« ダンナのDVD | トップページ | 6年前の出来事 »

竹内まりや「Expressions」

遅ればせながら、10月に発売された竹内まりやデビュー30周年コンプリート・ベストアルバムExpressions (エクスプレッションズ)を聞きました。

購入するかどうか迷っていたのですが、結局レンタルで借りてきました。
竹内まりやのCDは大半レンタルばかりで、今まで聞いたことのある「Impressions」「Variety」はカセットテープに録音。テープが擦り切れるまで聞いたほど。

90年代に発表された曲でのお気に入りは「駅」「マージービートで歌わせて」「本気でオンリー・ユー」なのですが、このExpressionsの3枚目(2000年以降に発表された曲)が聞きたくて、レンタル出来る時機を伺っていました。

先日、NHKニュースウォッチ9で竹内まりやの特集が放送されたのですが、ワタシと同年代、ちょっと年上の方々が竹内まりやの曲のことを色々話していました。その方々と同感でした。
最近発表された曲、特に「うれしくてさみしい日(YourWedding Day)」、「幸せのものさし」、「人生の扉」を聞くとじーんとしてしまいます。
やはり同年代なのかなぁ・・・。

「不思議なピーチパイ」をカラオケで一生懸命歌っていた時代から30年・・・時の流れは速いものです。

|

« ダンナのDVD | トップページ | 6年前の出来事 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

私も竹内まりやさんの大ファンです♪
このCDはどうしても購入したくて、旦那に
お願いして買ってもらいました(笑)

人生のところどころに彼女の歌があります。
共感できますね(^_^)

投稿: nana | 2008/12/07 23:02

nanaさんはCD購入したのですね。

「人生のところどころに彼女の歌があります。」って
ワタシと同年代(だと思います。)だから言えると思います。
時々「カベ」にぶち当たることがありますが、その度に竹内まりやなどの歌に励まされている状態です。
歌を聴いたり、口ずさんだりすることで気分がスカーッとします。
今日は久々にお風呂で数曲歌ってしまいました。(゚▽゚*)

投稿: のりちゃん@管理人 | 2008/12/09 22:45

このCD友人から借りて
うちにある、前に出たオールディズと
その中から選んでマイベストをつくって
最近よく聴いてます。
いいですよね。

投稿: kei | 2008/12/10 11:45

keiさん

マイベストを作ったとは、羨ましいです。
ワタシはネットウォークマンにダウンロードだけで精一杯。
最近は、パソコンからのBGMが竹内まりやばかりです。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2008/12/14 13:56

この記事へのコメントは終了しました。

« ダンナのDVD | トップページ | 6年前の出来事 »