« 甘いモノには目がない! | トップページ | 山ウドの写真 »

悪戦苦闘!!山ウド料理

派遣先からの頂きモノでの、今夜のオカズの1品を作ることに。
頂きモノは山ウド

ウドの酢味噌あえは良く口にするのですが、これを初めて作るのです。
まずは、ウドをゆでることから。

ウドのゆで方は簡単ではアリマセン。
手に黒いアクが付くので、手袋をつけること必須」ということで、水仕事用の手袋をつけての皮むき。なんとかできました。
ここで、茹で方がわからなくなったので、電話でダンナのお母さんにアドバイスを受ける。
むいた後に水に浸してアク抜きする。そして食べる大きさに切ってす早く茹でる。←これがコツだとか。
その通りなんとか茹でました。

そして、酢味噌和えということで味噌、酢を各小さじ3、砂糖小さじ2を混ぜて作り、茹でた山ウドと一緒にあえて食べました。
ウドはうまい具合に軟らかくなり、初めてにしては満足のいくモノでした。(後日画像を追加します。)

旭川に住んでいると、色々自然の恵みがあるのですが、これでまた1つ料理の幅が広がった(つもりです??)

|

« 甘いモノには目がない! | トップページ | 山ウドの写真 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ウドの酢味噌あえ、大好きです^^
と言っても、私も自分では作ったことなくて
いつも母親が作ってました(笑)

旭川に住んでいた頃は、山菜を食べることが
多かったですね~。

投稿: sheltie | 2008/05/29 12:53

sheltieさん コメントありがとうございます。

ウドの酢味噌あえ 実は初めて作ったのです。
酢味噌の作り方はネットで調べて作ってみたのですが、甘すぎず丁度良い味でした。

旭川に住んでもうすぐ2年になりますが、産地直送の野菜を多く食べることができ、満足してます。
ココ1ヶ月は地元産のグリーンアスパラガスをよく買って作ってます。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2008/06/01 22:53

この記事へのコメントは終了しました。

« 甘いモノには目がない! | トップページ | 山ウドの写真 »