« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

値上げの波

今年になって、ワタシの身の回りのモノが続々と値上げとなっており、明日から更に家計を直撃することに。

1つはミスタードーナツの1部の商品の値上げ
「ポン・デ・リング」「ポン・デ・黒糖」など105円の商品が126円に、115円の商品が136円に。
「ドーナツ100円、パイ・マフィン120円セール」で購入することが多いのですが、このセールの回数が激減するのでは(?)とも思っています。

もう1つはスポーツクラブ(コナミスポーツクラブ)の会費
2月引き落とし分から月額315円の値上げ。フルタイム会員になっているので、1万円に近づく金額となりました。

灯油は相変わらず下がる気配がなく、いくら節約してもマイナス20度まで下がる旭川ではケチる事は出来ません!
4月には電気代が少々値上げされる予定。また、日常使っているバス代(旭川地区)も値上げの検討を行っているようです。。
東京へ帰る(上京)する飛行機代も値上げが決まり・・・・。

と、値上げされるモノを拾っていくとキリがない!

益々知恵を絞って、出費を考えていくことが必須のようです??

| | コメント (0)

ポイントで購入したモノ

1週間ほど前に「ポイントの使い道」というコトで期限切迫のポイントを何に使うか?と、迷っておりましたが、無事使い道が見つかりました。

「SL甲組」の肖像(2)

ダンナの趣味に一役・・・という結果に。
楽天のホームページを色々みて考えたのですが、ワタシ自身「コレ!」というほど欲しいものがなく(欲しいDVDは別のサイトから注文することにした。)、またダイエット関連商品(ちょっと減量を考え中?)ともなると、自己負担が大きすぎる。
そこでダンナにポイントの話をしたところ「1冊欲しい本がある」と言ったので、楽天ブックスで検索し、無事購入手続きが出来ました。
ちなみに、この本は今日時点で売れ切れとなってました。

ネットで注文してわずか3日。本日この本が手元に。
ダンナに手渡すなり、満足した顔で本を読み返しておりました。

昨年までネットでモノを購入する機会が少なかったのですが、今回を皮切りにインターネットからの注文が増えそうです。
但し、洋服と靴はサイズの関係上お店からの購入を続行する予定??

| | コメント (4)

マイナス1度は暖かい??

今日の旭川は時々雪がちらついたものの、久々のお天気となりました。
午前9時半の旭川市内中心部の気温がマイナス1度。
1月の日中の平均気温がマイナス5度前後ですから、寒さに慣れている人にとっては「暖かい!」そのものです。

派遣先でも「今日は暑いですねぇ。」という声がチラホラ。。

我が家では、下の記事「マイナス23度の朝」に掲載した窓のサッシに付いた氷が固まってしまい、窓のへりには厚さ5センチほどの氷が出来てしまいました。
サッシの外には木の外枠があるので、木の腐食が進まないようになんとか氷を割ることに。

マイナス1度になったおかげで、固まっていた氷の6割近くを割ることが出来ました。
所要時間1時間。

おかげで指が少々シモヤケしまったのは言うまでもアリマセン??

| | コメント (0)

久々の食事会

3ヶ月ぶりに前の仕事仲間との食事会。
場所は3条にある「セントラーザ」。

「ケーキがオススメと言っていたので食事は?」と思いながら中に入ると、既に3人が待っておりました。
食事はホットサンドとサンドイッチがあって、ワタシはちょっと考えたのちにチキンとロースとビールのサンドイッチを。(サンドイッチの中身は4種類のうち2種類選択できるモノでした。)

食事が出てくる前に、皆携帯電話の準備をし始めました。
前回同様、食べたモノを記録にしておくと言う目的。
今回注文したのは飲み物とのセットだった為、まず食事が出てきて、次に飲み物が出てきました。(皆撮影に夢中だった為、飲み物を運んできた店員さんを待たせることに・・・。)

ワタシの食べたサンドイッチ。20080128image017

そして飲み物のカップ。飲み物のカップは一人一人違っていました20080128image019 (右は友人が頼んだ紅茶のカップ)

食事を一気に食べてしまい、昼休みの休憩時間がまだ残っていたので、デザートのケーキを頼むことに。
ケーキは8種類ほどあるものの、チーズケーキ2種類が売り切れ。(チーズケーキだけで4種類ありました。)
シンプルにレアチーズケーキを注文。20080128image020

ちょっと味わう時間があったので、じっくり食べてみました。
白いチーズをそのままケーキにしたようなモノで、臭みも無く中身の濃いケーキでした。

「派遣先の昼休み(賞味55分)で喋って食べる」ワタシにとって少々胃に悪い(?)ことかもしれません??
それでも、楽しく話す時間が出来ることは忙しい合間の気分転換にもなります。
次回は2月中旬以降との予定なので、次回が今から楽しみです。。

尚、サンドイッチは一気に食べてしまったので、味のコトは全然覚えていません。あしからず。。

| | コメント (0)

ほぼ完成??

2月に開催される旭川冬まつりに合わせて、旭川駅前に昨日から製作していた氷像がほぼ完成しました。

旭山動物園で人気のペンギンのさんぽのようです。
手前には雪像を作成することを見込んで、雪の山が出来ておりました。
2月になったら、またチェックしたいと思っています。20080127image018

| | コメント (0)

マイナス23度の朝

今朝の旭川の最低気温がマイナス23度。
今年に入って史上3番目の最低気温でした。

この寒さの中、我が家の窓の一部が凍り付いてしまいました。
以下の写真は、我が家の一部屋の窓の様子です。この部屋は主に物置となっていて人が来れば泊まること出来る部屋。当然暖房していません。
氷がついたのは昨年も見ているのですが、窓のサッシに霜柱・・・初めてのことです。20080126image023 20080126image020 20080126image022

これでは、窓から外の様子も見られません。

仕方なしに窓に付いた薄い氷を手で削って、なんとか外を眺めることが出来ました。
両手が少々しもやけになってしまったのは言うまでもアリマセン!

| | コメント (0)

ポイントの使い道

楽天から「あなたのポイント有効期限迫る!」というメールが届き、今月末で340ポイント失効することが発覚。
早速ポイントの使い道について悩むことに・・・。

楽天で得るポイントは、地方での宿泊代とアフィリエイトでの収入、リサーチのモニター。
宿泊代は数ヶ月ごとに利用しているので、ポイントを使ってまた増えるという状態。
しかしながら、リサーチのモニターで得るポイントの大半は「期間限定」となっていることが多く、リサーチが増えてくると期間限定ポイントが溜まる一方。
今回の失効するポイントの大半がリサーチ関係のようで。。

ポイントを使うのだったら本、CDかDVD」と思っているものの、お目当てのモノが無かったり売切れていたり、30分近く探しております。
以前50ポイント失効になった時にはあまり気にしなかったのですが、やはり340ポイントは・・・もったいない??

ということで、引き続きポイントの使い道を模索しております。。

| | コメント (0)

飲みすぎ・・・。

昨日は派遣先の歓迎会でした。

時々書いている通り、今の派遣先では毎月人の動きがあって、ワタシが勤めはじめてから毎月歓迎会または送別会があります。(2月にも新しく人が入ってくる予定なので、来月以降も飲み会が入るかも??)

ダンナがノーアルコールなので、家で晩酌する機会は一度もなし。
ということで、飲み会となるとアルコールを好きなだけ飲んでしまう(?)状況。
しかも、大体の飲み会が「ドリンク飲み放題」である為、昨日もビールを皮切りにライムサワー、冷酒、ワイン・・・と、普段飲めない飲み物を一気に飲んでしまいました。

おかげで、言うまでも無く酔っ払い状態。

2次会も付き合ってしまったので、お開きとなったのが午後11時過ぎ。
当然バスがなくなったので、ダンナに迎えに来るように電話。
すると

酔っ払い1人のお迎えに何分間待機していたと思うのかぁ!

当然頭が回らない状況だったので、お迎えの車の中でもボーッとしていて、家に着くなり布団を敷いてサッサと寝てしまいました。

そして今日、2日酔いに浸る間もなく仕事の山。
いつも以上に忙しかった為、ホッとできたのは帰りのバスの中でした。
(ちなみに胃も壊したようで、胃腸薬を朝晩飲んだ次第でした。。)

| | コメント (0)

イマジン・ピ-ス・タワーへ

昨年末撮りだめしていた写真を整理していたら、こんなものが出てきました。

昨年12月29日、さいたま新都心にあるジョン・レノン・ミュージアムに行ってきました。
本来なら特別展を見るために館内に入るはずでしたが、今期の特別展はちょっと興味がなかった為、2008年のカレンダー購入だけを考えておりました。
入口に入ってみると、ちょっと注目を集めるモノがありました。

ウイッシュ・ツリー

願いごとを短冊に書き、木に付けるもので、オノ・ヨーコさんが世界各地で展開しているイベントです。短冊に書かれたメッセージは、アイスランドにあるイマジン・ピース・タワーに永遠に保管されるとのこと。20071228image021

ワタシもその時、夢中になってメッセージを短冊に。20071227image024

木につけられているたくさんのメッセージは何を書いていたかよく見なかったのですが、祈り、願い、Johnへの思い・・・など、自由な発想で書かれていたと思います。

1月31日まで引き続き行われているそうですが、今後毎年ジョンの命日前後(12月8日)にこのような機会があったら・・・と、つくづく思った次第です。

いつかは、このメッセージが保管されるアイスランドのイマジン・ピース・タワーへ行ってみたいと思っているのですが・・・。

| | コメント (0)

具だくさんのコンソメスープ

この週末の夕ゴハンの1つに、具だくさんのコンソメスープを作りました。

昨日は残り野菜の整理ということで、ニンジン、ジャガイモにプラスごぼう、シャウエッセン(ウインナー3本)を入れて、仕上げに固形コンソメと塩コショウで味つけ。
今日は昨日の残ったニンジンとごぼう、プラスダイコンとダイコンの葉っぱ、シャウエッセン(ウインナー3本)を入れたもの。仕上げの味つけは昨日と同じ。

なぜコンソメースープにこだわったかと言えば、固形コンソメの消費期限(とっくに切れている)が1つ。
昨年は1度も固形コンソメを使った記憶が無く、こうなったら「野菜不足解消」ということで、食物繊維などを含んだ野菜と一緒に摂取することで身体が暖まるのでは??と思い、作った次第です。
まぁ一人で食べるゴハンだから味は二の次」と思っていたのですが、出来上った量が3人前ほどになってしまったので、明日朝ダンナの味噌汁代わりに出す予定。

ちょっと塩コショウが多かったかも??と、つくづく思っておりますが・・・。20080120image057

| | コメント (2)

最低気温マイナス25度!

今日の旭川の最低気温はマイナス25度。数日前に記録したマイナス21度を更新です。

昨日から1泊から札幌に出かけていて、午後旭川に戻ってきました。
旭川歩こう会の総会に出席し、買物した後午後5時過ぎに家に戻りました。

ダンナが今朝4時に出かけたので、当然家の中の水は止めた(「水抜き状態)まま。
早速水道を開けたところ・・・・。

お風呂の水が出なくなってしまいました!

急いでダンナに電話したところ「口火状態にすれば水が出ると思うよ」とのこと。風呂釜の横にある給水口からはちゃんと水が出る状態になっていました。
風呂釜のガスをつけてしばらく放置したのですが、水が出る気配がない。

しばらく考えたのち、アパートの住人向けに年末に配布された「結露対策」という資料を再度読み直しました。すると「フロ釜の管理」という項目の中で

最後にこの管を口でフゥーと1吹きで数万円!

という記載が。
お湯の出る蛇口に息を吹きかける」コトが凍結を防ぐこととなるらしく、最後の手段として蛇口から息を何回か吹きかけてみました。

すると水が徐々に出始め、蒸気が立ち込めて危ない状態に。
慌ててガスを止めて、給水レバーを開いたり止めたりした結果やっと復旧!

