« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

良いお年を!

実家に滞在中ですが、色々忙しくてやっと腰をすえたところです。

あと1時間で2008年が過ぎようとしています。

今年は四十肩と体調を崩し、後半思うとおりの行動が出来ませんでした。

来年はまず体を直して、次の目標に向かっていきたいと思っております。

どうか、来年も宜しくお願いします。

| | コメント (0)

東京到着

1時間前に無事羽田空港に到着し、休む間もなく羽田空港近くのホテルに入りました。
飛行機に乗る前の待ち時間が長かった為、旭川で少々食べすぎ。

旭川空港に向かう前、旭川駅近くのタリーズで頼んだデザートはこの通り。
チョコレートで書かれた「Thank You」という文字を見て、思わず感激でした。
この1年、いやこの店を利用してのお礼だったようです。。東京到着

| | コメント (0)

今年最後の雪景色

ワタシの住んでいる旭川は、昨日、一昨日の2日間で30センチほど積もりました。今日も雪が降ったりやんだりですが、降った雪の量は昨日より少ないです。

明日の晩上京し、明後日実家の埼玉へ向かいます。
この雪景色は、今年最後のモノです。20081229image036 20081229image038

これから、最後の荷造りです。。

| | コメント (0)

写真の整理

2ヶ月ほど前に購入したキャノンの複合機(プリンタ、スキャナー、コピーなどが出来るもの)を使いこなす為に、初めてスキャナー機能を使ってみました。

我が家にはスキャナーが1台あるのですが、購入してから5年近く経過し、しかも最新の機能に興味津々。
スキャナー機能の使い方に少々戸惑ったものの、使い始めたら読取りが「さすが早い」という状況。

その中で、こんな写真を読み取って見ました。
12年前に一人旅をしたアメリカ、フロリダの海とフロリダハードロックカフェの看板。
今どうなっているのかなぁ・・・と思いながら、保存した次第です。1996510img_0016 1996510img_0015

| | コメント (0)

久々のモルメン

先日、久々にモルメンを食べてきました。
モルメンとはホルモンの入ったラーメンです。

このモルメンを売りにしているラーメン店は「ひまわり」。
以前は、我が家の近くにお店があったのですが、今年の春に大雪通3丁目に移転。移転後、初めてお店に入りました。20081223image036

この日お昼過ぎに入りましたが、駐車場は満杯、カウンターと小上がりの席もほぼいっぱい。
ワタシはモルメンみそ味、ダンナは”モルメン辛いの”にチャーシューをトッピング20081223_1001 20081223_1002

みそ味のモルメンは、クセのないスープでした(少々濃いスープかもしれませんが。)
モルメン辛いの」は名前の通り、非常に辛いスープでした。辛いモノが好きな人にはオススメです。

以前の店より駐車スペース、席が増えたものの相変わらず人気が高いです。
焼いたホルモンとラーメンは相性がよいです!興味のある方は是非お試しを!

| | コメント (2)

大根ときんちゃく

コネタマ参加中: おでんの具で一番好きなのはこれ!

おでんの中で一番好きなのは、大根ときんちゃくです。
ダシがたっぷりしみこんだ大根は最高に美味しい!
1回に2~3個は食べます。

きんちゃくは、お持ちなどが入っていてお腹の足しになります。

数年前までは、冬の宴会でおでんが出てくることが多く、その時には大根をはじめ、コンニャク、ガンモ、じゃがいも、昆布巻き・・・など、好きなものを一斉に取って食べていました。
しかしながら、最近は宴会も無く、我が家でもおでんは作りません。

昨年、コンビニで売っているおでんが食べたくなり、初めて買って食べました。
大根とコンニャクだったのですが、家に持っていくのに時間が経過してしまった(約20分持ち歩き)為、あつあつのおでんを食べることが出来ず残念(ρ_;)。

来月のダンナの給料が入った時には、コンビニで一通りのおでんの具を買ってみたい・・・と思っていますが、却下される可能性が??

| | コメント (0)

今年のクリスマスケーキは予定通り!

以前にココで今年のクリスマスケーキのネタを書きました。

その時「せめてエチュード洋菓子店のケーキでも・・・」と書きましたが、夕方買物の途中にエチュード洋菓子店の前を通ると、駐車スペースが空いてました。
ダンナが「入ってみよう!」ということで、空いている駐車スペースに車を止めて店の中へ。

店に入ると、予約のお客さんが10人ほど並んでいて、その横に予約ナシで購入できるケーキが並んでいました。
予約ナシで購入できるケーキコーナーでも順番に並んでいました。順番が来るとケーキを頼み、更にひよこのお昼ねプリンを2個。

購入したケーキは、このような箱に入っていました。20081224_1006

そして、購入したモノは、この通り。20081224_1007

ダメだと思っていたお店のケーキを食べることが出来て、ちょっと幸せな気分になりました。(゚ー゚)

| | コメント (0)

今年最後の旭山動物園

予定通り、午後から旭山動物園へ行ってきました。
体調がまだ完全ではないので、ぺんぎん、あざらし、ほっきょくぐま館の3箇所を見てきました。

まず、ぺんぎん館へ。
驚いたのは、今年8月に生まれたキングペンギンのヒナ(赤ちゃん)。
昨年のヒナは「態度のデカイペンギン」と呼んでおりましたが、今年のヒナは丸くてデカイ
昨年のヒナのほうが少々スリムだったかも知れません?(茶色の毛のペンギンが今年のヒナです。)20081223_1049

次にほっきょくぐま館。
午後のもぐもぐタイムに間に合いました。
通常は2頭のホッキョクグマがいるのですが、メスのルルが出産準備中ということで、オスのイワン1頭のみの展示。
1頭だけのせいか、いつも以上に水槽を自由にのびのびと泳いでおりました。20081223_1011

そして、あざらし館。
あざらしのもぐもぐタイムにも間に合いました。
この日は雪が降って外の気温がマイナス3度。その為もぐもぐタイムを見る人は約30人。普段なら1列目の人はしゃがんで見なければならないのが、しゃがまずに1列目でゆっくり見ることが出来ました。
相変わらず、カナメちゃんがお腹パンパン叩いてエサを要求しておりました。(写真は撮れませんでした。スミマセン。)

旭川では先週末から雪が積もり始めましたが、残念ながらぺんぎんのさんぽが出来るほど雪が積もっておりませんでした。
ぺんぎんのさんぽは、来年1月以降からになりそうです。
次回も雪の中での見物になる可能性が??

| | コメント (0)

お土産

今週末からダンナと共に実家の埼玉へ帰ることになりました。

帰省の際には、必ず土産を買って帰ります。
札幌に住んでいる時には、時期に応じてお土産をアレコレ選ぶことが出来ました。
ところが旭川に引っ越してからは、ワンパターンになりつつあります。

いつも買って帰るのが、旭山動物園のみで販売されているき花(きばな)。
パッケージが評判なので、売れ行き上々。
当然、旭山動物園に入園して買ってきます。
次に購入するのが、生チョコサブレの蔵生(くらなま)。
生チョコのしっとり感がなんともいえません!

旭川空港でのお土産店は規模が小さくて、空港で購入することはほとんどアリマセン。
ただし、大人気のじゃがポックルは札幌より手に入りやすいので、見つけたら即GETの状態。

ということで、明日の休日はお土産を求めて動物園に行くかもしれません??

| | コメント (0)

大掃除

残りわずかの休日、ようやく重い腰を上げての大掃除を。

2ヶ月前、腰と肩の痛みがひどかった時には全く掃除が出来なかったのですが、先月の療養生活の後半からようやく身体が動くようになり、本日はダンナの雑物中心の整理を。

この数ヶ月間でカタログとパンフレットが増え、写真のネガも増え、置く場所が崩壊寸前・・・の状況でした。
疲れているダンナに思い腰を上げさせて、鉄道雑誌、カタログ、パンフレット、写真のネガの整理を頼みました。
ワタシもパソコン机の周りや山積みになっている書類の整理を行ないました。

その結果、20リットルのゴミ袋1袋に山ほどのゴミが入りました。
普段は10リットルのゴミ袋にいっぱいとなる状況ですが、本日はその倍。
ちなみに旭川では燃えるゴミと不燃ゴミは有料となっており、この年末だけで容量の多い有料ゴミ袋を使いまくってます。

本日終わった掃除は、予定の7割。
残りの3割は、今週末までに何とかやる予定。

これから、年賀状書きが待ってます。。

| | コメント (0)

今年のヒット商品ベスト30から見ると・・・

コネタマ参加中: あなたの“今年のヒット商品”は?

今年のヒット商品ベスト30を眺めてみましたが、1位のPB(プライベートブランド)には随分お世話になりました。

主に購入したPBはイオングループで販売している「トップバリュー」。
購入したものをざっと挙げてみると、

インスタントラーメン(5袋入り)、シリアル(ミルクココア味)、鍋つゆ各種、鮭フレーク、スープ春雨、ライトミール、ペットボトルのお茶類(ウーロン茶、麦茶など)、ブルーベリージャム、韓国味つけのり、レトルトカレー、ヨーグルト、八宝菜のもと、チンジャオロースのもと、トイレットペーパー・・・・。

とにかく値段が安い!
味がブランド品と大差がない!
というのが購入理由です。
特にインスタントラーメンはブランド品より50円~100円以上も安く、味も今まで食べていた某インスタントラーメンと大差ナシでした。
今後はカレー粉、カップラーメン、麻婆豆腐のもと・・・を試してみたいと考え中。

ちなみに、28位に映画「崖の上のポニョ」がランクイン。
大人でも感動する内容でした。

とはいえ、ヒット商品の大半は購入もしくは試していないものばかり。
上京した時に「H&M」(衣料品店)に入店するのが目標。
今でも入店までに1時間以上並ぶのかなぁ・・・。。

| | コメント (0)

なぜかキムチ鍋

コネタマ参加中: あなたのおすすめの鍋は?

我が家では、月に3~4回鍋の夕食ですが、特に今年はキムチ鍋が多いです。
というのも、大体近くのスーパーで鍋用つゆを購入するのですが、その中でも某社のキムチ鍋用つゆが198円(3~4人用)と安いので、ココ数回は198円のキムチ鍋用つゆを利用してます。

で、肝心の中身ですが、我が家では以下のモノを入れています。

白菜、長ネギ、ぶなしめじ(もしくはまいたけ)、白たき(事前に湯がいておきます)、豚肉薄切り、とりごぼうのすり身(スプーンですくって入れます。)、白モツ(ダンナの好物なので)、鮭もしくはタラの切り身

そして、最後にゆでうどんを入れます。コレがなかなか美味しい!(゚ー゚)

鍋は電気なべを使っています。
3年前まで住んでいたアパート(築40年の古い建物)では、電力が20アンペアの契約だった為に、電気鍋を始めたとたんブレーカーが落ちた経験が。
以後、引っ越すまでカセットコンロを使って鍋を行いましたが、火事が気になって鍋を行なったのが年に1~2回でした。

鍋の時には、下準備が楽なので助かってますが、後片付けの鍋洗いがチト面倒です・・・。

| | コメント (0)

年賀状

今日から2009年の年賀状の受付が開始されました。
しかしながら、我が家はこれから印刷&宛名書きです。

我が家では、3年ほど前から3種類の年賀状を作っています。
1つはダンナのお母さんの分。残りは我が家の分。
なぜ我が家の分が2種類あるの?」と思うでしょうが、1種類はダンナの趣味である鉄道を入れたものであり、もう1種類はワタシの意向(来年の干支が入ったもの)のモノです。

今年はダンナのお母さんの分がいちばん早く出来上がりました。一昨日ダンナに持っていってもらい、無事お母さんの元へ。

残りは、我が家の分。
昨日2種類の絵柄がようやく出来上がり、ダンナの許可が下りたばかり。

ということで、ただ今印刷中。
合計250枚ですが、印刷と宛名書きで・・・・何時終わることやら。。

| | コメント (2)

雪が降ったりやんだり・・・

この週末は、旭川に滞在です。
元気だったらダンナと札幌に行くはずだったのですが、療養優先と言うことで1日の大半が「オタク」状態。

それでも、外に出たくて昨日はバスに乗って旭川駅前にお昼ゴハンと買物に。

先週木曜日から再び雪が積もり始め、昨日まで雪が降ったりやんだりの状態が続いていて積雪は15センチ。
駅前に着いたとたん、車道はツルツル状態。除雪していない歩道もツルツルなので、歩くのには実に慎重です。
予定通りお昼ゴハンを食べて、買物が済むと再び雪が降りはじめました。

バスは休日ダイヤので、家に帰るバスは30分に一本。
それまで待合室で座っていたのですが、ドアが開くたびに冷たい風が( ̄Д ̄;;
しかも、雪の影響でバスが到着したのが出発時間の2分後。
それでも、なんとか家に戻ることが出来ました。

雪が降っていない時は気温が上がないので、省エネの為一時ストーブを消しています。
夕方再びストーブをつける予定ですが、それまで毛布(2枚重ね)に包まって冬眠です。。

| | コメント (0)

クリスマスソングといえば

今年のクリスマスまであと10数日。
この時期、我が家の車の中ではダンナがセレクトしたクリスマスソングをBGMにしております。
その中には

クリスマス・イブ(山下達郎)

ハッピー・クリスマス(戦争は終わった)ジョン・レノン

ワンダフル・クリスマスタイム(ポール・マッカートニー)

ラスト・クリスマス(ワム)

が入っています。

しかしながら、ワタシがセレクトするクリスマスソングと言えば、

ドゥ ゼイ ノウ イッツ クリスマス?(バンド・エイド)

恋人たちのクリスマス(マライア・キャリー)

恋人がサンタクロース(松任谷由実)

雪のクリスマス(Dreams Come True)

が入ります。

「バンド・エイドってナニ?」と思う人が多いと思いますが、1984年にエチオピアで起こった飢餓を受けて、イギリスのアーティスト約20人(フィル・コリンズ、ジョージ・マイケル、ボーイ・ジョージ、デヴィット・ボウイなど)が参加したバンド名です。この曲は、イギリス国内でNo1Songにもなったとのこと。

ちなみに、ウィキペディア(インターネット上の百科事典)に「かつて東海道新幹線の車内チャイムにも採用された。」と記載されていた為、「どこかで聞いたことのある曲だなぁ。」と考えた結果、ダンナの着メロの一部に使用していることが判明。
ダンナの着メロは、一年中クリスマスソングが流れています??

| | コメント (0)

疲れた~!

3日前から仕事に復帰しました。

新しい仕事で覚えることが多く、復帰初日は頭が疲れました。昨日はちょっとトラブルがあったためほとんど眠れず。

そして、今日は仕事が慣れてきて処理する件数が増えた為、業務終了と共にクタクタ。なんとか家に戻りました。

明日は病院の予約が入っているので仕事を休むのですが、病院に行く時間がダンナの出社時間とほぼ一緒。
その為に早く寝る予定ですが、それ以前にダンナが「疲れた~!」と言って早々にフトン入りしてしまいました。。

| | コメント (0)

28年目・・・

今日12月8日は、ジョン・レノンの命日です。
1980年のこの日、ニューヨークのダコダ・ハウスの前で銃弾を打たれて帰らぬ人となりました。

毎年この日になると、心の中でジョンのことを想います。
またメディアでも「ジョンの命日」としてニュースやジョンの曲を流したりしておりますが・・・・。
月日が経つにつれ、「ジョンの命日」と伝える機会が少なくなっている(と感じてます。)

昨日、ラジオ(FM)でイマジンを聞きました。
今日の北海道内のFMで流れた曲をチェックすると・・・ありました。

(JUST LIKE) STARTING OVER
OH YOKO!
STAND BY ME
IMAGINE    (以上FM「North Wave」のSongリストより)

今日から仕事だったので、ジョンの曲が流れた時間には残念ながらラジオを聞いていることが出来なかったです。(ρ_;)

日本とアメリカ(イギリス)は時差があるので、明日には海外からジョンの命日を伝えるニュースがどこかで流れるだろうと期待していますが・・・。

| | コメント (0)

6年前の出来事

コネタマ参加中: 彼氏、彼女の家に行ってびっくりしたこと

結婚する前、ダンナが当時住んでいた釧路から札幌に引っ越すことになり、当時住んでいた部屋の掃除に行ったときのこと。

「週末は出かけていることが多くてねぇ。」と言って、部屋の中は色んな書類が散らかっており、引っ越してから開封しなかったダンボールが数箱ありました。

その中に・・・使っていないカバンの中からお金が!
しかも、1万円札が3枚!
コレを目にしたワタシは唖然・・・・。( ̄Д ̄;;

「この調子で片づけていけば、お金が更に出て来るだろう。」と期待をしていたのですが、出てきたお金は3万円プラスアルファ(小銭でした。)

結婚したら綺麗に住みたいと思っていたものの、ダンナが購入する雑誌、写真のポジ・・・などモノは増える一方。
ダンナの定年まであと数回引っ越す予定ですが、その度にモノの整理が必須です??

| | コメント (3)

竹内まりや「Expressions」

遅ればせながら、10月に発売された竹内まりやデビュー30周年コンプリート・ベストアルバムExpressions (エクスプレッションズ)を聞きました。

購入するかどうか迷っていたのですが、結局レンタルで借りてきました。
竹内まりやのCDは大半レンタルばかりで、今まで聞いたことのある「Impressions」「Variety」はカセットテープに録音。テープが擦り切れるまで聞いたほど。

90年代に発表された曲でのお気に入りは「駅」「マージービートで歌わせて」「本気でオンリー・ユー」なのですが、このExpressionsの3枚目(2000年以降に発表された曲)が聞きたくて、レンタル出来る時機を伺っていました。

先日、NHKニュースウォッチ9で竹内まりやの特集が放送されたのですが、ワタシと同年代、ちょっと年上の方々が竹内まりやの曲のことを色々話していました。その方々と同感でした。
最近発表された曲、特に「うれしくてさみしい日(YourWedding Day)」、「幸せのものさし」、「人生の扉」を聞くとじーんとしてしまいます。
やはり同年代なのかなぁ・・・。

「不思議なピーチパイ」をカラオケで一生懸命歌っていた時代から30年・・・時の流れは速いものです。

| | コメント (4)

ダンナのDVD

ダンナが貰ったまま見る時間がなかったDVDを片っ端からチェックしていました。

その中に昨年9月函館での旅行会のDVDがあり、ダンナはチェックしながら大笑い。
「どこがおかしいの?」と聞くと、
「まぁ、見てみぃ。」といきなり再生。

見ると、ダンナが路面電車の中で宴会の連絡事項や貸切電車の中でのスケジュール説明など、甲高い声で喋っておりました。

宴会のシーンが出てくるかと思えば、ご丁寧にカットされており、
路面電車の乗り歩きを期待していれば、全然カット。
電車の中の様子と路面電車の車庫の見学が中心でした。

それにしても、大声を張り上げなくても充分目立ったいるのに・・・。(ボソッ)

| | コメント (0)

オススメのビートルズ

コネタマ参加中: あなたが好きな「ビートルズ」の曲は?

我が家ではダンナ、ワタシ共ビートルズが好きで、ビートルズのアルバム(CD)はほとんど持っています。
好きな曲・・・とにかく色々あるので、とりあえず上げてみます。

ミスター・ムーンライト(最初の出だし声が有名)

ヘルプ(「開運!なんでも鑑定団」のオープニングで流れてます。)

ハロー・グッバイ(どこかで耳にしているでしょう)

I Saw Her Standing There(デビューアルバムの1曲目。シビレます!)

そして、この時期必ず耳にするジョン・レノンの曲

ハッピー・クリスマス(戦争は終わった) は、クリスマスまで1日1回(以上?)聞いています。

アルバムで薦めるとしたら、ホワイトアルバム です。 

4人のそれぞれの個性が詰まっているモノで、その中からは

While My Guitar Gently Weeps (ジョージ・ハリスンの曲)

Helter Skelter(ポールが叫んでます。)

Birthday(誕生日には是非・・・)

まだビートルズを聞いたことのない方、ビートルズを代表する曲ばかりを集めたアルバムとしてはザ・ビートルズ 1 がオススメです。

将来、ビートルズの曲がネット配信する話が持ち上がっていますが、ネットを通じて聞けるようになればビートルズを知らない世代もきっと夢中になること・・・と、密かに期待しています。

| | コメント (2)

芦別名物「ガタタン」

1ヶ月以上前の話ですが、富良野へドライブへ行った帰りに芦別スターライトホテルの日帰り入浴に立ち寄り、そこに「芦別名物ガタタンマップ」が張り出されておりました。
ダンナが「折角芦別に来たのだから、ガタタンを食べて帰ろう」と言うことになり、車であちこち探し、芦別駅近くの宝華飯店へ。20081102_1037

店に入ると、店のメニューに「ガタタン」がちゃんと書いてありました。
ワタシは「ガタタンラーメン」と注文すると、「ガタタンにラーメントッピングとなります。」とのこと。ダンナはガタタンにライスという形で注文しました。

ガタタンというのは、とろみのある汁の中に野菜、溶き卵、かまぼこ、ちくわ・・・などが入った暖かい食べ物です。
出てきたガタタンは、この通り。20081102_1036

ガタタンラーメンを頼んだのですが、麺が汁に隠れた状態で埋まっておりました。それでもラーメンとの相性は最高!
ラーメンが入っていないガタタンも結構美味しかったとの事。

1週間後の治療を目前としていた為に食欲が少々なかったのですが、この時ばかりは「名物料理」ということで何とか食べました。scissors

お腹の調子が悪かったのでしばらく封印していたネタでしたが、今度芦別に通った時にはじっくり味わってみたいと思っています。
芦別観光課のホームページによれば、ガタタンが食べられる店が市内に10数軒ほどあるとか。

| | コメント (0)

復帰に向けて

来週から仕事復帰することになったため、今週から身体を動かし始めました。

とはいえ、昨日は病院で3箇所の診察を受けたので、病院内を歩き回り。
普通なら歩き回るのに疲れないはずが、1箇所着くごとに大きなため息をしてイスに座る状態。おかげで、帰りのバスで少々居眠り(-.-)zZ

今日は、近くのスーパーまで往復の歩き。
元気な時なら片道10分で歩くところ、片道20分近くかかりました。先週までの雪が少々解けてアスファルトの部分を選んで歩いたのですが、それでも歩くときは慎重。転倒すれば即骨折なので、常に足元を見てます。

スーパー内でもあちこちの売り場を歩き回ったのですが、片道20分の歩きが効いて、途中ベンチで休憩。10分休んでまた歩き回り、歩いて帰りました。

先週まで寝たり起きたりの生活だったので、身体を慣らすにはまだ時間がかかりそう。
この調子で、明日は駅までバスに乗って気分転換する予定ですが・・・。

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »