« 今日の夕ゴハン | トップページ | ガタタン炒飯 »

最近の得意料理

コネタマ参加中: あなたの得意料理を教えて!

簡単かつ”おかずになる”大根の煮物。

材料は大根1/2本。
大根は3センチに切って、皮をむきます。そのまま煮ることがベストなのですが、我が家では食べやすいように1/4に切ります。
切った大根をひたひたの水に入れ、米ひとつかみとつゆの素大さじ2~3杯を入れて、中火で20分~30分。大根が柔らかくなるまで似ます。
これで出来上がり。20090215image043

余った分については「おかずの元」として、密閉容器に入れて冷蔵保存して早いうちに使い切ります。
味の染みている大根と肉といためたり、更に煮込んだり料理の幅が広がるのですが、ダンナに食べさせたところ「このままでも美味しい」とのことで、今のところシンプルな煮物として食べております。

とはいえ、大根がとても安いので”お金と手間の節約”料理のレパートリーとして入ったものです。
ちなみに、本日は見切り品の大根1/2を使ったのですが、味は大差ナシでした。

|

« 今日の夕ゴハン | トップページ | ガタタン炒飯 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

私も大根、大好きです(^^)
先日、友だちから名古屋の八丁みその小さなパックをもらったので、今日は煮大根にのせて食べようっと!!
そうそう、知り合いが、煮大根をを天ぷらにしているのを見てびっくり~~(!o!) ↓
http://cyobihuhi.blog91.fc2.com/blog-entry-318.html
私も残ったらやってみようと思いながら、いつもそのままで食べきってしまいます(^^ゞ

投稿: びっち&りょう | 2009/02/16 11:18

大根を使った料理は美味しいです。happy01

記載して頂いたURL(ブログ)を覗いてみました。
煮大根の天ぷらは簡単に出来そうです。
ふえるわかめを使ったというのも魅力的。

まだ料理開拓初心者なので、ホームページ、ブログを参考にして新しい料理にチャレンジしたいと思っています。
大根の次は、白菜、キャベツになりそうです。。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2009/02/16 21:31

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日の夕ゴハン | トップページ | ガタタン炒飯 »