« 肩のリハビリ | トップページ | メダリストの凱旋 »

バスの減便

ワタシが通勤で利用しているバス(旭川電気軌道)が、燃料費高騰により平日のみ一部減便することになりました。実施日は9月20日から。
停留所、バスに張り出されている内容によると、ワタシが利用しているバス路線も対象に(ρ_;)
平日10分おきに発着していたバスが、朝10時以降20分~30分おきに変更。但し、朝の通勤時間帯は変更なし。夕方以降は20分~30分おきとなっている為変更なし。

朝のラッシュ時には20人以上乗っているバスが多いのですが、ワタシが通勤する午前9時半前後のバスは多くて10数人。(しかも老人が多い!)
時間帯によってバスの種類を変えているのですが、大体乗車する9時30分発のバスはノンステップの中型。ノンステップの中型はワタシにとっては大嫌いの車体。
その理由は前輪近くの座席、後輪近くの座席がものすごくせりあがっている事。一段上って座る状態なので、降りる時がとても大変。
ですから、せりあがったイスに座ったときには、降りるバス停の手前の信号で前の座席に移動。その頃には乗っていた乗客の半数以上が降りているので、ノンステップ部分のイスに座るのが「ちょっと楽」なのです。

時にはノンステップ以外の車体で運行されることもあって、今度は逆に乗り降りのステップが辛い。腰が完治していないので、余計に辛いです。
しかも降車ボタンがイスに座って押すことができない事も多く、今日は仕方なく走っているバスで立ち上がってボタンを押したほど。

減便になったとき、楽なノンステップバスでの乗り降りを期待してます??
ちなみに、旭川電気軌道では昨年から「地球に優しい超低公害バス」という大型のノンステップバスが数台動いています。

旭川駅から旭山動物園へ行くバスは旭川電気軌道です。お忘れなく!

|

« 肩のリハビリ | トップページ | メダリストの凱旋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

略して「あさでん」ですね^^
旭川に帰った時はレンタカーを利用せず
(利用料がもったいないので)バスに乗って
動物園まで行こうと思っています!

旭川はバスが交通手段になるので、減便になるのは
つらいですね。
広島もバスの会社が多いですよ。
それも結構スピード出して走ってるので怖い^^;

投稿: nana | 2008/09/04 13:50

コメントが遅くなりスミマセン。

旭川電気軌道は「あさでん」と呼んでいるようですが、実は昨年まで春光営業所を分離した子会社として「あさでん」というバス会社が存在していましたが、再び統合されています。
ですがら、ワタシが引っ越した時のバス会社は「あさでん」という名称でした。

現状では動物園、医大病院へ行くバスは平日でもかなりお客が乗っているようですが、平日の昼間に住宅地と駅周辺を結ぶバスはお客があまり乗っていないようです。
減便になるのはつらいですが、それに代行するサービスを増やしてくれれば嬉しいと思ってますが・・・。
(ちなみに道北バスでは、9月から昼間専用バスカードが出て、乗り継ぎ料金の割引きなどが受けられるようです。)

投稿: のりちゃん@管理人 | 2008/09/07 22:09

この記事へのコメントは終了しました。

« 肩のリハビリ | トップページ | メダリストの凱旋 »