« 最低気温マイナス25度! | トップページ | イマジン・ピ-ス・タワーへ »

具だくさんのコンソメスープ

この週末の夕ゴハンの1つに、具だくさんのコンソメスープを作りました。

昨日は残り野菜の整理ということで、ニンジン、ジャガイモにプラスごぼう、シャウエッセン(ウインナー3本)を入れて、仕上げに固形コンソメと塩コショウで味つけ。
今日は昨日の残ったニンジンとごぼう、プラスダイコンとダイコンの葉っぱ、シャウエッセン(ウインナー3本)を入れたもの。仕上げの味つけは昨日と同じ。

なぜコンソメースープにこだわったかと言えば、固形コンソメの消費期限(とっくに切れている)が1つ。
昨年は1度も固形コンソメを使った記憶が無く、こうなったら「野菜不足解消」ということで、食物繊維などを含んだ野菜と一緒に摂取することで身体が暖まるのでは??と思い、作った次第です。
まぁ一人で食べるゴハンだから味は二の次」と思っていたのですが、出来上った量が3人前ほどになってしまったので、明日朝ダンナの味噌汁代わりに出す予定。

ちょっと塩コショウが多かったかも??と、つくづく思っておりますが・・・。20080120image057

|

« 最低気温マイナス25度! | トップページ | イマジン・ピ-ス・タワーへ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

具だくさんのコンソメスープ

お野菜がタップリで
体にとても優しそうなスープですね

投稿: ryuji_s1 | 2008/02/06 09:28

ryuji_s1さん 書き込みありがとうございます。
レスが遅くなってスミマセン。

家に残っている野菜をちょっと細かく切って、そしてシャウエッセンを少々入れて煮立ててコンソメを加えるだけ。約20分で出来ます。

ゴボウ、ニンジンなど食物繊維とビタミンが取れればと思って、たまに作ってます。
おかげで古いコンソメがようやく使い切りました。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2008/02/13 21:41

この記事へのコメントは終了しました。

« 最低気温マイナス25度! | トップページ | イマジン・ピ-ス・タワーへ »