こんな経験2度と起こしたくないのですが、明日以降の最低気温もマイナス10以下になることが確実。暖かい春が待ち遠しいです。
(写真は今日の旭川のある場所の午後1時の気温でした。)20080119image065

| | コメント (0)

札幌で博多ラーメン

今日の昼食は色々悩みました。その結果選んだのがラーメン。
札幌で未だに食べていなかった店があったので、そこに行きました。

博多ラーメン一風堂

一風堂のチェーン店が札幌狸小路6丁目を少々曲がった所にあります。
以前ダンナにお誘いしたものの「博多ラーメンはちょっと」と言われて拒否されたので、ひとりだったら何とか入れると考え、初めて入りました。

お昼時だったので、博多ラーメンプラスミニ餃子プラスじゃこめしのセット。(下の写真の通り)
博多ラーメンを食べたのは約6年ぶりだったので、めんの細さ、堅さに少々オドロキが・・・。
スープはとんこつプラスアルファだったのですが、とにかくお腹が空いていたので味のことは考えずに一気に食べてしまいました。
ココのラーメンは「赤」と「白」の2種類がメイン。ワタシは赤を注文しました。

一気に食べ終わって、大きな荷物を持ってお勘定へ行った時
悪天候の中御来店いただきありがとうございました。
と店員さんから御丁寧に挨拶が。
入口のドアも開けてくれて、少々VIP対応??

近場の旭川からの客なのに・・・」と苦笑いしながら店を後にしました。。

札幌で博多ラーメン

| | コメント (0)

マイナス21度!

スポーツクラブの帰り、迎えに来たダンナが開口一番
おぉ!行ったか!明日の最低気温がマイナス21度!
これを聞いて、ワタシは震え上がるコトに。。
これに対してダンナは「昔マイナス30度の経験をしているから、まだまだ余裕だ!」と涼しい顔で言っておりました。

旭川に引っ越して、マイナス20度以下を経験したことはアリマセン。
でも、ここ数日、最低気温がマイナス10度以下になる事が多いです。
我が家では一晩中暖房しているおかげで、特に「寒い」と感じることなく暮らしておりますが、先ほどお風呂の入れ替えをした時「水が出なくなる」寸前でした。

明日の朝の気温は、「冷蔵庫や冷凍庫の中のほうが暖かい!」状況になると思います。皆さんはこんな経験をしたことありますか?

とにかく、今夜は毛布2枚と羽布団で冬眠です。。

| | コメント (0)

レッサーパンダのつり橋

先週末、旭山動物園まで歩いて行きました。
旭川歩こう会例会の「旭山動物園見物ウォーク」のゴールでありましたが、この日ダンナが「今月中に見に行く機会がないので」というコトで動物園で待ち合わせ。ゴール時に一緒だった下川のハヤタさんと3人で園内見て廻ることに。

この日のお目当ては「ぺんぎんのさんぽ」でしたが、ワタシが見たかったのはレッサーパンダがつり橋を渡る場面
先月行った時にはつり橋オープン2日目だったため、残念ながら見る事ができず「今日こそは」と期待しておりました。
レッサーパンダのつり橋に向かっていくと、思わず「あ~!」と声が出てしまいました。なんとレッサーパンダ3匹がつり橋の上に!
2匹は屋外運動場に戻ってしまいましたが、1匹はしっかりつり橋の上を行ったりきたり。20080112_1003

その後、つり橋を渡って向かいの木の上に少々滞在しておりました。20080112_1004

至近距離でレッサーパンダを見たのは初めて。
居合わせた方々は満足な顔でした。もちろんデジカメや携帯のカメラを向ける人が多数。

お目当てにしていたシーンがまた1つ撮影することが出来ました。
今後の楽しみは、キングペンギンの赤ちゃん(未だ茶色の毛のまま)がペンギンのさんぽにデビューする日です。
未だに態度がデカイと思ってますが、歩くときにはスイスイ歩いてしまいそうな・・・。
茶色の毛のままでのデビューを待ち望んでおります??20080112_1019

| | コメント (0)

マッサージチェアーの記事に関して

昨年10月に記載した「マッサージチェアー」の内容につきまして、不適切な内容を記載してしまいました。

ある方から(ハンドルネームが記載されておりませんでした。)のご指摘を受けて、削除しました。
今後、記載する内容につきましては、気をつけたいと思っております。

申し訳ございませんでした。

| | コメント (0)

ただいま準備中・・・。

札幌歩こう会例会の合い間に大通公園の近くを通りました。

2月6日からさっぽろ雪まつりが開催されることになっていて、年明けから大雪像の制作に取り掛かっております。
今日の大通10丁目と大通4丁目の様子です。20080113image062 20080113image063

運んできた雪を固めている(?)状態にしていると思われます。雪が固まった時点で形が出来たり、ステージが出来たり・・・。
札幌に住んでいたら雪像が出来上がっていく様子がチェックできると思うのですが、次回札幌に立ち寄る時には雪像が完成して雪まつりで賑わっているころになる予定。

ちなみに旭川でも、現在石狩川(旭橋の近く)で冬祭り用の大雪像1基を製作しております。こちらも出来上がりを待ち望みたいところです。(なかなか撮影するヒマができず、載せられません。。)

| | コメント (0)

旭山動物園まで歩く!

旭川歩こう会例会「旭山動物園ウォーク」に参加しました。
今朝の気温マイナス9度。いつもはあちこちをデジカメで撮影するのですが、マイナス9度の寒さの影響でデジカメのバッテリーが上がってしまい使用不能。仕方なく携帯電話のカメラで撮影。
常盤公園から旭山動物園までの約14km、吹雪と晴れ間の天候の中なんとか完歩しました。

団体歩行で歩いたのですが、所々1列歩行。そして雪道の中。
下の写真は、ペンギンのさんぽを楽しみにしながら歩いていく様子です。
本日の動物園の様子は、後日記載します。

旭山

| | コメント (0)

甘い誘惑

ダンナが会社帰りに「こんなものを買ってきたよ~」と言って紙包みを。

白い誘惑

ひよこのお昼ねプリンで一躍有名となったエチュード洋菓子店の白いプリンです。
原料を見ると「牛乳・エバミルク・生クリーム・・・・」と記載されており、プリンの上には砂糖・コーンスターチ・ゼラチンで作られたと思われるソースが。
食べてみると・・・濃い生クリームが効いているプリンでした。20080111image035

プリンを食べ終わると「チョコレートを忘れているのでは??」とダンナの一言が。
年賀としてダンナの知人から頂いたゴディバのチョコレートを食べ忘れてました。
午後9時過ぎに慌てて撮影し、ダンナと1粒ずつ食べました。20080111image036

こんな調子で夕食後に食べているので、体重を減らすことはお互いに考えていないようです??

| | コメント (0)

乗車時間3時間

札幌に行ってきました。
目的は札幌歩こう会の役員会。任期があと2ヶ月となったので、少しでも顔を出しておくことを考え、今回久々に出席しました。

今日1日仕事を休んだので、当然日帰り。
大半が特急の車内でした。。

札幌-旭川間の特急の所要時間1時間20分(スーパーカムイの場合)ですが、今日の行きは途中の駅で吹雪のため徐行運転となり、到着予定時刻から10分遅れての到着。
帰りは行きよりも少々早くつきました。それでも3分遅れ。
しかも、平日の車内では必ず札幌-岩見沢間で切符の検札があります。その為、岩見沢までは起きていないと(旭川から乗車の場合には岩見沢で起きないと)という状況。

朝からコーヒー4杯飲んでしまった為、今日の往復はほとんど寝ませんでした。(カフェインが相当効いたようで??)

| | コメント (0)

いちごチョコレートとウカール

この時期になると必ず購入するお菓子があります。

いちごチョコレート

ウカール

いちごチョコレートは毎年発売される銘柄が異なるのですが、今のお気に入りはいちごのクランキー。
今日はダンナにキットカットとちおとめを買ってきてもらいました。近くのスーパーで本日のみ100円。
「キットカットで他に面白いものがあったからそれも買ったよ!」と言って、他に雪見桜とプチ14個いり(いづれも100円)を。

そして、もう1つのお菓子ウカールですが、毎年恒例の購入です。
公式ホームーページを見ると今年はチーズ、うすあじカレー味のほかにトンカツソース味が登場。もちろん、近くのスーパにも置いてありました。
あとはハイレルモンの登場を待つばかり・・・。

ダンナ、ワタシ共に売り切れになるまでこれらのお菓子をチェックする予定です。
お菓子の食べすぎと太りすぎ(お互いに??)に注意しなくてはなりませんが・・・。20080109image034

| | コメント (0)

退屈な時間

2008年が明けて1週間経ちました。

正月の雰囲気は一気に抜けて、普段の慌しさが戻りつつあります。
しかしながら、派遣先の仕事は今週になってヒマな時間が増えつつあります。(今の派遣先の仕事は月末が忙しく、月10日から25日ぐらいまでの間は勤務時間内のうち1~2時間ほどヒマな時間が出来るのです。)
昨日は5時間勤務のうち約2時間、今日は約4時間時間が空いてしまいました。つまり、今日の本来の業務は1時間足らずで終わってしまったのです。
「残りの4時間をどうするか?」ということを考えている時間が大半でした。

仕事がなくなると、まず職場の担当者数名に声をかけます。コピー取り、シュレッター、封筒はりでもあれば「仕事があった」ことになります。
ところが、今日は担当者数名に声をかけても「スミマセン。今のところ頼むことが無くて・・・。」という返事ばかり。
午後になってちょっとした雑用が廻ってきましたが、残りの時間は届いた電子メールを何度も読み、今の仕事の復習をし、社内ホームページでの確認・・・でした。。

家に帰っても、退屈な時間が続きました。
正月明けなので、ダンナは早く帰ってくると思っていました。ところが、ダンナの勤務終了予定時間を1時間以上過ぎても連絡ナシ。
ゴハンのしたくを中途半端にしておき、仕方なくテレビを見ていたところ、午後7時半にやっと連絡が。

「ゴメン、明日の飲み会のことを考えて残業になってしまった!」

空腹をガマンしつつ、これ以上何もいえませんでした。。
ダンナが帰ってきて急いでゴハンを食べたのですが、その後ダンナは直ぐに布団に入ってしまいました。。

これから風呂に入るのですが、ワタシにとってお風呂に入っている時が一番充実している時間かもしれません??

| | コメント (0)

正月太り。。。

今年最初のスポーツクラブに行きました。
ダンナが家で待っているので、この日受けたスタジオプログラムは1本。
2週間ぶりでしたが、体力が落ちていたのと新曲(1月から新曲をしばらくやるとのこと)だった為、結構キツかったです。

それ以前に、体重が1Kg増。
帰省して少々痩せたと思っていたところが、北海道に戻ったとたん食欲が復帰し、ダンナ・ワタシとも食べ放題!
まず2Kg減を目指したいものです。。。。

昼間のクラスでよく喋っていた女性と久々に再会。
「太った」「体重を減らしたい」という話題ばかり。
昼間からスポーツクラブにいると2,3本受けられると言うので、今となっては本当にうらやましい!
なぜか1月からスタジオプログラムが変更となってしまい、月曜日に受けていたボディバンプ45が受けられなくなり、仕事が終わってから受けるクラスはボディヒーリング60の1本だけになりそうです。
月に1度は土、日に通える日を作ろうと努力をしておりますが、今度通えるのは月末??

明日からフッキンもガンバリマス。。

| | コメント (0)

池のカモさん

旭川常盤公園内の池のカモさんです。

上川神宮頓宮へ続く橋の上で撮影したのですが、左側は水が凍っておらず、右側は凍った池の上をカモさんが歩いておりました。。20080105image075 20080105image071
自然って面白いですねぇ??

| | コメント (0)

寒さのソコ

今日から仕事に行きました。

旭川に帰ってきて、連日「どこに居ても寒い!」と感じております。
建物に入っても暖房の効いていない場所は、まるで冷蔵庫の中に居る状態。今日の派遣先も休み明けの影響で所々寒い場所が。
出社した人もいつもの半分以下。ワタシは電話番をする必要がないので、年末に溜まってしまった書類をせっせとこなしてました。

行き帰りのバスに乗るまでの時間は雪が降る中待たされ、家に帰る道では風と雪にまみれる状態。家に帰ってもストーブのそばから離れることが出来ず、寒いのは本当に苦手です。

明日は旭川歩こう会の例会。来週と2週間続きます。
マイナス気温の中、雪が降る中を歩くコトになるので、かなり着こんで出かける予定。
ちなみに今年の札幌は雪があまり積もっておらず、旭川よりも暖かいです。(それでもマイナス1度前後の気温なのですが・・・。)

| | コメント (0)

1週間ぶりの旭川

午後6時25分、に札幌から旭川に到着しました。

札幌発午後5時の特急スーパーカムイに乗車したのですが、途中徐行運転等で到着予定時刻より5分ほどの遅れ。いつもは行き帰りの特急の中で寝るのですが、今日はダンナのお母さん宅でゆっくり寝ることができたので、暗い車窓をボーッと見ながら旭川に向かいました。

旭川に到着するとマイナス1度。久々の寒さに思わず「寒~い!」と言ってしまいました!
駅からバスに乗って我が家に帰るのですが、今日まで正月ダイヤ。普段は午後11時まで運行しているバスは昨日、今日と午後8時で終了。午後6時半過ぎのバスに乗ることが出来、一路我が家へ。
正月休みの夕方でも乗客はたった7人。余裕がありすぎる(?)車内でした。

我が家に到着すると、待っていたのは車の雪かき。
屋外の駐車場の為毎日の雪かきは必須なのですが、1週間家をあけていたので屋根の上は10センチほど積もり、周りは雪だらけ。
掘り起こす程ではなかったものの、スコップでの雪かき30分。そしてフロントガラス、サイド、バックのガラスの氷落とし・・・で30分かかり、家に入ったのは午後8時過ぎ。
当然家の中は冷え切っていて、慌ててストーブを・・・。

そんな状態で、ようやく今日1日が過ぎようとしています。
明日からは仕事なので、休みボケ、いや実家での疲労が仕事が出ないようにしたいものです??(写真はバスの中からのNHK旭川放送局前です。)2008103image046

| | コメント (0)

帰る前に

帰る前に
北海道に帰る前に食べたランチです。日本橋高島屋特別食堂の和牛ステーキ重。
待たされて、食べたのは午後4時前でした。。

| | コメント (0)

謹賀新年

2008年に入って23時間ほど過ぎました。
正月は実家でノンビリ・・・と思いきや、待っていたのは両親の手伝い。

朝食作りは問題がなかったのですが、年賀状が到着してから一騒ぎ。
父に届いた分がかなり出していないということが気づき、出していない分のリスト作り。そして母の分については、出していない分を印刷したのですが「郵便番号を入力すると郵便番号のハコの位置がずれて印刷されてしまう!」と言うので、郵便番号は手書き。
両親がチェックした結果、100枚ほど不足。。。
午後から一足先に初詣に行ったダンナと合流し、その足で年賀状を買ってきました。
これで一件落着・・・とはいかず、絵柄の印刷方法を伝授。
ヒト段落ついたのが、午後11時前でした。。

という状態だったので、初詣に行ってもお参りしたという実感がゼロ。
それでも真剣に頭を下げて、今年のお願い事をして来ました。

埼玉の実家生活は、今夜で終わりです。
明日は札幌のお母さん宅に滞在し、明後日旭川に帰ります。。
元旦から落ち着かない状態ですが、今年もこのブログをどうぞごひいきに!

| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »