« 復帰に向けて | トップページ | オススメのビートルズ »

芦別名物「ガタタン」

1ヶ月以上前の話ですが、富良野へドライブへ行った帰りに芦別スターライトホテルの日帰り入浴に立ち寄り、そこに「芦別名物ガタタンマップ」が張り出されておりました。
ダンナが「折角芦別に来たのだから、ガタタンを食べて帰ろう」と言うことになり、車であちこち探し、芦別駅近くの宝華飯店へ。20081102_1037

店に入ると、店のメニューに「ガタタン」がちゃんと書いてありました。
ワタシは「ガタタンラーメン」と注文すると、「ガタタンにラーメントッピングとなります。」とのこと。ダンナはガタタンにライスという形で注文しました。

ガタタンというのは、とろみのある汁の中に野菜、溶き卵、かまぼこ、ちくわ・・・などが入った暖かい食べ物です。
出てきたガタタンは、この通り。20081102_1036

ガタタンラーメンを頼んだのですが、麺が汁に隠れた状態で埋まっておりました。それでもラーメンとの相性は最高!
ラーメンが入っていないガタタンも結構美味しかったとの事。

1週間後の治療を目前としていた為に食欲が少々なかったのですが、この時ばかりは「名物料理」ということで何とか食べました。scissors

お腹の調子が悪かったのでしばらく封印していたネタでしたが、今度芦別に通った時にはじっくり味わってみたいと思っています。
芦別観光課のホームページによれば、ガタタンが食べられる店が市内に10数軒ほどあるとか。

|

« 復帰に向けて | トップページ | オススメのビートルズ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。