« 高速道路が通行止(`Д´) | トップページ | 金本選手の缶コーヒー »

忘れられない駅弁

コネタマ参加中: オススメの駅弁や“ご当地グルメ”を教えて!

父が一時期長野に住んでいたので、時々単身赴任先に行く時に必ず購入していたのがJR信越線横川駅のおぎのや「峠の釜めし」。
釜の容器にご飯と鶏肉、ごぼう、うずらの卵、しいたけ、たけのこ、あんず・・・などが入っている一品。

長野新幹線が出来る前、信越線が長野まで走っていた時に横川駅で機関車連結作業を行う5分ほどの間、必ず降りて走って峠の釜めしを購入していました。
皆さんの中には、デパートでの駅弁大会で見かけたか購入したことがあると思いますが、どうでしょうか?

2年前の年末、実家の墓参りの帰りに久々に横川駅まで行きました。
釜めしが食べたい!」のひとことでダンナを口説いて、昼食は横川駅前のおぎのやで釜めしを食べました。(写真は2年前におぎのやで食べた釜めしです。)20071229_1030

釜めしを食べて目的達成のはすが、鉄道ファンのダンナが「このまままっすぐ帰ったら面白くないだろう。」と言って、横川からわざわざ碓氷峠を登るJRバスに乗り、軽井沢まで。
軽井沢駅前の茜屋コーヒー店でコーヒーを飲み、散策をしてから長野新幹線で埼玉に戻った次第でした。

「これだったら、軽井沢で峠の釜めしを買っても良かったかも」(ダンナのひとことです。)(@Д@;

|

« 高速道路が通行止(`Д´) | トップページ | 金本選手の缶コーヒー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。