« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

遅ればせながら音楽をダウンロード

音楽ダウンロード・音楽サイト配信moraから初めて音楽をダウンロードできました!

前から音楽をパソコンに取り込みたいと考えておりましたが、問題は決済方法。
クレジット決済が嫌だったので、専用カードかEDYでの支払いを望んでいました。mora専用カードは1000円、2500円、5000円の3種類。購入したいと思いつつ、購入の時期を逸しておりました。(家電量販店かCDショップでしか買えず、旭川で簡単に購入するのが難しいと思っていました。)
ところが、今日久々にアクセスしたところ「EDYで簡単に決済できる方法」が記載されており、試しにまず1曲。
ワタシのパソコン(SonyのVaio)にはEDY Viewerが付いているので、カードをかざすだけで簡単に決済できます。サイトに書いてある通りに決済方法を行い「楽曲をダウンロード」ボタンを押すと、1分以内で簡単に入手できました!

今まで欲しい楽曲はレンタルCDで借りていたのですが、札幌、旭川では我が家の近くにレンタルCD店がなく、音楽の入手は仕方なくCD1枚を購入するかガマンするかになっておりました。
これで、欲しい曲がいつでも入手可能!

但し、EDYカードに決済できるお金を入金しないと・・・。

| | コメント (0)

やまねこ軒の洋食

今日の夕食は、流通団地一角のやまねこ軒へ。

このやまねこ軒は旭川で人気の高い洋食屋さん。旭川に来た時から行って見たいと思っていましたが、ダンナの誘いで初めて行くことに。

午後7時半過ぎた頃に到着したのですが3組待ち。その後も3組ほどこの店に。ラストオーダーが午後9時半なので、平日にもかかわらず人気の高さが伺えます。(席は30席ほどありますが、既に埋め尽くされておりました。)

メニューは当然、洋食メニュー。
ハンバーグ、スパゲティ、グラタン、ピザからカツレツ等の肉料理、コロッケ、エビフライ、オムライス・・・などなど。
その中からワタシはかきのグラタン、ダンナはメンチカツを注文。双方ともパン(若しくはライス)、サラダ、コンソメスープ付でした。20080227image021 20080227image019

この量で2000円でお釣りがきます。
他にデザートが充実していて、自家製アイスクリーム、ケーキなどがありました。
本当はデザートも食べたかったのですが、久々に3時のおやつ(カステラ1切れ)を食べてしまったので断念。
スポーツクラブで体重を測ったところ3日前より少々減っていたのですが、もう少し減った時に(?)、食べてみたいと考え中。。。

旭川での暮らしはあと何年かわかりませんが、出来るだけ色んなお店を開拓したいと考えています。(こう出来るのも、夫婦で働いているからかもしれません??)

| | コメント (0)

飛び入りゲスト

日曜日に札幌ススキノキャバーン倶楽部バンドの年1回旭川ライブに行ってきました。
第1部、第2部と二部構成でビートルズやラテン、オールディーズの曲で盛り上がりました。

第2部に入って数曲終わったところで会場内がザワザワし始め、後ろの席では演奏そっちのけで写真を撮る客が多数。
「何??」と思っているうちに、突然司会の女性が話し始めました。

たった今、会場内に西田敏行さんがお越しになっております!

場内は大歓声。
舞台に西田敏行さん本人が上がり、一言挨拶の後に1曲披露。ブルースの即興でした。20080224image020

西田さんは来年公開予定の映画「旭山動物園物語~ペンギンが空を飛ぶ~」の撮影で旭川に滞在中のコト。
見た印象は「中肉中背の普通のおじさん」でした。

西田敏行さんといえば「池中玄太」「釣りバカ日誌のハマちゃん」「宝くじの西田夢蔵」を思い出す方が多いと思いますが、ワタシとダンナが第一に思いついたのは

探偵ナイトスクープの西田局長。

週末から借りているDVD「探偵ナイトスクープ」(7巻と8巻)の影響が??

| | コメント (0)

立つか?座るか?

パソコンを操作している最中、ダンナが「おーい!ちょっと見せろ!」と言うので、ダンナにパソコンを譲りました。
すると、「コレだよ!」と言って見せた内容が

「座りション男」急増対策  第3スタイルの「新商品」がヒット

要は男性が座って「小」を足す場合の対策として、こんな商品が出たそうです。詳しくはこちらを。

我が家のトイレは結婚以来洋式。この記事に記載されているように

「立ちション」だと「うまく的に当たらない」「便器に当たった小便が飛び散る」などでトイレが汚れ、掃除する主婦にはたまらなく嫌だ・・・・。

確かに我が家でもトイレ掃除に一苦労しており、独身の時よりも掃除する時間をかけております。それでも、最近は以前と比べて手間が省かれつつあります。(ダンナもそれなりに配慮をしているらしい??)

もっとも、ダンナは「洗えないのは嫌だ!」と言って、暇を見つけては「洗える公共トイレ」を探して用を足しているようです。
将来我が家に「洗えるトイレ」の設置となったら、トイレの順番でいつもケンカ状態になるかもしれません???
ワタシも少々トイレが近いので・・・。

| | コメント (0)

大荒れの天気

昨日の北海道は低気圧の影響で各地で大荒れとなりました。
飛行機は欠航が相次ぎ、JRも運休や長時間の遅れが続出。我が家はダンナ・ワタシとも旭川滞在だったので、車で家の近辺に出かけました。

夕食は久々に家でジンギスカン。
ジンギスカンの材料を買ったついでに「DVDレンタルも」ということで、家から車で10分のTUTAYAへ。店に入って、捜すと・・・ありました!借りたものは

探偵!ナイトスクープ Vol.7&8

昨年11月に発売したものですが、一番見たかったのが第7巻。
「97歳のマジシャン」「世界一のスピードを体感」「ミステリアスな街大阪」「30歳の女性は誰でもピンクレディーが踊れる」・・・・など、夕食を食べながら見たのですが、最初から最後まで笑いが耐えませんでした。
第8巻も借りたのですが、今夜以降のお楽しみです。。

ちなみに、この2巻は「準新作」となっていて、レンタル料金もちょっと格安でした。

今日の旭川は朝からお天気。(しかしながら風が強いようです。)
スポーツクラブ、買物も昨日のうちに済ましておいたので、夜のキャバーン倶楽部バンドのライブに今から体調を整えるつもりです??

| | コメント (0)

気分転換

仕事帰りに職場の近くのミスド(ミスタードーナツ)に立ち寄りました。
日曜日までドーナツ・パイ・マフィンのセール中なので、ダンナの分とあわせて買って帰ること。

会計の列に並んでいると、後ろから「あらー!」という声が。
見ると、スポーツクラブでよく顔を合わせる女性(年輩の方々)3名が座っておりました。席が1つ空いていたので、一緒にお茶することに。

毎週金曜日はスポーツクラブの休館日。
で、「なぜ集まったか?」と聞くと、近くの文化会館で演劇があったので見てきたとのコト。話をしているうちに仕事疲れがふっ飛んでしまいました。
話の中心は、もちろんスポーツクラブのコト。
40分ほどでお開き。いい気分転換でした。

ちなみに、このミスドには後から派遣先の人がやってきて、

お疲れ様でした。」と声をかけると、

」という顔をしておりました。

めったに見られない光景、オバチャン達とお茶していたのがきっと不思議に思ったことでしょうか??

| | コメント (0)

久々のバナナ酢

バナナ酢という飲み物 ご存知でしょうか?

2年ほど前にある健康雑誌に「バナナ酢を飲んで痩せる!」というタイトルで紹介されていたと思います。
材料はバナナ1本、黒砂糖100グラム、リンゴ酢200Ml(本来なら黒酢のほうが効果があるらしい)
これで1週間ほどで飲むことが出来ます。

一昨年からバナナ酢を喜んで作っておりましたが、昨年夏からパッタリ作るのをやめてしまいました。
理由は、我が家の近くのスーパーでバナナの1本売りがなくなってしまったこと。
大体のスーパーではバナナといえば「1房売り」(1房に5本前後)を行っているのが大半。1本で売っているお店は、旭川では数少ないと思います。
昨年夏まで1本50円、高い時には80円ほどでバナナ1本を購入できたのですが、100円以内で購入できなくなった為に断念。
しかしながら、2月に入って100円以下でバナナの1本売りが買えるようになり(但し見切り品)、半年振りに再開しました。

バナナ酢は、朝食後にダンナと一緒に飲みます。
バナナ酢の公式ホームページによれば

バナナ酢の摂取は朝起きたとき、食事の前にとる。朝昼夕に一回大さじ1杯、一日大さじ3杯をとるのが理想的な量。

とのこと。

1日3回接収すれば、体質改善になるようです??
ということで、明日から朝・晩2回飲むことに決めました!(写真は本日作った我が家のバナナ酢です。)20080221image019

| | コメント (0)

カラダが硬い!

このところコンスタントにスポーツクラブに行ってます。
日曜日には3本、月曜日に1本、そして今日1本のスタジオプログラムを受けてきました。

カラダを動かすのは苦でないですが、月曜日からカラダが硬い!と思い始めたコト。
月曜日に受けたクラスは60分間のヒーリングクラス。カラダを伸ばしたりひねったり、フッキン、バランス・・・などゆっくりした動作で行いますが、伸ばす度に「硬い!」と思うばかり。

カタイカラダを何とかする為に、家で時間を作ってフッキンやひねりを行ってます。

「冬太りを何とかする」といったタイトルの雑誌を見る度に「何とかしないと・・・」と思うばかり。
昨年、1ヶ月のバイトで1Kg減ったのが夢のような出来事となり、元に戻った体重を少しでも減らすのが急務です。
久々にスカートをはいてみたくなりましたが、果たして春までなんとか出来るのでしょうか??(努力次第・・・)

| | コメント (0)

マクドのプレミアムローストコーヒー

仕事帰りに2条買物公園のマクドナルドへ。

というのも、プレミアムローストコーヒーが無料でお試しできるということで立ち寄ったのです。この無料お試し期間はココでチェック出来ます。

無料でコーヒーというのはもったいないので、100円の三角チョコパイと一緒に注文。コーヒーはいつもミルク入り。
ミルクを入れる前に、撮影しました。20080219image018 20080219image017

飲んでみると「なるほど、今までのコーヒーとひと味違う」と。
今までのマクドのコーヒーは香りがあまりなく、インスタントと大差なしと思ってました。
ところが、このプレミアムローストコーヒは違う!
味わって飲める・・・そんな感じでした。

このプレミアムローストコーヒーのCMを見ましたか?
東儀秀樹編と伊東たけし編の2本あります。
伊東たけしはワタシの応援しているバンドTスクエアのSAX奏者。15秒ですが、ノリノリの演奏が聞けます。
一言喋ってくれれば最高なのですが??ボソッ。

| | コメント (0)

ペンギンに変化が・・・

今年3回目の旭山動物園へ行ってきました。

この時期のお目当てはペンギンのさんぽ。しかしながら、このペンギンのさんぽが見られるのは残りわずか。
というのも、3月に入るとペンギンの羽の生え変わり時期に入るからで、羽が生え変わる時期のペンギンはあまり運動したがらないとのこと。(旭山動物園ホームページにその内容が少々書かれてます。)

この日のぺんぎんのさんぽはいつもよりスローペースでした。20080216_1034

その中で1羽、早くも羽の生え変わり中のキングペンギンを発見。醜い姿だと思いませんか?20080216_1033

今後続々と羽の生え変わりのペンギンが増えてくるようで、様子を見てぺんぎんのさんぽの回数が減り、終了になります。
ちなみに、昨年は3月18日で終了しました。

そして、この日は数羽のキングペンギンが交互に鳴く姿が見られました。
ワタシ自身、キングペンギンの泣き声を聞いたのは初めて。
「ペンギンは歩いたり泳ぐだけではないのねぇ・・・」とつくづく感じたほどでした。

| | コメント (0)

第101回全国うまいもの大会

月曜日まで旭川駅前の丸井今井デパートで全国うまいもの大会が開催されております。今回で101回。

旭川に引っ越してからの楽しみが、この「全国うまいもの大会」の見物です。札幌に住んでいた時には興味がわかなかったので「札幌に帰った時に覗いて見たい」という気持ちまで沸いてきました。
そんなコトを考えつつ、早速会場へ。20080216image029

今回の目玉は世界の山ちゃん(From名古屋)
幻の手羽先」という食べ物が大人気。昨日仕事帰りに一足先に1人前(5本いり)をひとりで一気に食べてしまったので、今日はダンナの分まで購入することに。

売り場に着くと長蛇の列。

待ちながら製造工程が見る事が出来ました。

まず冷凍の手羽先を油で揚げるのですが、3~4回金網ですくっては入れるという状態。20080216image026
そして、揚げ終わると素早く秘伝のタレと香料で味つけ。20080216image027

ここまでの所要時間が約10分。
1回に約20本ほど揚げるので、注文内容によっては3人ほどで「またお待ち下さい」という状況。
我が家が注文して受け取るまで20分ほど待ちました。

幻の手羽先をはじめ、どて煮、串かつ、ますの寿司、たこやき・・・と、今夜の我が家の夕食はうまいもの大会で購入したものばかり。

また摂取カロりーがお高くなってしまいました。。

| | コメント (0)

今年はチョコレート

今日はバレンタインデー。

ダンナに毎年バレンタインデーに贈っているのですが、昨年は近くのエチュード洋菓子店のケーキ。今年もまたエチュード洋菓子店でと考えていたのですが、大雪と仕事帰りの為に断念。
仕方なく旭川駅近くのデパートで購入することに。

旭川のデパートは通り隔てて2店あるのですが、札幌のデパートの雰囲気から比べると規模・品揃えは札幌の半分
その中から目ぼしいチョコレートを探すのがなかなか難しい。

少々歩き回って、結果的に購入したのはロイズのチョコレート。
ひと口サイズのミルクチョコレート。20080214image019

夕食後にチョコレートを食べている様子を見ましたが、先ほど食卓を覗いたら既に半分以上のチョコレートがなくなってました。
来年はチョコレートプリンにしたいと思ってますが・・・。(本当はチョコレートプリンを買いたかったのですが、既に売り切れてました。)

| | コメント (0)

医大病院のスタバ

3ヶ月毎の検診の為、朝から旭川医大病院へ。
検診は1時間ほどですんなり終わりました。

1年ほど前に医大病院の玄関脇にスターバックスコーヒーが開店。
病院を訪れる客を中心にいつも賑わっています。
この日、午前11時前に検診が終わってしまったので、初めて医大のスタバでコーヒーを。
メニュー値段は他のスタバとほぼ同じ。20080213image019

会計待ちの間に立ち寄ったのですが、30人待ちだったので店に隣接するベンチでゆっくりコーヒーを飲むつもりでした。
ところが、10分経って会計待ちの番行表示を見たところあと10人で順番が回ってくることに。
ゆっくり飲むつもりが、ココで一気にコーヒーを飲み干す結果に。。

会計が終わるとバスの時間があるため、ココでは落ち着いてコーヒーを飲むことが出来ない!と感じました。

都会にあるスターバックスが本当に羨ましいです。。

| | コメント (0)

祭りのアト

昨日で閉幕したさっぽろ雪まつりは、今朝から雪像の取り壊しが行われ、夕方までにすべての雪像が壊されたそうです。

「壊された雪像(雪)はどうなるのか?」とギモンに思う方がいると思いますが、しばらくの間「雪山状態」にしておくようです。雪像のあった場所にはおそらく「立ち入り禁止」のテープが張ってあることでしょう。
今後、大通公園がイベントなどで使用されるのは4月以降。
4月に入ると、ベンチの取り付け、花壇の設置など普通の公園としての準備に入ります。
その時まで雪が残っていた場合・・・どこかに雪が運ぶことでしょう??

一方、旭川冬まつりで使われた雪像も、札幌と同じ運命をたどるようです。
また、買物公園中心に展示されていた氷像は、昼までにすっかり撤去されておりました。
氷像はどこかで壊されたのか?もったいないことですが・・・。

| | コメント (0)

もう1つの雪まつり

さっぽろ雪まつり、旭川冬まつりは本日閉幕しました。

この連休中、髪の毛を切りました。
行きつけの美容室が札幌の澄川にあるので、いつも地下鉄南北線澄川駅まで乗車します。今回澄川駅に降りたとたん、こんな看板が。20080209image036

スノーフェスティバルIn澄川

澄川駅前で、ちょっとした雪祭りでした。
見ると小さな雪像が2つと滑り台1基。雪像はミッキーマウスにちなんだもの。子供達が喜ぶものがメインとなっています。20080209image037 20080209image038

早速すべり台には子供たちの列が。 20080209image039

雪まつりは地元の商店街、地域でもちゃんとできるものです。
この澄川駅前にはスーパーが1軒あって、スーパーでもテントを張って暖かい食べ物やイベントを行っていました。

雪まつりが終わる頃には春が近づいているのですが、北海道はまだまだ冬。明日からまた雪が降ったりやんだりの生活が続くようです。

| | コメント (0)

雪まつり会場でグルメ??

昨日、本日の昼食はさっぽろ雪まつり会場でした。

さっぽろ雪まつり会場では大通6丁目会場に「北海道食の広場」があります。道内の食べ物が一同に集まったもので、人気の高い食べ物(室蘭やきとり、ラーメン)は長蛇の列。
昨日はダンナと松尾ジンギスカンのジンギスカンと串焼き、本日は札幌歩こう会の田中さんご夫妻と八雲そばを堪能。席を取るのがやっとだったので、食べたモノを撮影することができず残念。。

今日は歩こう会の例会後に会場に行ったので、雪像見物の合い間のグルメとなりました。その中でのスナップです。(食べ物ではなく、雰囲気を報告します。)

9丁目にSTV広場に隣接する中華店でチャイニーズバーガーを。田中さんイチオシの食べ物で、暖かくて美味しかったです。20080209image049

7丁目に行くと、こんなお店が。
大通公園名物のモノがこんな表現になって・・・。20080210image052

そして、6丁目の松尾ジンギスカン。
外人(韓国人)にもわかるようにハングル語でのメニューが張られておりました。20080209image030

とにかく、今年のさっぽろ雪まつりは雪像プラス食べ物に満喫した見物となりました。
そして、お天気に恵まれていたので満足だったのですが、雪像・氷像にとっては暑さとの戦い(?)だったかもしれません。

最後に、8丁目のHTB広場の横に雪だるまを発見。
雪像と同等の感動モノでありました。 20080210image050

| | コメント (0)

さっぽろ雪まつり昼&夜

今日から1泊札幌滞在です。

札幌に到着して2時間後、早速札幌雪まつり会場へ。
10丁目の国際雪像から見始め、11丁目の市民雪像へ。そして、1丁目まで逆に歩いていきました。
その中から。。20080209image032 20080209image023 20080209image034

そして、夜の部。
2丁目の氷の彫刻、4丁目の大雪像が印象的でした。20080209image044 20080209image042

昼間、夜共に約1時間の見物。
昼間はプラス1度の気温で少々暖かかったのですが、夜は逆にマイナス1度で歩いているうちに足が冷えてくる状態。

明日は歩こう会の例会なのですが、ウォーキングで歩いているほうが温まると感じるほどでした。。

| | コメント (2)

旭川冬まつり夜の部

旭川冬まつりに行ってきました。

今日の旭川は夕方から久々に雪が降り、夜の気温はマイナス6度。
それでも昨年より暖かく(昨年、夜行った時にはマイナス10度以下でした)、雪あかりと雪像、氷像で楽しむことができました。

詳しくは後日追加記載します。20080208image021 20080208image024 20080208image036 20080208image031

| | コメント (0)

まだ準備中・・・

第49回旭川冬まつりが今日開幕しました。

石狩川旭橋河畔会場には大雪像、中雪像が立ち並んでおります。(その様子は明日以降報告の予定。)

会場は4箇所あり、他に常盤公園、買物公園、7条緑道の3箇所あります。

仕事帰りに、買物公園を通ったところ、あちこちで氷像の製作中。20080207image018 20080207image022 20080207image023

旭川冬まつりのホームページによれば、氷彫刻世界大会の実施ということで、
競技期間:平成20年2月6日(水)19:00~2月8日(金)11:00
展示期間:平成20年2月8日(金)11:00~2月11日(月・祝)22:00

つまり、明日の午前中まで競技を行っている最中とのコト。

今日の夕方時点で、完成した氷像はなかった(と感じました。)

完成すれば、全部で60体ほどの氷像が立ち並ぶことに。明日以降、また報告する予定。

尚、氷像の合い間には手づくり雪だるまが並べられていましたが、こんな雪だるまもありました。。20080207image020

| | コメント (0)

旭川もカレー激戦区??

本日はカレーのハナシを。

札幌ではスープカレーの店を中心に行ってますが、旭川といえばスープカレーではなく普通のカレーの店が鎬を削っているようです。

とはいえ、旭川に引っ越して1年半の間に行ったカレーの店(スープカレー、普通のカレー)はわずか10軒(うち1軒は昨年春に閉店)。
そのうち、普通のカレーの店はその半分
昨年の春頃、6条の米米亭に行ったのを皮切りに、東光のシャンティ(カレーバイキングが売り物?)、クレージースパイス、そして先日新たに1軒。
我が家から車で約5分、閑静な住宅街にあるカレー店「カルダモン」。

ココでの売り物はオムレツカレー(期間限定モノがありました)のようでしたが、まず味を知る為にダンナはソーセージカレーの辛口、ワタシはチキンカレーの中辛。(辛さは普通、中辛、辛口、大辛の4種類)
ソーセージカレーは2種類のソーセージが入っていて、ソーセージは歯ごたえがパリッとしておりました。(ダンナの弁)
チキンカレーは、チキンを細かく切ったものが点在しておりました。20080203image017 20080203image018

旭川地区での情報誌にはまだ数軒の有名なカレー店があるようで、機会を見て足を運びたい(と思っております。)

ちなみに、カレー専門店のCoCo壱番屋は旭川では郊外に2軒あります
札幌にいた時には頻繁に行っていたのですが、郊外となると「キャンペーンじゃないと行かない」ということになりそうです。(買物公園に1軒あったのですが、昨年末に閉店してしまいました。寂しい。。)

| | コメント (0)

南南東

節分の日、我が家でも恵方巻を食べました。

今年の恵方は南南東。我が家から「南南東ってどの方角か?」を調べるのに一苦労。旭川に引っ越してから「北ってどっちだっけ?南は??」という状態が今なお続いている状態。

ダンナが「Google Earthで調べれば方向がわかるから」と言って早速Google Earthで位置確認。すると

我が家の南南東は台所から立って右の方向!

とのこと。南南東は台所から立って右の方向を見ると、窓ではなく右端の壁ではありませんか!

ということで、台所から右のカベに向かって2人で恵方巻を食べました。
ちなみに、今日2人で食べた恵方巻はコレでした。20080203image020

| | コメント (0)

今日のぺんぎんのさんぽ

3週間ぶりに旭山動物園に行きました。

今日の旭川は昼前から日差しが出て、日中の気温がマイナス2度近くまで上りました。旭山動物園内も観光客を中心に賑わっておりました。

今日は午後2時半からのぺんぎんのさんぽを見物。
ペンギン達が出発した時点から追っかけました。

ところが、今日の編成はいつものキングペンギンの他に2羽のジェンツーペンギンが入っておりました。しかも、2羽のジェンツーペンギンはまともに前に進まず、ちょっと歩いて立ち止まる・・・・といった状態
追っかけた我々も集団が来るのを待ちくたびれてしまいました。。
こんな状態でした。20080202image025

後ろのキングペンギンの集団はこんな状態。20080202image026

おさんぽの最後の方では、やっと1つの集団に20080202image030

こんな状態だったので、追っかける方も少々バテ気味。
追っかけるのも、実に大変でした。。

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »