« 珍しい花 | トップページ | 良くなりつつあります。 »

再びエゾエンゴサク

旭川歩こう会月例会で北方野草園へ。
ココはウォーキングで何度も訪れているのですが、ワタシにとっては初めて園内を散策することが出来ました。

そこで見たのは・・・昨日ココに記載したエゾエンゴサク
園内のあちこちで群生していました。20080429image064

拡大した花はこちらです。20080429image057 上の紫色の花はカタクリの花

ココでは、春から色々な野草が見られるとのこと。名前は忘れましたが、こんな花々も。20080429image05320080429image054

本来なら園内を1時間もしくは2時間ほどじっくりかけて廻るのがオススメだとか。
30分の滞在時間ではサワリをみるのがやっとでした。

運良く今年の開園時間が今日からで、10月中旬までの開園だとか。
雪が降らない前に、北海道でしか見られない花々を色々探してみるのも如何でしょうか??

時間が出来たらあと1回は行って見たいのですが・・・。

|

« 珍しい花 | トップページ | 良くなりつつあります。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

北方野草園は実家の近くにあったのに、旭川に居た時は一度も行ったことがなくて、何年か前に帰省した時に初めて行きました^^;
近すぎると行かないというのは本当ですね~。

嵐山近辺も陶芸の里などがあったり、カフェなどもあったりして、なかなか良い場所ですよねhappy01

投稿: sheltie | 2008/04/30 09:35

「近すぎて行かない場所」・・・ワタシもあります。
1つは井上靖記念館。家から歩いて15分ほどで行けるようですが未だに入ったことがアリマセン。
10月のウォーキングで行く計画となっているので、このときが初めてになるかもしれません。

嵐山近辺の陶芸の里は、ウォーキングでの素通りとなってます。
確かカフェもありましたね。「先に急ぐ」ことしか頭になく、建物を撮影するので精一杯という状態です。
旭川に住んでいるうちに、隠れたカフェ・・・などにも行って見たいです。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2008/05/01 20:08

この記事へのコメントは終了しました。

« 珍しい花 | トップページ | 良くなりつつあります。 »