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ちょっと復活

昨日から札幌に滞在してます。

左右の脇腹の痛みを抱えて昨日整体に行ったところ、整体の先生に色々言われました。

とにかく股関節を柔らかくしないとダメ!

股関節を柔らかくする方法として、まずは足の曲げ伸ばし。
方法はいたって簡単。
1.立ったまま左右交代に足を曲げて出来るだけ高く上げる。1度に10回。
2.寝たまま右足を上に持ち上げ、伸ばした状態で下に下ろす。(それの繰り返し)

昨日の夜から今まで、1を何度も繰り返し、2については寝るとき、起きる前・・・と数回繰り返しました。
その結果、今日は寝返りをうてるようになるまで復活。(脇腹を痛めてから寝るのが非常に辛かった・・。)

まずは、足の曲げ伸ばしを地道に続けるつもりです。
とはいえ、まだ体のあちこちが堅いので、体の完全復帰にはしばらくかかりそうです。
3日間の夏休み中で、どのくらいからだが柔らかくなるのか??ガンバリマス。

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コメント

これに加えて上向きで寝た状態で右足を左の足を越えて左側の床に、そして反対も。
背中、腰は床から離さない様に10回、うつぶせになって同じ様に、今度は背中と腕を床から離さない様にするのが結構腰から股関節にかけて効きますよ

投稿: ボンボン♪ | 2008/08/12 07:33

ボンボンさん コメントありがとうございます。
レスが遅くなりました。

書いていただいた方法を早速試したいと思っています。
スポーツクラブで何度もやっている方法なので簡単かも?と思うのですが、今の状況(時々右腰と左腕が痛む)ので、しばらくは「ガマン」のストレッチになりそうです。

1日も早く痛みが和らいで欲しいと願うばかり(努力です!)

投稿: のりちゃん@管理人 | 2008/08/16 22:11

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