« 美瑛カレーうどん | トップページ | お気楽土用の丑の日 »

身近なエコ

昨日美瑛カレーうどんを食べたのですが、ここにはこんなモノが。
割り箸ではなく、洗って使える箸がついておりました。20080721image057

最初箸がついているのに気づかず、近くにあった割り箸を使ってしまいました。
ダンナが注文したうどんにもちゃんと箸がついてきてました。
うどん屋、蕎麦屋では割り箸がおいてあるのが普通なのですが、何度も使える箸がついてくると「エコなんだなぁ~」と感じます。

我が家でも、エコについては積極的に行なっているつもり(?)です。
スーパーには大体マイバック(2人で5つほど持っている)を持っていって買物をするし、風呂の残り湯中心で洗濯するし、電気もこまめに消している(つもり)。
但し、時々ダンナが電気とテレビをつけたまま寝てしまうので、ワタシが寝る前にしつこく「電気とテレビは必ず消して!」と言うのが日課。

毎月の電気代をチェックしていますが、パソコンも消してくれればもっとエコが出来ると思っていますが。
(ダンナが「一晩中パソコンはつけておけ」と常に言ってますので。。)

|

« 美瑛カレーうどん | トップページ | お気楽土用の丑の日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。