は我が家の分です。
ダンナから「鉄道メインのモノを作って欲しい」というリクエストがあるため、毎年干支がメインの年賀状と鉄道メインの年賀状の2種類となってしまいます。
今日ようやく思い腰を上げて、干支がメインの年賀状を作成。作成した時間約30分。印刷も50枚ほど。

残りはダンナ依頼のモノ。
「写真は探したぞー!」とダンナは叫んでおりますが、ワタシの手が追いつきません??

| | コメント (0)

雪の動物園

冬季営業に入ってから、初めて旭山動物園に行きました。

ぺんぎんのさんぽは12月中旬からということなので残念ながら見る事が出来なかったのですが、雪の中で生き生きとした動物を見る事が出来ました。

オバアチャン白くまコユキ。さすがに雪の中では生き生きと動いていました。(夏の間は寝てばかり??)20071202_1035 20071202_1013

そして、一番の目玉はキングペンギンの赤ちゃん。
生まれて5ヶ月たったものの、相変わらず態度がデカイ!この日もひとり目立っておりました。20071202_1044 20071202_1048

次に行く時はぺんぎんのさんぽを報告できる予定ですが、今年のペンギンのさんぽはキングペンギンの赤ちゃんで話題を独り占め??しそうな予感が・・・。

| | コメント (0)

旭川のイルミネーション

12月1日から旭川駅近辺と有名な場所でイルミネーションが点灯しています。雪の中、ダンナが撮影したものです。

1枚目はロータリー。20071203_1058

2枚目は4条9丁目あたり(車の中から)。20071203_1062

この撮影の間、雪がちらついておりました。

昨年と比べると、個人的にはちょっと明るさがかけるような雰囲気ですが、これが旭川らしい冬の夜の光景かもしれません???

| | コメント (0)

神戸の思い出その3(完結)

神戸滞在の最後は異人館に。

シティループ(小型循環バス)で異人館前下車。坂を上って矢印の案内に行くと風見鶏の館がありました。
風見鶏の館に行くのは20数年ぶり。ダンナも久しく入っていないとのコトで、早速館内に入ることに。

風見鶏の館は旧トーマス邸。当時の住居の中には家具や調度品が展示されておりました。20071124image054

風見鶏の館を後にして、次に行った先はうろこの館。うろこの館に行くのも20年ぶり。
以前と変わっていたのは「うろこグループ」という運営会社がついていて、おまけに入館料もかなりの値上げ。
「何かぼったくられるような感じだなぁ・・。」とのダンナのコメント。20071124image056

中に入ると、ここもお屋敷。
風見鶏の館と比べて調度品が立派に見えました。20071124image060

双方とも20数年前に行った記憶はあるものの、中にどんなものがあったのか全く覚えておらず、「窓からの景色が綺麗だった」が唯一の記憶。
とにかく駆け足で見たので、お土産もそこそこに購入し、夕方早くに神戸を後にしました。

約半日で歩き回った神戸でしたが、6年前に訪れた時よりも充実しておりました。
尚、ダンナは観光旅行じゃ物足りなく「やっはり神戸電鉄に乗りたい!」と言う一言で、シブシブ鈴蘭台駅まで乗車した次第でした。。

| | コメント (0)

足元注意!

旭川歩こう会例会「納会ウォーク」に参加しました。
詳しい内容は後日ホームページに記載しますが、歩いて感じたことを。

旭川は昨日、一昨日と時々雪がちらついたものの、久々にお天気となりました。しかしながら、夜になると一気に気温が下がり、除雪していない道路はツルツル路面に。
昨夜36(サンロク 旭川の有名な飲み屋街)で派遣先の飲み会があり、帰る時道路がかなりツルツルしていて、歩くにも運転するにも非常に怖い状態でした。

その影響が、今日のウォーキングにも・・・。

ツルツル路面の一部は、こんな感じ。20071201image029

この状態の道は、まだマシなほうです。
但し、雪道対策の靴(かかとにスパイクのついた靴)を履かないとスベリます。
旭川駅近辺の横断歩道やロードヒーティングの道では一部ツルツルになっており、足元を見ながら歩いても転びそうになる人が続出。この時期、雪道やツルツル路面では慎重に歩くことが必須!

北海道では、来年の春まで神経を使いながら歩くことが多くなりそうです。
尚、札幌では今日まで積雪がゼロセンチだとか。
ウラヤマシイです。。。

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »