« ロケ現場 | トップページ | 半年のご無沙汰でした。。。 »

くいだおれ閉店へ

大阪道頓堀の「くいだおれ」が7月8日に閉店するニュースが昨日からあちこちで報道されています。

「くいだおれ」といえば、紅白しま模様の衣装を着て太鼓をたたく看板人形が名物で、この人形と一緒に写真を撮るのが定番。
道頓堀に行った人は、一度は写真を取ったコトがあるのではないでそしょうか??

ワタシ自身、3年ほど前に「くいだおれ」で食事をしております。この時が初めて。
大阪のネット仲間に会った時に「ここで食べませんか?」と言われて入ったのが「くいだおれ」。1階から9階まで全部が飲食店(レストラン、割烹、居酒屋・・・・。)。
ワタシが入ったのは、4階の居酒屋。
お座敷とイス席があって、イス席が満杯だったのでお座敷へ。3人で飲み食いしたのですが、秋の終わりだったので暖かいものを頼んだ記憶が。(以下、一品ずつ頼んでいったコトしか覚えていません。)

この時、「くいだおれで食事をした!」と実感したのですが、このままで行けば最初で最後の「くいだおれでの食事」となってしまいそうです。
もちろん、ダンナと一緒にくいだおれで食事したことは無いですし、ダンナ自身ココで食事をしたことがないとのコト。

くいだおれ人形の行き場はまた決まっていないとのコト。
お店がなくなってもせめて道頓堀のシンボルとして人形は道頓堀に残して欲しい・・・ワタシのささやかな願いです。(写真は昨年11月にダンナが撮影したくいだおれ人形)20071123_1067

|

« ロケ現場 | トップページ | 半年のご無沙汰でした。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

旦那が大阪出身なので、ニュースを聞いて
びっくりしていましたよ^^;
何年か前に大阪へ遊びに行った時に、この人形の前で
写真を撮りました。
ホント、この人形だけは、残して欲しいですね~。

投稿: sheltie | 2008/04/10 18:00

sheltieさんもくいだおれ人形の前で写真を撮ったことがあるのですね。
やはり、道頓堀のシンボルとして店の前からなくなってしまうのは、本当に惜しいことです。
閉店前に大阪に行く機会がないので、くいだおれ人形の最後までの様子は、メディアを通じて情報を集めたいと思っています。

今度大阪に行ったとき、もしくいだおれ人形がどこかで復活していたら必ずカメラに納めたいと考え中。。
写真が取れなくても、大阪の味が大好きです!

投稿: のりちゃん@管理人 | 2008/04/13 11:19

この記事へのコメントは終了しました。

« ロケ現場 | トップページ | 半年のご無沙汰でした。。。 »