« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

続・やまねこ軒

今夜の夕食は、やまねこ軒で食べました。

やまねこ軒は、旭川で人気のある洋食屋さん。車で行かないと不便な場所ですが、待たされることが多いです。今日も席に着くまで約20分待ちました。

で、注文したものはダンナが海老マカロニグラタン20080730_1001

ワタシが注文したのがチキンカツレツトマトソース煮
「トマトソース煮」とは言え、スープはトマトジュースを薄くしたような感じでしたが、切ったトマトやモッツレラが入っていてなかなかの美味でした。20080730_1003

ココのデザートもオススメということで、クレープのアイスクリーム添えを。クレープの中にはメープルシロップアイスが入っていて、外のアイスクリームはラムレーズン(のようなものでした)。20080730_1005

昼食を控え、スポーツクラブで汗を流し、そしてお店で料理が出てくるまで1時間近く待ったので、食事が出てきたと同時に一気食い。

明日以降のリバウンドを少々恐れています。。。

| | コメント (0)

ケロッグの朝ごはん

ワタシの毎朝の主食はドンクのクロワッサン2個ですが、先日久々にケロッグコーンフレーク(フロスティ)を購入。

購入した理由は、ある特典がついているからです。それは

旭山動物園のDVD

どんな内容かワタシ・ダンナ共に見たくなり、スーパーで久々に購入しました。
DVDは旭山動物園の動物の紹介のみならず、動物からのメッセージとして我々が考えなくてはならないコトが映像を通じて伝えられております。
小菅園長、坂東副園長、飼育スタッフのインタビューも入っており、最後に来年公開の「映画旭山動物園物語」の予告編が。
安上がりですが、家に居ながらに動物園の雰囲気が味わえます。
尚、DVDは約40分ほど。家族で見ても楽しめます!
興味のある方は是非ケロッグの購入を!期間限定です!

ワタシが牛乳と一緒に食べるのに対し、ダンナは「一口もらうぞ~!」と言って、袋からそのままつまんでいました。
こんな食べ方するのが珍しい??

| | コメント (2)

はしごビール

大通公園のビアガーデンに行ってきました。

旭川に帰る前の時間を使っての飲み食いだったのですが、当初行った場所がスタッフの対応(料理が運ばれるのが遅すぎる)と同席したオバちゃん方の振る舞いにダンナが激怒してしまい、あえなくハシゴするハメに。

ハシゴした場所は、毎年「お気に入り」としている大通7丁目のキリンスクエア。
ココはタワーピッチャーで有名。最初に飲んだ場所より人が集まっており、芝生でも大勢の仲間が飲んでおりました。20080726image041

当初1杯で終了予定のビールも、結局もう1杯。20080726image038
ココはスタッフの対応も良く、料理はセルフサービスで持ってくることが出来るので、安心して飲み食いできる(と勝手に思っています。)

という状態だったので、乗る予定の特急が1本遅れ。
特急に乗るまで少々いい気分でしたが、乗った後は旭川直前までぐっすりでした。。(起きたと同時にお酒は抜けました。)

| | コメント (0)

旭川の花火大会

旭川では今日と31日に花火大会があります。
今日は第1弾として「読売花火大会」が石狩川岸(旭橋の近く)で行なわれました。

昨年は2回ともダンナの都合で花火大会を見に行くことができませんでしたが、今年は時間をチェックし、始まる直前に会場に着く状態で家を出ました。
会場に着くと、所々空スペースがあり。札幌の豊平川で行われる花火大会もちょっと場所を変えれば座ってゆっくり見られます。(但し花火は小さくなりますが)

午後7時45分。空砲と共に花火大会が開始。
スターマイン連発」で始まりました。連発の花火、大きい花火には観客から歓声とどよめきが起こるほど。花火の一区切りとなると、観客から拍手が起こりました。これが北海道の花火大会です。20080725_1007

途中では日本各地の花火工場からの花火(1回5発づつ)があがり、途中のナイアガラでは「焼酎はグランブルー」という花火で出来た看板が浮かび上がるなど、1時間の花火大会はあっという間に終わってしまいました。

お天気に恵まれて満足に見る事が出来たのですが、この日の夜の気温20度。もらったうちわを仰ぐことなく、少々風が吹くと寒いと感じるほど肌身が寒い花火見物でした。。

| | コメント (0)

お気楽土用の丑の日

今日は土用の丑の日。
予定通り、仕事帰りにうなぎの蒲焼を買ってきました。

今日の夕ゴハンは「うなぎ丼」と澄まし汁。
ところが、どれも「レンジでチン!」「お湯を沸かして入れるだけ」のお気楽モノ。久々にお惣菜のサラダを加えての超控えめゴハン。

これではお腹が空くだろうと考え、派遣先で頂いたジャガポックル1袋を追加。こんなメニューに・・・。20080724image073

ゴハンはあっという間に食べてしまいました。japanesetea

ちなみに、うなぎは中国産ではありません!宮崎産の養殖モノ。
しっかりと東国原知事の似顔絵シールが貼ってありました。。

| | コメント (2)

身近なエコ

昨日美瑛カレーうどんを食べたのですが、ここにはこんなモノが。
割り箸ではなく、洗って使える箸がついておりました。20080721image057

最初箸がついているのに気づかず、近くにあった割り箸を使ってしまいました。
ダンナが注文したうどんにもちゃんと箸がついてきてました。
うどん屋、蕎麦屋では割り箸がおいてあるのが普通なのですが、何度も使える箸がついてくると「エコなんだなぁ~」と感じます。

我が家でも、エコについては積極的に行なっているつもり(?)です。
スーパーには大体マイバック(2人で5つほど持っている)を持っていって買物をするし、風呂の残り湯中心で洗濯するし、電気もこまめに消している(つもり)。
但し、時々ダンナが電気とテレビをつけたまま寝てしまうので、ワタシが寝る前にしつこく「電気とテレビは必ず消して!」と言うのが日課。

毎月の電気代をチェックしていますが、パソコンも消してくれればもっとエコが出来ると思っていますが。
(ダンナが「一晩中パソコンはつけておけ」と常に言ってますので。。)

| | コメント (0)

美瑛カレーうどん

富良野に向かう途中、美瑛駅前通の1角にこんなノボリがありました。

美瑛カレーうどん20080721image059

確かじゃらん北海道版で「美瑛カレーうどん」の内容を読んだことがあって「ココに入ろう。」とダンナを誘って美瑛カレーうどんをメニューに入れているお店に入りました。

入った店は「ファミリーレストラン だいまる」

メニューのオススメにちゃんと「美瑛カレーうどん」が載っていました。
ノーマルなものはカレーうどんプラス香麦パン、ワタシが注文したものはプラス美瑛牛乳。美瑛の牛乳がどんなものか、飲んでみたかったからです。
美瑛カレーうどんは、こんなものです。20080721image055

カレー汁(野菜や豚肉が入っている)にうどんをつけて食べる、つけ麺スタイル。
カレーはちょっと甘めですが、うどんはコシがあってグ~scissors
香麦パンももっちりしていて、美味しかった。
パン、うどんは美瑛産の小麦、カレーうどんの具も美瑛産!とにかく美味しかったです。
で、牛乳は・・・。20080721image056
飲みやすかったです。

旭川から富良野に行く間にグルメのお店が結構あるようで、次に行く時も途中のお店にいけたら・・・と思っています。
折角体重が減ったのですが・・・・しばらくは足踏み状態??

| | コメント (0)

札幌がジャズの街になった!

明日からのビアガーデンの下見のため、大通公園へ。
会場はすっかり出来あがり、明日から8月15日まで公園内のあちこちで「カンパイ!」が聞こえてくることでしょう。

大通公園を歩いていくと、2丁目に白いドーム型の大きなテントが。
「ホワイトロック」という大きなテントで、連日大物アーティスト(JAZZ中心)のライブが行われます。
入口には「本日入場無料」と書いてあったので、早速中へ。20080720image053

中では「パークジャズライブ」というタイトルで、アマチュアのJAZZバンドの演奏が行われておりました。ワタシが見に行ったときには「札幌ジャズ勉強会」のステージが行われていました。20080720image050

約30分ほど聞きましたが、アドリブが入り、演奏もなかなかのモノでした。

札幌に住んでいた時には、夏のJAZZのイベントは札幌芸術の森のみで行われていました。交通の便が悪く、おまけに終了するのが夜9時過ぎ。電車&バスで見に行く人にとっては帰るのが大変でした。
昨年は中島公園、今年は大通公園の2丁目他交通の便のいい会場が増えたおかげで、札幌で身近にジャズが聴けるようになったのでは?と思っています。

札幌市民だったら、セッセと通ってジャズを聴いていたいところですが、夕方に旭川に帰ることになっているので・・・残念!

| | コメント (0)

札幌で休養

朝から札幌に来てます。

今回は我が家の車の「車検」が目的。1泊2日で車検が終わる予定です。
ウォーキングの予定はなく、通っている整体が連休なので、今回は1ヶ月ぶりに美容室へ。
いつもは2ヶ月ごとに行っているのですが、今後の予定を考えてカット&カラー(白髪染め)を。1時間半で終わりました。

但し、心配だったことが1つ。
それは、シャンプー台への行き来のコト。
シャンプー台への上り下り、そして洗ってもらう時にまだ完治していない腰をつかうのですが、自動的に横になったときにちょっと痛いと感じただけで、上り下りは問題なく済みました。
これがギックリ腰発症直後だったら・・・大変だったかも知れません。

美容室のイスは柔らかくなかったので、ずーっと座っていても支障は無かったです。
当然、最後まで「ギックリ腰発症」の事は、お店の人に話さず済みました。

明日帰るまで特に予定がないので、少々ノンビリ休養する予定です。
ダンナのお母さん宅では「よく寝られる」ので、早々フトンになりそうで??

| | コメント (0)

男の裁縫

夕食後ダンナが

「傘のホネからヒモが取れたので直して!」

との依頼。
ところが、食事の後片付けが残っていたので

「時間があるのだから、自分で直して!」

と。
ダンナはシブい顔で

「わかった、やるから裁縫道具を持ってきて。」

と言って、持ってきた裁縫道具で直し始めました。
但し、終盤になって
最後の結び方からないから、そこだけやって」と言ってきたので、最後の部分はワタシがサポート。
無事、傘のホネは修理完了。

結婚以来、ダンナが家事を行うことのは実に珍しいことです。
時々ダンナに頼むのですが、見たことがあるのはチャーハン作り、窓拭き、ゴミ出し、風呂掃除・・・・。

色々思い出しているうちに、ダンナはいつもの如く寝込んでしまいました。。

| | コメント (0)

発症から1ヶ月

ギックリ腰発症から1ヶ月経過しました。

腰の痛みは軽減したものの、まだ不自由な状態が続いています。
まず、寝起き。
フッキンがまだ完全に使えないため、横になるのは簡単に出来るものの起き上がるのに一苦労。左側に向いて、腕の力で起き上がる状況が続いています。
2週間前から寝転んで、フッキンを鍛える動作をしておりますが、フッキンの力で起き上がるにはまだ時間がかかりそうです。

次に、歩き方。
まだ、早歩きが出来ません。走ることも無理。
頑張って少しでも早く歩けるように努力していますが、まだ時間がかかりそうです。20キロ歩くのもまだ無理??

そして、重いモノを持つのもまだ無理。
ボディバンプ(バーベルを持ち上げたりする)のクラスを受けられるのは、当分先??年内に再開できることが目標!

先週末から腰へのシップをやめました。そのおかげで、腰の痛みを気にしなくなりました。
相変わらず「カラダが硬い」と感じる状況ですが、その分最近は早く寝るようにしてます。

今日もこれからフトンへ。。

| | コメント (0)

ひとまず見納め

旭川市内のあちこちに、このようなノボリが立てられておりました。20080715image044

今日、無事に旭川で巨人×中日戦が行なわれました。

買物公園(旭川駅前からの大通り)だけで約50本。前売り開始の1ヶ月ほど前から立てられていましたが、今日でお役目御免。
16年ぶりの巨人戦でしたが、次に旭川で巨人戦を見られるのはいつのことでしょうか?(その頃には、旭川に残っているか??という状況でもあります。)

試合のコトは・・・、どこかのサイトで見てください!

| | コメント (0)

早朝ウォーキング?

旭川大雪ツーデーウォーク2日目。
前日からダンナが札幌に行ってしまい、おまけにスタッフとしての集合時間が午前6時半なので、色々悩んだ末歩いて集合場所へ行くことに。

我が家から集合場所の常盤公園までの距離:約2.5Km。

何故歩いたと言うと、旭川では早朝にバス、タクシーがあまり走っていないからです。バスの始発時間午前6時50分。しかも、我が家の近くの幹線は早朝あまり車の通りが少ない為、車を捕まえるのがちょっと難しいそうな状況。

ということで、午前5時40分我が家を出発。

まだ腰の痛みが少々出る中、通り道である近くのスーパーまでは元気な時と同じ時間(約10分)で到着。
ところが、スーパーについた頃から急に雨が降り出しました。リュックサックの中に合羽を入れていたので、急遽合羽を着て、ウォーキング再開。

通り道では早朝ウォーキングをする男性、女性、ご夫婦とすれ違い。皆傘をささず、気軽な格好でした。

旭橋に通じる大通りに出ると、時々タクシーが通るのが見えました。目立つ赤の合羽を着ていたので、ワタシの姿を見て急に速度を落とすタクシー数台。
「ここまで来たのだから・・・。」と思いながら、タクシーを無視して目的地に一直線。

旭橋に着く手前で雨は止みました。そして、同じスタッフ仲間の男性に会いました。
「ここまで約2km歩いた。」と言うと、少々驚いていた様子で、残りの距離を一緒に話しながら歩きました。

こうして、スタートから約40分。目的の常盤公園に到着。
到着するなり、6時30分からのラジオ体操に参加。
スタッフの方々は「準備体操」だったのですが、ワタシは運動後の整理体操(?)となってしまいました。。

| | コメント (0)

おもてなしの心

旭川大雪ツーデウォーク1日目は無事終了しました。

お天気は晴れたり曇ったり・・・と変わりやすい天気。ワタシは朝から当日受付、スタートチェック、ゴールチェック・・・と慌しくスタッフの仕事を。

そして、夕方からは市内のホテルで歓迎の集い。
旭川歩こう会会長が挨拶の中で「おもてなしの心」を強調していました。
歓迎の集いの席は座って飲み食いするもの。昨年まではジンギスカンだったのですが、今年はこの「おもてなしの心」を強調しつつ料理は質素。飲み物も缶ビール、お酒、ウーロン茶と、お腹がすいている人にとってはちょっと物足りない内容でした。

ワタシがたまたま座った席には、埼玉、大阪、茨城、福岡と色々な土地の人と交流が出来、旭川の話を中心に楽しいひと時をなんとか引っ張っていきました。
デジカメを持っていたので、1組ずつ写真を取り、後ほど郵送するということで手帳に住所を記入していただきました。

宴会後は、札幌歩こう会の方々と近くの喫茶店で閉店になるまで喋り、バスの中では旭川歩こう会のスタッフと今日の反省などを話し・・。

明日も午前五時起きなので、そろそろ消灯です。。(写真は歓迎の集いの様子)20080712_1018

| | コメント (0)

今日から早寝

明日から2日間、旭川大雪ツーデーウォークのスタッフです。

スタッフはメイン会場に朝6時半集合。明日はダンナになんとか送ってもらえそうですが、明後日はダンナが札幌滞在の為、ひとりで行くことになります。

我が家から会場までは、バスで約15分。
しかもバスの始発が午前6時50分なので、集合時間に間に合わせる為にはタクシーで駆けつけるしかアリマセン。。
本来なら自転車で行くことが出来るのですが、腰がまだ治っていないので自転車に乗るコトができず(まだ自粛中)、車か歩きとなります。歩くと約4Km。今の状況では午前5時に出発しないと間に合わないかも??

とにかく、今日から午後10時に寝る予定。
寝不足にならないことを願いつつ。。

| | コメント (0)

ジャンケンは弱い!

昨夜の夕食は、近くのレストランに行きました。

ココでは、期間限定で店の人とじゃんけんをして勝つと100円引きのお食事券がもらえるイベントが行なわれていました。
先日ダンナが見事に勝って100円引きのお食事券をGETしたので、「今日はアナタが挑戦すれば。」ということで、お店の人とジャンケンを。

最初はrock、ジャンケン

と言って、ワタシが出したのがscissors 。
しかしながら、お店の人がrockを出したので、あっさり負け。。
周りの席では、大体子供がじゃんけんをしていて、見るとほとんどの席でお店の人に勝っていたようです。

ここ数年、じゃんけんで勝ち上がった記憶がないので、いかに弱いのか身に染みるようで??
次回はジャンケンではなく、くじ引きでお食事券のほうがありがたいと思うのですが。。

| | コメント (0)

昼からしゃぶしゃぶ

前のバイト仲間との定例食事会がありました。
今回のお店は4条の「しゃぶ亭」。ランチタイムでは、しゃぶしゃぶ定食が880円から食べられるお店です。

今回「イベリコ豚」のしゃぶしゃぶを注文する予定が、値段を見て断念。(1人2000円になるとか?)
今回1人欠席だったので、注文したのが豚、牛、タコの3種類。20080708image035

鍋は電気鍋で、調節も1人ずつ手元で出来ました。

メインの食材の他、野菜などがあり、そして最後にラーメン
ラーメンのタレは通常のタレ(ポン酢かゴマだれ)とは別のモノです。20080708image034

ワタシはいつもの如く、仕事の休み時間での参加なので食べることが必死。
話をしながら食べるのは、このときばかり大変。

7月末に1人引っ越すので、次回は早めの設定(の予定)。
旭川中心部で行きたい店が多いので、次回のお店はすんなり決まるかも??
このときばかりはグルメになってしまうので、次回までに質素な昼食でガマンの予定ですが・・・。

| | コメント (4)

仁木町のさくらんぼ

夕方、近くのスーパーに買物に行った時、ダンナが

「デザートに食べないか?」

と言って持ってきたのがさくらんぼ。
しかもそのさくらんぼは北海道産。道南の仁木町で収穫されたさくらんぼでした。20080707image034

ワタシ自身、仁木町のさくらんぼを食べたのは今日が初めて。仁木町は北海道のフルーツ王国。この他にもいちごやぶどうが有名です。
食べてみると結構甘い!2人で一気に食べてしまいました。

この調子で、我が家では北海道産の果物を徐々に食べていく予定です。
但し、メロンはちょっとお高いですが。。。

| | コメント (2)

明日からサミット

明日から北海道洞爺湖サミットが開幕します。

昨日、今日と札幌に滞在しましたが、空はヘリコプターが飛び、ダンナの実家の近く(大通西10丁目)では右翼団体の街宣活動が行なわれ、一触即発、住んでいる者にとっては「早くサミットが終わって欲しい!」という状況でした。

そんな中、狸小路商店街4丁目にこんなモノが。
サミット8カ国プラスEU議長の9人と一緒に記念撮影・・・というものです。
学生が作ったそうですが、撮影してもらうにはちょっとハズカシイかったので「看板だけ取らせて」といって取ったモノでした。。。20080705image038_2

| | コメント (2)

まんぷく~!

今日はいつも以上にモノを食べた1日でした。

この1ヶ月間、1日のうち1食は「豆乳クッキープラスα」の食事だったのですが、昨日の夕食はかなり控えすぎたので、今朝になって空腹で眠れなかった状態。

ということで、昼食には弁当プラスデザート(ゼリー)、せんべい1枚

間食(仕事帰り)マックでマックフルーリー(アイスクリーム)

夕食は冷凍のスパゲッティと茹でたもやし

昨日より満腹状態の夜を迎えております。

明日は、昼の特急で札幌に向かうので、のんびりしている夜です。
但し、ダンナが飲み会ということで、未だに連絡がない状態。(本日も午前サマかぁ~!ボソッ)angry

| | コメント (0)

リハビリ(スポーツクラブ復帰)

3週間ぶりにスポーツクラブへ。

今週になって腰の痛みが和らいできたので、仕事帰りに「リハビリ」という名目で復帰しました。
建物に入ると「ボディバンプ」「ボディコンバット」が行なわれており、「腰が痛くなかったらやりたかった~!」とdespair

まず、ストレッチは腰に負荷のかかるものはパス。それでも8割方の動きは出来ました。
次に、いつもはエアロバイク(自転車漕ぎ)を行なうのですが、自転車漕ぎはちょっと負担になるので、ランニングマシンでウォーキング。
ランニングマシンでウォーキングは初めてなので、マシンジムのスタッフに使い方を聞いて20分。久々に連続して歩いたので、終わった後にはうっすら汗が。しかしながら、歩いた距離は1キロ足らず。。
その後、腰に負担がかからないマシンで鍛え、なんとか終了。
久々に大きなオフロにも入りましたspa

こんな調子で、来週も通う予定。
ちなみに、3週間ぶりに体重計にのったところ、3週間前に比べてマイナス600グラム。1ヶ月で2.5キロ減りましたscissors
豆乳クッキーの効果が現れているようで、もうすぐ1箱完食。
今月中にもう1箱を考え中・・・。果たして秋までに昔のスーツが着られるかどうか??

| | コメント (0)

季節を先取り??

今日から7月。2008年は、半年過ぎてしまいました。

我が家のカレンダーを一斉にめくるのですが、ダンナが

しまった!1枚多くめくった!

見ると、1枚だけ8月のカレンダーが。。wobbly

慌ててセロテープで7月のカレンダーを貼り付けた次第でした。。

| | コメント (2)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »