« ギフト解体セールで | トップページ | フォーリーブスは永遠に・・・ »

忘れられない給食

コネタマ参加中: もう一度食べたい給食のメニューは何?

給食で忘れられないのは、まずパン。
中でもパンを揚げて砂糖をまぶした”揚げパン”、きなこをまぶした”きなこパン”、そしてコッペパン、食パン・・・。
コッペパン、食パンが出た時には、必ず8グラムのマーガリンとチューブに入ったいちごジャム、マーマレード、リンゴジャム・・・などのジャムが付いていました。

そして、牛乳。必ず牛乳が付いていました。
大体がビンに入った牛乳でしたが、たまに三角パックに入った牛乳(時にはコーヒー牛乳やフルーツ牛乳)が出ると飲み干すのに凄く苦労してました。

給食を食べたのは、小学校の6年間。
学校を休むと、クラス仲間が家にパンを届けてくれました。
揚げパンを届けてくれた時もありましたが、届けられたパンは油がすごく染みたものでした。

そしてもう一度食べてみたいメニューといったら、

かきたま汁、揚げパン、フルーツヨーグルト(ヨーグルトの中にバナナ、黄桃、リンゴ、パインが入っている

主食となるようなものは色々あったのですが、何を食べたか、ナニが好きだったのかちょっと思い出せません。

ちなみに、時々プロセスチーズ(かたまりのチーズ)、スライスチーズといったチーズが出た時には牛乳と一緒に飲み込むか、家に持ち帰っていました
その影響で、今でもかたまりのチーズは食べられません!(断言)

|

« ギフト解体セールで | トップページ | フォーリーブスは永遠に・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

私が給食のメニューで忘れられないのは
「ソフト麺」ですね~。
ビニールの袋に入った茹でてある麺を
ミートソース(だったと思いますが)に絡ませて
食べたのが美味しかったです。

北海道は昔、学校でも石炭ストーブだったので
その上でお湯を沸かし、瓶牛乳を温めて飲んで
いました。牛乳といえば、中に入れるとコーヒー
牛乳になる粉状のもの(名前忘れました)も
好きでしたね。
パン類も好きでした~。
思い出すと、懐かしいですね。

投稿: nana | 2009/01/28 10:16

ワタシが通っていた小学校では、高学年になってからソフト麺が出ました。
ミートソースに絡めて食べることが多かったのですが、時には「あんかけやきそば」として食べたことがありました。

関東の小学校に通っていたため、牛乳は冬でも冷たいものでした。暖めて飲んだ記憶は・・・ないです。
やはり高学年になってビニールパックに入ったごはんが出ましたが、おかずは決まってカレー。
ご飯が出る前には「カレーうどん」「けんちんうどん」(沢山の具が入ったうどん)が良く出ていました。

もう一度食べたいものは、揚げパンです。
旭川では、揚げパンを売っているお店がないかもしれません。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2009/01/29 21:12

私は給食のカレーが嫌いだった。。。嫌いだからお残りして食べるんだけど、そうすると、冷えて脂が固まってきて白いものが浮き出すの。。。それを食べるのがどうしてもダメで、、とっても嫌だったわ。
好きだったのは青海苔をまぶしてある竹輪の素揚げ。。
ちらし寿司というのも好きだった。ご飯給食があまりなかったからとても美味しく感じたのを覚えてるよ

投稿: ボンボン♪ | 2009/01/30 21:23

ボンボンさん コメントありがとうございます。

給食のカレーが嫌いだったのですか?
具がまずかったのかな?それとも、カレーのルーが粉っぽかったとか・・・。
給食のカレーはカレーうどんで食べてたことが多かったので、印象はあまり残っていません。

竹輪の素揚げ・・・ひょっとしたら食べてかもしれません。でも、揚げたてではなかったので「油が多い」という印象でした。
ちらし寿司・・・給食で出たこと無かったので、一度食べてみたかったです。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2009/02/01 11:15

この記事へのコメントは終了しました。

« ギフト解体セールで | トップページ | フォーリーブスは永遠に・・・ »