« シブシブ購入 | トップページ | 住宅街に?? »

リハビリ一時終了

病院でのリハビリを始めて1ヶ月。
都合により今日が最後のリハビリとなりました。

1時間のリハビリは仕事疲れの休息を兼ねていました。
15分のホットパッド(肩と腰を暖める)の時には、いつも座ったままでの「居眠り」となってしまい、今日は3分ほど延長してしまいました。
電気をあてるものは、最初は「痛さ」との戦いでしたが、徐々に慣れて最近では腰の強度を強くしてもらうほどに。

そして、先生についての肩のリハビリ。
仰向けに寝て、先生が左肩を色々動かしてくれます。最初は腕を曲げて広げるコトが全然出来なかったのですが、1ヶ月経過して90度近くまで曲げて動かすことが出来るようになりました。
今日は杖を持ってきて

「杖を持って腕の上げ下げを何回やりましょう。」

とのトレーニングから開始。寝たままで、真上からその先まで上がるようになりました。
そして、先生が腕を動かしてくれた後「今日が最後だから、家で出来るリハビリを教えましょう。」と言って、杖を使った運動を3種類。
1つは、腕を伸ばして左右に動かす方法。
1つは、杖を後ろに回して上下に動かす方法。
1つは、杖を前に押し出す(前屈に近いもの)方法。

我が家には杖がないので、マゴの手を使ってトレーニングを開始する予定です??

|

« シブシブ購入 | トップページ | 住宅街に?? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。