« やっと食べました! | トップページ | 買物公園の昼休み »

エコバック利用率9割

今月から我が家の近くのスーパーでは「レジ袋無料配布廃止」となりました。
レジ袋が必要な際には、1枚5円を支払って購入します。

今月に入って、特売日(毎週火曜日が特売日)にスーパーに立ち寄るのは初めて。先週まで会社帰りのリハビリが続いていたので、リハビリせずにスーパーに立ち寄ると大体午後4時半過ぎ。

特売日の為、食料品売り場は普段の日より人が多かったです。
必要なモノを購入して、いざレジへ!

レジは2~3人待ち状態で、3人待ちの行列の後ろに並びました。
前々の客のお会計状況を見ていると、レジ袋を購入しておりませんでした。前の客もレジ袋を購入せず。
ワタシもエコバック持参のため、レジ袋を購入しませんでした。

そして商品を入れるスペースにたどり着くと、客の9割がエコバックを使ってました。
平日の昼間(夕方)だった為、賢い主婦が多いという結果だと言えるのでしょうか?それとも「1枚5円」の節約なのか??

ちなみに、先週末札幌の某スーパーに入ったのですが、未だに「レジ袋無料配布」を行なっていた為に、エコバックを持ってくる人はわずか1割。
「レジ袋無料配布廃止にしたほうがいいのでは?」と、考えてしまったほどでした。エコライフにもつながりますし。。。

|

« やっと食べました! | トップページ | 買物公園の昼休み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

こちら広島も10月から殆どのスーパーが
有料化になりました。
旭川より札幌の方が先にやっていると思って
いましたが、違うんですね^^;

こちらでは今、北海道物産展をやっていますが
田中義剛の生キャラメルは連日午前9時から
800枚の整理券を配って販売しているそうです。
食べてみたい気もしますが、朝早くから並ぶのは
ちょっと面倒ですよね(笑)

投稿: nana | 2008/10/08 11:14

レジ袋の有料化は、全国に展開しているようですね。
ダンナも、会社カバンにエコバックを忍ばせているようです。

花畑牧場の生キャラメルは、広島でも人気が高いですね。
午前9時からの整理券となると、午前中に完売するのでは?と思います。「どうしても食べたい」のであれば朝早くから並ぶのも仕方がないのでしょうが、どうですか?
ワタシは並ぶのが面倒で、最近並んで買うのを嫌がっております。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2008/10/09 21:21

この記事へのコメントは終了しました。

« やっと食べました! | トップページ | 買物公園の昼休み »