« まんぷく~! | トップページ | 仁木町のさくらんぼ »

明日からサミット

明日から北海道洞爺湖サミットが開幕します。

昨日、今日と札幌に滞在しましたが、空はヘリコプターが飛び、ダンナの実家の近く(大通西10丁目)では右翼団体の街宣活動が行なわれ、一触即発、住んでいる者にとっては「早くサミットが終わって欲しい!」という状況でした。

そんな中、狸小路商店街4丁目にこんなモノが。
サミット8カ国プラスEU議長の9人と一緒に記念撮影・・・というものです。
学生が作ったそうですが、撮影してもらうにはちょっとハズカシイかったので「看板だけ取らせて」といって取ったモノでした。。。20080705image038_2

|

« まんぷく~! | トップページ | 仁木町のさくらんぼ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ご無沙汰です、お元気ですか?サミットと言えば、8年前の沖縄サミット、なぜか、県民も含めて、私たちも舞い上がっていましたが、8年間で世界は、かなり代わってしまいましたサミットなども、当然代わってしかるべきですが、相変わらず会場など不必要に豪華ですよね。もっと質素な所で、どうせやるなら、夫人たちの着ているものとかオークションでもして世界の貧困に役立てるとかしてほしいものです。確かに、晩餐会で、フルコ―スを食しながら、世界の食糧危機についてなど真剣に語ることなどナンセンスですよね。
でも洞爺湖は、美しい所です。私的には、帯広の?唇山、シッカリベチ子 然別湖の秋が好きです。

投稿: おこうどす | 2008/07/09 16:45

おこうどすさん お久しぶりです。

サミットが終わって、北海道は平穏な状態に戻りつつあります。
それでも、今回のサミットは事故・事件がなく終わったことがいちばん良かったのでは?、と思っています。
確か、8年前に沖縄名護でありましたね。その時は確かに「歓迎」ムードが前面に出ていましたが、今回は「環境」がメインになっていたサミットだったと思います。
札幌とその周辺は連日警備、交通渋滞、騒音・・・と生活しづらい状況だったようです。サミットが終わって、まずほっとしたことでしょう。
旭川でも一部サミットの影響があったものの、ほとんど影響なく終わりました。

洞爺湖はウォーキングで何度も行ってますが、然別湖はまだ行ったことがありません。
きっと綺麗なんでしょうね。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2008/07/10 23:05

この記事へのコメントは終了しました。

« まんぷく~! | トップページ | 仁木町のさくらんぼ »