« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

池袋西口のスタバ

池袋西口のスタバ
午後本日の宿泊先の池袋に到着。
暑かったので、恒例の?スタバへ。
席が満杯だったので、案内されたのがレジの側でした。注文したのは、このところのお気に入りです。
これから、新宿へ。

| | コメント (2)

札幌の桜

久々に札幌歩こう会の月例会に参加しました。

コースは中島公園を出発し、円山公園に立ち寄って、総会会場の社会福祉総合センター(西19丁目)まで。10キロコースと6キロコースがありましたが、体調を考慮して6キロコースに参加。30名の方々と一緒に楽しく歩きました。
写真は、円山公園内です。

札幌の桜

コース上、桜の花を見ることが出来ました。例年より1週間ほど開花が早いのですが、開花している木はまだ1割。来週には満開となることでしょう。コース内で撮影した花々です。

札幌の桜

札幌の桜

| | コメント (2)

出かけます。

今夜から旭川を離れ、札幌→東京→実家(埼玉)へ行ってきます。
1週間以上家を留守するのは3年(?)ぶり。

年末の帰省時には、仕事の関係上3泊4日のクタクタ帰省でした。
もし現在も仕事を続けていたら、GWの休みはカレンダー通りだったのでは??と思っています。

右手の腱鞘炎と左手の関節痛はまだ痛むものの、1日シップを貼ったらちょっと楽に(o^-^o)
昨年体調悪くしたものの、徐々に体調が回復し始めています。
3月からウォーキングを再開し、なんとか5Km歩けるようになりました。
明日は久々に札幌歩こう会の月例会(総会)に参加します。
団体で歩くのは半年以上ぶりなので、少々不安が・・・・。

札幌滞在後、1泊東京滞在です。
「東京見物したい!」という希望が久々にかなうことに。
ダンナとは決まった場所しか行かないし、実家滞在となると年老いた両親の面倒がメインとなるので、せめて1日だけ羽を伸ばして久々の大都市東京を体感してこようと思っています

渋谷、新宿、原宿、六本木、池袋・・・・。

どこへ行くかは、まだ考え中です。(゚ー゚;

| | コメント (2)

腱鞘炎と関節痛

1週間前から左手首が痛み始め、5日ほど前から右手親指の付け根が時々痛むようになりました。

「随時」ではないのですが、連休でもあるので病院へ。hospital
2週間前に定期通院に行ったばかりだったのですが・・・。

予約ナシで受診し、問診票には「左手首と右の親指の付け根の痛み」と記入。
診察でこのことを告げると、

「普段飲んでいる薬の影響かもしれませんねぇ。とりあえず、レントゲンを取ってみましょう。」と。

診察受けるのに40分待ち、レントゲン撮影に更に40分待ち。
そして、10分後に診察室に呼び出され、

「心配することないです。左手は関節痛、右手は腱鞘炎です。」

とのこと。
関節痛、腱鞘炎の事は全然頭になかったので「どうすればいいのでしょうか?」と聞くと

しばらくシップで様子を見ましょう。」

との結論となり、シップ2週間分が出されました。
効き目のいい(?)シップらしく、貼るのは1日1回。夜寝る前に貼って朝起きたときにはがすとのコト。

このため「腱鞘炎のため」「関節が痛いため」と言って、いつも以上にダンナに手伝いを頼んでます。

「オマエ、それを手抜きの口実にしているのではないだろうな?」
とゴハンを食べながらポツリと言ってました。。

| | コメント (0)

目玉焼きの食べ方

コネタマ参加中: 塩、醤油、ソース…、目玉焼きにかけるのは?

我が家ではダンナがキライなのでめったに作らないのですが、もし目玉焼きを作るとしたら、シンプルに塩&こしょうをかけます。

最近、我が家では料理にポン酢をかけるのが流行ってます。
先日、焼肉にあっさり味のポン酢をかけたら・・・おいしかった!happy01
次に目玉焼きを作るとしたら、試しにポン酢をかけて見たいと思ってます。

ちなみに、よくミスドで食べるドーナツの中に
半熟ソーセージエッグマフィンがあります。
マフィンの上に半熟たまご(目玉焼きに近い状態)が載っているのですが、半熟たまごをつぶすと黄身がトローリ

その瞬間がなんとも言えず、気にいっています。(゚ー゚)

| | コメント (0)

新入社員の頃

コネタマ参加中: あなたの中の“キラキラ”した思い出。教えてください。

今から20数年前、大学を卒業して大手企業に就職した時。

バブル直前の時期であって、同期は約400人。
1ヶ月間は40人1クラスで色々な研修を受け、GW後に配属されて更に研修。研修を終えて最初の仕事を与えられたのは、それから3ヵ月後でした。

「社長になりたい!」「出世したい!」・・・など、ワタシの中では就職した会社でやりたいことが色々言えた最初の1ヶ月間の研修が一番輝いていたと思っています。

その後、営業研修、工場研修、コンピューター習得研修・・・など苦手なことが続き、何度も挫折。
同じ研修を受けていた仲間に励まされてなんとか研修を終えることが出来、16年勤務して結婚退職。

再就職しない限り「研修」を受けることがないと思うのですが、もし再就職で好きな仕事に就くことが出来たら、今以上にキラキラすると思っています??

| | コメント (2)

オランウータン「もも」の訃報

旭山動物園のオランウータン「もも」が4月20日に死亡。

今日旭山動物園のホームページ更新情報をみて、ダンナ・ワタシ共に驚きの一言。
動物園に行くと必ずおらんうーたん館に立ち寄っていただけに、無念でなりません。

現在休園中の旭山動物園。4月29日からは夏季営業が始まり、新しい施設「エゾシカの森」がオープンする予定で、それと共に夏季にしかみられないもぐもぐタイムが復活します。
特にオランウータンの空中遊泳は夏季営業の目玉の一つ。
エサが置かれると、スカイブリッジを渡ってエサを食べに行きます。

このもぐもぐタイムでのももは、エサが置かれると素早く動いてエサを食べに行き、戻る時も愛嬌を振りまきながら戻って行きました。
昨年夏までは、午後に行くとももとお母さんのリアン、弟のモリトと3頭で遊んでいる姿が見られたのですが、昨年秋からは午前中に展示時間が変更されてしまいました。
ですから、最後にももに会ったのは3月31日。小菅園長の最後の日でした。この写真は、3月31日の時の写真です。20090331_1013

ももの姿を沢山見てきていただけに、今後見られなくなるかと思うととても寂しいです。

今後は、ももの弟であるモリトの成長を見守るのでしょうが「お姉さんの分まで無事育ってほしい」と願うばかりです。

もう1枚の写真は2年前の3月。リアンとの親子ツーショット。20070324_1031

| | コメント (0)

酒蔵祭り(試飲)での出来事

コネタマ参加中: 酔ったら止まらない?!お酒の失敗談教えて!

お酒に関する失敗談は色々あるのですが、こんなネタでも。

北海道内では、毎年1回酒蔵祭りといって地元や道内の酒類を試飲出来るイベントがあります。札幌、旭川での酒蔵祭りでは、参加費を払うと試飲用のグラスが配られ、そのグラスを使ってお酒を飲むことになります。

最初に参加した時は、ナニがナンだか分からないまま色々なお酒を飲み、約7銘柄でほろ酔い気分。bottle

次の年、要領が分かっているので「ドコの酒を飲むか」をしっかりチェック!
旭川・増毛の清酒、小樽・函館のワイン・・・を選んで試飲。
試飲会場の片隅にはおつまみまで売っていて、おつまみ片手にお酒を飲むことも可能。ワタシは試食で出されたおつまみを食べながらグイグイグイ・・・。

と言っているうちに、約10銘柄を飲んだところで打ち止め。
前年同様、ほろ酔い気分、チドリ足で会場を後に。

このイベントは、時間及び飲む量は制限ナシ。
ですから、来場者はハイになって帰る人もいるようです。
おそらく今年も行われるでしょうが、お酒を飲めないダンナと一緒なので毎年「アッシーくん」を頼んでいるいる次第です。。

| | コメント (0)

関西空港と伊丹空港

コネタマ参加中: 今だから言える!? 恥ずかしい「思い違い」教えて

4年ほど前、関西地区で行われたウォーキング大会の帰りのこと。
飛行機の出発時間まで時間があるので、東京へ帰る知人と待ち合わせてお茶をする予定でした。

ワタシは札幌行きの飛行機の乗るため、関西空港におりました。
携帯電話で待ち合わせ場所を決める際に、
ANAの出発口の前
と言って、ココで待つことに。

ところが、待ち合わせ場所に10分たっても来ないので、電話をかけると
ANAの出発口の前にいる。」
とのこと。

「2階の南出発口の近くにいます!」
と言うと
「2階の南出発口の近くにいますけど」
との返事。
「近くにエスカレータありますか?」
と言うと
「ありますよ」
と。

色々考えて、
「あのぉ、関西空港にいるのですが。」
と言うと
「関西空港ですか?私は伊丹空港におりますが。」

これでは会うことは不可能(。>0<。)

別の空港だと判明するまで10分近く、同じ空港いるものだと思い込んでました。(@Д@;

同じ都道府県内に2ヵ所国際空港があるのは、おそらく大阪だけですよね?

ちなみに、現在関西空港から羽田行きの飛行機は1日数便ありますが、伊丹空港から札幌行きの飛行機は1日1便のみ(朝8時半発)。
その当時は伊丹空港から札幌行きの飛行機が夕方もあったので、思い違いしてもおかしくなかった状態でした。

| | コメント (0)

カーペンターズ結成40周年

カーペンターズと言っておわかりになる方は少ないかもしれませんが、リチャート&カレンの兄妹デュオです。
彼らは、今年で結成40周年を迎え、これを記念して

カーペンターズ40/40 ~ベスト・セレクション という2枚組のCDが今日発売されました。

このCDは結成40周年と全40曲をかけたタイトルであり、「イエスタデイ・ワンス・モア」「トップ・オブ・ザ・ワールド」「.シング」・・・など耳なじみの曲が収録されています

ワタシが始めてカーペンターズの曲を聴いたのは、小学6年の時。
あるTVで力士がヘッドフォンでカーペンターズの「イエスタデイ・ワンス・モア」を聴いている場面を見て「どんな音楽だろう?」と思ったのが最初。
でも、最初に聞いたカーペンターズの曲は「プリーズ・ミスター・ポストマン」でした。
この頃、ステレオを持っていなかったのでレコードを購入することができず、彼らの曲を覚えたのはFM&ラジオでした。

全米TOP40で彼らの曲がチャートイン(登場)すると、手をはたいて喜んだほど。リチャートとカレンのニュースも時々聞くことが出来ました。
しかしながら、1983年妹カレンが病気により他界。
それでも、彼らの曲は今でも世界中で聴かれています。

ダンナ曰く
「カーペンターズは洋楽の入口だった」と。

我が家には婿入り道具としてCD2枚とレコード数枚あるのですが、嫁入り道具として持ってくることは出来ず、もっぱらダンナのCDで代用しております。
内容によっては今日発売されたCDを購入するかもしれませんが、大物アーティストはネット配信解禁になるまで、更に長い道のりになるかもしれません。。。

| | コメント (0)

NECブルーロケッツ休部へ

夕方、ネットのニュースを見て驚きを隠せませんでした。w(゚o゚)w

バレーボール、Vプレミアリーグ男子の名門NECが今季限りで休部

NECブルーロケッツは、かつて日本代表として活躍した泉水、大竹、竹内選手が所属した「名門中の名門」チーム。
現堺ブレイザースの中垣内監督が選手だった頃(選手時代は新日鉄というチーム名でした。)、新日鉄×NECの試合をテレビで、会場で見たほどでした。
2メートルの長身大竹のスパイク、楊(昨年まで監督)の天井サーブ、竹内のスパイク、ビーチバレーに転向した西村のリベロ・・・。
全盛期には「強い」と思わせたチームでした。

しかし、ここ数年は入れ替え戦を経験する「低迷」だったようで、かつての「強いNEC」が見られなくなったのでは(?)という状況。
TVではNECの試合が見られなくなった・・・そんな近年でした。

5月に行われる「黒鷲旗」(全日本バレーボール選手権)の出場が最後とのこと。
本州に住んでいたら大阪に飛んで行きたいところなのですが、ネットを通じて最後の勇姿を見届けたいと思っています。

| | コメント (0)

動物に例えるとすれば・・・

コネタマ参加中: 自分を動物に例えるとしたら何?

ずばり、ペンギンです!

歩き方がペンギンに似ている」っていろんな方から言われるのがその理由。
普段ウォーキングで歩くときでも、歩幅は狭い。
それでも、人並みに歩けるのが自慢です。

我が家のお膝元である旭山動物園のペンギンをじっくり観察しておりますが、もっと「師匠」に近づきたいものです。

ちなみに、これを読んでいたダンナが一言。

確か、オマエ泳げなかったよね!

アンタだって泳げないくせに。(`◇´*)

| | コメント (0)

男山自然公園にて

しばらくコネタマのネタが続いていたので、久々に地元(旭川)ネタを。

旭川市内から車で約1時間、男山自然公園に行ってきました。
ココは最近では4月中旬から5月中旬までの期間しか開設されず、貴重な場所であり、この時期しか見られない花々の群生地として有名です。

カタクリの花20090419image052

エゾエンゴザク

福寿草20090419image049 20090419_1025

ミズバショウ。(近くでは撮影できず)20090419_1042

昨年は初めてエゾエンゴサクを見て関心しまくっておりましたが、今年は例年より早く花が咲き始めたを見てちょっと感動。

北海道での桜の開花は4月下旬頃だとか。
GWには東京へ上京するのですが、上京前に北海道で桜が見られれば嬉しいと思っていますが・・・。cherryblossom

| | コメント (0)

GW中の結納

コネタマ参加中: GWのエピソード教えて 【コネタマ選手権】

7年前のGW中に結納をあげました。
当時ワタシは埼玉、ダンナは釧路に住んでいて、ダンナとダンナのお母様がGW中に上京することとなり、この時に結納を。
結納は東京都内のホテル(個室のある料亭)であげました。

この日はお天気で、両家とも緊張した面持ちで結納に臨みました。

結納が無事終わり、その席で会食となったのですが、
緊張感から開放されたということで、ワタシは出された料理をすべて食べ尽くした状態。

特に、料理人が直接鯛をさばいて炊き込んだ鯛めしがおいしかったので

鯛めしおかわり3杯impact

これを見て、一同あ然。sweat02

以来、両家とも「結納の席でのおかわり」が印象に残っていて、事ある毎に「鯛めし3杯」の話が出てきている次第です。。

| | コメント (2)

やはりゴレンジャー

コネタマ参加中: 好きな『戦隊モノ』、教えて!

ワタシの年代で言えばイナズマン、キカイダーなど石ノ森章太郎作品メインだったように思います。その中でもよく見ていたのがゴレンジャー

ゴレンジャーが初めて放送されたのが小学6年生の時。メインのテレビで見る事が出来ず、別の部屋に置かれていた白黒テレビでこっそり見てました。
アカレンジャーよりアオレンジャー(宮内洋さん)が好きでした。

敵の黒十字軍の怪人は「××仮面」という名前が付いていて、放送開始の頃は怖いイメージがあったものの、回を重ねるに連れ「機関車仮面」「カメラ仮面」「電話仮面」「野球仮面」・・・と身近なものが怪人となっていました。

数年前ケーブルテレビで再放送され、昨年春にNHKBS2で「ヒーローモノ特集」が放送された時に、ゴレンジャーをじっくり観賞。
オートバイや飛行戦艦が移動手段のメインで、敵の仮面がジープや徒歩で一生懸命移動する姿を見て

チープやなぁ。」

と。
今の戦隊モノの武器や乗り物は、スバラシイです!

| | コメント (0)

我が家のゴミステーション

コネタマ参加中: 思わずチラチラ見ちゃう?!気になって仕方のないもの

外出する時、必ずゴミステーションの前を通ります。
ゴミ出しの時には特に気にしないのですが、ゴミ出し以外にいつも気になってゴミステーションをチラチラ見てしまいます。
なぜかといえば

カラスが時々ゴミを散らかすから です。

特に燃えるゴミの日(週2回)は要チェック
我が家のゴミステーションは鉄製のゴミ入れとなっていますが、投入口の近く(鉄柵になっている)にゴミ袋が置いてあると、ゴミ袋を破ってゴミステーションの周りにゴミを散らかし放題。
ですから、燃えるゴミの日には投入口の近くにあるゴミを奥の方に移動させ、投入口の50センチ以内にゴミ袋を置かないようにしています。
おかげさまで、今年に入ってカラスによる被害は今の所ゼロ。

とはいえ、これからカラスの繁殖時期に入るようなので、まだまだ気を抜くことが出来ません!(゚ー゚;

| | コメント (0)

スイカ第1号

コネタマ参加中: あなたの“プチ自慢”を教えて!

今や交通各社ではICカードで電車・バスを乗車する機会が多いと思いますが、JR東日本で最初に導入されたSuica第1号(限定モデル)を今でも持っています。

Suica第1号は今から8年前、2001年の秋に発売されました。
発売記念の限定モデル(正確には【JR東日本】Suicaデビュー記念Suicaイオカード )は「発売初日で完売」と思いきや、その当時利用していた駅ではまだ売れ残っていた為2枚購入。この2枚はワタシとダンナ(その当時はまだ結婚していなかった)の分です。
最初に購入したカードは、5年ほど使用。
ですから、ぺんぎんのイラストが一部スジが入ってます。20090415_1009

しかしながら、電子マネー対応のSuicaが登場したため、現在は電子マネー対応のSuicaを利用してます。

とはいえ、今のところ使えるのは埼玉の実家に帰省した時で、残高がどれだけあるのか?、羽田に下りてからまず行うのが「Suica残高確認」デス(゚ー゚;。

| | コメント (0)

セリーグは巨人!パリーグは??

コネタマ参加中: プロ野球公式戦開幕! 今年はどこが優勝する?

我が家では応援するチームが別々であり、ダンナは阪神、ワタシは巨人。但し、パリーグは北海道の球団である日本ハムファイターズを応援しています。

セ・リーグは、投打共に「巨人」(ダンナもこの点は認めています。)

しかしながら、パリーグの優勝チームを予想するのは、実に難しい。
プレーオフに出る3チームを予想となると、

投打とも穴がないのは西武。
地元北海道のチームであるという希望をこめると日本ハム。
戦力が整ってきて”意外にも大穴かも?”と思えるのが楽天。

我が家の毎晩の楽しみは、巨人、阪神、日本ハムの結果を見ることが然ることながら
ぼやきの野村監督のインタビューを見るのが最近の楽しみ(゚ー゚)。

もしもプレーオフ進出、パ・リーグ優勝となったら、どんなコメントが出てくるのか?今から首を長くしてます。

| | コメント (0)

エコに協力中

コネタマ参加中: あなたの「ゴミにしないリサイクル術」を教えて!

まず基本的なことですが、スーパーのレジ袋は「いらない」と言ってます。
旭川ではレジ袋を有料とするスーパーが増えてきたのでちょっと嬉しいです。
出かける時には、いつも1~2個のエコバックを持って出かけてます。
また、ダンナに買物を頼むことが多いので、ダンナにもエコバックを必ず1つ持たせてます。
スーパー以外のお店で買うとき、本屋では袋、ブックカバーの拒否、コンビニ、ホームセンターで買うときにも出来るだけ「レジ袋を拒否」です。

また、スーパーのレジで水物などを入れるビニール袋をレジ係の人がわざわざかけてくれることがあります。しかも1品につき1枚ということが多い!
先日までは「いりません」と断っていたのですが、最近では家に溜まったビニール袋を持参し、逆に1品に付き1枚かけてレジに出しているので、(ワタシに対して)レジ係の人がビニール袋をかける機会が少なくなりました。

あとはゴミの出し方。
牛乳パック、肉や刺身などの発砲スチロール製のトレイ、ペットボトルのキャップについては、近くのスーパーで回収しているので必ず持って行ってます。
ペットボトルもなるべく2リットルのモノを購入し、外出に必要な時には予め保管している500Mlのペットボトル、もしくは水筒に入れます。
夏の間は毎日麦茶を作るので、ペットボトルのお茶の購入費用を出来るだけ削減するように務めています。

旭川では、布類や綿50パーセント以上の衣類は、指定された拠点(公民館、地区センター)にリサイクルボックスがあって回収しているとの事。
着なくなったTシャツがかなり溜まってきたので、近々回収場所に持っていきたと考えていますが・・・・今回出すのが初めてです(゚ー゚;

| | コメント (2)

金本選手の缶コーヒー

近くのスーパー(旭川です)で売っていたので、思わず買ってしまいました。

金本選手の缶コーヒー20090410_1012

昨年金本選手が2000本安打を達成した時に販売したらしく、ネットで調べたところ

株式会社ローソンは、阪神タイガース金本知憲選手の写真が印刷された缶コーヒー3種を200万本の数量限定で9月16日(火)からローソンの店舗(九州・沖縄地区、ローソンストア100を除く:7,525店、7月末)で販売します。(2008年9月12日の記事)

何故、今旭川のスーパーで売られているのか不明ですが、賞味期限が4ヵ月後ということで「激安」でした。(1本売りと1ケース売りがありました。。)
1本飲みましたが、JTのコーヒー(ROOTS)そのもの

缶の裏にもアニキの写真が20090410_1019

ちなみに、ワタシの応援するGIANTSの選手プロデュース商品は全く見かけないです。
小笠原選手、阿部選手・・・と中心になる選手がいるのですが・・・、優勝若しくはタイトルを獲得した時に何かノベルティを出して欲しいです。(願望)

| | コメント (0)

忘れられない駅弁

コネタマ参加中: オススメの駅弁や“ご当地グルメ”を教えて!

父が一時期長野に住んでいたので、時々単身赴任先に行く時に必ず購入していたのがJR信越線横川駅のおぎのや「峠の釜めし」。
釜の容器にご飯と鶏肉、ごぼう、うずらの卵、しいたけ、たけのこ、あんず・・・などが入っている一品。

長野新幹線が出来る前、信越線が長野まで走っていた時に横川駅で機関車連結作業を行う5分ほどの間、必ず降りて走って峠の釜めしを購入していました。
皆さんの中には、デパートでの駅弁大会で見かけたか購入したことがあると思いますが、どうでしょうか?

2年前の年末、実家の墓参りの帰りに久々に横川駅まで行きました。
釜めしが食べたい!」のひとことでダンナを口説いて、昼食は横川駅前のおぎのやで釜めしを食べました。(写真は2年前におぎのやで食べた釜めしです。)20071229_1030

釜めしを食べて目的達成のはすが、鉄道ファンのダンナが「このまままっすぐ帰ったら面白くないだろう。」と言って、横川からわざわざ碓氷峠を登るJRバスに乗り、軽井沢まで。
軽井沢駅前の茜屋コーヒー店でコーヒーを飲み、散策をしてから長野新幹線で埼玉に戻った次第でした。

「これだったら、軽井沢で峠の釜めしを買っても良かったかも」(ダンナのひとことです。)(@Д@;

| | コメント (0)

高速道路が通行止(`Д´)

コネタマ参加中: 春なのに・・最近イライラしたことって何?

3月末から週末のみ高速料金が1区間1000円になりましたね。
我が家でもこの制度をしっかり利用しております。

住まいが旭川なので、通行するのが旭川鷹栖(たかす)から札幌インターまでの道央自動車道。休憩ナシで1時間ほどで札幌に着きます。
しかも、観光シーズン前なので渋滞することはほとんど無し。

先週土曜日、旭川から日帰りで札幌に行きました。
用事を済ませて、帰りに旭川の手前で高速を降りて温泉に立ち寄る予定でした。
ところが、夜7時半過ぎに高速に入ろうとしたところ

人身事故のため江別東-岩見沢間通行止

との表示。(;ω;)

行く予定だった温泉には開館時間に到着することが難しくなり、仕方なく岩見沢の先の美唄(びばい)の温泉「ピパの湯ゆ~りん館」に行き先変更。
高速を利用できなくなった為、国道12号線をひたすら走りました。道路は高速を使えない車で少々混んでおりました。
美唄まで高速で30分で行くところ、国道で1時間。
「開館時間内に着いて欲しい!」とイライラしながら、野球中継をBGMに車は温泉へ。
何とか間に合いました。

温泉から出て高速に向かうと、既に通行止が解除。
全線不通だったら、午前サマ覚悟で札幌近郊の温泉に行っていたかもしれません。
ダンナは夜型人間なので午前サマでも平気らしいですが、ワタシはゴメンです(`ε´)

| | コメント (0)

近くのスーパーで

2ヶ月前に表示されていたものです。

思わず目がテンになってしまいました。20090224dcf_0266

| | コメント (2)

日本一面積の小さい市です。

コネタマ参加中: あなたの“ふるさと自慢”をひとつ!

ワタシの故郷は埼玉県蕨(わらび)市。東京都で生まれたのですが、親の転勤で最終的に一番長く住んでいたのが蕨。
引っ越してきた時、まず「蕨」という漢字が書けるように練習しました。後、市内にある会社に就職したのですが、会社宛の郵便で「蕨」という漢字を書いてきた人はごくわずか。大半は「わらび」「ワラビ」を記載してきました。

さて本題ですが、故郷自慢といえば、

日本一面積の小さい市 です。

川口市、さいたま市、戸田市に囲まれており、実家から車で5分で川口市。買物は不自由することはなく、東西に商店街、スーパーはイトーヨーカドーをはじめ5店舗あります。
そして、Wikipediaに載っていた内容によれば、

1997年 株式会社キャンドゥが、現在の事業の基幹となった大型路面直営店の第1号店として蕨東口店をオープン。

日本で最初に大型100円ショップが出来た市でもあります。

その当時、蕨駅の周辺にはキャンドゥの他にダイソー、他に小さな100円ショップが2軒と、100円ショップの多さで他の都市を上回っていました。(現在はキャンドゥとダイソーの2店のみ)

名所が思いつかないだけ、「日本一面積の小さい市」と「大型100円ショップ第1号店」が自慢なのですが・・・。

ちなみにダンナは

蕨には鉄道模型で有名なマイクロエースがあるぞー

と言っていますが、ワタシには「マイクロエースって??」という状態です(@Д@;

| | コメント (6)

ゴマフアザラシの「こまち」ちゃん

4月7日までの冬季営業の最後ということで、今シーズン最後の旭山動物園へ。

ぺんぎんのさんぽが3月31日で終了してしまったので、この時期の目玉としては「もぐもぐタイム」。ぺんぎん、ホッキョクグマ、アザラシ・・・・とあるのですが、この日は3月31日に続いてアザラシのもぐもぐタイムを見物。

始まるまで待っていると、ダンナが
「上の張り紙を見ろよ。」と言われ、見ると

4月2日に赤ちゃんが生まれました!名前は「こまち」女の子です。

3月31日のもぐもぐタイムでは「現在妊婦さんがいます。」と言っていたものの、それから3日で赤ちゃんが生まれたのでフクザツな心境w(゚o゚)w

こまちちゃんは、船のそばにおりました。この通り気持ちよく寝ておりましたが、20090405_1034

もぐもぐタイムに入ると、起きて身体の向きを変えてました。20090405_1040
顔が見えると、周りから「かわいい~!」との声。

昨年の今頃、同じゴマフアザラシの「まめ」ちゃんが生まれ、その時には飼育員が監視しながらエサを与えておりました。
こまちちゃんもいずれ「まめ」ちゃんと同じ状態で育って行くのでは?と期待しています。(母親が育児放棄をしたので、人工飼育で育てるとのこと)

今月末からの夏季営業時には、白い毛が抜け落ちてゴマ模様の毛になるとのこと。
まめちゃん同様、水に潜ったりもぐもぐタイムでエサを食べたり・・・と、今後の成長を温かく見守っていきたいです。
母親とのツーショットは・・・期待出来そうにありません!

| | コメント (0)

留萌の夕日

留萌の夕日
2年ぶりに留萌黄金岬から沈む夕日を。寒かったですが、なんとか撮影できました。

| | コメント (0)

ドロボー!

雪がだいぶ解けたので、今日から半年間眠らせておいた自転車を出して今年初めてのサイクリングをと考えて、自転車置き場に向かったところ

自転車のサドルが盗まれていました\(*`∧´)/

我が家の自転車はアパートの共用自転車置き場に置いていて、冬の間はシャッターを下ろした状態で保管となります。この数日で自転車置き場の除雪が行われ、自転車が出せるようになったところの悲劇。

昨年最後に乗ったのは10月下旬。
腰の調子が悪かったので、自転車に乗ったというよりペダルを漕ぐのが精一杯でした。
それから6ヶ月・・・。

サドルが盗まれたとわかった時点で、購入したホームセンターに連絡。
自転車に乗ることが出来ないため、我が家から1.5Km先のホームセンターまで自転車で押していくことに。
ところが、自転車のカギの部分(2重ロックできる自転車なので、カギが2ヵ所あります)の1箇所も壊れていることが判明。自転車を押してホームセンターに行くのに汗だくに( ̄Д ̄;;

ホームセンターに到着して、自転車売り場の担当者に話すと
「大変でしたね。でも、2重ロックの自転車なので盗まれなくてよかった!」と。(労いの言葉だったような??)
結局、サドルの取り付けと2重ロックのカギの交換で、費用は4100円かかりました。

購入して3年。今まで安心して自転車が乗ってきたのですが、今後は冬になるまで毎日自転車置き場のパトロールが必要になりそうです。

ちなみに、今日から我が家の自転車は目立たない場所へ置くことにしました。

| | コメント (2)

昔と今では・・・

コネタマ参加中: ドライブのときに聴きたい曲、教えて!

昔はゆーみん(松任谷由実)の「中央フリーウェイ」「Disteny」でしたが、最近ではドライブで聴きたい曲と言ったらスピッツ
場面によるのですが、今の時期(春)なら「春の歌」、「チェリー」、夏なら「渚」、「ホタル」・・・・。

ゆーみん同様、20年ほど前にタイムスリップするのですが、そのときに良く聴いていたのが山下達郎の曲
曲で言えば「Someday」「Ride on Time」、アルバムだと「For You」がドライブにオススメです。

ダンナと付き合っていた頃、

「高速道路を走る時にはディープパープルの”Highway Star”が聴きたい!」

と言ったら、ディープパープルの”Highway Star”をBGMにしてくれた時がありました。

その後、デートで富良野に行ったとき

ここにいる時にはこの音楽が最高だよ!

と言われ、富良野滞在中にはさだまさしの「北の国から」のサウンドトラックをエンドレスで聞かされました
延々と聴かされると・・・嫌になってきます(事実)。sad

| | コメント (0)

本当だと疑ってしまいました!

コネタマ参加中: エイプリルフール、秀逸だったのはどんなネタ?

3年前、北海道新聞の札幌版に乗った記事

世界初!市電ロープーウェイ

札幌市内で走っている市電を、藻岩山のロープウェイに直通運転させるという内容。
車体をチタン製にしてロープウェイ用に軽量化するなど、手の混んだ内容でした。

この記事を見て、ダンナに
すすきの(市電の始発駅)から藻岩山まで直通乗り入れできるのね?夜だったら、すすきので飲んだ後に夜景を楽しむことが出来るのかなぁ。
と確認したほど。
でも、この記事の下部に「今日はエイプリルフールです。」旨の但し書きでウソだと判明したのですが、読者の中には「本当か?」と疑った人が出たとか。

ちなみに、今年のエイプリルフールの内容で一番受けたのが

サイボーグ009公式サイト 009ing

のTOPページ。
石ノ森章太郎と赤塚不二夫がタッグを組んで映画化される作品・・・新たなる戦士の誕生。

思わず笑ってしまいました。。。

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »