« 旭川ー札幌間では・・・。 | トップページ | 甘いモノ »

安静1日半・・・

昨日家事をやっている時に右腰を捻ってしまい、それ以来右腰を動かす度に激痛に見舞われました。
なんとか職場に行ったものの、激痛のため仕事用のサンダルに履き替えることが出来ず仕事を断念。職場からダンナに電話して、旭川市内の整形外科に行くことに。ダンナが急きょ職場から付き添ってくれることになりました。

整形外科に行く前、腰痛のことがアタマの中をよぎり「椎間板ヘルニア」「坐骨神経痛」「ぎっくり腰」・・・など色々な病名が浮かび、「治るのかなぁ?」という不安も・・。
病院に着くと早速「レントゲンを取ります」との声が。
ところが、レントゲン撮影前後に服を抜いたり着たりするのですが、動かす度に激痛が走り着替えるのに5分以上かかりました。
そして、診察。
「ホネは全然異常がないですねぇ。」と先生の話。「腰が痛いでしょう」と右腰を押した時に「痛い!」大声を出したので、

「急性ぎっくり腰です!2~3日で治るでしょう。」

との診断。
痛み止めの注射をうち、腰にはコルセットを巻いて、この時から安静状態に。

それから1日。
痛み止めの注射、飲み薬(痛み止めが含まれている)などのおかげで、激痛はなくなりました。動くときに少々右腰が気になるので、庇いながら家の中を動いています。もちろん安静状態が中心。
当然、今日も仕事を休みました。
金曜日から札幌に行くことになっているので、今日1日安静にして、明日は普段通りに仕事に行く予定です。

せめてもの救いは、ダンナも昔ぎっくり腰をやったと言う経験があって、随所にアドバイス。
但し、完治するまでゴハンはスーパーの惣菜を色々買ってきてもらっている状況です。。

|

« 旭川ー札幌間では・・・。 | トップページ | 甘いモノ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あれ~。ぎっくり腰ですか~。
大丈夫~?
私は、今日から札幌です。
お大事にして下さいね。

投稿: countrygirl | 2008/06/18 15:54

大丈夫ですか!
でも、まだ軽い方でよかったですよね。
お大事にして下さいね。

投稿: sheltie | 2008/06/18 18:23

countrygirlさん、sheltieさん コメントありがとうございます。

おかげさまで、右腰の痛みは徐々に軽減しています。
昨夜は思い切ってコルセットをはずしてフトンへ。ぐっすり眠れました。
日中はまだコルセットをした日々が続きますが、1日も早く回復したいものです。
スポーツクラブへも早く復帰したいsad

これから札幌へ向かいます。
無理をしないで、お手伝いする予定です。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2008/06/20 10:07

この記事へのコメントは終了しました。

« 旭川ー札幌間では・・・。 | トップページ | 甘いモノ »