« 早々ナイター中継 | トップページ | 30分 »

卒業といえばドリカムの曲

コネタマ参加中: 「卒業」と聞いて思い浮かぶ曲は?

まず思い浮かぶのは海援隊「贈る言葉」、荒井(松任谷)由実「卒業写真」
どちらも卒業式で歌うことが無かったのですが、聞く度にしみじみにしてきます。

80年代に入り、卒業ソングとして覚えたのがドリカム(DREAMS COME TRUE)の「笑顔の行方」。その時に初めてドリカムの曲に出会いました。
何度も聞き、カラオケでも歌いました。
その後覚えたのが「未来予想図Ⅱ」。
ドリカムの曲=卒業と言うのが、聞き始めてから数年間ワタシの頭の中に描かれていました。

「卒業」というイベントは今後無いかもしれませんが、もし歌うとしたらドリカムの曲と共に松田聖子の「制服」を歌うことになるのですが、この年で(?)10代の声で歌えるか、少々ギモン??

ちなみにダンナは松山千春の「卒業」。

しばらく考えてから、出てきたのはクレージキャッツの「五万節」。
「なんで?」と聞いたら

「だって、歌い出しが”学校出てから十余年・・・”だろ。」

こんなネタでウケを狙わなくてもいいのに。( ̄Д ̄;;

|

« 早々ナイター中継 | トップページ | 30分 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。