« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

年度末

本日は2007年度(平成19年度)の年度末。
1日中多忙だった方が多いと思います。

ワタシ自身、2年続けて旭川で「年度末」を迎えました。
昨年の年度末は、その時やっていた仕事(アルバイト)が忙しくすぎて、3月31日ということを考える暇なく4月に突入していきました。その時の仕事もは4月1週目に入ると徐々に暇となり、終了する寸前(確か4月10日で終了となった)には”仕事の取り合い”状態でした。

そして今年。
今やっている仕事は書類のチェックがメインですが、3月中旬から徐々に仕事が溜まっていき、先週初めから毎日1箱残して仕事を切り上げる状態。
時間内での仕事のキリが出来ず、先週初めから毎日15分(バス1本分)早く出て時間内に終わらせるように努力してますが、仕事が終わるのが通常終わる時間の30分後。(無理やり切り上げています。)
4月に入れば少々仕事の量が減る(?)らしいのですが、先が読めません。

そして、雑用も溜まる一方。
職場の人が「急がないので。」と言ってくれるだけ助かっています。
しかも、明日付けで転勤する人の雑用も引き受けているのですが、今日最後の挨拶をしたときに「特に急がないので、時間のあるときにやって下さい。」と言われほっと一息。
仕事がなくなった時の雑用も十分あるので、しばらく仕事に困ることはないでしょうか??

明日から4月。
おかげ様で、今の派遣先の仕事が9月末まで3ヶ月延長となりました。
明日付けで人の異動が数名あるようで、気を引き締めて新しい年度を迎えたいと思っています。

といいつつ、明日はエープリルフール。
ダンナに何か仕掛けられないかと心配デス。

| | コメント (0)

スープカレー激戦区

札幌の中心部、大通地区では最近にわかにスープカレーの店が増えつつあります。
今まで数軒しかなかったのが、裏通りに続々出来始めており、今日は南3条西1丁目のSPICE BOXへ。

1ヶ月前にも訪れたのですが、その時には満席になるほどの大人気で断念。ところが、今日はすんなり店に入ることが出来ました。
店内はこんな感じ。20080330image042 イス席がメインかと思ったのですが、お座敷が4卓。ワタシとダンナはお座敷へ。

メニューはこってり系、豆乳のスープカレーともう1種類の3種類のスープカレーがあり、辛さは0番から100番まで。40番以上は有料になるので、ワタシ、ダンナとも30番の辛さに。

で、注文したのは「プラウマの瞑想」の30番。中身は豚肉(薄切りでした)。20080330image045

30番で中辛なのですが、刺激のある辛さはあまりなく、すんなり食べられました。「後味がさっぱりしていて、意外と女性向きかも」というのがダンナのコメント。
とにかく、不思議な感覚で完食しました。

SPICE BOXの近くにももう1軒スープカレーの店があり。そして南1条西2丁目にHirihiri(大通)が出来、更に狸小路8丁目に柊(ひいらぎ)という店が出来・・・。
とにかく、大通近辺を少し歩けばスープカレー店が見つかるという激戦区。

札幌へ行く度に、研究していく予定です??

| | コメント (0)

札幌は寒かった

3週間ぶりに札幌のイヤーラウンドコースを歩きました。

今日の札幌の最高気温は4度。春物の上着を着るはずが、冬のジャケットとフリースを着てのウォーキングでした。
3週間ぶりの北大のキャンパスです。20080329image033

田中さんご夫妻と3人で歩いたのですが、終始ハナシのネタは尽きず、あっという間の12キロ。
写真も色々撮るはずが、北大中心になってしまいました。。

ちなみに、本日の昼ゴハンは札幌駅近くセンチュリーロイヤルホテル地下にあるポーキーズのチキンセット。
ここの人気メニューで、前回食べた時にハマってしまいました。20080329image039

| | コメント (0)

ホットペッパー旭川版

毎月月末になるとクーポンマガジン「Hotpepper」が発行されます。
旭川でも「旭川版」として発行されるのですが、大都市のホットペッパーよりも掲載数が少なく、厚さ約1センチ(もちろん無料)。この量が悲劇を招きました。20080327image031 (写真は今日配布されたホットペッパー4月号)

派遣先では発行と同時に配布してくれるのですが、今日受け取った時、机に接するカベに立てかけておこうとしたところ、そのまま下に落ちてしまいました。weep
ワタシの机はカベの隣。カベと机との間は約1センチの隙間。
ところが、机が床に固定されている為、どうやっても机を動かすことが出来ませんでした。
隣りの傘たてにある先のとがったカサでなんとか・・・と頑張ったのですが、ホットペッパーは隙間に突っかかったまま。
仕方なく、取るのをあきらめ、近くの書店でGETしてきました。

派遣先の席替えは当分ないようなので、何かの理由でレイアウトを変更しない限り、ホットペッパーは眠り続けることになります。
ワタシが職場を離れた後に机を動かした時に気づいたら・・・・その先のことはシリマセン!

| | コメント (4)

スーパーのお弁当

今週に入って派遣先の仕事が多忙となり、連日クタクタ状態で家に帰っております。
今日は仕事が終わってスポーツクラブに行き、その後買物をしてゴハンを作る予定でした。

ダンナが飲み会の為、夜ゴハンはひとり。
スポーツクラブでお風呂にゆっくり浸かったにもかかわらず、疲れが抜けない為スーパーで弁当を買って帰ることに。

旭川にも弁当店が数軒あるのですが、ワタシの住んでいる近くにはコレといった美味しい店がないのです。その点、スポーツクラブの近くのスーパーは惣菜、弁当、おにぎり、お寿司・・・と美味しい(?)モノが揃っています。
早速弁当が陳列されているコーナへ。
消費期限の遅いものの中から選んだのは「グリエハンバーグ」。
ハンバーグ丼です。(写真はちょっと食べた状態。)20080326image032

普段「ハンバーグを食べたい!」と思わないのですが、疲れた体にカツ!を入れたい為に、思わず手が出てしまいました。
こんな時、ダイエットのことは考えず。。。
家に帰って、一気に食べてしまいました!

本来ならスポーツクラブから家まで約1Km歩いて帰るのですが、今日はその元気がなく、スポーツクラブ近くのバス停から市役所を経由し、我が家までバスで帰宅。
今日はいつもより早くフトンに直行する予定です??

| | コメント (2)

とことん石ノ森章太郎

3月23日から29日まで、NHKBS2でBSとことん!石ノ森章太郎が放送されております。昨日「見る番組がない!」と言ってこの番組を見たところ、逆にハマってます。

第一夜は「仮面ライダー誕生」。
今夜(第二夜)は「孤高のヒーロー」(キカイダー、ロボット刑事、イナズマン)。
今後、ゴレンジャー、ロボコン、サイボーグ009・・・などが登場する予定です。

ワタシ・ダンナ共に石ノ森作品をテレビで見て育ちました。
ダンナは仮面ライダー1号、2号をリアルタイムで見てました。ワタシはキカイダー、キカイダー01、ゴレンジャー、がんばれ!ロボコン、サイボーグ009を見てました。
「なぜ、女の子が男の子の好きな番組を見るの?」とギモンになると思いますが、その当時アニメで見たい番組が少なく、またこれらの番組が放送していた時間(土曜の夜7時、7時半、金曜の夜7時半)に見たい番組がなかったので、自然に石ノ森作品を見ていたのです。

2日続けて、30年前の番組4本(仮面ライダー2本、人造人間キカイダー2本)をじーっと見ました。
今と比べると怪人がチープだなぁ。」というのダンナの感想ですが、現在のようにCGを合成して作り出すのではない「手づくり」のモノが前面に出ているようです。

オートバイ、怪人が使用するワケのわからない塗装の自動車、基地内のコンピューター・・・。
CGに駆使されたヒーロー戦隊を見ている現在の子供達は、昔のヒーロー、乗り物をどんな感じで捕らえるのでしょうか?

30年前にタイムスリップした状態で、残りの日々、懐かしさと昔を思い出しながら番組を見る予定です。
但し土曜日の放送時間が午後8時から午前3時まで。
とてもリアルタイムでは見られません・・・。

| | コメント (0)

北菓楼本店

札幌に行く途中、砂川の北菓楼本店に立ち寄りました。

朝9時からの開店にもかかわらず、駐車場はほぼ満杯。
とにかく購入したいお菓子があったので、早速店内へ。

購入したいお菓子はココでしか手にに入らない「シェフのおやつ」。
バウムクーヘンを作る過程で出来てしまったハンパモノで、とにかく大人気。味はバウムクーヘンと同じなので、家で食べる分としてはこれで十分です。20080322image034

他に「はまなすの恋」とゼリー(3つ)を購入。

今回入って驚いたのは、入口にこんなものが。
洞爺湖サミットに協賛している証明なのでしょうか??20080322image033

今度は、ソフトクリームの食べられる時間に立ち寄りたいです。(願望)

| | コメント (0)

札幌日帰り

今朝から車で札幌に行ってきました。旭川に戻ったのが午後10時過ぎ。

札幌に行く途中、砂川の北菓楼に立ち寄り、ココでお菓子を購入。(この話題は後日)

札幌に行ってもやりたいことが多かったのですが、大半がダンナの用事。
その中で、イオンショッピングセンターで欲しかった春物のコートを入手。あとは駆け足で。

帰りには、しっかり今年最初の温泉にも立ち寄ってきました。
とにかく今日は疲れたので、この続きは明日以降・・・。

| | コメント (0)

今シーズン最後の旭山動物園

仕事の休みを利用して、今シーズン最後の旭山動物園に行ってきました。
「今シーズン最後」というのは4月7日で冬季営業が終わってしまうこと、おまけに平成19年度の年間パスポートの有効期限が今月末までとなっている為、今後の日程を考えて今日行ってきた次第です。

今日の旭川は日中の気温が7度まで上がりました。
動物園内の雪は大半が解けていました。
まず驚いたのは、キングペンギンのヒナの成長。「態度のデカイペンギン」と言っていたのが、ごらんの通り。茶色の毛が少々残っていますが、夏ごろには大人の仲間入りとなるでしょう。20080320_1042

そして、あざらしのもぐもぐタイム。
あざらしのもぐもぐタイムは今まで中田さん(男性)と白木さん(女性)の2人の説明がメインでしたが、今日は新しく女性の人(名前忘れました)の説明でした。
それでもアザラシたちは「そんなの関係ない!」という動きで、好物のホッケを食べていました。20080320_1027

さて、冬の間名物となっていたぺんぎんのさんぽですが、雪がかなり解けてきた旨の理由で今日(3月20日)が今シーズン最後となりました。
最後のさんぽは、こんな様子。20080320_1032

列の最後には、なんとキングペンギンのヒナが。
遅ればせながらのデビュー。
但し、まだ赤ちゃんなので、係員に甘えてばかりでした。

この夏には「オオカミの森」という新しい施設が完成する予定で、2月末から既に工事が始まっています。
夏季営業は4月末からですが、色々期待しながら次のシーズンを待ちたいです。

| | コメント (2)

樽見鉄道

早春薄墨桜浪漫ウォークに参加の為、2日間樽見鉄道に乗車しました。

宿泊先が大垣だったので、1日目の行きは大垣から本巣駅まで乗車し、帰りは樽見鉄道の終点である樽見から大垣駅まで戻りました。
2日目は樽見駅近辺を歩くコースだったので、大垣と樽見駅を往復。

この樽見鉄道は、昔国鉄樽見線として運行していたものの、第三セクター方式の鉄道に転換したものです。そして「レールバス」が運行されております。
レールバスってナンだ?と最初はわからなかったのですが、ダンナ曰く「バスの設計ノウハウや部材を利用した軽量ディーゼルカー」のことだそうです。

その車両はこんなものです。20080315image030

レールバスの側面にはこんなものが。20080315image026

このレールバスは、最大3両で運転します。
1日目のゴール後に運転されたレールバスは3両で運行。ところが、この3両に300人近くが並びました。普通だったら「300人は絶対乗れない」と思うのですが、係員の誘導が良かったのか?300人全員が3両に別れて乗ることができました。もちろん、車内は通勤並みの混雑。

2日目、朝1番の樽見行きに乗ったのですが、このレールバスに乗り遅れると大会に参加出来ないため、混雑を考えて早めに駅へ。
ところが、この朝1番のレールバスはわずか1両での運用。
大勢の参加者で通勤ラッシュ以上の混雑を覚悟していたのですが、車内はこんな状況でした。20080316image063

列車ダイヤは大垣から本巣までは30分に1本。大垣から樽見までは1時間~2時間に1本。
かつてはセメント輸送で賑わったそうですが、セメント輸送が廃止になったため、よほどのイベントがない限り赤字が続くとか??
「あとは桜の時期にどれだけ乗るかかなぁ?」と、ダンナがポツリ。

2日間のウォーキングで、果たしてどれくらいの利益が出たのか?知りたいほどです。。

| | コメント (0)

今日の昼ご飯

今日の昼ご飯
東京駅近く大丸12階「近為」の生姜焼きメインの定食でした。
元々お漬けものがメインのお店なので、食事の前に漬物が出てきました。
一気に食べてしまいました。。

| | コメント (0)

1日目

1日目
淡墨桜浪漫ウォーク1日目28キロ無事完歩しました。
途中風が強く、おまけに杉の木々を望みながらだったので、花粉症が心配になった次第でした。
取り急ぎ報告まで。

| | コメント (4)

大垣の夜

大垣の夜
夜7時過ぎに大垣につきました。
旭川から休む間もなく移動したので、ホテルに荷物をおいて即夕食へ。近くにショッピングセンターがあったので、ここのフードコートで。迷わず頼んだのはこれでした。

| | コメント (0)

ひと足早い??

ダンナから今日頂きました。

実は、明日からウォーキング大会参加のため岐阜に行ってしまうので、一足早いホワイトデー(のようです。)
早速夕食後、1つだけ食べました。。
17日に戻るので、その時には続編を期待してます??
20080313image021

| | コメント (0)

今シーズン最後(?)の鍋

旭川は日に日に暖かくなってきて、積もった雪が徐々に少なくなってきております。wink
ということで、本日の夕食は今シーズン最後(?)のお鍋を・・・。

鍋の具材は、スポーツクラブの近くのスーパーでほぼ揃えることが出来ます。
白菜、ねぎ、しらたき、ぶなしめじ、とりごぼうのすり身、たらの切り身、小さなムキホタテ、豚肉、白モツが中身で、スープは辛さ控えめのキムチ鍋用スープ。
鍋は電気鍋でゆっくり煮立てて食べます。

我が家の特徴は、ラストにゆでうどんを入れて食べます。
ところが、今シーズンラストということで鍋の具材を大量買い込んでしまったため、ラストのうどんは「いらない」こととなりました。
ダンナはいつも以上にゴハンを食べていたということもあって、「うどんの為にアンコール鍋を考えたほうがいいのでは?」というコメントあり。

ま、ゆでうどんはジンギスカンでも使うことができます。
暖かくなると北海道では「ジンギスカン鍋」を囲む食卓が増えてきます。
既に我が家もジンギスカン用の肉を冷凍しており、4月からはジンギスカンの夕食が増えることとなるでしょう??
(いつか「手抜き料理」と言われるコトを覚悟しております・・・。)

| | コメント (4)

最高気温10度。

今日の旭川は昨日より気温が更に上がり、日中の最高気温は10度まで達しました。sun

昨日、一昨日で冬物から春物に衣替えし、派遣先へは春物のシャツとカーディガンを着ていきました。
一昨日から気温が上昇したことから、4ヶ月ぶりに洗濯物を外に出すことが出来ました。朝出せば、夕方までにちゃんと乾きます。
ストーブはまだ使っているものの、設定温度(18度)になると自動的に止まるようになりました。それでも、ダンナは「寒い」というので、微小で使用中。。
北海道は、一歩づつ春が近づいてきています。

とはいえ、明日の天気予報は曇りのち雪。snow
また冬に逆戻り??
折角雪かき、雪割りをやったのにまた積もるのは御免です!

| | コメント (0)

雪割りその2

今日の旭川は昨日以上に気温が上り、日中プラス8度まであがりました。sun
雪解けも更に進み、昨日の続きでワタシは玄関の雪割りを。

午前11時から1時間ほどかけて、昨日取りきれなかった真ん中の盛り上がった部分を中心に雪を削っていきました。
さすがに2日目は腕は少々痛いものの、気力で雪割りを。
その後昼食で1時間ほど休憩を入れて再度行いましたが、昼食の間に他の住人がちょっと助けてくれたおかげで、盛り上がった部分がなくなりました。20080309image018

その後駐車場の雪割り(昨日からのお天気でぐじゃぐじゃとなった部分の取り除き)を行い、一段落したところでスポーツクラブにいきました。

2日間雪割りをやって「腕がかなり重症」のはずが、腕はさほど痛くない。
その代わり、スポーツクラブで60分クラスのボディジャムを受けたところ足が思うように動かなくなり、終わった直後からいつもよりスローペースの歩きとなっております。

腕より、もう少し足を鍛えないと・・・。wobbly

| | コメント (2)

雪割り

今日の旭川は、日中の気温がプラス5度近くまで上がりました。sun
屋根の雪はすっかり落ち、家の周りの道路は雪道から一気に氷の混じったぐちゃぐちゃ路面に。アスファルトの乾いた路面になるのは、まだまだ先です。。

そんな中、急に思い立って行ったこと。
我が家の玄関の雪割りです。
我が家の玄関と言っても、5階建のアパートに住んでいるので、10世帯の共用玄関の入口です。
雪が降り続いている時期にあまり雪かきができず、玄関の入口は雪で踏み固められ山盛り状態に。
元はアスファルトなので、なんとかアスファルトを出そうと・・・。

作業開始から約1時間。玄関の両側だけなんとか雪割りしました。この通り。(ちょっと暗いですが、玄関は日陰なので)20080308image018

その後スポーツクラブに行き、帰ってきてから再び作業したのですが、同じアパートの人が雪を少々割ってくれたようで、真ん中の盛り上がりは7割ほどなくなっていました。

明日の旭川は今日より更に気温が高くなる予報なので、この続きを行いたいと考え中。
今日の作業の影響で、夜になって両腕がちょっと痛いです。pig
明日大丈夫かなぁ?

| | コメント (0)

インベーダゲームから30年

インベーダーゲーム(スペースインベーダー)が誕生して今年で30年。

インベーダーゲームは主に「ゲーム喫茶」に置いてあって、テーブルの中央にゲームの画面があって、1人もしくは2人でゲームが出来たものでした。
30年前ワタシは中学生。ところが未成年の為(?)、ゲーム喫茶に行くことが出来ず、近くのゲーセン(当時東京に住んでいて、ゲーセンというよりは複合ビルのゲームコーナー)に行ってました。
1回100円。通っていたゲームコーナーでは、立ってゲームをするものでした。
1回で100円玉を何枚使ったことか??・・・・覚えていないほどハマりました。

このゲームのハマった部分は途中でUFOが出てくるところ。UFOを打ち落とすと高得点!というものでしたが、なかなかUFOが出てところまでたどり着けず、また上手くUFOを打ち落とすことが出来ない状況が続いていた・・・。(と、記憶しています。)

中学を卒業する頃にはインベーダーゲームからも”卒業”となり、その後ゲーセンで遊ぶゲームは”パックマン”、”ギャラガ”、”ディグタグ”・・・へと移っていきました。

今ではゲーセンに行くとビデオゲームに目を向けることがほとんど無いのですが、もしインベーダゲームが置いてあったら、久々にチャレンジしてみようか・・・と考え中。。
今でも、UFOを出すまで苦労するかもしれません??

| | コメント (2)

プレミアムクラス

5月連休に上京することが決まり、行き、帰りの飛行機の手配が出来ました。
今回もダンナとワタシは別行動。

せめて帰りの飛行機は一緒と考えていたものの、親からもらった株主優待券1枚が残っていたので、帰りもバラバラ。
ダンナがJALを予約したのに対し、ワタシは「この時しか乗れない!」と考え、ANAのプレミアムクラス(4月から登場 東京-札幌)を予約。
料金は通常料金の半額プラス5000円。

行きはエア・ドウの共同運航便(旭川-東京)なので、せめて帰りはANAに乗りたかったので、札幌まででもゼイタクに乗ることに。
まぁ、今仕事をしているので、今度はプレミアムクラス分を稼ぐことが今の目標となりました。

3年ほど前にプレミアムシートに座った時には、快適すぎて出されたお菓子を食べ損ねてしまいました。
今回はお菓子までしっかり食べる(持ち帰る?)ことを、今から心に留めておきたいと思ってます??

| | コメント (0)

雪解け

今週になって、旭川では日中プラスの気温が続いています。

プラスの気温」と言って「まだ寒いのでは?」とお思いの方が多いと思いますが、今まで寒いと感じていたのが一気に暖かくなります。
ですから、道路は徐々に雪道からアスファルトの道へ。車の交通量が多い道はアスファルトの路面がほぼ顔を出しており、普段のスピードが出るようになりました。おかげで、通勤で使っているバスは時間通りに来るし、遅れることなく職場近くのバス停に到着してます。

但し、一歩奥に入るとまだ雪道。
スポーツクラブに行く途中のこの公園もまだ雪の中。それでも、ひさしの下の休憩所には何とか入れるようです。20080305image017

このまま暖かい日が続いて、地面の土が顔を出す季節に早くなって欲しいのですが・・・まだ数センチの雪が降る予報が??

| | コメント (0)

新しいバス停

仕事帰りにいつも使っているバス停が衣替えしました。

皆さんのお住まいの地域ではひさしの付いたバス停は珍しくないと思いますが、ワタシの住んでいる旭川ではひさしの付いたバス停が急ピッチで増えてきております。

2週間ほど前、ひさしと外壁が取り付けられました。
あとはベンチを取り付け、時刻表を張り出して完成のはずが、未だにこの状態。20080227image017
ヒモでくくられて、真ん中に「出来上がるまで立ち入らないで下さい」旨の張り紙が。

2週間ほど前は、まだ雪が降ったりやんだりの状態だったので、雪が降ってくるとヒモの外側(雪があたらない部分があり)で雪よけしておりました。
今週になって雪が降らなくなり、「工事が進むのかな?」と毎日バス停をチェックしてますが、工事を行う気配はナシ。

このままでは「新学期に併せてオープンという状態」という状況なのでしょうか?
まぁ、梅雨になる前に完成していればいいと思っていますが・・・北海道には梅雨がなかった!

| | コメント (5)

六花亭の桜餅

夜7時半過ぎ、札幌から旭川に戻りました。

今回札幌で春らしい光景を求めて行ったのですが、昨日は昼間雪が降り続き今日は曇りの一日。降り積もった雪があちこちに積み上げられ、道路は雪道、ツルツル路面、ロードヒーティング路面・・・と複雑に入り組んでおりました。

そんな中、ダンナのお母さんから「桜餅とうぐいす餅を買ってきて」という依頼があり、丸井今井で桜餅とうぐいす餅を購入。この2つの御餅は明日のひな祭りのお供え用。

旭川への帰り道、お母さんに買っていった桜餅が妙に気になり、突然食べたくなりました。ということで、ダンナの分と1つづつ購入。
マルセイバターサンドでおなじみ、六花亭の桜餅です。20080302image040 20080302image041

右側の桜色がこしあん、左側の白色がつぶあん。
双方とも甘くなく、すんなり食べられました。

札幌のデパートでは和菓子より洋菓子が目立っており、この時期はひなまつりにちなんだケーキ、プリンが主流。
そんな中、たまには和菓子を食べるのもカラダにいいのでは?と、つくづく思った次第でした。

北海道の春は、まだまだです。。

| | コメント (0)

久々の札幌

久々の札幌
所用で3週間ぶりに札幌に来ました。
午前中に歩いたのですが、雪の中の北大ウォークとなりました。

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »