« まさか水風呂?? | トップページ | 目指せ!星澤先生 »

シカの名前

先日、旭山動物園のシカ舎をはじめて見学。
冬にはいって「シカのもぐもぐタイム」が行なわれるようになったので、そのもぐもぐタイムを見るために訪れたのでした。

もぐもぐタイムの話は後日記載しますが、それ以上に笑ったのがシカの名前。看板を良く見てください。20090131_1029

オスの治夫(ハルオ)は、担当者の大学の恩師の名前から。
オスの鶴岡(ツルオカ)は、顔がツルーっとしていて、鶴の文字が使いたくて、鶴岡八幡宮から取ったとのこと
メスの清野(セイノ)は、小学校の友達「清野君」の顔に似ていたので
オスの「むくみ」は、顔がむくんでいたので。

飼育員の思いがそのままシカの名前というのは、今まで聞いたことがアリマセン。
将来シカを増やして行く予定だそうで、その時更に「自由な発想」で命名されたら、とんでもない名前が出てくるかもしれません??

|

« まさか水風呂?? | トップページ | 目指せ!星澤先生 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。