« 未だに人気衰えず・・・ | トップページ | 週末 »

緊急地震速報

仕事に出かける直前、ラジオから

緊急地震速報。緊急地震速報。・・・・・

のアナウンスが。
皆さんのお住まいの地域では何度も聞いたことがあるかもしれませんが、北海道で流れるのは確か今日が初めて。
しばらくラジオを聞くと、アナウンサーが

今、札幌のスタジオはかなり揺れています。」と。

ワタシの住んでいる旭川は、それほど揺れませんでした。
派遣先に行って聞いたところ「ちょっと揺れていた」との声がチラホラ。

ネットのニュースで確認したところ、

道東地方で強い地震があり、日高管内の新冠町、新ひだか町、十勝管内の浦幌町、大樹町で震度5弱を観測。

札幌でも震度3を観測したとか。
北海道に転居して、これまで地震を体感した記憶がない(?)のですが、今後緊急地震速報が頻繁に流れるようになれば、関東に住んでいた時と同様の身構えをしなくては・・・と感じたほどでした。

我が家には逃げ場所は・・・机に2人ハイレマセン。ボソッ。

|

« 未だに人気衰えず・・・ | トップページ | 週末 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。