« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

旭山動物園小菅園長最後の日

旭山動物園の小菅園長が今日で「定年退職」。
最後のワンポイントガイドを行うということで、バスで旭山動物園へ行ってきました。
園内は観光客(本州、関西、九州・・・から)と春休み中の子供達を連れた親子連れで、普段以上に賑わっておりました。

入園してしばらく歩くと、ぺんぎん館に人垣が。
見ると、小菅園長がぺんぎん館で「最初のワンポイントガイド」を行っていました。
ぺんぎんのさんぽ用に雪が積上げられた所に何とか立つ事ができましたが、途中からの参加の為話を最後まで聞くことが出来ず。写真を撮るのが精一杯でした。(ワタシの隣にはどこかの放送局のカメラがありました。)20090331_1004

本来のワンポイントガイドは、午後12時から。
それまではあざらしのもぐもぐタイム、オランウータン館・・・などを見物。

そして、午後12時。カバ舎の前でワンポイントガイドが始まりました。
園長の周りには見物客の他北海道内のテレビ局のカメラ、マイクが陣取った為、遠くから話を聞くのが精一杯。
カバ舎での説明が終わると、次は隣りのきりん舎へ。
きりんのもぐもぐタイムを見たのは、3年通って初めて20090331_1024

きりん舎が終わると、サイ舎、募金のPR(昔ゾウがいた 場所に「あさひやまもっと夢基金」の募金入れがある)と続き、最後にダチョウ舎へ
ダチョウ舎では、3羽のダチョウの卵を育てた新人飼育員の話が出てきて、その飼育員は現在の中田さん。中田さんは横で園長の話を聞きながら時々苦笑いをしてました。

小菅園長最後のワンポイントガイドは、約1時間で終了。
周りから大きな拍手と労いの言葉、支援者からの花束が手渡されました。

ワタシ自身、小菅園長のワンポイントガイドを聞いたのが2回目でしたが、話の節々に「動物が、そして人間が好き」という気持ちが全面に現れていました。

映画「旭山動物園物語」で西田敏行が演じた園長は、最終日の仕事をやり終えてひとり寂しく動物園を去って行きましたが、小菅園長の最終日は多くの職員、来園者に暖かく見送られたとのこと。

小菅園長の追っかけをやっていたら、動物園を出る時にはクタクタになっておりました。(還暦なのに、体力あるわぁ。eye

| | コメント (0)

やはり肉類です!

コネタマ参加中: 入っているとうれしい! 大好きなお弁当のおかずは?

先日まで働いていた時に、時々弁当を持って行っていました。
自分のお弁当の為、おかずの大半は冷凍食品。
その中でも「鳥のから揚げ」は定番。レンジで1分半ほどで作るので、揚げたから揚げとは少々味が落ちていました。
また、冷凍食品の「鶏マヨ」というおかずが気に入って時々入れていました。味は少々”濃い”(ワタシの感想)ですが、ゴハンとは相性がよかったという印象。

冷凍食品には魚のおかずが少なかったため、購入するのは肉をメインとしたもの。肉が好きということではないのですが、肉類のおかずが入っていると「午後からも仕事が頑張れる!」という気持ちになったものでした。

先日、結婚7年目にして初めてダンナにお弁当を持たせました。
「お弁当のおかずは何がいい?」と聞くと

コレ!

と言ってさし出したのは冷凍食品のトンカツ
お弁当を持っていかない時にはボリュームのある食べ物を食べているようで、弁当持参の時だけはバランスを考えて作ったつもりだったのですが・・・効果がなかったようです??

| | コメント (0)

最後の注文

最後の注文
札幌大通駅南改札前の不二家レストランが本日で閉店。最後の注文としてべつばらを注文しました。

| | コメント (0)

マルヤマクラスのスタバ

マルヤマクラスのスタバ
2週間前にオープンした札幌のマルヤマクラスに。1階にスタバが入ったので、そこでコーヒーを。ふかふかのソファに新製品の試飲まであって、満足でした〓

| | コメント (0)

春の番組改変期

4月から新年度が始まるにあたり、3月いっぱいで最終回という番組が続々と・・・。
ここからは、北海道でのローカルな話題となります。

「Air-G」というFM局では今日で最後となった番組が2つ。
「エフ・プラス」と「Spicy Friday」
共に3年間放送され、女性DJの話し方、話題に耳付けになりました。
「Spicy Friday」のDJ船守さちこさんは東京在住(?)で、週1回の番組のために札幌へ来られていたとか。お疲れ様でした。

北海道でも、最近では東京などで製作した番組(録音)をそのまま放送する番組が多いため、リスナーとDJ(製作者)とのやり取りが希薄になっている番組が増えています。
その為、上記取り上げた番組は週末でありながら、リスナーの心をしっかり捉えていたと思っております。
4月からは番組と担当者が変更するとのことですが、詳細がまだ公表されていません。
3月までの番組に負けない内容を・・・と、期待しています。

それから、27年半続いたTBSラジオ「コサキンDEワァオ!」が惜しまれつつ明日3月28日で終了してしまいます。
ワタシも10数年前、一時期コサキン(小堺一機、関根勤)のリスナーでした。午前0時過ぎの番組だったため、フトンの中で笑い転げておりました。

今回終了することを聞き、最後の数回分録音することに。
ところが、最初の1回目は録音できたものの、2回目はタイマー録音のスイッチが入りながら音が録れていない!
先々週も音が録れていなかったので調べたところ、録音部分(MD録音)の故障が判明。
そして先週。MDウォークマンをデッキにつないで録音を試みた所、23分しか録音されておらず゚゚(´O`)°゚

ということで、最終回はなんとしても録音出来るよう万全の体制を整える予定
尚、コサキンの放送は北海道では月曜日の午前1時から。
先週、先々週の2回分は録音できなくてもしっかり聞いておりましたので、次の日にはしっかり寝不足。。
今回も同じことになる予感が??

| | コメント (0)

送別会での思い出

コネタマ参加中: 送別会にまつわるエピソードを教えて!

2年前にアルバイトで働いていた会社での出来事。
この会社では、事ある毎に宴会が行われるのですが、大半の宴会は手づくり対応
総務の担当者が材料を買ってきて、宴会が始まるまで社員やアルバイトが宴会準備に借り出されます。
ワタシもアルバイト期間中、2回手伝いました。
手伝いの内容は、サラダ作りのためにキュウリやトマトを切ること、ホットプレートでやきそば作り、鍋の材料切り(大根など)、やきとり(串に刺すところから焼くまで)・・・の料理を作り、最後に会場のセッテング。
会場は会社の食堂を使うのですが、料理の準備に時間がかかっていた為に、宴会直前に慌てて会場作りを行う状況が多かったです。

そして、アルバイト期間満了と共に食堂を使って送別会(ご苦労さん会)が行われました。
この会社はアルバイト、派遣社員だけで30~40人いて、社員を含めて80名ほど集まりました。

今まで裏方として料理を作ってきたのが、この時だけは主役。
缶ビールを片手に、社員や残留するアルバイトの方が作ったサラダ、焼き鳥、おでん・・・・など、仕事でお世話になった人々と色々な話に花が咲きました。

一緒に仕事をしていた仲間数十名が送別会をもって退職となったので、最後の挨拶は代表者がひとこと述べ、ワタシを含めた数十名は最後に深々とお辞儀。
社員や残る方々から盛大な拍手を頂き、少々涙ぐんだことを覚えています。

これまで色々な送別会に出席したのですが、手づくり料理で色々な方々と顔を合わせて等身大(?)の話が出来た、この時の送別会は決して忘れることが出来ない思い出となっています。

現在療養中で、元気になったら再度に仕事に就きたい・・・と考えていますが、現状から言ってどうなるのか・・・。(締めが暗くてスミマセン。)

| | コメント (0)

祝!世界一

WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)決勝は日本時間24日、日本代表が韓国代表を5-3で破り、2大会連続の優勝を果たしました \(^o^)/

5度目の韓国戦、ワタシの頭の中では「ダメかなぁ~」と思っていました。
決勝戦は雪が降っていたので、自宅で観戦。決勝戦にふさわしく、緊迫した試合でした。
試合の経過、結果はご存知の通りでしょう。
やはり「最後はイチローが決めた!」の一言に尽きます。

連覇したので、我が家の近く(旭川)で何かやっていると思いきや、何もナシ。
我が家から近くのスーパーでは、連覇記念のタイムバーゲンはナシ。何しろ今日は「火曜市」なので、火曜市での特売ばかり。
おそらく、TV中継が一段落してから来店する人が多かったようで、店に入った時にガラガラだったレジが、時間が経つにつれて混み合ってきて長蛇の列。(とはいえ、並んで5分ほどでお会計終了)

札幌に住んでいたら、駅近辺で号外がもらえたようです。
号外集めが趣味のダンナは、きっと欲しがっていたことでしょう??

| | コメント (0)

ラーメン店の”卒業"

この時期になると、札幌駅近くのエスタにある札幌らーめん共和国の”卒業”店が出てきます。この3月、4月で”卒業”する店舗があるかどうか・・・気になって、先日札幌らーめん共和国に立ち寄ってみました。

すると、1店ありました。

富良野とみ川 4月5日卒業20090320_1009

ということで、久々に富良野とみ川のラーメンを。

ダンナはバラとろ醤油チャーシュー麺20090320_1008

ワタシは黒のみそらーめんのハーフ(小)サイズ20090320_1007

黒みそということでしたが、みそベースに焦がしニンニク油入り。ちょっと油がきつかったです。
でも、この店の麺は平らい太麺。汁とよく合っていて、美味でした。

最初に入った時は確か1年半前のオープン時。
この店のイチオシである「石臼引き中華そば」を注文。ラーメンのような、日本そばのような・・・そんな印象でした。
以前と比べて札幌でラーメンを食べる機会が少なくなり、またこの札幌らーめん共和国の”卒業”店が札幌のあちこちで新たに開業していても、食べに行く機会が全然ありません。
富良野へは我が家から車で約1時間で行くことが出来るので、今後とみ川のラーメンは富良野へ行って食べたい(?)のですが、果たして??

| | コメント (0)

大黒屋のジンギスカン

本日の夕食は大黒屋のジンギスカン。

旭川でジンギスカンといえば大黒屋というほど有名な店で、我が家でも一度入りたいと熱望していた店。今回、ダンナの友人が旭川に来たため、初めて入りました。20090321_1055

メニューは生ラム肉、ハーブラム肉、骨付きラム肉の3種類で、野菜は肉を注文すると付いてきます。他にサラダ、キムチ、カクテキ・・・。

ココのジンギスカンは、炭火を使って焼きます
生ラム肉は癖がなく、柔らかいので、1人前の肉皿があっという間に終わってしまいます。20090321_1054

結局3種類の肉を食べましたが、オススメは生ラム
店内は人の出入りが激しいので、店に入ったら食事に集中した方がいいと言う雰囲気でした。

肉を3皿近く食べ、飲み物、ゴハン、キムチ・・・などを頼んで、本日の食事代は1人約3000円強。思ったよりリーズナブルでした。

旭川にお越しの際には是非・・・と言いたいのですが、肉が無くなったら閉店とのことなので、ご利用の際にはお早めに
午後5時から7時ごろまでが待たずに入れそうです。(開店は午後5時です。)

| | コメント (0)

札幌往復

今年に入って、車で札幌往復して来ました。

途中砂川の北菓楼に立ちより、カマンベールクリームのシュークリーム(3月限定品)とホワイトチョコロールを購入。
札幌のダンナのお母さん宅で食べてきました。

他にイーアス札幌(東札幌のショッピングセンター)、六花亭(雪やこんこのクリームチーズ味のお試し引き換え)、札幌駅前のエスタ、ヨドバシカメラ・・・に立ち寄り、妹背牛温泉に入って帰宅。

本日は眠いので、出来事のみの報告です。。

| | コメント (0)

引越しの思い出

コネタマ参加中: 教えて! 引っ越しのエピソード

結婚してから2回引っ越しておりますが、思い出に残っているのは結婚直後の引越し。
ダンナ、ワタシ共荷物が多かったため、ダンナは4トンロングトラック1台、ワタシは5トンコンテナ2個で新居に越してきました

新居とはいえ、築40年の古アパート
間取りは10畳、6畳、4畳の部屋とトイレ、風呂場。台所は10畳の部屋についてました。

10畳の部屋は台所兼リビング兼寝室
ですから、部屋の隅に冷蔵庫を置き、その横に食事をするテーブルと椅子、煙突ストーブと灯油タンク、周りに本棚3本、ミニコン(棚付き)テレビ、パソコン机を置いた状態で2人分の布団をひくと隙間ゼロでした。

問題は洗濯機を置く場所。
洗濯機を置く場所が全く無い構造
色々考えた結果、トイレと風呂場の間のスペースに洗濯機を。
洗濯機のスペースがトイレのドア付近半分近くを占めたため、トイレのドアを閉めることができず、トイレのドアをはずして10畳の部屋とトイレ/風呂場に行くドアを使用してました。家族が2人だけだったので、トイレと風呂場に分かれていることはめったにアリマセンでした。
また、トイレに入るにも入口が半分近くふさがれた為、常に横を向くかお腹を引っ込めてトイレに入ってました。

6畳、4畳の部屋もさほど広くなく、洋服ダンスは半分に分けた状態で設置し、その上引き出しタンス、化粧ダンス、ダンナの持ってきた本棚2つ、折りたたみテーブルを入れたら、スペースが1畳しか空きませんでした

そんな状態で4年間住み、3年前に現在住んでいる場所へ引っ越しました。

引っ越した時、まず言った言葉は
トイレのドアがちゃんと閉まる!
今住んでいる家に引っ越した時のコトは、こちらに記載しております。
やっと定着(20060723)

我が家は転勤族なので、いづれこの家からも引っ越す予定です。
とはいえ、引っ越す毎にモノが増えていて、少しでもモノを減らして次の家に引っ越したいと思っています。
ダンナの本、雑誌の多さに、引っ越し業者を毎度泣かせております。。

| | コメント (0)

ホテルのランチ&デザート

本日は、2年前に一緒にバイトしていた仲間と久々の食事会でした。

今まで仕事の昼休みに会っていた事が多かった為、「久々にホテルで食べたい!」との提案で、6条のグランドホテルに集合。
色々検討した結果、5階の日本料理店「四季」のすしランチに目がとまり、決定。

これがすしランチ。にぎり寿司の他に茶碗蒸し、小鉢(タラの芽の揚げたもの?でした。)冷たいそば、香の物が付いて1200円
すしランチは水曜日のみです。20090318image036

この店で約1時間半しゃべり、「何かデザート」ということに。
ところが、店の人に聞くと「デザートと言えるようなものがあまりない」とのことで、場所を変えて2次会へ。

2次会は、グランドホテルから徒歩1分のホテルクレッセンド
1階のレストランで「いちごフェアー」をやっているので、ココに決定。
いちごフェアーでは3種類のデザートがあり、一緒の2名はいちごタルトと3種類のアイスクリームの盛り合わせ。アイスクリームはバニラ、チョコレート、生キャラメル、バルサミコの4種類から3種類選べるというモノで単品で600円。

ワタクシは、いちごパフェを注文。いちごが随所に入っていて、アイスクリームはバニラ、バルサミコが上部にあって、下部には生キャラメルのアイスクリームが入っていました。680円。一緒にコーヒーも注文。20090318image037
生キャラメルのアイスがとても良かったです。

ココでは約2時間ほどしゃべり、気がついた時には既に夕方。
来月も食事会を行うことが決まり、予定日まで店を探す予定(とはいえ、次回はイタメシにほぼ決まり??)

旭川のホテルでのランチは、値段が安くて落ち着けるのでオススメです!
旭川にお越しの際には、是非いかがでしょうか?

| | コメント (0)

ふわわのスープカリーと買物公園の今

2日前の夕食は、買物公園近くのスープカレーの店「ふわわ」に行きました。

夜6時を過ぎているのに、お客ゼロ。
営業時間が11時から24時までとなっていて、お客がいなくても時々お店の電話がなっておりました。(おそらく、出前で頼む人が??)

メニューを見て、ワタシはポークと野菜カリー2番(中辛)。20090315image050

ダンナは、豚の角煮の入った野菜カリー3番(辛口)。20090315image051

大泉洋が推薦する札幌のスープカレーの店「Buzz curry花車」と同じ味ということで、味は”札幌のスープカレー”的な味。
スパイスがかなり効いていて、サラサラのスープでした。

そして、嬉しいのが食後にデザートが無料で付きます。
ラッシー若しくはアイスクリーム
ラッシーは4種類の味から選べますが、ワタシはお腹が好いていたため「アイスクリーム」を注文。20090315image053
味、サービスとも満足でした。

いつもは、旭川駅から離れた場所で食事をする事が多いのですが、旭川駅近辺をもっと活用する事を考えて、この店に入った次第です。
しかしながら、ふわわの店近辺(3条から4条の仲通など)は、ココ数ヶ月で閉店する飲食店が続出していて、昨年ランチ仲間で食べに行ったケーキ店も突然閉店していました。sweat02

「不況」という理由だったら仕方の無いことですが、もっと駅前を、買物公園を活気付けるために、例え飲食店に立ち寄ることでもいいと思っています。

買物公園のあちこちでこんなノボリが立てられていますが、もっと活用する、もっとPRすることが旭川市民としての役割かもしれません?
(買物公園のあちこちの様子をココで報告できたら・・・と考えています。)20090301image045

| | コメント (0)

帰りのバス

本日は月1回の通院日でした。
先月までは2,3箇所を受診していたのですが、今月は1箇所のみ。
診察と点滴、調剤薬局で薬をもらい、我が家まで1本のバスへ。

帰りのバスですが、到着したのが発車時刻より3分遅れ。
しかも、古い車両だったので前の方に座っていました。

ところが、座った席が少々濡れているので、上を見上げると、

なんと雨漏りsweat02

時々足元やシートの一部に水が落ちてきたので「途中から席を変わろう」と。
しかしながら、このバスは少々混んでいた為、結局最後まで席を移ることができず、ガマンとなりました。。crying

おまけにこのバスの運転手は、途中停車すべきバス停を通過してしまい30メートル走って急停車
ごめんねぇ~」と気楽な挨拶で客を降ろし・・・。
普通に停車して客を降ろす時には、「ありがとう!」という挨拶。

通院時には片道40分ほどバスに乗るのですが、今日ほどお気楽かつ最悪なバスは旭川に来て初めてでした。。

| | コメント (2)

ロイズポテトチップチョコ フロマージュブラン

大人気のロイズポテトチップチョコのホワイト版「ロイズポテトチップチョコ フロマージュブラン」。
札幌のデパートでようやく購入しました。20090314_1001

この商品は期間限定販売であり、おそらくホワイトデーの商戦に向けて販売したものと思われます。
昨日購入したのですが、ネット上では既に販売が終了もしくは品切れだったのですが、デパートではまだ数十個置いてありました。

箱はこんな感じ。20090314image044

中身は、厚切りポテトに白いモノがかかったもの。20090314image045

当初「ホワイトチョコがかかったポテト」と思い、やみつきになるかと思いきや、甘さが全然ナシ
むしろ、乳製品がかかっていたと捕らえてもいいような・・・そんな味でした。

ダンナとダンナのお母さんと3人で分けて食べてのですが、反応はイマイチ。
「今度はやみつきになるロイズポテトチップチョコを買ってきますので・・・。」という結果に。

来年再度「期間限定」として売り出す際には、もう少し甘さを加えて欲しいなぁ・・・。と思った次第。
ちなみに、ダンナからのホワイトデーのお返しは箱代105円込みのクッキーの詰め合わせでした。。

| | コメント (0)

EXILEの14人・・など

今日のミュージックステーションで14人のEXILEがお披露目となりました。

7人のEXILEのメンバーもATSUSHI&TAKAHIROのVocal2名とMAKIDAIの3人しかワタシにはわからず、その中に新メンバー7名が加入。
とにかく新曲をじっくり聴いて見たのですが、どこに目線をおいたらいいのか・・・そればかり考えながら見ていました。
曲よりも、14人の大所帯を見慣れるのがこれからの課題です・・・。

人数の多いバンドと言えば、東京スカパラオーケストラ
メンバーが皆楽器を持っているので、このバンドは「誰」というのが判りやすいです。とはいえ、テレビで見たのは数えるほど。

先日「SONGS」でゴスペラーズを、初めてじっくり見ました。
彼らは今年結成15年。アカペラでのコーラスがいつも綺麗だと思っていたのですが、新曲「1、2、3for5」ではコーラス+ダンスで今までと違った一面が。
「1、2、3for5」は北海道のFMでも時々流れていますが、今日は途中で切れてしまいました。。(ρ_;)

先日ユニコーンが復活したり、バービーボーイズが復活ライブを行ったり・・・今年は久々に音楽から目が離せません!
アリスのコンサートは当然チケット予約を入れました。あとは、コンサートに行けるかどうか??(場所は札幌です。)

| | コメント (0)

3月14日

あと2日後でホワイトデー。

毎年ワタシは2月14日にダンナにチョコレートを渡していて、今年は札幌の丸井今井で和風のチョコレートを購入し、2月14日に渡したものの・・・

先日、本棚から渡したチョコレートが出てきました。

ダンナにその旨を聞いたところ、

いやぁ、忙しくて食べるヒマがなくてねぇ。」と。

とはいえ、何でチョコレートが本棚の前にあるのだろう??と、ギモンとなるばかり。(u_u。)

先ほど「3月14日は何の日か知ってる?」と聞いたところ、

今年は忙しいから、先日買ってきた花畑牧場の生キャラメルでガマンしてくれない?

毎年ダンナから「ホワイトデーにもらった」という記憶がほとんど無く、今年の3月14日は2人で札幌に行くものの、ダンナ、私と別行動なので期待薄・・・。
時間が無いのなら、100円ののど飴でもいいと思っております。。。(ワタシの冬の必需品なので。)

この記事を見て、

「100円なんて言わず、うどん屋風一夜薬のしょうが飴があるではないか!」

リンク先を見ていただければわかると思いますが、このしょうが飴はとても辛くて風邪の時以外は食べられないシロモノです!
この飴、ダンナが大好物だそうで。。

| | コメント (2)

甘い食べ物、酸っぱい飲みモノ

コネタマ参加中: 疲れたときに欲しくなる食べ物・飲み物を教えて!

疲れている時に欲しくなるのは、甘いモノです。
食べ物は、チョコレート若しくはアイスクリーム
チョコレートのお気に入りは、クランキーチョコレート。近くのスーパーで78円で販売しているので、つい手が出てしまいます。
1列ずつ割りながら食べているのですが、すぐなくなることもしばしば。

アイスクリームは、スーパーで購入することが多いです。
カロリー表示を見て選んでいるつもりですが、いつも手にはチョコレートの入ったものが・・・。
先日チョコレートに反して抹茶アイスを食べたのですが、疲れは取れませんでした。(ρ_;)

疲れを取る飲み物としては、時々酸っぱい飲み物を作ります。

「酸っぱい」飲み物で一番簡単なのは、酢に水を薄めて飲むもの。
酢と言っても、我が家では黒酢もしくはりんご酢を使用。
水はお酢の分量の2分の1ですが、ワタシはストレート(お酢のみ)で飲むことが多いです。

夜疲れている時に酢を飲むと目がシャキーっとしますが、ダンナは「酢は苦手」と言いながら、疲れている時にはそのまま寝てしまいます。
ちなみに、ダンナの疲労回復の元は、コカコーラもしくはリポビタンDだとか・・・。
どちらもワタシには苦手の味です。。。

| | コメント (0)

流氷特急「オホーツクの風」

3月7日、旭川から網走まで流氷特急「オホーツクの風」に乗車しました。20090307_1003
この列車は3月8日で運転を終了してしまいましたが、リゾート特急らしく色々な工夫が。

車内においてあったパンフレットはすべて手書き。手書きの暖かさが伝わってきました。20090307image041

座席の所々にはテレビが付いており、途中まで映画上映。上映されていた映画は「犬と私の10の約束」。
映画の後は、先頭車両からの眺めが映し出されていました。

3号車は2階建てになっており、1階部分がロビーカー。
長いすでくつろぐコトもできますが、この日は途中から木のオモチャの製作体験が行われました。参加費無料で、子供たちが多数参加。20090307image044

また、車内ではココでしか味わえないものが。
北海道のFM局「AIR-G」のパーソナリティ水本香里さんがブレンドした「KAORIブレンド」というコーヒー。
北海道らしい味のコーヒーのはずが、飲んでみると少々苦かった。
ゆっくり、時間をかけて飲みました。20090307image042

このように色々なサービスがあったため、行きの約4時間は退屈することなく列車の旅を楽しむことができました。
このリゾート列車、次回はGW(4月25日~5月6日)に「さくらエクスプレス」として函館から弘前まで運行されます。

1度乗ってしまうと「次回もこの列車に乗りたい・・・。」となるのですが、流氷船に乗船できなかった来年のリベンジで乗車したいと考えてますが・・・。

| | コメント (0)

とりあえず今シーズン最後(?)の旭山動物園

1ヶ月ぶりに旭山動物園へ。
タイトルに「とりあえず今シーズン最後(?)」とつけたのは、昨年購入した年間パスポートでの入園が3月末であること、そして来週以降旭山動物園へ行くことが難しい(来週から1週おきに札幌へ行くことが決定した)為です。

1ヶ月間での大きな出来事は、オオカミの森に住んでいたオオカミ「クリス」(メス)が先月亡くなったことです。
ですから、掲示板にはこの通り青いボードで伝えておりました。20090308_1004

そして、ペンギンのさんぽ。
今年はペンギンの換羽(羽の生え変わり)が遅れているため、1日2回の散歩が実施されています。ペンギンの換羽が始まれば1日1回になる予定。そして、3月中旬ごろに終了する(予定)。
先月まではキングペンギンとジェンツーペンギンの2種類が散歩していましたが、今日はキングペンギンの1種類のみ。20090308_1011

ところが、本日は歩くのが非常に遅かった。
最初はバラバラに進んでいたのが途中から1列で進むようになり、それでもゆっくりの行進となりました。20090308_1024

3月末頃に「エゾシカの森」が完成予定。
今日見たところ、オオカミの森に隣りにその施設が、8割ほど完成しておりました。

次回行った時に期待していることが多いのですが、とにかく多くの動物が見られる「春」に早くなって欲しいです。
ちなみに、今日はキリン、カバ、サイは見る事が出来ず、ライオン、トラのいるもうじゅう館には時間が無くて見られませんでした。。

| | コメント (0)

網走日帰り

日帰りで網走へ行ってきました。

今回は流氷船観光を楽しみにしていたのですが・・・。

流氷線乗り場には予定通り到着し、ネットで予約したチケットを引き取りました。ところが、数分後

15時30分出発の流氷船は、強風の為欠航となりました。

と聞いてガーン!゚゚(´O`)°゚
乗るはずだった流氷船の写真だけ何とか撮影。。20090307image054

ココでダンナと色々考えた結果、バスに乗ってオホーツク流氷館に行くことに。

流氷館ではマイナス10度のシバレ体験が目玉。マイナス10度に保たれた部屋に入り実際の寒さを体験しました。20090307image062
部屋に入る前にタオルが渡され、「タオルをぐるぐる回しているとタオルが凍ってきます。」と言われ、ぐるぐる回したものの、タオルはちょっと固まったのみでした。。
クリオネの展示、10分間の短編映画・・・など駆け足で見学し、余裕を持って網走駅に戻りました。

網走への往復ですが、行きは明日3月8日までの臨時列車に乗り、帰りは網走発の最終特急「オホーツク8号」。
指定券を取ったものの、並びの席でなかった為に自由席へ。ところが、自由席はガラガラだった為、旭川まで並びで座れましたが、途中雪の為15分ほど遅れて旭川に到着。
網走へ行ったというより、往復約8時間の列車の旅がメインでした(@Д@;

本日は簡潔に書きましたが、行きの特急の話と流氷見逃しの話を明日以降記載する予定です。。

| | コメント (0)

30分

コネタマ参加中: 待ち合わせ相手が遅刻…どのくらいなら待てる?

今は携帯電話が普及しているので、遅れたらまず相手に電話する(逆に電話かメールが送られてくる)でしょう。1つの場所で待つのは退屈なので、時間を確認して近くの店に入ることが多いかもしれません。

ところが、20数年前、まだ携帯電話が無かった頃には、駅の伝言板を使ってのやり取りが多かったです。
学生時代は渋谷駅を利用していたので、東急東横線の渋谷駅の伝言板には大変お世話になりましたm(_ _)m

しかしながら、ある時友人との待ち合わせで1時間待った時がありました。
携帯電話が無い時代だったので、自分の記憶を頼りにし、待ち合わせ時間から30分後、ついにガマンできずに公衆電話へ。
電話をかけると

ゴメン、これから向かうから待っていて!

と言われてあ然。(@Д@;

結局待ち合わせ場所に1時間立ちっぱなし。
友人が着いた時には、当然の如く近くの喫茶店へ連れて行った次第でした。。

ちなみに、ダンナとの待ち合わせの時、大体ダンナが遅れてきます。
しかも遅れたことを隠すように、音楽を聴きながら顔を見合わせるのが多いです。。

| | コメント (7)

卒業といえばドリカムの曲

コネタマ参加中: 「卒業」と聞いて思い浮かぶ曲は?

まず思い浮かぶのは海援隊「贈る言葉」、荒井(松任谷)由実「卒業写真」
どちらも卒業式で歌うことが無かったのですが、聞く度にしみじみにしてきます。

80年代に入り、卒業ソングとして覚えたのがドリカム(DREAMS COME TRUE)の「笑顔の行方」。その時に初めてドリカムの曲に出会いました。
何度も聞き、カラオケでも歌いました。
その後覚えたのが「未来予想図Ⅱ」。
ドリカムの曲=卒業と言うのが、聞き始めてから数年間ワタシの頭の中に描かれていました。

「卒業」というイベントは今後無いかもしれませんが、もし歌うとしたらドリカムの曲と共に松田聖子の「制服」を歌うことになるのですが、この年で(?)10代の声で歌えるか、少々ギモン??

ちなみにダンナは松山千春の「卒業」。

しばらく考えてから、出てきたのはクレージキャッツの「五万節」。
「なんで?」と聞いたら

「だって、歌い出しが”学校出てから十余年・・・”だろ。」

こんなネタでウケを狙わなくてもいいのに。( ̄Д ̄;;

| | コメント (0)

早々ナイター中継

本日(3月4日)札幌ドームで北海道日本ハムファイターズVS東京ヤクルトスワローズのオープン戦が行われました。baseball
試合開始が午後6時。しかも北海道での2009年初試合とあって、夕方の北海道ローカル番組では札幌ドームからの中継の目白押し。
練習風景、マスコットBBの登場・・・と早々盛り上がっていました。

で、試合は道内のラジオ局2局(STV,HTB)が完全中継
夕方から外出したので、車の中でオープン戦をずーっと聞いていました。
試合は、9回表に4-4になったものの、9回裏に日本ハムがサヨナラ勝ち。明日も札幌ドームで同じカードが行われ、ラジオ2局は本日同様完全中継するそうです

とはいえ、明日からWBC日本ラウンドが開幕。
我が家でもこの時ばかりはダンナ、ワタシ共チームJAPANの応援団となる予定。
テレビではちゃんと中継を行ってくれるので、嬉しいですbaseball

| | コメント (0)

我が家は野球好きですが・・・

コネタマ参加中: 野球とサッカー、どちらが好き?

我が家では、ダンナ、ワタシ共に野球好きです。
現在はWBCの応援をしていますが、日本のプロ野球となるとダンナは阪神、ワタシは巨人の応援と分かれてます。しかも結婚前から応援するチームは変わっておらず、結婚後も未だに妥協していません。

一番困るのがTV中継。
阪神戦は昨年までNHKBSで時々中継してくれるので、阪神戦の中継がある時には優先的にNHKBSを見てました。
ところが巨人戦ですが、ワタシの住んでいる北海道では北海道日本ハムファイターズの中継がメインとなり、ラジオ中継はほとんど日本ハム戦
TV中継も、巨人戦の中継を差し替えて日本ハム戦を中継する状況
以前このブロクで記載した内容を少々抜粋しますと、

「・・・・・今回の試合は福岡ヤフードームからなのですが、STVのアナウンサーと解説者(西崎さん)は福岡に出張することなく、福岡から送られてくる画像を見ながら札幌のスタジオから実況中継をするという状況。レポーターはヤフードームに派遣しているのですが、レポートは携帯電話からの報告。
放送体制は少々「安上がり」なのでしょうが、ヤフードームの雰囲気はそのまま伝わってくるので、札幌ドームで応援している時と大差はないと感じてます。・・・・」ぞっこん!ファイターズ(2008.4.1記載)

「プロ野球クライマックスシリーズ。
我が家では、今日から始まるセ・リーグ第1戦を楽しみにしていました。
ところが、北海道では中継を放送するはずのSTV(日テレ系)がパ・リーグのクライマックスシリーズの放送に急遽変更。
NHKBSも当初からパ・リーグのクライマックスシリーズの放送。
仕方なく、ラジオのインターネット中継で聞くことに。・・・・」
二元中継(2008.10.22)

という状況。

今年は日テレ系の巨人戦中継が昨年より更に減るので、下手をすれば北海道では地上波で巨人戦が見られなくなる可能性も(??)
ゴールデンタイムでの日ハム戦の視聴率が高いかどうかわかりませんが、今年は巨人戦の中継はインターネット中継をメインとして視聴することになりまねません!

スカパー若しくはケーブルテレビを入れて欲しいと頼んでおりますが、Gダスが入るかどうか・・・難しいです。。

ダンナ曰く
スカイAやGAORAだって巨人戦が見られるよ!

それって対阪神の試合でしょ。(;ω;)

| | コメント (0)

札幌のHUGイートで

札幌の狸小路5丁目に道産食材を使った飲食街「HUGイート」が先月オープンし、昨日のお昼はこのHUGイートで取ることに。

カキ料理、スープカレー、チーズ料理、寿司、白老牛を使った料理・・・など多種様々な店があり、店の中で食べることも出来、店の外にあるテーブル席(共用になっていて注文した食べ物をお店の人が運んでくれます。)でも食べることが出来る状況です。

その中で、気になったのは「韓香」の韓国料理。
石焼ビビンバが食べたくなり、ダンナを誘ってこの店で食べました。
ランチタイムに入ったので、石焼ビビンバにはスープが付いていました。20090301_1052

石焼ビビンバはスプーンで一生懸命混ぜ合わせるのですが、途中で店のご主人(韓国人でした)が「混ぜてあげましょうか?」と言ってきたので、「お願いします。」と頼みました。

さすが、韓国流の混ぜ方は違う!
ゴハンを押しながら満遍なく混ぜる事がコツだそうで、テーブルの上にあった辛みそを少々入れて混ぜた結果はこの通り。20090301image044
混ぜてもらった石焼ビビンバはひと味以上に美味しかったです。

韓国料理以外のお店も気になっており、しかも今月中に更に2店舗オープンする予定になってました。
狸小路で食事をする機会が少なかったのですが、今後は気軽に尋ねてみたい場所でもあります。(但し予算が??)

| | コメント (0)

花畑牧場生キャラメル

昨日から1泊で札幌に行き、夜8時前に旭川に戻りました。

昨日、札幌駅に着いたとたんダンナが

「ひょっとしたら花畑牧場直営店が空いているんじゃないか?」

と言ったので、急いで行ってみることに。
行くと、いつもの如く生キャラメルを求める人々で並んでおりましたが、列に並ぼうとすると係員が「ココで並んでも売り切れる可能性がありますので。」と言ってました。
並んだ列は午前10時発売の回で、列車が到着したのが10時50分。お店に到着したのが10時55分。「ダメもと」を覚悟で約10分並び、お店へ。

店内に入ると、まだ生キャラメルが残っておりました
この前購入できなかったプレーン、チョコレート、抹茶、ホワイトが少々残っており、その中でプレーン、チョコレート、抹茶を購入。
ダンナのお母さんのお土産として持っていった次第でした。

生キャラメルを購入後、食べてみたかったソフトクリームを。
この店では3種類のソフトクリームがあります。
20090228image038 その中で、キャラメルソフトを購入。20090228image040 味は、あの生キャラメルと同じ甘さでした。

朝から慌てて花畑牧場に飛んで行き、その後大通の丸井今井で開催されている「全国うまいもの市」で昼食を購入。

今回の札幌滞在は「食べ歩き」がメインとなったのでした。。(この続きは次回に)

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »