« 昔と今では・・・ | トップページ | 留萌の夕日 »

ドロボー!

雪がだいぶ解けたので、今日から半年間眠らせておいた自転車を出して今年初めてのサイクリングをと考えて、自転車置き場に向かったところ

自転車のサドルが盗まれていました\(*`∧´)/

我が家の自転車はアパートの共用自転車置き場に置いていて、冬の間はシャッターを下ろした状態で保管となります。この数日で自転車置き場の除雪が行われ、自転車が出せるようになったところの悲劇。

昨年最後に乗ったのは10月下旬。
腰の調子が悪かったので、自転車に乗ったというよりペダルを漕ぐのが精一杯でした。
それから6ヶ月・・・。

サドルが盗まれたとわかった時点で、購入したホームセンターに連絡。
自転車に乗ることが出来ないため、我が家から1.5Km先のホームセンターまで自転車で押していくことに。
ところが、自転車のカギの部分(2重ロックできる自転車なので、カギが2ヵ所あります)の1箇所も壊れていることが判明。自転車を押してホームセンターに行くのに汗だくに( ̄Д ̄;;

ホームセンターに到着して、自転車売り場の担当者に話すと
「大変でしたね。でも、2重ロックの自転車なので盗まれなくてよかった!」と。(労いの言葉だったような??)
結局、サドルの取り付けと2重ロックのカギの交換で、費用は4100円かかりました。

購入して3年。今まで安心して自転車が乗ってきたのですが、今後は冬になるまで毎日自転車置き場のパトロールが必要になりそうです。

ちなみに、今日から我が家の自転車は目立たない場所へ置くことにしました。

|

« 昔と今では・・・ | トップページ | 留萌の夕日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

使おうと思ってみたらその状態だと悲しいですね。
鍵を壊して持ち去ろうとしたけど、鍵が2個だったのであきらめてサドルを持っていったのでしょうか?
来年は使わないときはサドルとペダル取っちゃって保管がいいかもしれませんね。
サドル・ペダルのない自転車を持ち去ろうという人は少ないかもしれません。
それにしてもな~腹立ちますねぇ。bearing

投稿: ろびはは | 2009/04/05 10:07

ろびははさん コメントありがとうございます。

我が家の自転車置き場は通行量の多い歩道に面しているので、盗難になってもおかしくない状況です。
それにしても、何故我が家の自転車だけ狙われたのか???未だにギモンです。
見わたした所、新らし目の自転車は我が家のものしかないようで、昨年まで盗難にあわなかったのが幸運だったかも。

今のところ、自転車、サドルは盗まれておりません。
シーズンオフになったら、ペダル、サドルを抜き取って保管できたらと思っています。
1日も早く、安心して自転車に乗りたいのですが・・・。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2009/04/06 17:43

この記事へのコメントは終了しました。

« 昔と今では・・・ | トップページ | 留萌の夕日 »