« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

シブシブ購入

我が家のプリンタが壊れてしまい、昨日修理に出しました。
ところが、ダンナが「この際購入してしまえ!」ということで、夕方家電量販店へ。
行ってみると、店内のほとんどが新型発売前の投売り。
プリンターも近々の新機種発売に備え、旧モデルを約4割引。

じっくり眺めて「よーし!決めた!」と言って購入したプリンタは

CANON PIXUS MP610

プリンタの他にコピー機能などがついている複合機。今まで印字中心のプリンタを使っていたため、複合機の様々な機能を使うのが楽しみです。

「コレ下さい!」と店員に言ったのですが、返ってきた言葉は

「あいにく、展示品以外はすべて売切れてしまいました。別の店舗で在庫があるようなので、そこに行ってください。」とのこと。
在庫のある別の店舗でなんとか購入。

家に戻った後、ダンナがセットアップして使用出来るようになりました。
但し、テスト印刷で

コレをちゃんと印刷できれば大丈夫。」

と言って印刷しようとしたのは、阪神タイガースのロゴマークでした。。

| | コメント (2)

UFOキャッチャーの景品

埼玉のあるゲームセンターでこんなものを見つけました。

「生活必需品を景品に」という考えからだと思います。 20080927image05920080927image05720080927image056

ふりかけとドレッシングは1回100円(6回500円)、洗剤とハンディモップは1回200円(3回500円)。

3回までGETしないと「大損」すると思いますが、どうでしょうか?

| | コメント (0)

コンサート

コンサート
Tスクエアのコンサートに行きました。詳しくは後日追加します。

| | コメント (0)

出発遅れる

出発遅れる
旭川から東京への飛行機、週末の影響で出発遅れです。待合室でずっと座ってます。。

| | コメント (0)

のど飴

ただ今風邪の真っ只中!
朝から時々のど飴をなめております。

ところで、皆さんはどんなのど飴がスお好みでしょうか?

ワタシの場合は基本的には「ノンシュガー」のモノが多いです。
ところが「ノンシュガー」の飴はコンビニに多く、スーパーをよく利用するワタシはどうしてもこの飴ばかりの購入。

ロッテ のど飴

かりんエキスが効いていて、のどにスーッとしていきます。

先ほどネットでのど飴を調べていたところ、ダンナが「あ、去年コレを買っていたのを忘れていた!」と言って取り出してくれました。

しょうが飴 辛味絶佳

うどんや風一夜薬(かぜいちやくすり)本舗が、秘伝の製法により、美味しい特製しょうが飴を創製したものです。昨年FMの朝の番組で紹介されて、ダンナ即購入。昨年も風邪をひいた時にお世話になったのですが、改めてなめると・・・辛いです。bleah

この辛さで、果たして明日の朝にはいつもの声に戻れるのか??
今でも口の中はヒリヒリしてます。。

| | コメント (0)

お土産

今回、洞爺湖でお土産を買ってきました。

1つは北海道洞爺湖名物 わかさいも
わかさいも本舗というお店まで入って買ってきました。1個100円ですが、お土産用は9個、12個入り(リンクは12個入り)が一番売れているようです。
で、もう1つ。お母さん宅にお世話になるので、慌てて購入したモノ。

洞爺湖サミット記念クッキー

普通のクッキーに洞爺湖の光景、花火などが描かれたモノ。
販売者を見るとなんと小樽の業者。

クッキーを焼いて、絵を描いてパッケージをつければ、どこでも製造できるのでしょうか??(* ̄ー ̄*)
ちょっと古すぎて、現在ネットでは扱っていないです。。

| | コメント (0)

2日間完歩しました

北海道ツーデーマーチ2日目も無事完歩しました。
この様子は後日ホームページで報告します。

2日間完歩しました

| | コメント (0)

1日目無事完歩

北海道ツーデーマーチ1日目無事完歩しました。
とにかく下り坂がきつかったです。
ゆっくり温泉に浸かって明日に備えます。

1日目無事完歩

| | コメント (0)

洞爺湖に到着

午後3時過ぎに到着。行きのバスの中から同じ部屋の方々と楽しく話してます。
宿の近くで見つけた看板です。

洞爺湖に到着

| | コメント (0)

久々のスポーツクラブ

約3週間ぶりにスポーツクラブへ。
久々にスタジオプログラムを受けました。

受けたクラスは40分間のシンプリーエアロ。30分ほど歩く動作の動きを行い、残りの10分はストレッチ。
初心者向けのクラスの為、参加者はたった5人。

腰の痛みが少々和らいだものの、左肩の四十肩がまだ完治していないので、腕を上にあげて伸ばすなどの動作は全然ダメ。
動きも元気な時の半分程度しか動けないものの、インストラクターの動作に何とかついていきました。

5人の参加者だった為、腕が上がらなかったり、動きが細かくなったり・・・実に目立ちました。終わったとたん、インストラクターが心配してきたので
「まだ腕が完全に上がらなくて・・・。」と洩らしてしまいました。

本来の目的は「久々に大きなオフロに入りたかった」コトなので、クラスが終わったとたん一目散にオフロへ行った次第でした。。

| | コメント (0)

誕生日のケーキその2

今日はダンナの誕生日でした。

ワタシの誕生日の時と同じく、近くのエチュード洋菓子店でケーキを購入。
今回は前回食べすぎだった為、一人ひとつずつとしました。20080916image037

右側のケーキは新製品らしく、カスタードクリームの中にチョコレートでくるんだバナナが入っていました。
左側のケーキは、アーモンドクリーム入りの秋らしいケーキでした。(2つともケーキの名前は忘れました。)

今年のケーキを食べる機会はこれで終了予定(?)ですが、今年こそはエチュード洋菓子店のクリスマスケーキを食べたい・・・と密かに考え中。
それまでに、あと3kg体重が減ればいいのですが・・・。

| | コメント (0)

層雲峡と黒岳ロープーウェイ

お天気が良かったので、ダンナの車で層雲峡へ。

旭岳近くで早くも木々が赤くなり始めたと聞き、少々期待したものの色づくにはもうちょっと先・・・という状況でした。

まず行ったのは「銀河の滝」「流星の滝」。この近くにお土産店が出来たのにびっくり。お決まりの滝周辺の写真をまず1枚。20080915image043

続いて、大函(ココも滝が有名)と石北峠のてっぺんへ。20080915image044

あとは温泉・・・と思いきや「黒岳ロープウェイに乗って山頂駅からの夕日が見たい」というダンナの意見に急いで黒岳ロープーウェイに乗車。
山頂駅に到着し、そこの展望台からとりあえず下を眺めた景色を・・。20080915image047

時間が早くて、体調がよければもっと色々散策したかったのですが、午後5時を過ぎると山頂付近は急に気温が下がり始めてきました。
ダンナはあちこち廻って「夕焼け空の写真が撮れた!」と大満足。
対照的にワタシは「早く温泉に行きたい・・・。」と思ってばかり。
結局、山頂駅に30分ほど滞在して下りのロープウェイに乗って下山。

目的の温泉(黒岳の湯)に到着したのは午後6時過ぎ。
ロープウェイに乗車したので、100円引きだったが救いでした。happy01

| | コメント (0)

週末

今週末から9月末までの週末は、旭川から出ております。
今週末札幌、来週末洞爺湖(ウォーキング大会参加)、再来週末東京(コンサート)。

札幌での週末は、寝たり起きたり・・。
明日は久々にウォーキングの月例会に参加します。
長距離を歩くのは1ヶ月ぶりですが、2回目のギックリ腰から1週間経過し、起きているときにはコルセットをしないとちょっと不安の状況。
来週末の洞爺湖で更に長距離を歩く予定ですが、とにかく無理しないつもりです。。

| | コメント (0)

緊急地震速報

仕事に出かける直前、ラジオから

緊急地震速報。緊急地震速報。・・・・・

のアナウンスが。
皆さんのお住まいの地域では何度も聞いたことがあるかもしれませんが、北海道で流れるのは確か今日が初めて。
しばらくラジオを聞くと、アナウンサーが

今、札幌のスタジオはかなり揺れています。」と。

ワタシの住んでいる旭川は、それほど揺れませんでした。
派遣先に行って聞いたところ「ちょっと揺れていた」との声がチラホラ。

ネットのニュースで確認したところ、

道東地方で強い地震があり、日高管内の新冠町、新ひだか町、十勝管内の浦幌町、大樹町で震度5弱を観測。

札幌でも震度3を観測したとか。
北海道に転居して、これまで地震を体感した記憶がない(?)のですが、今後緊急地震速報が頻繁に流れるようになれば、関東に住んでいた時と同様の身構えをしなくては・・・と感じたほどでした。

我が家には逃げ場所は・・・机に2人ハイレマセン。ボソッ。

| | コメント (0)

未だに人気衰えず・・・

所用で札幌に行ってきました。

札幌駅で降りて、大丸デパートの前を通ると警備員に誘導される長蛇の列を見ました。見ると花畑牧場の生キャラメルを購入しようとする方々の列。

大丸デパートは午前10時に開店するのですが、ワタシが札幌駅に到着した時間午前11時半でこの表示。20080910image036 恐ろしい(゚0゚)

ネットでも即日完売となってしまうこの商品。
「とろーりとろける」感覚が人気なのでしょうか?
じゃがぽっくると並ぶ、北海道での人気商品となってしまいました。(おそらく、新千歳空港でも購入は難しいと思います。)

生キャラメル以外の花畑牧場製品も並べられていて、これらの商品は売切れることなく夕方まで売っております。
生キャラメルの代わりに「生キャラメルクリーム」を購入しませんか?
(楽天市場にちゃんとありますよ!)

| | コメント (6)

2度目のリハビリ

仕事が終わってから急いで病院へ。
今日から定期的にリハビリです。

仕事が終わるのが午後4時。派遣先から整形外科まで歩くと20分かかるので5分ほどバスに乗り、バス停から歩いて約5分。午後4時20分に到着。

病院のリハビリルーム開設時間は午後5時まで。午後4時半過ぎに入ると流石に空いていました。しかしながら、リハビリルームの担当者が

5時になったらいなくなるので、電気をかけるものから受けてください。

と言われ、先日書いた手順とは順番がメチャクチャ。
最初に電気をあてるものを立て続けに20分、そして看護師さんに付いて左肩のリハビリ、最後に15分間のホッドパッド(肩と腰の暖め)。
「効果はどうか?」と考える間もなく、最後のホッドパッドの間に居眠り(´△`)Zzzz・・・。o○
「ハイ、お疲れ様でした。」と言われて時間を見ると、午後5時半を過ぎていました。

会計が終わり足早にバス停に向かいましたが、お尻が非常に痛かったです。。sad

| | コメント (0)

動物園は面白い!

1ヶ月ぶりに旭山動物園に行ってきました。

午後から行ったため、まず見たのは「あざらしのもぐもぐタイム」「ぺんぎんのもぐもぐタイム」。
あざらしのもぐもぐタイムでは、今年3月に生まれたまめちゃんがエサを食べるのを初めて見るコトが出来ました。もぐもぐタイムの様子が段々わかってきたようです。20080907_1014

次はぺんぎんのもぐもぐタイム。
キングペンギン、ジェンツーペンギン、イワトビペンギン、フンブルトペンギンの4種類のペンギン毎にエサを与えているのですが、現在イワトビペンギンの換羽期(羽の生え変わり)になっている為、食欲はイマイチのペンギンがほとんど。それでも、エサを食べて元気に飛び回るペンギンの姿に見ている人たちは大喜びでした。20080907_1018

そして、いつも必ず行くオランウータン館へ。
見ると、今日は大変な出来事が。
昨年生まれたオスのモリトが「おり」の外に出てしまい、お姉さんのモモとお母さんのリアンがなんとか「おり」に入れようと奮闘中でした。20080907_1031

集まった観客は「大丈夫かなぁ」と心配そうに見物。
赤ちゃんは今まで聞いたことのない大声で泣き叫ぶ声が。
カラダはすんなり「おり」の中に入ったものの、問題は顔。
お母さんとお姉さんが狭いおりの中になんとか入れようとするのですが 何度も上手くいかず、泣き声が響くばかり。
と思っているうちに、あるタイミングでお母さんのリアンが強引にモリトの顔をおりに入れ、入ったと同時に見物人からは大きな拍手が。
その後、赤ちゃんはお母さんに寄り添って手足をバタバタ動かしていました。見ている我々もホッと一息。20080907_1033

先日このブログにトラックバックした作者がおりましたが、旭山動物園はこんな様子です。怖いことはありません!
行く度に動物の様子は変化してます。そして、発見することが多いです。
動物がこんなに面白いと言うことがこのブログを通じて伝えられれば嬉しいと思ってます。

「ホッキョクグマの事を忘れてる?」とお思いでしょうが、本日は見る時間が無かったので、ホッキョクグマの様子は次回またお伝えします。。

| | コメント (0)

日本そば博覧会

日本そば博覧会と言っても、正確には幌加内そば祭りのことです。

9月4日から3日間幌加内で行われているそば祭りに行ってきました。
幌加内ヘは旭川から車で約1時間。人口1800人ほどの小さな町です。
年に1度、9月の第1週目の週末にそば祭りが行われます。

目的は幌加内のそば粉を使って、アレンジして作ったそばを食べること。
会場の様子はこんな感じです。20080906image038

ワタシは地元幌加内高校の掛けそばを注文。400円でこんな感じでした。20080906image039

やはり一杯ではちょっと物足りないので、ダンナと1.5杯ということで3種類のそばを注文。(残りの2種類はもりそばでした。)結構お腹に入りました。

その後、別の会場で「素人そば打ち四段位認定会」が行なわれていたので見学。40分間で準備から片づけまで、もちろん茹でる寸前のそばを作っていきます。緊張感がみなぎる中、参加者は段位認定を目指して黙々と作業してました。20080906_1022
競技が終了する直前、外のメインステージでは「ボヘミア~ン」という歌声が。あの葛城ユキさんがヒット曲「ボヘミアン」を中心に歌を歌ってました。そのとたん、会場内はリラックスが・・・。

ほぼ3時間いたのですが、イベントあり食べ物ありでお腹いっぱいになって帰ってきました。。

| | コメント (0)

再度整形外科

2度目のギックリ腰が発症してしまったので大事を取って仕事を休み、再度整形外科で診察を受けることに。
幸いなことに、1度目のギックリ腰の時に見てもらった先生がこの日の担当だったので、診察時間をチェックし、ダンナに病院へ連れて行ってもらいました。

診察は1度目の発症時と同じくレントゲン撮影と先生の診察。
レントゲン撮影の時には、上下のパジャマに着替えます。1度目の時には腰の痛みがひどくて着替えるのに時間がかかっていましたが、今回は2度目の発症で病院へ行くまでにコルセットをし、残っていた痛み止めの薬を飲んだりした為、着替えには時間がかからず、またレントゲンも担当者に迷惑をかけることなく、終わりました。

次に診察。診察時には短パンに着替えるのですが、それも時間がかからず。
診察の時に色々みてもらったのですが、腰の痛みと共に四十肩のことを話したため、左肩を見てもらうと

こりゃぁ、痛いね。

結局、肝心のギックリ腰は前回より軽いとの判断だったので、薬で様子をみることになりました。そして、四十肩と併せて、今日から病院のリハビリ室でリハビリを受けることに。

リハビリの内容は、腰と肩にホットパッド15分。肩のリハビリ(専任の看護婦さんがやってくれる)、肩と腰への電気療法。これで約1時間ほど。
週に2~3回通うことが条件なので、来週から仕事帰りに通うことにしました。

今回リハビリを始めて「整形外科は奥が深い。」コトを改めて認識。
ちなみに、付き添いのダンナは寝不足の為、病院でも家でも居眠りばかりでした。。

| | コメント (0)

メダリストの凱旋

北京オリンピック女子柔道70キロ級金メダルの上野雅恵さんが旭川に凱旋。
今日午後旭川空港に到着後、旭川では彼女を祝福する催しがあちこちで行なわれました。

とはいえ、忙しかったのは彼女と彼女の関係者、地元テレビの取材だったと思います。
地元(北海道内の各テレビ局)は、相次いで彼女を特集するコーナーが放送。
午後4時過ぎを皮切りに、午後6時台には5分おきに民放2局に生出演。1局はインタビュー風景を編集して放送されました。NHKはローカルニュースの話題で報道したのみ。
質問する内容は各局異なったものの、インタビューされる側は疲れを出すことなく笑顔で質問に答えておりました。

ワタクシもある関係により、上野雅恵さんを生で見る事が出来ました。
金メダルを見せてもらいましたが、結構重いかったです。
裏側には「女子70Kg級でのメダル」を示す文字がちゃんと刻まれていました。

駒大苫小牧が4年前に初優勝した時に札幌のデパートで初めて優勝旗を見て感激したのですが、今回の「ナマ金メダル」はそれに次ぐ感激モノ。
果たして次に感動するものが北海道で見る事が出来るのでしょうか??

ダンナ曰く「巨人の優勝ペナントは逆立ちしたって北海道には来ないぞー!」
阪神の優勝ペナントだって北海道で見られないないぞー( ̄Д ̄;;

| | コメント (0)

バスの減便

ワタシが通勤で利用しているバス(旭川電気軌道)が、燃料費高騰により平日のみ一部減便することになりました。実施日は9月20日から。
停留所、バスに張り出されている内容によると、ワタシが利用しているバス路線も対象に(ρ_;)
平日10分おきに発着していたバスが、朝10時以降20分~30分おきに変更。但し、朝の通勤時間帯は変更なし。夕方以降は20分~30分おきとなっている為変更なし。

朝のラッシュ時には20人以上乗っているバスが多いのですが、ワタシが通勤する午前9時半前後のバスは多くて10数人。(しかも老人が多い!)
時間帯によってバスの種類を変えているのですが、大体乗車する9時30分発のバスはノンステップの中型。ノンステップの中型はワタシにとっては大嫌いの車体。
その理由は前輪近くの座席、後輪近くの座席がものすごくせりあがっている事。一段上って座る状態なので、降りる時がとても大変。
ですから、せりあがったイスに座ったときには、降りるバス停の手前の信号で前の座席に移動。その頃には乗っていた乗客の半数以上が降りているので、ノンステップ部分のイスに座るのが「ちょっと楽」なのです。

時にはノンステップ以外の車体で運行されることもあって、今度は逆に乗り降りのステップが辛い。腰が完治していないので、余計に辛いです。
しかも降車ボタンがイスに座って押すことができない事も多く、今日は仕方なく走っているバスで立ち上がってボタンを押したほど。

減便になったとき、楽なノンステップバスでの乗り降りを期待してます??
ちなみに、旭川電気軌道では昨年から「地球に優しい超低公害バス」という大型のノンステップバスが数台動いています。

旭川駅から旭山動物園へ行くバスは旭川電気軌道です。お忘れなく!

| | コメント (2)

肩のリハビリ

四十肩の回復が思わしくないために、ダンナがある方法を伝授。

両方の肩の力を抜いて、ゆっくり真横に上げること10回。
更に上に上げること10回。

やり方は簡単なのですが、どうしても四十肩の痛む左肩に力が入ってしまいます。
最初はダンナに腕を持ってもらったのですが、上に上がるにつれて「痛い!」と叫ぶ始末。
しかも、腕を持ってもらって上げる時の掛け声は

「阪神優勝バンザーイ!」

「なんで阪神優勝なの?」と聞くと、

「巨人優勝バンザーイ!だと余計な力が腕に入るだろ」

いらぬ心配なんだから(ボソッ)。。。

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »